東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 22501 名無しさん

    品川グースの解体工事は予定どおり、今年 秋頃ですか? ウイング高輪は、イーストだけで、ウエストは、建て替えないんでしょうか?

  2. 22502 匿名さん

    >>22501 名無しさん

    間違いなくウエストも建て替えでしょ。

    1. 間違いなくウエストも建て替えでしょ。
  3. 22503 匿名さん

    品川駅から高輪ゲートウェイまで歩いていけなくもないけどわざわざ行くか疑問。というより直に高輪ゲートウェイ駅で降りる人が多いでしょうね。そのための新駅だからね。

  4. 22504 匿名

    トヨタは、森ビルとお台場を開発することになったようです。
    https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_64575/

    「ヴィーナスフォート」を建て替え
    スポーツ観戦ができる多目的アリーナや新しい商業施設を
    2025年をメドにオープン


    リニア、もういつになるかわからないですからね。

  5. 22505 匿名さん

    >>22504 匿名さん
    パレットタウンの敷地はもともと森ビルとトヨタの共同所有だから。

  6. 22506 匿名さん

    >>22498 坪単価比較中さん
    港南口の人が高輪ゲートウェイ使うなんて言ってないのでは?
    街並みが繋がって一体的なエリア形成されるって言いたいのではないかと。

  7. 22507 匿名さん

    >>22505 匿名さん

    なるほどね、もともとね
    >>22504
    トヨタの本命は世界のリニア品川駅でしょ

  8. 22508 匿名さん

    >>22506 匿名さん

    同意。
    高輪ゲートも品川駅と一体になりたいだろうね!

  9. 22509 匿名さん

    >>22506 匿名さん
    東京駅?有楽町駅みたいな感じかね

  10. 22510 匿名さん

    リニア遅れ「2037年大阪延伸に影響」 ルート変更「あり得ない」JR東海社長
    https://news.yahoo.co.jp/articles/acaf50cb99f37689be9dbc97a51a2994e1a3...

  11. 22511 匿名さん

    >>22496
    「高輪ゲートウェイの南側の街区を品川駅 北口広場で結んで、一体化させる」ように
    なれたらいいですけど、完成図(ビルの完成の単なるイメージ図)を見ますと、どうも
    巨大なビルごとに独立した存在になりそうで、通路はあるにしても、一体化を出そう
    という意図が感じられません。
     一体化させるには、ショッピング街でつなげるなど人の流れを作る工夫が欲しいの
    ではないでしょうか。詳細はよく分からないので、イメージ図からの想像ですけど。

  12. 22512 匿名さん

    品川駅と高輪ゲートウェイ駅は現状は全く独立した駅ですね。将来的に新宿と代々木みたいな感じになるのだろうか。

  13. 22513 匿名さん

    >>22511 匿名さん
    横浜みなとみらいだとランドマークタワー、クイーンズスクエア、マークイズは全て別の建物だけど一体のショッピング施設として運営されてる、みたいなイメージだろうか。

  14. 22514 名無しさん

    >>22513 匿名さん
    JR東の計画案では、品川駅 北口広場から高輪ゲートウェイ駅までのアクセス路がありますね。第5、第6街区が完成すると、歩行者ネットワークにより、より一層、一体感が出てくるのでは?

  15. 22515 匿名さん

    定借のヴィーナスフォートは契約延長ばかりでもう開発やらないと思っていたら、トヨタ、まずそっちに注力ということですね。

  16. 22516 匿名さん

    >>22484 匿名さん

    新宿西口も、幅はそうでもないが長さ360mに渡ってビル群が

    -比較-
    高輪ゲーの駅ビル 高さ170m
    新宿西口の駅ビル 高さ260m

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/res/197041/

  17. 22517 匿名さん

    リニア中央新幹線の未着工問題で、静岡県の川勝平太知事が国土交通省の藤田耕三事務次官に、同県を迂回するルート変更を提案した。藤田次官は「議論する段階にない」と否定。トンネル工事に伴う大井川の減水問題などを検討する同省の有識者会議の結論を待つよう川勝知事に促したが、知事は主張を譲らなかった。

  18. 22518 匿名さん

    >>22517 匿名さん
    さっさと金払った方が結果として安く済むパターン

  19. 22519 匿名さん

    素人のそもそも論なんですが、JR東海は、工事をする対象の全自治体に、後から文句は言いません っていう、承諾を得ないで、工事着工したんですか?

  20. 22520 匿名さん

    食肉市場従業員が新型コロナ感染
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200716/1000051484.html

  21. 22521 匿名さん

    他の県でも、後から文句言い出したら、きりがない。たまったもんじゃないな。

  22. 22522 匿名さん

    >>22517 匿名さん
    迂回ルートの資金を静岡県が全部出せって話だよな
    新幹線も全部静岡スルーでいいんじゃね
    静岡県いらねーし、日本のガン静岡県

  23. 22523 匿名さん

    >迂回ルートの資金を静岡県が全部出せって話だよな

    出す理由がわからない上、
    出さないから永遠に着工できないぞ?

  24. 22524 匿名さん

    >22519
    かつてリニアを検討する国の有識者会議のメンバーだった川勝知事は「ルートが決まる数年前まで静岡県の名前は(ルートに)入っていなかった。水の問題を考えた節もなかった」と明かした。

    最初は静岡を通過しないルートだったみたいよ。

  25. 22525 匿名さん

    誰が静岡を通過するルートに変更したんだろうね。そもそもそれが問題なんでしょ。

  26. 22526 匿名さん

    長野県や山梨県の土地買収しにくいルート(現在も問題になってるが)を止めて誰も住んでない南アルプスの下を通そうとしたのが悪いんじゃないの?

