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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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22201
匿名さん
世界的人気コスプレイヤー、えなこ初出演ドラマなので録画して永久保存版モンです。
皆さん実況しながら観て!と本人が言ってます。
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22202
匿名さん
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22203
匿名さん
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22204
匿名さん
>>22197
こういこと書く人ってどういう人なのか、実際に会ってみたい気もする。
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22205
匿名さん
>>22196
大人気で、実況1時間で5スレ行っちゃいました。
NHK 総合 47 res/分 ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!選【ウソのようなホントのお名前】[解]
NHK Eテレ 2 res/分 バリバラ 生放送「SHOW-1グランプリ リモートドリームコラボ」[解][双]
日本テレビ 29 res/分 ぐるナイ浅田真央&舞ゴチ初参戦でガチ恋愛トーク解禁&理想のプロポーズに大興奮
TBS . . . 25 res/分 ニンゲン観察!モニタリング★爆食W杯開催&綾野剛がスタジオにガチ潜入!
フジテレビ 20 res/分 奇跡体験!アンビリバボー【新作!視覚のトリックSP】
テレビ朝日 133 res/分 警視庁・捜査一課長 2020 #8[解]
テレビ東京 26 res/分 やりすぎ都市伝説 緊急SP 2020
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22206
匿名さん
コスプレイヤーの「えなこ」?
サウスゲートと何の関係もないみたいですが、何だそれと思って
検索してみました。
コスプレってのは、やっている本人が楽しそうだと思いました。
色々な衣装は、どこで手に入れるのでしょうね?
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22207
匿名さん
えなこなる人を画像検索したら、大学生のうちの娘そっくりだった。娘は高校生の頃はほとんど口もきいてくれず避けられていたのだが、最近はたまに話しかけてくるようになった。ちなみにこの話はサウスゲートとは全く関係ない。ドラマ見逃した残念。
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22208
匿名さん
えなこちゃん、カワイイ!
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22209
匿名さん
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22210
匿名さん
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22211
匿名さん
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22212
匿名さん
「捜査一課長」番組がチープに見えたのは私だけ?高輪GWより上野公園の方が出てきた感がありました。
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22213
匿名さん
>22211
JR東海が水問題を解決しないから次のステップに進まないのをしっかり指摘しないと。
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22214
匿名さん
地元には、デメリットだけで、恩恵無しじゃ、仕方ない。
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22215
匿名さん
貴方の家の地下水を分断する工事を予定しています。
地下水が枯渇するかもしれませんが問題ありませんよね。
ってJR東海が言ってるのと同じでしょ?
普通なら許可出さないでしょ。
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22216
名無しさん
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22217
匿名さん
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22218
匿名さん
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22219
匿名さん
JR東海側では、リニアがいかに日本経済にとって有用かを強調した
みたいでしたが、完全に空振りでした。当たり前です。静岡県知事は、
県民にメリットがなくてリスクだけがある事業に、OKを出せる筈があ
りません。出したら知事は、次の選挙で間違いなく落選です。
それを逆に考えれば、JR東海社長は、知事がOKを出す上での錦の御旗
を与える工夫をすべきだったのです。
知事が県民に、つまり選挙権を持っている人に、「こんなにいいことが
あるからOKを出したよ」と言えるようにすべきなのです。そういう
お土産話を何も用意せず、リニアの必要性ばかり訴えるような無策な
対応をするなんて・・・もう言いませんが、最後に一言だけ、「よく
そんなで社長にまで上り詰めることができたのか」全く不思議です。
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22220
匿名さん
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22221
匿名さん
>>22219 匿名さん
静岡に必要ないからといって妨害する方がおかしいと思うが。
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22222
匿名さん
トランプがJR東海社長だったら今頃東海道新幹線は静岡県全通過になってるわ。
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22223
匿名さん
>22221
人々がすべて俯瞰的視野を持ってたらそりゃ苦労はないわけで。
自分達の目先の利益に飛びつくのが人間の性、それを県知事が優先するってこと自体はそんなに違和感ないですけどね。良いか悪いかは別にして。
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22224
名無しさん
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22225
匿名さん
どうして静岡県にリニアの駅を造ることにしなかったのでしょうかね。
ほかの県でも、名古屋駅以外は辺鄙なところに造ることになっているのだから、無理やりにでも静岡県に駅を造ればよかったのに。
静岡県だけリニアの駅がないのだから、静岡県が面白くないことくらい設計段階で想像できなかったのでしょうか?
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22226
匿名さん
>>22225
そもそも静岡は通りません。静岡県内を一瞬通るけど、南アルプスの山脈の地下深くで駅は作れません。
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22227
匿名さん
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22228
匿名さん
静岡県の尖った部分東京都に編入すればいい
代わりに小笠原諸島を静岡県に編入
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22229
匿名さん
今からでも静岡県を通らないように少し北に迂回するルートに変更すれば良い。
駅のある長野県側は文句言わないはずだから。
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22230
匿名さん
リニアは静岡県を少しかすめるだけなので、JRは静岡県には駅を造らなくてもいいと思ったのでしょうか。
でも、静岡県にとっては、協力するメリットがないような・・・
駅を造るのが難しいのなら、ほかのメリットを用意するとか、あるいは>>22229 匿名さん の指摘するようにルートを少し北にずらして静岡県を通らないようにすればよかったのに。
大井川の水源問題の解決は容易ではなさそう。
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22231
匿名さん
これから先、何年もゴネていつまで経っても工事ができないぐらいなら、大至急ルート変更を検討するべき。
結果的にその方が早期開通が可能。
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22232
匿名さん
静岡回避
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22233
匿名さん
リニア中央新幹線、裁判沙汰になるような展開が、心配です。
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22234
匿名さん
静岡に駅を作って週に一本だけ停車させるとかすれば良いんじゃない?
