東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 22301 匿名さん

    2008年には水問題がわかっていて、2014年には全量戻す契約で工事始めたJR東海。戻せないのなら巨摩山地のルートに変えればいいだけだろ。何故やらないの?責任転嫁してるけどどこかの国みたい。

  2. 22302 ご近所さん

    もしリニアが10年延期とかになったら、
    リニアの速達性をあてにした拠点開発が全て転びます。

    プリンスとグースの跡地をIR化して、
    品川-甲府 2027年に部分開業「富士観光超伝導シャトル」でどうでしょう。
    高価なアトラクションですが、実験で終わらせず、ドバイにでも輸出すればよし。

  3. 22303 匿名さん

    補償金なんて微々たる額なんだから
    払っても問題ないはずなんだがな

  4. 22304 匿名さん

    リニアに電力を供給するために、日本の原発は止められません。

    リニアの電力を火力に頼ったら、CO2削減目標を達成できません。

    補償以前に、子々孫々の負の遺産が確定。

  5. 22305 匿名さん

    バカばっか。

  6. 22306 匿名さん

    >>22304 匿名さん

    自動車って最も効率悪く、燃費はもちろん
    製造や廃棄の段階でもCO2出しまくり
    経済か環境かどちらを選ぶ?

  7. 22307 匿名さん

    リニアは飛行機と比べてCO2排出量が約3分の1です。

    http://www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp/gaiyo2.html

  8. 22308 匿名さん

    なぜ東海道新幹線比がないんだ

  9. 22309 匿名さん

    原発は、止められないって、ほとんど止まっていますよ。
    止めるための代金(代替の天然ガス購入費)は年間4兆円だとか。
    もう10年になるから、ざっと40兆円。電気が足りなくて、とき
    どき国中で大停電をしているインドなんかからみたらとても贅沢
    です。話し合って、天然ガスを買わない何兆円かをリニアに振り向
    けるとネゴできたら、誰の懐も痛まずに(風評被害で頑張っている
    人がガッカリするだけで)あっと言う間にリニアは進展できそうな
    んだけどな。

  10. 22310 匿名さん

    >補償金なんて微々たる額なんだから

    あんたJR東海が補償金支払えると思ってるの?
    どうせ税金が使われるんだよ。

  11. 22311 匿名さん

    >22306
    二酸化炭素排出量 自動車の排出規制が厳しくかなり減って来てるの知らないの?

    1. 二酸化炭素排出量 自動車の排出規制が厳し...
  12. 22312 匿名さん

    我が国の温室効果ガス排出量及び炭素・エネルギー生産性の現状等
    https://www.env.go.jp/press/conf_cp03/mat03.pdf

    目標値も載ってる。

  13. 22313 匿名さん

    静岡県知事も言うようにリニアとりあえず2027年に山梨まで開業してほしいね

  14. 22314 マンション検討中さん

    >>22311 匿名さん
    化石燃料で走る自動車が減ってきてるの、知らないの?
    EV車は充電式。充電は太陽光や夜間の電力でやるのが未来。
    しかし、リニアはそうはいかないんだよ。

  15. 22315 マンション検討中さん

    今週の出来事

    JR東海が、7年後の時速500キロの営業に苦戦している間に、
    超伝導ではないが、中国が時速600キロのリニア設備を完成させた。
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw7541631

    浜松市長も、「問題が起きたらJR東海が無期限に責任を負え」と。
    https://mainichi.jp/articles/20200630/ddl/k22/020/115000c

    JR東海が大幅安
    https://article.auone.jp/detail/1/3/6/125_6_r_20200630_159346844280118...

  16. 22316 匿名さん

    リニアがMRJと同じような運命を辿らなければ良いが。。

  17. 22317 匿名さん

    >>22313
    それだと赤字路線確実ですね。

  18. 22318 匿名さん

    静岡県知事が、県民に「OK出しましたよ~ん」と言えるためにどんな
    お土産を用意したらいいのでしょうね。静岡県を通過する、通行税を
    払う約束なんかどうでしょう。

  19. 22319 匿名さん

    結局、金よこせなんだよな。

  20. 22320 匿名さん

    リニア試乗したことありますが、閉塞感が酷い。
    リピートはありませんね。ましてや、山脈の地底深くに閉じ込めとか、無理。
    大阪出張も、もうzoomやMeetでいいし、VRなら充分でしょう。
    食い倒れもチェーン化で質が低。東京の店の方が美味いです。