  27. 22527 匿名さん

    サウスゲートはリニア中心で動いていたから、
    リニアが完全にコケた今、もうどうでもいい存在。

    虎ノ門、第2六本木ヒルズ、京橋首都高撤去、新宿再編、
    もうそっちでOK。天下無敵の内陸だし。

  28. 22528 匿名さん

    森ビルの麻布台、虎ノ門 再開発もサウスゲート計画と同様に国際交流拠点となっているが、やはり、国土交通省、東京都が旗ふり役なのか?

  29. 22529 匿名さん

    テレワークの定着、企業、個人の東京脱出で、森ビルでさえ、影響を受ける。

  30. 22530 匿名さん

    外資系に強い森ビルだから、何だかんだで、乗り切れるだろうな。

  31. 22531 匿名さん

    リニア中央新幹線の静岡県問題は、長引きそうですね。もし、JR東海が金を払うって言っても、まだ起きてもいない、将来起こるかもしれない問題に、金額を決められないんじゃないか?

  32. 22532 匿名さん

    高輪ゲートウェイから港南への連絡歩道はいつできるの?

  33. 22533 匿名さん

    こうなったら国が迂回ルートのお金出して国策として進めるしかないよ。当然、来年から静岡県への補助金は全てカット。

  34. 22534 匿名さん

    静岡県は愛知県に吸収でいいんじゃない

  35. 22535 匿名さん

    >>22532

     

    1. つ 
  36. 22536 匿名さん

    >>22534
     そんな無茶するのでなくても、静岡県の出っ張った部分を山梨県にすれば
    自然じゃないの。なんで、リニアが通過する部分、静岡は無意味に北向きに
    出っ張っているんだろうねぇ。知事には、「そんなにとがらなくてもいいん
    だよ。そこは山梨になったんだよ」と言って、平準化して差し上げればいい
    んじゃない?

  37. 22537 匿名さん

    >>22511
    品川駅北口改札から高輪ゲートウェイ改札まで約600mはデッキで結ばれます。(ちなみに品川駅北口広場のある6街区から1街区まで延々とデッキで結ばれます)
    そして、両駅間に並ぶ数棟のビルにデッキレベルで出入りできます。

  38. 22538 匿名さん

    続き
    2つの駅がシームレスという意味では、他に例がないほどなのでは。

  39. 22539 匿名さん

    >>22535
     22532さんは、この図面がよく分からないから尋ねているのでは?

     電車から毎日工事を見ていますが、工事作業員も工事のための重機も
    少ない感じですが、スケジュールから遅れずに進んでいるのでしょうか
    ね。コロナの影響で遅れが出ているところは少なくないみたいだから、
    ここの工事もスローペースになっているのかな?と思って毎日、工事現場
    を見ながら通過しています。
     
     いずれにしても、港南側はついでくらいの位置づけだから、余力があっ
    て工事に暇なときができたら何かのついでに通路を作りましょうかってい
    う程度でしょ。

  40. 22540 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅ですからね
    長い駅名なのに、あえて芝浦も港南も入れないあたりにJRの意思を感じます

  41. 22544 口コミ知りたいさん

    それも、これも、リニアあっての、ですよ。

    まだ誰も気づいていないだろうけれど、
    新様式により、街コンなど出会いの場が急減し、首都圏で結婚超氷河期、
    出生率も1を切るかも。
    日本の少子化が想定外に急加速するため、全ての長期的事業の見直しが迫られます。

  42. 22545 匿名さん

    >>22542 匿名さん
    港南推しすぎて、えらい偏った投稿だな。
    泉岳寺エリアの人間は、都営浅草線しか使わないのか?山手線の駅の恩恵を非常に享受してると思うけどね。
    リニアの駅の計画位置が北寄りというのは、以前から周知の事実だけど、毎日リニア乗るなら別だが、多くの人にとってあまり意味ないでしょ。
    それより、港南エリアはただでさえ品川駅から遠いのに、ゲートウェイ駅でも改札はクソ遠い事を嘆いた方がいい。
    改札まで10分圏内の住人ってどれだけいるのかしら

  43. 22546 匿名さん

    今まで泉岳寺駅を利用してた人が高輪ゲートウェイ駅を利用するのは多いでしょうね。両駅は乗り換え駅ですし。

  44. 22547 口コミ知りたいさん

    ほとんど誰も乗り降りしない…高輪ゲートウェイ駅に乗客から恨み節
    「4月のある日の乗降者数がたった726人だった」
    https://news.livedoor.com/article/detail/18575364/

  45. 22548 匿名さん

    >>22547 口コミ知りたいさん
    東京駅ですらガラガラだった4月5月を取り上げてどうした?

  46. 22549 匿名さん

    >>22543 匿名さん
    シーズンテラスとかソニー村の人は品川駅でなく高輪ゲートウェイ駅を利用するようになりそうですね。高輪ゲートウェイからリニアは山手線を1駅乗ったほうが速いですよ。

  47. 22550 口コミ知りたいさん

    >東京駅ですらガラガラだった4月5月を取り上げてどうした?

    たった726人ですよ?
    この数字は、コロナ中のモノレール駅くらいでしょうか?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