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22235
匿名さん
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22236
匿名さん
いまさら計画変更できないなら政府主導の行政代執行でやれば良いんじゃないの。
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22237
匿名さん
環境アセスメントの意味なくなるよね。
これ左翼の手口だから許しちゃダメだ。
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22238
匿名さん
静岡県の主張はリニアがもたらす経済的価値と比べたらカスみたいなもの
カスの言い分聞いてたら成田新幹線の二の舞になって国益を大きく損なう
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22239
匿名さん
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22240
匿名さん
えなこです。高輪周辺にお住まいの皆さん、こんにちは。
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22241
匿名さん
>JR側はこれまで、湧き水をポンプなどで大井川に戻す案を示したが地元の納得を得られていない。この日の会談でも川勝知事は「大井川の水は(周辺住民)60万人の命の水だ」と力説し、一歩も引かない姿勢を示した。
>リニアのルートのうち9割弱はトンネルが占める。県は14年、工事が生態系などに与える影響を監視する専門家会議を設置した。ただJR東海が示した環境対策は「科学的データに乏しい」として受け入れられず、5年以上堂々巡りが続く。
これ読んで思うけど、そもそも大井川の水に影響が出るという「科学的データ」はあるんかね??これ以上ごねるなら大井川の水に影響が出るという科学的データ出してミロって言いたいなw
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22242
匿名さん
いいかげん、国が動けよ。安倍はなにをやってるんだ?
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22243
匿名さん
こんなあからさまなゴネ得の要求をする静岡県知事というか静岡県庁のズレまくった感覚は呆れるほかないね。静岡県の人は恥ずかしいだろうなあ。
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22244
匿名さん
推進側は、「影響が出るデータを出せ」と言いたいところですが、
反対する側は、「影響が出ないデータを出せ」の主張で闘えます。
「万が一、影響があったら県民に申し訳が立たない。県民を守る
ことが知事の使命です」とかなんとか言うと、それが通るのが
日本です。
成田空港でさんざん揉めたのは、ごく一部の土地所有者がゴネる
のを「ゴミみたいなもの」と軽視したことが原因でした。ほんとに
ゴミみたいなものに足元をすくわれます。
なぜ、ゴミに足元をすくわれるかというと、マスコミが騒ぎまくる
からです。
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22245
匿名さん
>22240 匿名さん
新駅には御覧のようにタッチパネルが多いわけだが
ご自慢の掃除ロボットでは
コロナ対策のパネル掃除はしてくれないんじゃないか?
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22246
匿名さん
素朴な疑問なんですが、どうして最初から、>>22232 匿名さん の図のような静岡県を通らないルートにしなかったのでしょうか?
現在予定されているルートは、静岡県が割を食うルートであることは一見して分かりますよね。
どうしてこんなトラブルの種になりかねないルートを選んだのでしょうか。
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22247
匿名さん
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22248
匿名さん
>>22246
そりゃあ最短で結ぶためさ。東海道だと品川ー名古屋360km、それに対してリニアの総延長は285km。約75kmもの差。
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22249
匿名さん
>>22246 匿名さん
川勝みたいな阿呆が知事になるなんて想定外
自民系の知事だったら何の問題もなく進んでた
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22250
匿名さん
リニアは民間企業が勝手にやってることだから国も口を出せないんでしょうね。
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22251
匿名さん
>>22250 匿名さん
国が関与しようとしたところ、政府から色々と口出しされることを嫌がってJR東海が断ったのでは。
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22252
匿名さん
リニアが国家プロジェクトだったら静岡県も口出ししなかったでしょうね。
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22253
匿名さん
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22254
匿名さん
静岡県側は、何のお土産ももらわずに、あっさり退けないでしょ。
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22255
匿名さん
>>22232 匿名さん の図を見る限り、静岡県を通らないルートに変更しても、現在のルートとは距離的にあまり違わないのではないかと感じます。
現実的に考えた場合、
① 現在のルートのままで、大井川の水源問題が解決して工事を始められるようになるまでに要する期間
② ルートを北にずらして静岡県を通らないように変更するのに要する期間
のどちらが長くかかりそうでしょうか。
もし、②の方が短かそうのなら、リニアが早く完成するので、ルート変更を検討した方がいいのではないでしょうか。
静岡県知事も、リニア推進派と水源問題に懸念する地元住民との板挟みで内心困惑しているのでは?
むしろ、ルート変更して静岡県を通らないようにしてもらった方が、静岡県にとっても有難いのではないでしょうか。
もともと、リニアは静岡県にとって直接の恩恵はないのだし・・・
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22256
匿名さん
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22257
匿名さん
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22258
匿名さん
>>22256
その沢の水が地下深くのリニアが原因か良く分からんが、その沢はリニアの実験線よりも低いところにあるのかな??
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22259
職人さん
高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ
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22260
匿名さん
山梨県はリニアに反対していないのですね。
やはり駅ができるからですか?
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22261
匿名さん
>高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ
不思議な理屈だな。低いところで地下水位が下がると山の上の水が枯れるのかい??
大月市の高いところにある沢の水は大月市の地下深くにトンネルが出来ると枯れる?
水って低いところから高いところに流れるのか?
