東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-02 00:26:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 2215 周辺住民さん

    一期工事の最後の切り替えとなる第5次線路切換工事で
    6番線7番線が使用可能になるとのことです。
    6番線は5番線から上野ライン上りが移動するとのことですが
    7番線が何になるのか不明ですよね?

    来年からの二期工事で、現在1.2番線の山手、
    3.4番線の京浜東北をどうするのかが不明です。
    その後山手線ホームドアの設置も進んでいるので、そのままかな?

    その場合、田町方面に向かって相当急カーブで線路を設置しなければ、
    再開発用地を減らすことになるでしょうし?
    当初の想像では、1.2番線を京急に渡して、京急は地上化4線体制確保。
    3.4番線を山手、5.6番線を京浜東北にして、
    7番線を上野ライン上りにするのではないかと思っていましたが?

    工事は予定通り順調に進んでいるのに、工程表の詳しい発表が無いですね。
    グース跡地再開発と連動したい京急待ち?
    駅前広場確保の観点から言えば、京急地上化ではなく、
    再度、地下化の可能性も・・・・?

  2. 2216 匿名さん

    >>2215
    品川駅の京浜東北、山手線ホームは基本そのままで変わらない。
    駅を出て線路は新駅に向け東にカーブするが、11月に付け変わる6番線の東海道線上りとほぼ同様のカーブ形状なので問題はない。
    京急地上化の概要はまだ発表されていないので推測レベルだが、1番線の隣にある山手線留置線が京急駅2面4線の一部に使われるようになると思われる。
    なお、2200のHPにもあるが、北品川の高架化は確定のようだ。京急社長も昨年末のWBSで既に高架化を表明済だ。

  3. 2217 匿名さん

    マンションバブル崩壊らしい。豊洲あたりは悲惨っぽい。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49680

  4. 2218 匿名さん

    品川田町エリアは海側でも下がってないですよね!

  5. 2219 匿名さん

    無理難題を経営陣から言われてヒラは大変だね。

    「地平化された駅から近い距離にある踏切道を高架化で解消する場合、高低差が大きく急勾配になるため、この問題をどうクリアするのかと鉄道ファンのあいだでも、話題になっていたようです。利便性向上と安全性確保を両立し、さらに鉄道の運行に影響を与えない工事が求められる鉄道土木の世界では、時には、前例のない課題を解決していくイノベーティブな発想が求められます。」

    イノベーティブな発想が京急にあるのかな?

  6. 2220 匿名さん

    >>2217 匿名さん

    内陸の世田谷、杉並あたりは特に急落。今や都心に住む時代。城西マンションは時代遅れ。

  7. 2221 2051&2053

    ▽「JR品川駅/新東海道線線路切替工事列車運休及び運転計画」(9/13JR東日本)
    *本件基地内では種々の工事が行われているが、標記切替工事が実施される。
    ■切替工事及び列車運休・運転計画の主な概要
    主目的工事:使用停止中の上り本線6・7番線の新線使用再開等のため
    *新東海道線(基地東側へ線路移設。現東海道線上り5番線は使用中止)
    全体工事期間:2016年11月19日(土)10時20分頃~11月20日(日)6時20分頃
    *やむを得ない事情で実施不可の場合は2017年1/21~1/22の土日に延期

    ①11月19日(土)=10:20頃~14:20頃運転計画
    上野東京ライン/宇都宮・高崎線直通・・・通常運転
    上野東京ライン/常磐線直通・・・上野品川間運休
    横須賀線・・・通常運転
    特急「ひたち」「ときわ」・・・上野~品川間運休・始終着駅を上野駅に変更
    特急「成田エクスプレス」・・・通常運転
    *踊り子関係略

    ②11月19日(土)=14:20頃~終電運転計画
    上野東京ライン/宇都宮・高崎線直通・・・東京~品川間運休・始終着駅を東京駅に変更
    上野東京ライン/常磐線直通・・・上野~品川間運休・始終着駅を上野駅に変更
    横須賀線・・・通常運転・終電品川駅行きは大崎駅に変更
    特急「ひたち」「ときわ」上野~品川間運休・始終着駅を上野駅に変更
    特急「成田エクスプレス」・・・通常運転
    *踊り子及びサンライズ関係略