  21. 22321 匿名さん

    JR東海がサービス業なのに傲慢過ぎだね。

  22. 22322 匿名さん

    JR東海、静岡県を通らないルート早よ出せや。

  23. 22323 匿名さん

    ▽東海道新幹線の3・5倍もの莫大(ばくだい)なエネルギーを使う
    ▽事故発生時の対策が十分検討されていない
    JR東海の社長がリニアは「絶対にペイしない(採算が合わない)」と言っている
    ▽自然破壊への検討が不十分
    ▽建設残土の処理場が4分の1しか決まっていない
    ―ことを挙げ、「これだけ問題があるのに、環境影響評価を3年しかやっていない。住民への説明も不十分だ」と指摘してたな。合理的な説明をせず突き進むJR東海の傲慢さは以前から。

  24. 22324 匿名さん

    地上部分の森林の大半は、農林水産大臣または都道府県知事によって指定される保安林となっているため、保安林の指定を解除する行政手続きが必要だ。保安林解除には、申請開始から1年程度の時間が掛かる。この申請の動き出しが遅く、手続きが予定を押してしまい、ゼネコンが頭を悩ます工区があるのだ。

    工事関係者は、「お客さんのことを悪く言いたくないけれど、JR東海は東海道新幹線以来、新幹線工事の新設経験がない。だから本体工事に取り掛かる前の段取りが悪かった」と明かす。

    保安林解除申請は事業者がゼネコンに工事を発注する前に申請しておくべきところ。それをゼネコンに丸投げしてきたため、すぐに斜坑を掘る工事に取り掛かれず、現場は混乱。やむなく待機したり、他の工程を先に回したりしている。

    トンネルを掘った際に出る大量の土(残土)の置き場がほとんど決まっていない。長野県を例に挙げると、トンネル工事で発生する残土は950万立方メートル。公共事業での活用を想定するものの、残土の大半の受け入れが決まっていない。受け入れが決まっている大鹿村でさえ、その量はわずか10万5000立方メートルだ。

    用地買収も思うように進んでいない。工事の遅れがさらに拡大する可能性がある。「ある県では、駅に係る土地に建つ大規模マンションを管理する高齢の管理組合長がしぶとい。同じような問題は他県でもある」(JR東海関係者)。

    静岡県だけの問題ではないみたいだけど。JR東海の準備不足だろ。

  25. 22325 匿名さん

    リニア中央新幹線は要らない!
    https://imidas.jp/jijikaitai/a-40-127-18-03-g725

    古い記事だけどこれだね。
    山梨県での水枯問題が載ってるけど保証期間は30年のみ。
    サントリーのある南アルプス市でも問題になってるね。
    これらと規模の異なる大井川の場合、毎秒2㌧減は普通了承しないだろうな。

    立ち退き問題では、川崎市、相模原駅、山梨県、長野県、名古屋駅周辺で色々問題になってるね。

  26. 22326 匿名さん

    静岡県、リニア工事再開「認めず」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4939d031d38af7c8b8ffa782adca9194f9db...

  27. 22327 匿名さん

    ついに・・・

    速報
    JR東海、リニア27年開業延期事実上表明」
     http://www.shikoku-np.co.jp/flash/20200703000654

     JR東海は3日、リニア中央新幹線を巡って静岡県が準備工事の着手を認めないとの見解を示したことを受け「残念ながら2027年開業は難しい」として、事実上の延期を表明した。

  28. 22328 匿名さん

    嫌だと言っている静岡県に、ただお願いを繰り返すだけのJR東海側は、
    無策としか言いようがありませんね。それでよく社長をやっていられ
    るものだと不思議になります。役所とうまくやる才能なんかがあるの
    でしょうかねぇ。

  29. 22329 匿名さん

    リニア中央新幹線は要らないという意見は、あるだろうけど、JR東海としては、
    「供給が需要を生み出す」的な考えで固まっているので、気にしないのではない
    だろうか。つまり、でき上がったら、みんな喜んで使うはずだという考えなの
    でしょう。
    しかし、ズリの始末もできないでいるなんて、今のJRには、島秀雄さんのような
    傑物がいないということなのでしょうね。NHKも、リニア中央新幹線のテーマ
    では、感動する内容が不足でプロジェクトXの企画を出せないかも。

  30. 22330 匿名さん

    静岡県を避けるのは、けっこう大きな変更になりそうですけど、
    トンネルの深度をずっと深くしたら解決しないのでしょうか。

  31. 22331 匿名さん

    まあ、すでにリニア品川駅は来年2月に地下構造が完成だし、首都圏トンネルの掘削が始まっているし、今更中止と言うのはありえないでしょう。高輪ゲートウェイの再開発が始まりましたし、品川駅周辺の再開発に向けた工事もどんどん進んでいます。静岡県知事がゴネてリニアが多少遅れたって、大勢に影響がないから楽しみが続くと思って完成を待ちましょう。