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22262
匿名さん
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22263
匿名さん
昔の中央自動車道も南アルプスを貫通させる予定ルートを止め、迂回ルートにしてたな。JR東海が水を戻せないのなら、別ルートで検討すべき。
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22264
匿名さん
>不思議な理屈だな。
いや、ボーリング調査をしただけでも湧水しますよ。
ボーリングで毎秒50リットルまでは許容範囲と、JR東海が言ってます。
本工事で、不透水層を巨大な立穴やシールドで破壊すれば、
水系の既存動線はボロボロになりますよね。
遅延コスト・環境対策費・賠償金が加算されて
十数兆円にもなってきら、計画見直し必至でしょう。
甲府まで部分開業させて実績を積み、技術を輸出するしかないですね。
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22265
匿名さん
国土交通省ではなく環境省の意見 (環境アセスメント会議の一部)
「多くの水系を横切ることとなることから・・・河川流量の減少及び涸渇を招き、ひいては河川の生態系に不可逆的な影響を与える可能性が高い。特に、山梨県から長野県にまたがる地域の一部は・・・当該地域の自然環境を保全することは我が国の環境行政の使命」であることを、国土交通省側には改めて認識してもらわなければなりません。
水問題しか出て来てませんが、国立公園の木々を勝手に伐採もしてる。先日の雨で林道が土砂崩れで道路寸断。60人位が南アルプスの山の中で孤立してたみたですね。その後どうなったんでしょうか。水問題だけが遅れの要因ではない様です。
JR東海が2014年に水を全部戻すと言って工事許可取り、2018年に戻せないといってそのまま工事続けてるのが悪いんだと思うけどね。
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22266
匿名さん
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22267
匿名さん
東京でいうと、世界一登山客の多い高尾山の外環道トンネル工事も裁判で凄く長かった。高尾山は日本遺産認定される程だった。確か、おおたかがいたのに工事で姿消したんだよね。
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22268
匿名さん
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22269
匿名さん
>高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ
地下水にせよ水は高いところから低いところへ流れるものだから大月なんかで
下流の山の下を掘ったら上流の山の上の沢の水がなくなったと主張する理屈が
良く分からんな。。。
沢の水は基本的に雨水や雪解け水が山の上から流れて、そのあとに下流の工事
現場に行くものだと思うが。。。
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22270
匿名さん
>>22262
JR東海は独占企業であり鉄道は公益事業なのだから、もっと謙虚であるべきだ。
殿様商売と言うか殿様根性と言うか、力でねじ伏せるという考えは見苦しい事この上ない。
JR東海は不特定多数が利用する新幹線のグリーン席に、wedgeと言う露骨に政治的(親米保守、反中韓)な自社発行の雑誌が置いてある様な、とても公益事業を行う会社とは思えないトップダウン企業。
私自身は高輪民でありリニアを待ち望んでいるが、静岡県の言い分はもっともであり、トップダウン企業特有の強権的なやり方でなく、しっかり筋の通った対応をすべきだ。
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22271
匿名さん
うーーん・・・、公益企業だからこそ、合理的な判断と対応が求められるのではないでしょうか
不合理な言いがかりにいつまでも付き合わされるのは公益に反すると思います。
静岡県が、ある程度折れるべきです。
現実的な範囲でどういう対策を打てば着工を許可できるかを示すべきです。
あるいは、「どんな合理的な対策がとられようとも絶対に許可しない」ことを宣言すべきです。
いつまでもグダグダしているのは、いつまでも言いがかりを続けている静岡県が悪いです。
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22272
匿名さん
省エネとか地球温暖化対策とか無視して突っ走る超電導リニア
超電導リニア方式にした場合の乗客一人当たりCO2排出量は、乗車時間が半分になるにもかかわらず、現行新幹線の約4倍になると試算されています。これを国として進めることは、「エネルギー効率の悪い方にシフトさせるのが国の意向」であると断言しているのに等しいのではないでしょうか。
地球温暖化対策推進法を無視していますし、世界的な流れに逆行している。
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22273
匿名さん
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22274
匿名さん
高速性が最優先されるために直線性が求められるリニア中央新幹線ですが、山梨県の釜無川をわたったところで、(リニアとしては)急カーブで南に曲がり、静岡県(大井川流域)を横切る形となっています。この急カーブさえなければ、まっすぐ白根三山あたりを突っ切って大井川への影響は最小限にでき、静岡県内へ発生土を掘り出すこともなかったはずです。いうなれば、この急カーブこそ静岡県側への疫病神みたいなものかもしれません。
一連の説明によると、急カーブの理由は「巨摩山地の脆弱な地質エリア」を避けるためだったということです。
すると、JR東海にとっては巨摩山地のトンネル工事を容易に進めるために、静岡県内において様々な問題を引き起こしたことになります。「巨摩山地の脆弱な地質エリア」とは、南アルプストンネル本体工事の着工を遅らせる事態を招いても避けるべき、超・最難関なのでしょうか。
現行掘ってるリニアトンネルのコースは直線コースじゃないみたいですよ。JR東海の調査が雑みたいです。
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22275
匿名さん
国土交通省は、全国新幹線鉄道整備法に基づく地形・地質調査を事業者側に命じており、大井川水系での流量調査も行われています。結果は2008年10月22日に提出されました。
第9回中央新幹線小委員会の段階で、国土交通省はトンネル工事と大井川水系の河川流量との間に、何かしらの関係があると認識していたことになります。
今頃になって、地方創生担当大臣が静岡県側の姿勢を「無用な遅延」という言葉を用いて苦言を呈したと報道されていますが、そもそも環境面配慮をせずルート採択したのが「無用な遅延」の根本的原因です。
>22274
山梨県がトンネル掘ると言ってた巨摩山地ルートで進めていれば問題なかった。
国土交通省とJR東海は、何故静岡県に問題を押し付けるのか?
