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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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21951
匿名さん
正しくはあと7年ですな。
まだまだ先は長いと思い込みたい、切ない気持ちは分からなくはないが 笑
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21952
匿名さん
山手線新駅は絶対できないと強調しておられた頃が懐かしい。
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21953
匿名さん
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21954
匿名さん
>>21952
サウスゲートはそうした方々が反面教師としていて下さる点も参考になりますね。
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21955
匿名さん
>>21947
図をよく見ると、ゴードンが入居する京急第10ビルが道路拡幅と無関係とわかりますよ。
拡幅は西側だけです。
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21956
匿名さん
>>21949
スーパーハリウッドと勘違いしている感じだね。土地勘ないのが良く分かる。
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21957
匿名さん
>>21947 匿名さん
それハリウッドのこと?ゴードンはタクシーのロータリーのところじゃないの?
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21958
匿名さん
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21959
匿名さん
リニアの開業時期が遅れるかもしれないとの新聞記事があった。
まあ、静岡県だけリニアが停まらないので、静岡県にとっては面白くないでしょう。
リニア開通後は「のぞみ」を2本に1本は静岡に停めることで、静岡県に納得してもらえばよいと思う。
リニア開通後は東京から名古屋以遠まで行きたい人はのぞみよりリニアを使うだろうから、のぞみの速達性が多少低下してもいいと思う。
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21960
匿名さん
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21961
匿名さん
品川駅 港南口は、品川インターシティー、品川グランドコモンズ、品川シーズンテラス 等 オフィス街としては、まあまあ、成功してると言っていい。商業的には、賑わいがなく、失敗。だが、品川駅 北口改札広場ができることで、高輪ゲートウェイの商業施設が使いやすくなるし、さらに、高輪ゲートウェイの将来開発の5街区、6街区が完成すれば、商業的な利便性は、ますます高まる。
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21962
匿名さん
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21963
ご近所さん
静岡県のせいにしてリニアの完成遅らせるんだろうけど他の工区は大丈夫なのかな?
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21964
匿名さん
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21965
匿名さん
>>21961 匿名さん
商業的に失敗と言っても、アトレもあるしそんなにオフィスだけというわけでもない。
1999年代までの港南口の姿を知っていると、ほんとに様変わりしたと感心しますよ。
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21966
匿名さん
高輪ゲートウェイ 5街区と6街区 は、品川駅 至近という事もあり、おそらく商業施設だろうから、品川駅 北口広場と連続性ができて、賑いのあるエリアになりそう。
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21967
匿名さん
京急は、ウイング高輪 ウエストも、再開発するんですかね?
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21968
匿名さん
国の道路の拡幅だと、そこまで立ち退きは強引にはやらないでしょうね。京急の方が無理矢理でも退去させたでしょうにね。残念でしたね。
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21969
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前の商業施設とか全く話題ないね。銀座、新宿、渋谷みたいに回遊するエリアではなく場所柄苦戦すると思うけど。
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21970
匿名さん
>>21961 匿名さん
港南口の失敗は、区画ごとに事業者の自由裁量に委ねて統一感が失われたのと、二期に分けたせいで東西の往来が不便という2点が大きいな。
例えば丸の内は三菱が街区全体をコントロールしてるから美しいんだよな。
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21971
匿名さん
港南口は、オフィスビル街として、ほぼ出来上がっているから、今後の更なる発展は期待薄。北口広場の完成により、高輪ゲートウェイとの連続感が出せれば、今よりは使える街になるかな?
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21972
匿名さん
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21973
匿名さん
港南口のオフィス街は全ビルがバリアフリーにデッキでつながっているのが美しいし機能的で良い。高輪側の再開発が完成したら駅ホームまでを含めて全域バリアフリーの街になる。
例えば丸の内はビルとビルの間に車道が走り、横断歩道があり、全域が車の通行と分離されていないし、バリアフリー化されているとも言いがたいのでこれからの都市設計としてはダメ。
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21974
匿名さん
品川インターシティーと品川グランドコモンズの間にあるセントラルガーデンのイルミネーションは、地味すぎる。あまりお金をかけたくないのかな?
