- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
22501
名無しさん
品川グースの解体工事は予定どおり、今年 秋頃ですか? ウイング高輪は、イーストだけで、ウエストは、建て替えないんでしょうか?
-
22502
匿名さん
-
22503
匿名さん
品川駅から高輪ゲートウェイまで歩いていけなくもないけどわざわざ行くか疑問。というより直に高輪ゲートウェイ駅で降りる人が多いでしょうね。そのための新駅だからね。
-
22504
匿名
-
22505
匿名さん
>>22504 匿名さん
パレットタウンの敷地はもともと森ビルとトヨタの共同所有だから。
-
22506
匿名さん
>>22498 坪単価比較中さん
港南口の人が高輪ゲートウェイ使うなんて言ってないのでは?
街並みが繋がって一体的なエリア形成されるって言いたいのではないかと。
-
22507
匿名さん
-
22508
匿名さん
>>22506 匿名さん
同意。
高輪ゲートも品川駅と一体になりたいだろうね!
-
22509
匿名さん
-
22510
匿名さん
-
-
22511
匿名さん
>>22496
「高輪ゲートウェイの南側の街区を品川駅 北口広場で結んで、一体化させる」ように
なれたらいいですけど、完成図(ビルの完成の単なるイメージ図)を見ますと、どうも
巨大なビルごとに独立した存在になりそうで、通路はあるにしても、一体化を出そう
という意図が感じられません。
一体化させるには、ショッピング街でつなげるなど人の流れを作る工夫が欲しいの
ではないでしょうか。詳細はよく分からないので、イメージ図からの想像ですけど。
-
22512
匿名さん
品川駅と高輪ゲートウェイ駅は現状は全く独立した駅ですね。将来的に新宿と代々木みたいな感じになるのだろうか。
-
22513
匿名さん
>>22511 匿名さん
横浜みなとみらいだとランドマークタワー、クイーンズスクエア、マークイズは全て別の建物だけど一体のショッピング施設として運営されてる、みたいなイメージだろうか。
-
22514
名無しさん
>>22513 匿名さん
JR東の計画案では、品川駅 北口広場から高輪ゲートウェイ駅までのアクセス路がありますね。第5、第6街区が完成すると、歩行者ネットワークにより、より一層、一体感が出てくるのでは?
-
22515
匿名さん
定借のヴィーナスフォートは契約延長ばかりでもう開発やらないと思っていたら、トヨタ、まずそっちに注力ということですね。
-
22516
匿名さん
-
22517
匿名さん
リニア中央新幹線の未着工問題で、静岡県の川勝平太知事が国土交通省の藤田耕三事務次官に、同県を迂回するルート変更を提案した。藤田次官は「議論する段階にない」と否定。トンネル工事に伴う大井川の減水問題などを検討する同省の有識者会議の結論を待つよう川勝知事に促したが、知事は主張を譲らなかった。
-
22518
匿名さん
>>22517 匿名さん
さっさと金払った方が結果として安く済むパターン
-
22519
匿名さん
素人のそもそも論なんですが、JR東海は、工事をする対象の全自治体に、後から文句は言いません っていう、承諾を得ないで、工事着工したんですか?
-
22520
匿名さん
-
22521
匿名さん
他の県でも、後から文句言い出したら、きりがない。たまったもんじゃないな。
-
22522
匿名さん
>>22517 匿名さん
迂回ルートの資金を静岡県が全部出せって話だよな
新幹線も全部静岡スルーでいいんじゃね
静岡県いらねーし、日本のガン静岡県
-
22523
匿名さん
>迂回ルートの資金を静岡県が全部出せって話だよな
出す理由がわからない上、
出さないから永遠に着工できないぞ?
-
22524
匿名さん
>22519
かつてリニアを検討する国の有識者会議のメンバーだった川勝知事は「ルートが決まる数年前まで静岡県の名前は(ルートに)入っていなかった。水の問題を考えた節もなかった」と明かした。
最初は静岡を通過しないルートだったみたいよ。
-
22525
匿名さん
誰が静岡を通過するルートに変更したんだろうね。そもそもそれが問題なんでしょ。
-
-
22526
匿名さん
長野県や山梨県の土地買収しにくいルート(現在も問題になってるが)を止めて誰も住んでない南アルプスの下を通そうとしたのが悪いんじゃないの?