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22276
匿名さん
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22277
匿名さん
静岡県に合理性なんてないよ
国とJRにごねて意地悪しているだけ
しかも、今後も合意するつもりなんてない
一度設定した条件を動かしたんだから、言い訳はできないね
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22278
匿名さん
南アルプスの動植物の生態チェックもしてないんだろ。
日本は環境保護団体も弱そうだな。
折角の自然も簡単に壊すことになるな。
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22279
匿名さん
>22277
静岡県ではなくて、国土交通省とJR東海に文句言うのが正しいのでは?
記事によって洗脳されるのは良くないと思う。
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22280
匿名さん
そもそも河川法では利水目的以外での流量減少を想定しておらず、流量が減る前提のトンネル工事は許可できない。本来であれば河川法上許されない工事を認めさせようとしているところに根本的なムリがある。
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22281
匿名さん
原発がメルトダウンしたら、税金や電気代が上がった。
リニアが巨額の負債を抱えても同じ。
その負担は国民とその子孫へ。
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22282
匿名さん
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22283
匿名さん
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22284
匿名さん
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22285
匿名さん
現在もそうだが、リニアルートの土地の買収が終わってないだろ。
多分、無理やり静岡方面に変更したのは人の住んでいないエリアだから。
楽して通そうとしたんじゃないのか?
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22286
匿名さん
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22287
匿名さん
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22288
匿名さん
どうするんだろうねリニア。下手したら無期限凍結もありそう。
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22289
匿名さん
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22290
匿名さん
>>22277 匿名さん
やってることが893の地上げと同じなんだよな
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22291
匿名さん
結局リニアに関してはJR東海がコロナで勢いが無くなったからリニアを延期したいだけのように思えるけど。静岡県のせいにするのもどうかと思う。
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22292
職人さん
22259です。
沢底でも、川底でも、水は地面の下にしみ込んでいくんです。
地下水面より高ければ、水面として地表に現れます。
上流だろうと下流で地下水位が下がれば上流でも地下水位が下がって涸れ沢になっちゃうことがあるんですよ。
地面ははスポンジみたいなものです。沢底が水がしみ込みにくい岩盤であったとしても。
流しそうめんみたいに、上流からの水は全く地下にこぼれ落ちないという感覚があるのかな。
あ、別に私はリニア反対派ではありません。
事業者や政治家には適切な科学的根拠で判断してもらいたいです。
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22293
匿名さん
地下水を大量に組み上げて天然水を販売する飲料メーカーや、同じく地下水組み上げる温泉施設にも同じ対応なら納得出来るよ。リニアだけ地下水で大騒ぎして批判するのはゴネていると思わて当然だよ。
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22294
匿名さん
>>22292
高いところを流れる沢の水が地下にも染み込むのは当たり前だけど、
染み込んだ先の地下水の地下水面が低い場所で下がったら
なんで高いところを流れる沢から水がなくなるのか?
高低が逆なら分かるが、その理屈が不思議。
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22295
匿名さん
>>22293
その通りだねえ。静岡県知事の利権の臭いがプンプンする。
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22296
匿名さん
そうこうしている間にも旧山手線留置線跡地の京急新品川駅建設工事が着々と進行している。
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22297
匿名さん
京急ホームを地上に降ろして地平化が完了することが
駅前再開発のスタートだからね。
ウイングも閉鎖、駅の二階レストランも閉鎖。京急第10ビルも閉鎖。
巨大再開発が静かに進行している感じ。
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22298
匿名さん
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22299
坪単価比較中さん
トンネルの水枯れは、全国どこにでも起きてるわけで。
長崎新幹線のトンネル工事では、10地点で田んぼが水枯れ。
休耕に伴う補償が発生。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/422557/
丹那トンネルの時は、トンネル上部の水源が抜け落ち、
ワサビ田が全滅したし。
JR東海が更に数兆円の対策費を盛り込んでも、完全なる対策は
無理でしょうね。
金を出さず無理やり再開しても、他県でも補償の訴えが多発して、
結局は断念ということも。
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22300
坪単価比較中さん
>>22293 匿名さん
要するに、地下水くみ上げとはレベルがケタ違いということだよ。
水の流れを変えてしまうということは。
鍾乳洞が水没したり軟弱地盤が崩壊して新たな地下水脈ができるイメージ。
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22301
匿名さん
2008年には水問題がわかっていて、2014年には全量戻す契約で工事始めたJR東海。戻せないのなら巨摩山地のルートに変えればいいだけだろ。何故やらないの?責任転嫁してるけどどこかの国みたい。
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22302
ご近所さん
もしリニアが10年延期とかになったら、
リニアの速達性をあてにした拠点開発が全て転びます。
プリンスとグースの跡地をIR化して、
品川-甲府 2027年に部分開業「富士観光超伝導シャトル」でどうでしょう。
高価なアトラクションですが、実験で終わらせず、ドバイにでも輸出すればよし。
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22303
匿名さん
補償金なんて微々たる額なんだから
払っても問題ないはずなんだがな
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22304
匿名さん
リニアに電力を供給するために、日本の原発は止められません。
リニアの電力を火力に頼ったら、CO2削減目標を達成できません。
補償以前に、子々孫々の負の遺産が確定。
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22305
匿名さん
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22306
匿名さん
>>22304 匿名さん
自動車って最も効率悪く、燃費はもちろん
製造や廃棄の段階でもCO2出しまくり
経済か環境かどちらを選ぶ?