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21975
匿名さん
>>21973 匿名さん
田舎の品川と丸の内を比較しても。
街の規模も違うしね。
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21976
匿名さん
そもそもこの広大なオープンスペースを作るのに金かかってる
オフィスビルの間にこれだけの緑がある公園があるのが気持よい
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21977
匿名さん
丸の内徒歩圏に快適に住める場所は無いからね。
洗練されたビジネス街と環境、景観の良い居住地域の両立と
並存がサウスゲートエリアの魅力
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21978
匿名さん
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21979
匿名さん
写真のエリアって、水没危険エリアになってるところじゃないの?
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21980
匿名さん
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21981
匿名さん
品川は地下街がないね。あと住環境は高級マンションが少なく市営団地が多い。
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21982
匿名さん
>>21980 匿名さん
高輪ゲートウェイのエリアの海抜は、天王洲アイルとほとんど変わらない。港南2丁目を高輪に住所変更しただけ。高台じゃない。
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21983
マンコミュファンさん
>>21981 匿名さん
地下街なんてのは昭和の遺物ですよ
暗くて狭い地下よりも地上を充実させるべき
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21984
匿名さん
>>21973 匿名さん
丸の内は地下道でほぼ全域移動できるから歩車分離はできていると思う。エレベーターとエスカレーターで上下移動できるのでバリアフリーもできているのではないかと。
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21985
匿名さん
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21986
匿名さん
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21987
匿名さん
>>21981 匿名さん
港南の人口2万人のうち、都営住民は2500人しかいない。あとはタワーマンション住民。あと、どうでもいいけど市営は存在しない。
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21988
匿名さん
>>21983 マンコミュファンさん
だね。地下街なんかは土地が狭いエリアの解決策。品川周辺は土地が広いから地下街なんかいらんわ。
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21989
匿名さん
>>21988 匿名さん
何も無い港南よりは地下街もある丸ノ内の方がいいでしょ。
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21990
匿名さん
品川は地下鉄がないから地下街なんて要らん。けど理想は汐留や丸ノ内みたいに地下で駅から各ビルがつながると便利。
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21991
マンション掲示板さん
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21992
匿名さん
品川駅 西口再開発は、人工地盤の3階建てだし、未決定の品川地下鉄は、第一京浜沿いの地下らしいが、コストの観点から地下街はできそうにない。リニアの駅も地下だが、地下街は無し。地下街が無いところが品川らしくて良い。
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21993
匿名さん
歩車分離は地下街かデッキかの二択なんだけど
地下街は地盤沈下防止や災害対策とかの維持コストが大きいから
近年は積極的には作らない
新しい街のほとんどはデッキ層で歩車分離してます
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21994
匿名さん
地下街が欲しいというより、雨に濡れずに移動できる通路が欲しいということかな?
港南口はほぼ実現しているし、北口~高輪ゲートウェイの再開発エリアはそうなるでしょう。
高輪口も再開発後にはほぼそうなりそうだし。
あるいは、八重洲地下街のように飲食店や土産物店のような店が固まっている場所?
街が面白くなるには、雑居ビルなど小規模な店が自由に出店できる場所だと思う。港南口はちょっとそんな感じもあるけどエリアが狭いね。
高輪口側も品川プリンスの南側に少しあるぐらい。
エリアを広げると高輪台駅や北品川駅周辺はそんな感じだけど品川駅からは遠すぎる。
再開発エリアがどう変わるかは楽しみなのですが、その周辺がどう変わっていくかも注目しています。
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21995
匿名さん
>>21994 匿名さん
その通りですね。今の再開発の規模で充分にサプライズですが、このままではあまりにもつまらない街で終わりそう。
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21996
匿名さん
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21997
匿名さん
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21998
匿名さん
バリアフリーで雨に濡れずに歩ける駅前は港南口は完成してる。
高輪口は計画中。
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21999
匿名さん
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22000
匿名さん
>>21998
サウスゲート2020に品川駅東口北が追加されたことにより、NTTビル群方面にもデッキが伸びてゆくのを期待。
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