  32. 22332 匿名さん

    まあ、私がJR東海の社長なら、静岡県知事に、話はわかった、将来静岡県に駅を作ることを検討する、と言っとくけどなあ。実際に検討を始めるは100年後かもしれないけど。

  33. 22333 匿名さん

    静岡よりゴードンの方が気になる。

  34. 22334 匿名さん

    超伝導リニアは、富士観光シャトル便に(品川-甲府部分開業案)
    https://www.fujisan-net.jp/post_topics/3013229

    世界初の時速500kmでの営業運転の実績は死守、
    というところでしょうか。

  35. 22335 匿名さん

    三菱のリージョナルジェット同様、
    巨額投資して頑張ってみたものの、技術的に難しかった・・・

  36. 22336 名無しさん

    高輪ゲートウェイフェスト、7月14日開業。

    事前予約制で密を避けて、入場制限する、
    限られた入場者相手では出店者がかわいそう。
    コロナもどうなるか心配です。

  37. 22337 eマンションさん

    >>22335 匿名さん
    そして今更引き返せない。。

  38. 22338 匿名さん

    こうなってしまった以上、静岡県を避けるルート(北にずらす)がもっとも現実的な選択肢ではないでしょうか。
    「急がば回れ」というし・・・

  39. 22339 匿名さん

    逆に名古屋大阪間を先に開通させるというのはどうだろう?

  40. 22340 匿名さん

    知事は、大井川の流量とか地下水がどうとか言っていますが、「県民の納得」を
    一番気にしていることは間違いない。あの区間に駅を作る訳にはいかないから
    やはり「通行料」を払うことで決着すべきでしょう。プラス、何かあったら国が
    追加工事でもなんでもやることを保証しますと言えば、済むことだろうと思う
    のですけどね。長引かせるのは、誰にとっても得策でない。

  41. 22341 匿名さん

    >>22334
     「世界最速」は確かに重要ですが、それよりなによりJR東海が
    「東京と名古屋40分」をうたい文句にしているのを知っていて、
    「品川-甲府間」で富士山一周観光を考えてみろなんて、嫌がら
    せ作戦でしょう。JR東海側が受け入れられ筈がないと分かっての
    ボディブローを打つつもりの提案ですね。スピードを出せたから
    と言って、それでJR東海が満足できるはずありません。
    静岡県側は、防御の必要がないので強いですね!ただ攻撃するだけ
    だからいろいろ考えます。時間をかければ相手が参ることが明白な
    のでこうした嫌がらせ案をだしてくるのでしょう。
    静岡県のゴネは、結局、税金が無駄に使われることにつながる可能
    性が大きい。マスコミも、JR東海のためでなく日本のためとか国民
    視点に立ってどうしたらいいかの解説ができないものか。静岡県が
    時間無制限で、ジャブとかボティブローを打ち続けることに対して、
    周りで、「いい加減にしろよ!」と言うことも必要と思います。

  42. 22342 匿名さん

    結局、静岡飛ばしに怒ってるわけだね。むかし、新幹線のぞみが登場したとき、一部列車は名古屋を通過した「名古屋飛ばし」をやった。

  43. 22343 匿名さん

    そりゃこれは怒るだろう。静岡になんのメリットもなし。
    環状二号線港南延伸の説明会で高輪の人たちが文句言ってたの思い出した。
    高輪は騒音が増えるだけで何のメリットも無いからなあ。
     

    1. そりゃこれは怒るだろう。静岡になんのメリ...
  44. 22344 匿名さん

    だから認可する代わりにお土産=カネ用意しろって県知事は以前から言ってるのにJR東海がカネ用意しないからブチ切れてるんだろ

  45. 22345 匿名さん

    こういうときに一党独裁体制だったら、「その飛び出た部分は、来月から
    山梨県とします」と発表して終わりにできるけどね。

  46. 22346 匿名さん

    >>22345 匿名さん
    一党独裁なら県知事もいつでも更迭できるからもっと簡単

  47. 22347 匿名さん

    >>22341 匿名さん
    愛知県知事と三重県知事は静岡県に対して怒っています。いい加減にしろと。
    東京都も静岡県を怒るべきだね。何なら静岡県との交流を全て無くせば良い。

  48. 22348 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  49. 22349 匿名さん

    静岡県に、欲しい迷惑料を提示してもらった方が、手っ取り早く解決するのでは?

  50. 22350 匿名さん

    >>22349 匿名さん
    日本人ならそこは忖度しないと

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