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22307
匿名さん
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22308
匿名さん
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22309
匿名さん
原発は、止められないって、ほとんど止まっていますよ。
止めるための代金(代替の天然ガス購入費)は年間4兆円だとか。
もう10年になるから、ざっと40兆円。電気が足りなくて、とき
どき国中で大停電をしているインドなんかからみたらとても贅沢
です。話し合って、天然ガスを買わない何兆円かをリニアに振り向
けるとネゴできたら、誰の懐も痛まずに(風評被害で頑張っている
人がガッカリするだけで)あっと言う間にリニアは進展できそうな
んだけどな。
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22310
匿名さん
>補償金なんて微々たる額なんだから
あんたJR東海が補償金支払えると思ってるの?
どうせ税金が使われるんだよ。
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22311
匿名さん
>22306
二酸化炭素排出量 自動車の排出規制が厳しくかなり減って来てるの知らないの?
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22312
匿名さん
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22313
匿名さん
静岡県知事も言うようにリニアとりあえず2027年に山梨まで開業してほしいね
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22314
マンション検討中さん
>>22311 匿名さん
化石燃料で走る自動車が減ってきてるの、知らないの?
EV車は充電式。充電は太陽光や夜間の電力でやるのが未来。
しかし、リニアはそうはいかないんだよ。
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22315
マンション検討中さん
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22316
匿名さん
リニアがMRJと同じような運命を辿らなければ良いが。。
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22317
匿名さん
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22318
匿名さん
静岡県知事が、県民に「OK出しましたよ~ん」と言えるためにどんな
お土産を用意したらいいのでしょうね。静岡県を通過する、通行税を
払う約束なんかどうでしょう。
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22319
匿名さん
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22320
匿名さん
リニア試乗したことありますが、閉塞感が酷い。
リピートはありませんね。ましてや、山脈の地底深くに閉じ込めとか、無理。
大阪出張も、もうzoomやMeetでいいし、VRなら充分でしょう。
食い倒れもチェーン化で質が低。東京の店の方が美味いです。
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22321
匿名さん
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22322
匿名さん
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22323
匿名さん
▽東海道新幹線の3・5倍もの莫大(ばくだい)なエネルギーを使う
▽事故発生時の対策が十分検討されていない
▽JR東海の社長がリニアは「絶対にペイしない(採算が合わない)」と言っている
▽自然破壊への検討が不十分
▽建設残土の処理場が4分の1しか決まっていない
―ことを挙げ、「これだけ問題があるのに、環境影響評価を3年しかやっていない。住民への説明も不十分だ」と指摘してたな。合理的な説明をせず突き進むJR東海の傲慢さは以前から。
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22324
匿名さん
地上部分の森林の大半は、農林水産大臣または都道府県知事によって指定される保安林となっているため、保安林の指定を解除する行政手続きが必要だ。保安林解除には、申請開始から1年程度の時間が掛かる。この申請の動き出しが遅く、手続きが予定を押してしまい、ゼネコンが頭を悩ます工区があるのだ。
工事関係者は、「お客さんのことを悪く言いたくないけれど、JR東海は東海道新幹線以来、新幹線工事の新設経験がない。だから本体工事に取り掛かる前の段取りが悪かった」と明かす。
保安林解除申請は事業者がゼネコンに工事を発注する前に申請しておくべきところ。それをゼネコンに丸投げしてきたため、すぐに斜坑を掘る工事に取り掛かれず、現場は混乱。やむなく待機したり、他の工程を先に回したりしている。
トンネルを掘った際に出る大量の土(残土)の置き場がほとんど決まっていない。長野県を例に挙げると、トンネル工事で発生する残土は950万立方メートル。公共事業での活用を想定するものの、残土の大半の受け入れが決まっていない。受け入れが決まっている大鹿村でさえ、その量はわずか10万5000立方メートルだ。
用地買収も思うように進んでいない。工事の遅れがさらに拡大する可能性がある。「ある県では、駅に係る土地に建つ大規模マンションを管理する高齢の管理組合長がしぶとい。同じような問題は他県でもある」(JR東海関係者)。
静岡県だけの問題ではないみたいだけど。JR東海の準備不足だろ。
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22325
匿名さん
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22326
匿名さん
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22327
匿名さん
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22328
匿名さん
嫌だと言っている静岡県に、ただお願いを繰り返すだけのJR東海側は、
無策としか言いようがありませんね。それでよく社長をやっていられ
るものだと不思議になります。役所とうまくやる才能なんかがあるの
でしょうかねぇ。
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22329
匿名さん
リニア中央新幹線は要らないという意見は、あるだろうけど、JR東海としては、
「供給が需要を生み出す」的な考えで固まっているので、気にしないのではない
だろうか。つまり、でき上がったら、みんな喜んで使うはずだという考えなの
でしょう。
しかし、ズリの始末もできないでいるなんて、今のJRには、島秀雄さんのような
傑物がいないということなのでしょうね。NHKも、リニア中央新幹線のテーマ
では、感動する内容が不足でプロジェクトXの企画を出せないかも。
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22330
匿名さん
静岡県を避けるのは、けっこう大きな変更になりそうですけど、
トンネルの深度をずっと深くしたら解決しないのでしょうか。
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22331
匿名さん
まあ、すでにリニア品川駅は来年2月に地下構造が完成だし、首都圏トンネルの掘削が始まっているし、今更中止と言うのはありえないでしょう。高輪ゲートウェイの再開発が始まりましたし、品川駅周辺の再開発に向けた工事もどんどん進んでいます。静岡県知事がゴネてリニアが多少遅れたって、大勢に影響がないから楽しみが続くと思って完成を待ちましょう。
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22332
匿名さん
まあ、私がJR東海の社長なら、静岡県知事に、話はわかった、将来静岡県に駅を作ることを検討する、と言っとくけどなあ。実際に検討を始めるは100年後かもしれないけど。
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22333
匿名さん
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22334
匿名さん
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22335
匿名さん
三菱のリージョナルジェット同様、
巨額投資して頑張ってみたものの、技術的に難しかった・・・
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22336
名無しさん
高輪ゲートウェイフェスト、7月14日開業。
事前予約制で密を避けて、入場制限する、
限られた入場者相手では出店者がかわいそう。
コロナもどうなるか心配です。
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22337
eマンションさん
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22338
匿名さん
こうなってしまった以上、静岡県を避けるルート(北にずらす)がもっとも現実的な選択肢ではないでしょうか。
「急がば回れ」というし・・・
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22339
匿名さん
逆に名古屋大阪間を先に開通させるというのはどうだろう?
