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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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222
匿名
>>221
これ書いている人詳しくないでしょ。色々間違ってるし。
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223
匿名さん
C案の場合、奥のグラウンドは百歩譲るにしても少なくとも手前側は草地とすべきでしょう。
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224
周辺住民さん
この計画案を投稿した者です。
>>220
>地元民がそれでいいと言っているんだから関係ない人は口出すな。
私が疑問に思っているのは、⬆上の方の様な考え方が、
計画を決定してしている事です。
実際に説明会でも、声高な発言があり、まともな議論が成立しにくい雰囲気がありました。
(個人的な感想です。区の公園課の方は丁寧に意見を汲み取ろうと努力されています)
公園は、公共性の高い市民に開かれた場所です。
『地元民』がという、考えだけで決定される事には違和感を感じます。
(もちろん周辺住民の方のご意見は貴重ではありますが。)
私は、ここに集まる都市計画に興味のある方の意見を聞きたいのです。
C案が、本当に実行されるのが適切な判断なのかと。
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225
匿名さん
>>224
自分の意見が通らないからと言って、ここで賛同を得ようとするのはおかしいのでは?
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226
匿名さん
なんで、220みたいにすぐに攻撃的になるかなぁ。情報交換してるだけなんだから別にいいじゃんねぇ。
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227
匿名さん
現在その地域に公園機能及び運動場の機能がどのように分布しているのか、そしてどのような割合で配分するのが適当かという観点が重要だと思います。
公園は地域に十分にあり運動場は遠方にしかない、地域の住民にとって運動場機能が相対的に不足していると概して判断し得るのであれば、
現行の公園の運動場としての機能を高めるという選択はあり得ると思います。
しかし緑地を伴った現行の公園機能を廃止して運動場としての機能を導入するということならば、多角的な調査が必要と思います。
現在三田台公園はどれほど地域住民に利用されているのでしょうか?
もしあまり利用されていないのであれば、地域の公園機能が過剰なのか、公園として機能整備が不十分なのかもしれません。
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228
匿名さん
220のような書き込みを見ると、三田四丁目の地元民の民度が窺えますね。
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229
匿名さん
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230
匿名さん
>>229
シンガポールのマリナベイと比較しても、東京の水際はいけてないですね。
屋形船も老朽化してて、和の感じというか、不潔に感じてしまうという・・
外人には受けるのかもしれませんが・・・・
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231
匿名さん
新駅の名称が港南になったら港南の不動産価格に影響すると思いますか?
高輪だったらどうでしょうか?
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232
匿名さん
>>229
まずは高浜運河沿いの商業利用を広く規制緩和してもらわなきゃいけないね。遊歩道だけじゃなく店舗も出せるように。
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233
匿名さん
直接的には関係無いけど、認知度が上がるって事は間違いなくプラス影響でしょうね。そもそも、いままでは「好き嫌い」以前に品川駅東口にこういう場所があるの を「知らない」「知らないから調べもしない」というのが普通でしょうから。
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234
匿名さん
三田台公園 拡張に伴う整備の投稿をした者です。
たくさんの意見を聞かせて頂き、ありがとうございました。
また、この件の為に、別件の投稿を控えていた方々に、感謝しています。
三田台公園に興味のある方は、引き続き関心を寄せて頂けると幸いです。
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235
匿名さん
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236
伊皿子住民
>>227
>現在三田台公園はどれほど地域住民に利用されているのでしょうか?
単なる緑地的性格が強いので亀塚公園ほど賑わってはいませんが、付近の住民がくつろいでいますし、亀塚に飽きた子どもたちがこっちに来て遊んでいたりもしますし、地域にとっては大事な空間ですよ。
>>229
横浜方面にも時々クルーズしますが、東京にもこのようなボートで行きたくなる海辺の賑わいが欲しいですね。
国土交通省海事局はマリンレジャー振興にも力を入れてくれているのですが。
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237
匿名さん
三田台公園のあたりは落ち着いた雰囲気だけど、場所柄おおきな公園などの空間が少ないから貴重な公園ですよね。私は緑が豊かな公園になってほしいと思います。運動場にするのはちょっと違和感ありますね。
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238
匿名さん
>>229
いまのところ、天王洲のTYハーバーと新しい水上レストランくらいですからね。あそこはもともと寺田倉庫の持ち物だったのでスムーズにできましたが、高浜運河沿いは。。。遊歩道が整備されましたが、一部に広い場所もあるので店舗を出すことも可能だと思いますけど、たぶん、港湾局か港区の持ち物なので、行政の後押しがないと難しいでしょうね。
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239
匿名さん
ちょっと三田台公園画像で遊んでみた。
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240
匿名さん
京急の踏切が解消されたら、京急空港線は京成成田空港線の様にスピード上限に対する特例が適用されるでしょうかね。
京急は数年前から各所のの高架化、踏切解消を進めていたので、残るは八ツ山橋の3つの踏切だけです。
特例の適用が実現すれば、八ツ山橋までのカーブ解消と合わせて相当の速達性が実現します。
京急の線路はJRなどと異なり標準軌なので、スピードのポテンシャルをかなり抑えた状態で走行しており、本気出せば相当早く走れます。
京成の様に160ぐらい出せるようになって欲しいです。
京急品川駅のホームが4線になったら、品川〜羽田ノンストップのエアポート快特の増便もあると思うので、将来的に東京モノレールは厳しそうですね。
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