    ③11月20日(日)=初電~6:20頃運転計画
    上野東京ライン/宇都宮・高崎線直通・・・東京~横浜間運休・一部列車運転
    上野東京ライン/常磐線直通・・・通常運転(上野駅で松戸方面に折返し)
    横須賀線・・・通常運転・初電東京&品川発は大崎駅に変更
    特急「ひたち」「ときわ」特急「成田エクスプレス」踊り子及びサンライズ・・・通常運転
    *山手線京浜東北線及び湘南新宿ラインは通常運転される
    工事及び運休運転概要ttp://www.jreast.co.jp/press/2016/tokyo/20160913_t03.pdf

  8. 2222 匿名さん

    マンションバブル崩壊したら品川あたりも影響あるだろう

  9. 2223 匿名さん

    >>2222
    日本中に影響がでるでしょうね。ただ、影響の程度でいえばこれから再開発が多くある品川周辺は相対的に少なくなるものと。

  10. 2224 匿名さん

    新築・築浅、都心五区で超高級なところ以外は平米単価90~120くらいに落ち着く感じでしょうか。
    芝浦港南で、その2~3割安か。

  11. 2225 匿名さん

    都心とそれ以外で2極化が進みそうではある。もっともっと差が開くんじゃない?

  12. 2226 匿名さん

    >>2224

    一般論として、急落局面では、これまで数年の値上がりが大きかった地域が大きく下がり、3Aのような地ぐらいの高いエリアが結局相対的に勝つ。

  13. 2227 匿名さん

    確実に言えるのは、今は買い時ではない、ここ1、2年で不動産買った人は損してる

  14. 2228 匿名さん

    >2226
    3Aが一番上がった気もするけど・・・

  15. 2229 匿名さん

    高輪も滅茶苦茶上がったよね。ここ1、2年で。暴騰と言っていいくらい。

  16. 2230 匿名さん

    また、芝浦港南は下がらないって言いたいんでしょ。はいはい。

  17. 2231 匿名さん

    豊洲が特に心配だ。

  18. 2232 匿名さん

    マジでヤバいぞ、豊洲

  19. 2233 匿名さん

    >2232
    このスレ、豊洲は範囲外と思いますが。

  20. 2234 名無しさん

    >>2232 匿名さん
    需要がピークアウトしてるというのに、あの辺は
    今だに新しい物件おっ建ててるからなー。
    築地移転もほぼなくなったし、汚染都市豊洲一帯は
    東京オリンピックの負の遺産としてこの先100年語り継がれそう。

  21. 2235 匿名さん

    >>2217 匿名さん

    世田谷を都心扱いしている雑誌を信じるのか。コメントしてるのは有名なS氏だし。このスレ、素人の集まりではなかったはずなのに。

  22. 2236 匿名さん

    確実に言えるのは、高輪も港南も新飛行ルートの下。豊洲を心配してる場合ではない。

  23. 2237 匿名さん

    >>2236 匿名さん

    お!また出ましたね、飛行機バカ。

  24. 2238 匿名さん

    羽田第2ターミナルを国際線向けに拡張するんだと
    いよいよ港南着陸ルート待ったなしだな

  25. 2239 匿名さん

    普天間、厚木基地、伊丹空港、どれも騒音被害で有名だけど、
    それらを遥かに上回る30本/1時間の頻度で爆音飛行機が低空を飛ぶわけだ

  26. 2240 匿名さん

    まあ、飛行機くらいで値段が下がるならそれまでよ。逆に、飛行機に乗るのに超便利なこのエリアからは離れられない。

  27. 2241 匿名さん

    品川-田町間「50年ぶり新駅」が秘める可能性(東洋経済)
    http://toyokeizai.net/articles/-/136239

  28. 2242 匿名さん

    JR東 =新駅
    JR東海=リニア
    京急 =駅地上化
    西武 =高輪ホテル群再開発
    都  =水再生センター開発
    ざっと挙げるだけでもこれだけあるが、更にこれらが相互に刺激しあって、スパイラルアップの好循環を産んでいるのがサウスゲートの強みだ。

  29. 2243 匿名さん

    それを全部打ち消してマイナス方向に持っていくのが
    爆音飛行機の低空飛行じゃないか

    そして新駅はなんと高輪側しか出口がないという、、

  30. 2244 匿名さん

    参考資料として

    都心上空を旅客機が飛ぶ日がくる【羽田空港・23区・埼玉・新飛行ルート】
    http://matome.naver.jp/odai/2143726473553500901