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22340
匿名さん
知事は、大井川の流量とか地下水がどうとか言っていますが、「県民の納得」を
一番気にしていることは間違いない。あの区間に駅を作る訳にはいかないから
やはり「通行料」を払うことで決着すべきでしょう。プラス、何かあったら国が
追加工事でもなんでもやることを保証しますと言えば、済むことだろうと思う
のですけどね。長引かせるのは、誰にとっても得策でない。
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22341
匿名さん
>>22334
「世界最速」は確かに重要ですが、それよりなによりJR東海が
「東京と名古屋40分」をうたい文句にしているのを知っていて、
「品川-甲府間」で富士山一周観光を考えてみろなんて、嫌がら
せ作戦でしょう。JR東海側が受け入れられ筈がないと分かっての
ボディブローを打つつもりの提案ですね。スピードを出せたから
と言って、それでJR東海が満足できるはずありません。
静岡県側は、防御の必要がないので強いですね!ただ攻撃するだけ
だからいろいろ考えます。時間をかければ相手が参ることが明白な
のでこうした嫌がらせ案をだしてくるのでしょう。
静岡県のゴネは、結局、税金が無駄に使われることにつながる可能
性が大きい。マスコミも、JR東海のためでなく日本のためとか国民
視点に立ってどうしたらいいかの解説ができないものか。静岡県が
時間無制限で、ジャブとかボティブローを打ち続けることに対して、
周りで、「いい加減にしろよ!」と言うことも必要と思います。
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22342
匿名さん
結局、静岡飛ばしに怒ってるわけだね。むかし、新幹線のぞみが登場したとき、一部列車は名古屋を通過した「名古屋飛ばし」をやった。
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22343
匿名さん
そりゃこれは怒るだろう。静岡になんのメリットもなし。
環状二号線港南延伸の説明会で高輪の人たちが文句言ってたの思い出した。
高輪は騒音が増えるだけで何のメリットも無いからなあ。
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22344
匿名さん
だから認可する代わりにお土産=カネ用意しろって県知事は以前から言ってるのにJR東海がカネ用意しないからブチ切れてるんだろ
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22345
匿名さん
こういうときに一党独裁体制だったら、「その飛び出た部分は、来月から
山梨県とします」と発表して終わりにできるけどね。
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22346
匿名さん
>>22345 匿名さん
一党独裁なら県知事もいつでも更迭できるからもっと簡単
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22347
匿名さん
>>22341 匿名さん
愛知県知事と三重県知事は静岡県に対して怒っています。いい加減にしろと。
東京都も静岡県を怒るべきだね。何なら静岡県との交流を全て無くせば良い。
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22348
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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22349
匿名さん
静岡県に、欲しい迷惑料を提示してもらった方が、手っ取り早く解決するのでは?
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22350
匿名さん
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22351
匿名さん
金銭的解決は可能なのでしょうか。
大井川の水源問題は広範囲なので、リニアのトンネルを掘ったことが原因で地元民が農業を続けられなくなっては、JRが一時的に補償金を支払うだけでは解決しないのでは?
すでに何年も膠着状態が続いているのだから、静岡県を通らないようにルート変更した方が結果的に早くリニアが開通するのでは?
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22352
匿名さん
普通に作っても、JR東海はリニアは赤字と言ってるのに、
迂回ルート? 水源対策? どちらも会社に致命傷ですよ。
株主も、リニアは、国内でやるんじゃなく、輸出を望みますね。
計画の大幅転換を、です。
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22353
匿名さん
>>22352 匿名さん
リニアは人口過密の中国日本でしか採算取れないと言われてる
あとは地球外に売るしかない
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22354
匿名さん
>金銭的解決は可能なのでしょうか。
不可能でしょうね。
1企業に過ぎません。
決定的に赤字の事業計画なら、株主が全力阻止します。
国策としてリニアを応援するのも、限界があります。
無利子の融資でも、返済の見込みがないなら政権が転覆します。
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22355
匿名さん
新幹線と違って、絶対無いと困るってもんでも無いしね。リニア新幹線は、、、無期限延期か?