-
22527
匿名さん
サウスゲートはリニア中心で動いていたから、
リニアが完全にコケた今、もうどうでもいい存在。
虎ノ門、第2六本木ヒルズ、京橋首都高撤去、新宿再編、
もうそっちでOK。天下無敵の内陸だし。
-
22528
匿名さん
森ビルの麻布台、虎ノ門 再開発もサウスゲート計画と同様に国際交流拠点となっているが、やはり、国土交通省、東京都が旗ふり役なのか?
-
22529
匿名さん
テレワークの定着、企業、個人の東京脱出で、森ビルでさえ、影響を受ける。
-
22530
匿名さん
外資系に強い森ビルだから、何だかんだで、乗り切れるだろうな。
-
22531
匿名さん
リニア中央新幹線の静岡県問題は、長引きそうですね。もし、JR東海が金を払うって言っても、まだ起きてもいない、将来起こるかもしれない問題に、金額を決められないんじゃないか?
-
22532
匿名さん
高輪ゲートウェイから港南への連絡歩道はいつできるの?
-
22533
匿名さん
こうなったら国が迂回ルートのお金出して国策として進めるしかないよ。当然、来年から静岡県への補助金は全てカット。
-
22534
匿名さん
-
22535
匿名さん
-
-
22536
匿名さん
>>22534
そんな無茶するのでなくても、静岡県の出っ張った部分を山梨県にすれば
自然じゃないの。なんで、リニアが通過する部分、静岡は無意味に北向きに
出っ張っているんだろうねぇ。知事には、「そんなにとがらなくてもいいん
だよ。そこは山梨になったんだよ」と言って、平準化して差し上げればいい
んじゃない?
-
22537
匿名さん
>>22511
品川駅北口改札から高輪ゲートウェイ改札まで約600mはデッキで結ばれます。(ちなみに品川駅北口広場のある6街区から1街区まで延々とデッキで結ばれます)
そして、両駅間に並ぶ数棟のビルにデッキレベルで出入りできます。
-
22538
匿名さん
続き
2つの駅がシームレスという意味では、他に例がないほどなのでは。
-
22539
匿名さん
>>22535
22532さんは、この図面がよく分からないから尋ねているのでは?
電車から毎日工事を見ていますが、工事作業員も工事のための重機も
少ない感じですが、スケジュールから遅れずに進んでいるのでしょうか
ね。コロナの影響で遅れが出ているところは少なくないみたいだから、
ここの工事もスローペースになっているのかな?と思って毎日、工事現場
を見ながら通過しています。
いずれにしても、港南側はついでくらいの位置づけだから、余力があっ
て工事に暇なときができたら何かのついでに通路を作りましょうかってい
う程度でしょ。
-
22540
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅ですからね
長い駅名なのに、あえて芝浦も港南も入れないあたりにJRの意思を感じます
-
22544
口コミ知りたいさん
それも、これも、リニアあっての、ですよ。
まだ誰も気づいていないだろうけれど、
新様式により、街コンなど出会いの場が急減し、首都圏で結婚超氷河期、
出生率も1を切るかも。
日本の少子化が想定外に急加速するため、全ての長期的事業の見直しが迫られます。
-
22545
匿名さん
>>22542 匿名さん
港南推しすぎて、えらい偏った投稿だな。
泉岳寺エリアの人間は、都営浅草線しか使わないのか?山手線の駅の恩恵を非常に享受してると思うけどね。
リニアの駅の計画位置が北寄りというのは、以前から周知の事実だけど、毎日リニア乗るなら別だが、多くの人にとってあまり意味ないでしょ。
それより、港南エリアはただでさえ品川駅から遠いのに、ゲートウェイ駅でも改札はクソ遠い事を嘆いた方がいい。
改札まで10分圏内の住人ってどれだけいるのかしら
-
22546
匿名さん
今まで泉岳寺駅を利用してた人が高輪ゲートウェイ駅を利用するのは多いでしょうね。両駅は乗り換え駅ですし。
-
22547
口コミ知りたいさん
-
22548
匿名さん
>>22547 口コミ知りたいさん
東京駅ですらガラガラだった4月5月を取り上げてどうした?
-
-
22549
匿名さん
>>22543 匿名さん
シーズンテラスとかソニー村の人は品川駅でなく高輪ゲートウェイ駅を利用するようになりそうですね。高輪ゲートウェイからリニアは山手線を1駅乗ったほうが速いですよ。
-
22550
口コミ知りたいさん
>東京駅ですらガラガラだった4月5月を取り上げてどうした?
たった726人ですよ?
この数字は、コロナ中のモノレール駅くらいでしょうか?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件