  31. 2245 匿名さん

    >>2243
    何も知らないようだな。もっと勉強して出直して来なさい。

  32. 2246 匿名さん

    2010~15年の京急線駅乗降客数の増減
    ①+23,398 泉岳寺
    ②+22,086 品川
    ③+8,546 羽田空港国内
    ④+7,895 京急川崎
    ⑤+6,084 京急蒲田
    ⑥+5,453 横浜

    横浜、川崎の微増に対し、泉岳寺、品川の伸びが大きい。
    京急が品川地区を最重要視するようになった訳がここにある。

  33. 2247 匿名さん

    >>2236 匿名さん
    相変わらず、ワンパターンだねw

    飛行ルートの件なら、先ず広尾とか、目黒、白金の心配してあげた方が良いよ、直下は品川と変わらず、かつ両ルートから挟まれてるからね。しかもいまは閑静な住宅エリアだから、落差的に影響は大きいからさ。

    そのエリアの物件のスレで教えてあげなよ。
    ただこのエリアに嫉妬して、粘着ネガしたいだけじゃ無いならねーそっちの方がかなり有益ですよw

  34. 2248 匿名さん

    飛行機はどうせ15時から19時とかの間だけでしょ
    むしろマンションの部屋から見るの楽しみなくらいなんだけど。

  35. 2249 匿名さん

    >>2248 匿名さん

    とか言って、反対集会の最前列にいたりしませんか?

  36. 2250 通りすがり

    うちは港南だけど、直下じゃないからか反対の声よりむしろ増便Welcomeの声が。とにかく欧米便もっと増やして欲しい!

  37. 2251 匿名さん

    近隣住民は騒いでいない。
    ここの騒音ネガ君だけが毎度湧いているだけ。

  38. 2252 匿名さん

    港南といっても一部やね。あまり大勢に影響ないね。http://suumo.jp/journal/2016/06/15/112606/

    1. 港南といっても一部やね。あまり大勢に影響...
  39. 2253 匿名さん

    三田台の、16L着陸コースから500m程のところに住んでいる者です。この辺りは静かな住宅地ですので、航空機騒音の影響は甚大です。国交省の説明会に行って意見も出しましたが、説明会はアリバイ作りのためにやったにすぎず、結論ありきで進めてますね。実際に飛び始めたら「え!こんなにうるさいのか!」という声が噴出して大問題になるのは間違いなく、説明会をやったというエクスキューズは通用しないと思います。

  40. 2254 匿名さん

    >>2250
    羽田からNYへの直行便も出てめちゃくちゃ便利だ。サウスゲートの地の利を感じる。

  41. 2255 匿名さん

    浜松町のA街区が9月着工しますね。
    浜松町駅と芝浦がペデストリアンデッキで繋がることも確定みたい。

    http://www.decn.co.jp/?p=74126

    区画整理の施行期間は27年度まで。総事業費25億円をかけて浜松町駅東側に汐留方面と芝浦方面を南北につなぐ歩行者専用道路などを整備する。

  42. 2256 匿名さん

    >>2246
    最近5年間の京急線乗客数の伸び率は、品川区大田区沿線が顕著。品川駅に近いことがメリットになっているようだ。
    +21.86% 北品川
    +21.86% 穴守稲荷
    +20.89% 新馬場
    +13.52% 大森町
    +12.86% 京急蒲田
    +12.14% 梅屋敷
    +11.73% 糀谷

  43. 2257 匿名さん

    北品川がこれだけ伸びているのは?

  44. 2258 匿名さん

    一時期迷ったけど、豊洲買わなくてホント良かった。危なかった。
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160917/dms160917153000...

  45. 2259 匿名さん

    >>2257 さん
    インバウンドでは?

  46. 2260 匿名さん

    >>2258
    一時的な世論に振り回されすぎですよ。落ち着いたら、豊洲も正常に戻るでしょう。なんだかんだ豊洲は将来性も高いですからばかにできません。

  47. 2261 匿名さん

    豊洲ネタはスレ違い。
    他でやってくれ。

  48. 2262 匿名さん

    飛行機が上空を飛びまくる前に売った方が良い

  49. 2263 匿名さん

    今現在まで、ここ数年大田区北部(JRの線路より北のエリア)上空を飛んでる時で高度は
    どのくらいですかね?
    どこを調べればいいのかよくわかりません。

    あの程度の音であればほぼ問題ないと思いますが

  50. 2264 匿名さん

    品川新駅の概要と、品川駅の改造まとめ。品川駅周辺は再開発で「ゲートウェイ型新都心」に変わる!
    http://tabiris.com/archives/shinagawa-3/

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