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22356
匿名さん
三菱の飛行機のように少しずつ延期を繰り返すパターンかな?
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22357
匿名さん
JRが国鉄から民間に移行した時、その借金の多くは、国民が負担。そしてJR東海はまだ3兆円余りの借金を抱えています。
今回のリニアの建設費は9兆円。すでに国から追加で3兆円の借金。土地買収や建設残土、トンネル掘削でどう考えても費用は膨らむ。事故でもあったら経営破綻になりかねない。
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22358
匿名さん
フランスのコンコルドになりそうだね。技術があるから作りたくなり、
音速の2倍の速度で飛べて、3時間半未満で大西洋を横断する飛行機を
ほんとうに作ることができたけど、うるさすぎて止めになったでしょ。
リニア新幹線も、静岡問題が決着したとして、完成できたとしても、
けっきょくニーズがあまりなくて採算が合わず、止めになるかも
などと嫌な予感がしてきました。
現実をよく見ないで発進することを、官庁用語で「走りながら考え
る」と言いますが、それでは考えが足らないことになりそう。
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22359
匿名さん
>>22358 匿名さん
戦艦大和も三菱リージョナルジェットも。作ることにこだわるあまり採算を考えない。一度ゴーを出すと軌道修正できない。
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22360
匿名さん
ロケットも飛ばせるのになんで飛行機がうまく飛ばないのでしょうね。
やっぱり、蓄積かな。三菱重工は、NASDAの傘下でずっとロケットの
技術開発をやってきた歴史があるけど、飛行機はいきなりのところがあ
るから。
JR東海は、ずりの始末も考えない計画にOKを出してしまうようなトップが
やみくもにリニアを走らせようとしている様子を見ますと、相当にあるばず
の過去の蓄積を活かせない態勢で突き進んでいるのだろううと邪推してしま
います。
お土産持たないで静岡知事に会って、ひたすらリニアの有用性を説くような
社長ってあり得ますか?
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22361
匿名さん
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22362
匿名さん
大阪から、リニアですぐ東京に行けますよ(しかも2040年以降・・・)
よりも、5分後にネット会議開くぞ、と言われて、すぐ対応できますが何か?
が勝ち。
旅行も、リニアの地底走行より、富士山見ながら新幹線で日本酒。
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22363
匿名さん
>>22362 匿名さん
富裕層は狭くて揺れるリニアより、新幹線のグリーン車を好むかもね。
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22364
匿名さん
リニアって揺れるの?浮いているかスーッと移動できるものかと
思っていました。
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22365
匿名さん
掘削技術の進歩は目覚ましいものがあり、トンネルボーリングマシン(TBM)を
使って自動でぐんぐん掘り進めます。リニアに必要な直径なら、最新式TBMで
いけるでしょうから、大阪から先もどんどん掘って、九州から沖縄まで海底を
掘って掘って台湾から上海、ハノイ、バンコクとつなげられたら利用価値は一気
に高まるんですけどね。
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22366
匿名さん
>>22364 匿名さん
リニアは空気抵抗で揺れるんです
そもそも新幹線の揺れもレールじゃなくて空気抵抗が原因ですから条件は同じです
飛行機だと大気圧が低いのでリニアより揺れは小さくなります
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22367
匿名さん
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22368
匿名さん
川勝知事から率直な疑問が呈された。「他の工区でも遅れており、問題が未解決の地域がある。しかし金子社長は会見などで静岡工区の話ばかりで、まるで静岡県が2027年開業の足を引っ張っているような印象を与えている。他の工区の話はしないから、まるでほかの地区は順調で、静岡だけ1年半も待たせるのかと国交省が動いたと思っている」
問題のねじれは1年前の金子社長の「静岡工区が着工できず2027年開業が遅れる」と、それに対する川勝知事の「事業計画を金科玉条のごとく押し付けるのは無礼千万だ」から始まっている。これで静岡県側のJR東海に対する疑念が深まった。
これだけじゃないけど、JR東海の金子社長の発言が民間企業と思えない。この方の発言は色々問題視されてるし、社長かえた方が良いと思う。
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22369
匿名さん
JR東日本も色々大変みたいですから
品川・高輪GWの開発も未着工部分は変更あるかもですね
オフィスもそんなに需要無い?かも
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22370
匿名さん
コロナで飲食店のテナントが退店してますから高輪ゲートウェイもテナント集めに苦戦するかもです
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22371
匿名さん
高輪ゲートウェイ オフィス棟は、テレワークの定着により、大企業のまとまった入居が減って、中小企業が、こまごまと入居する様になるかも?何だかんだで、最終的には埋まるとは思うけど。
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22372
匿名さん
三田のNEC村からの引っ越しは見込め無さそうですね。
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22373
匿名さん
>>22368
JR東海社長は、確かに、「事業計画に従うのが当たり前だ」といった
論調ですね。言い方は穏やかですが、静岡県側としては、「なんで、
従わなければならないの?」と反発するのは当然のように思います。
静岡県知事は早くやめてもらった方が良いと思いますが、JR東海社長
はさらにやめてもらいたいですね。結局、あの人は、「お願いします」
だけで無策ですから。裏も表も総動員して、脅したりすかしたり、
メンツを考えてあげたり、県民への説明も考えてあげたり、お土産を
用意して心理作戦も駆使して、説得したり、知事を葬ったりと、やる
ことはたくさんある筈なのに、「(あなたは従うべきだから)お願い
します」と言っているだけ。なんで社長が務まっているのか不思議。
JRには超優秀な人がたくさんいるだろうに。
-
22374
マンション比較中さん
企業も、集約より、テレワーク&拠点分散になっていくのでは?
もう、大丸有でさえ、新しいオフィスを埋めるのは困難だと思います。
汐留や台場など、地理的に全方向からアクセスできない地は、
大丸有や山手線内側より不便です。
高輪GWも不便です。
新幹線の多用も避けたい今、
リニアもいつになるかわかないし、
正直、どこがウリなのでしょうか?
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22375
匿名さん
>>22374
主に羽田、東海道新幹線も含んだ、アクセスの良さでしょう。
新幹線の多様を避けたいと言っても、より3密な在来線はほぼ戻ってきてますね。
コロナの誇張されたリスク喧伝も、遠からず収束するでしょう。
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22376
匿名さん
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22377
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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22378
匿名さん
山手線駅力スレに興味深い情報がありました
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22379
匿名さん
>>22378 匿名さん
これの何が興味深いの?
サウスゲート計画となんの関係もない駅遠の築古物件の話じゃない。
せめて新規開発の話ならともかく。
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22380
匿名さん
サウスゲートスレの品位を下げる港南の話はやめましょう
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22381
匿名さん
>>22378
国交省の今年の公示地価で港南が地価上昇率1位になったと書いてある国交省のHPだね。
2024年にまちびらきするまでは、高輪ゲートウェイ駅開業だけではインパクトが無いと
思っていたが予想より早い。しかし、山手線新駅なんだから当たり前といえば当たり前。
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22382
匿名さん
>>22379
物件の話では無いと思うし、品川駅と高輪ゲートウェイ駅がある港南エリアは
サウスゲート計画の中核ですよ。むしろ田町エリアが付け足しみたいなもの。
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22383
匿名さん
-
22384
匿名さん
>>22378 匿名さん
港南が地価上昇率で1位になったのですね。
知りませんでした。あまり上がると固定資産税が
上がるだけなのであまり嬉しくないですけれど、
地価が上がっているという事は地域の資産価値が
上がっているということなのでそれは嬉しいですね。
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22385
匿名さん
>>22383 匿名さん
ここはサウスゲート語るスレなので、完売した個別マンションの話はどこであろうとスレ違いです。山手線スレでどうぞ存分にやってください。
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22386
匿名さん
山手線スレが隔離スレです。港南の個別物件は全く興味ないのでこちらに来ないようにお願いします。
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22387
匿名さん
「品川駅・田町駅周辺まちづくり」の主旨は未来に向かっている感じだから、
たしかに10年以上も前に完成しているマンションは、ここに出て来なくて
もいいような気もしますが、エリア内のことだったらあえて排除しなくても
いいのでは?
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22388
匿名さん
港南は、もともと地価が(港区の中では)きわめて低かったので、
高ゲー、リニアなどの話題で大きく上昇するのはもっともかと思います。
住みたい理由は、なにでしょうね。
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22389
匿名さん
山手線のターミナル駅から徒歩圏内にもかかわらず、新宿、渋谷、池袋的な
商業施設がないので、品川駅を港南側に降りると、ゆったりした雰囲気です。
郊外のゆったりした雰囲気とは比べようもありませんが、いかがわしい店も
なく、歩道も全体に広めで、落ち着いた感じは住みたい感がないでもないか?
そういえば、港南からだとイオン品川シーサイドの循環無料バスが使えるの
は加点されますね。運河にカルガモを見ることができるのもうれしいと言って
いる人もいる。都心感がない方がいい人には、住みたい街かも知れません。
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22390
匿名さん
港南側は下水処理場、発電所、コンテナ埠頭、入国管理局のイメージが強いから住むところじゃないでしょうね。新築の開発も久しく聞かないですね。
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22391
匿名さん
港南口のシティタワーとか即完売の人気でしたよ。ワールドシティタワーは確か10年くらいかかって売り切ったはずですね。港南は都営団地ばかりイメージだけど違うのかな。
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22392
匿名さん
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22393
匿名さん
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22394
匿名さん
>>22389
品川駅みたいな新幹線も停まる大きい駅なのに駅から徒歩5分越えると(旧海岸通り渡ると)
用途地域が住居地域って他の駅には無い特徴ですね。住居以外であるのは大学や小中学校で
デパートも風俗店も無い。
カルガモが子育てしてて運河沿いの小道や公園が点在、ああいう雰囲気、私は好きです。
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22395
匿名さん
>>22390
品川は各種の住みたい街ランキングで上位になってますよ。
そういうイメージがあるなら上位にはならないでしょう。昔の話です。
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22396
匿名さん
水辺を生かしたまちづくりの推進はサウスゲート計画の一部。
港南は昔はうら寂しい場所でしたが本当に明るく綺麗になったと思います。
分譲時から15年も住んでいると本当にそう思いますね。
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22397
匿名さん
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22398
匿名さん
スレ主です。定期的に、意味不明のレスが出て来るので確認。
本スレッドでは、スレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目を話題の対象範囲とします。つまりサウスゲート計画「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」の対象地域となっているエリアです。
ちなみに、「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」の2020年版が発表されました。
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22399
匿名さん
>>22398 匿名さん
エリアはそうだけど、開発計画のスレなんだから、中古物件の話題は港南に限らずスレチでは?
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22400
匿名さん
港南とか芝浦とかって、「駅の向こう側」ってイメージだよね。
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