- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
21901
匿名さん
若葉マークさん、よそでさんざんやっているのに、まだここでやるの?
やめてくれないかな、ここにはお呼びでないよ、あんた。
-
21902
匿名さん
そういえば清掃工場とか下水処理場があるのも港南エリアですね。汚物貯留施設も建設中です。いろいろありますね。
-
21903
匿名さん
そうやって煽るのもやめようよ。
嫌悪施設が作られてきたのは事実だけど、その一方で再開発によって街並みが洗練されたのも事実なので。ここはサウスゲートエリアの再開発を語る場であって、煽って感情を刺激して反論を楽しむような場ではありません。
-
21904
匿名さん
港南は再開発を経てもなお残念ながら洗練されてるとは言いがたい。不細工がどんなに厚化粧しても素は隠せないのと同じで。。
-
21905
匿名さん
品川駅 高輪口も、今のところ地味な街。ホテル以外これと言った商業施設、飲食店がない。 品川駅 西口 再開発 、泉岳寺駅 再開発 と 高輪ゲートウェイ で、通勤だけでなく、レジャーでも、わざわざ訪れる価値のある街になれるか?
-
21906
匿名さん
品川駅 西口再開発は、JR東日本、西武グループより、京急、東京都が、キモですかね?
-
21907
匿名さん
-
21908
匿名さん
>>21904 匿名さん
高輪側は厚化粧というよりもほぼ整形みたいな感じだから期待できるかも。
-
21909
匿名さん
品川駅 西口再開発は、 国土交通省が、旗ふり役。羽田新ルートによる、さらなる羽田空港の国際化と連動。国際交流拠点にふさわしい街並みにする。
-
21910
匿名さん
西口再開発は港南口開発の失敗を活かして魅力的なものをお願いしたい。しかし森ビル開発みたいに一社単独ならスムーズだけど複数社合同しかも国が絡むと開発に時間がかかるのは残念。まずは高輪ゲートウェイでしょうね。
-
-
21911
匿名さん
高輪ゲートウェイがつまらない街にならないためには、商業施設が、休日も賑わうかどうかですかね。魅力的ナテナント誘致にかかってる。
-
21912
匿名さん
休日にも賑わう大規模オフィス街は、結構難しい。品川インターシティー、グランドコモンズ、電通、日本テレビのある汐留も休日は、閑散としている。
-
21913
匿名さん
>>21912 匿名さん
六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなど、再開発前から、もともとの歓楽街でないと、相乗効果がなく、厳しい。
-
21914
匿名さん
>21912
残念だけど日テレ付近は閑散とまではいかない。観光客いるし地下の乗り換えで歩いてる人もそれなりに居るよ。
-
21915
匿名さん
-
21916
匿名さん
確かにもともと繁華街でないところをさかえた場所にするのは難しいね
でも、比較的新しい例として豊洲がありますが、何もないところにも休日に賑わう場所を作ることは可能ですね
やり方次第だと思うよ
-
21917
匿名さん
高輪ゲートウェイがイマイチ盛り上がらないね。
しょうがないけど。
-
21918
匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅は、盛り上がってるのかな?行ったことはないが。
-
21919
匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅、いつの間にか開業したのか。
全然ニュースで取り上げられなかったからすっかり忘れてた。
-
21920
坪単価比較中さん
昔森ビルの社長が、街の発展には遊べる場所も重要だから繁華街の六本木に六本木ヒルズを作ったんだと言っていて、なるほど繁華街がないのは品川の弱点かもしれんと思っていたのだが、今の時代繁華街はコロナの感染源だもんね。弱点とは言えなくなってきた。
-
21921
匿名さん
>>21918 匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅の近所に住んでいますが、オフィス街かつ開発中なので全く盛り上がってません。本格的に盛り上がるのはステーションタワーが開業してからじゃないですかね。
でも銀座線虎ノ門駅と日比谷線虎ノ門ヒルズ駅の地下通路は便利でかっこいい感じです。昨日、虎ノ門ヒルズのスーパー福島屋も開店したので徐々に盛り上がって行くかと思います。
-
21922
匿名さん
森ビルの 麻布台 虎ノ門 開発は、外資系企業人気で、高輪ゲートウェイ 開発は、日系企業人気っていうイメージが、なんとなくするのだが、、、高輪ゲートウェイに、インターナショナルスクールは、どうもピンとこない。
-
21923
匿名さん
>>21922 匿名さん
ですよね。私もそう思います。
でも、東京アメリカンクラブが麻布台に移る前は高輪にあったんですよね。高輪4や三田には大使館も多いのでそれなりに需要はあると思います。ただ麻布台と比べると需要はそこまでないかもしれないですね。
-
21924
匿名さん
品川駅の3番線はレール・架線とも全て撤去された。まもなく2番ホームの大規模拡張工事がスタートしそうだ。
山手線外回りと京浜東北線北行が対面乗り換えとなれば、動線が相当スムーズになるので、2022年の完成が待たれるね。
-
21925
匿名さん
-
-
21926
匿名さん
↑
北口広場の基礎柱群もかなり建設が進んできて、水平方向の梁も渡され始めた。人工地盤の規模の大きさが段々と実感されるようになってきたね。
-
21927
匿名さん
欧米人はビジネスでは交通の効率性を重視する(複雑な乗り換えを嫌う)傾向にあるらしいので、ロケーション的には高輪ゲートウェイは好立地だと思う。
-
21928
匿名さん
ゴードンまだやってますね。
京急にとって話が通じない強敵はやはり、居酒屋でなくパチンコ屋だったんですね。
-
21929
匿名さん
以前は塚田農場を応援していたみたいだけど、残念な結果になってしまったね。
-
21930
匿名さん
>>21926
北口広場から環四に伸びるアクセス道路の基盤部工事も始まっていますね。
-
21931
匿名さん
ゴードンは挑発的で、意地でも撤退するもんかと徹底した対戦体制だから厄介だ。
-
-
21932
匿名さん
-
21933
匿名さん
>>21928 匿名さん
ゴードンの土地は道路予定地だから京急関係ない
-
21934
匿名さん
京浜東北線の元の高架橋もほぼ姿を消してしまいましたね。
-
21935
匿名さん
>>21933
国道15の拡張は西側だけです。京急第10ビルはホーム及び駅ビル予定地とかぶります。
それと皆さん勘違いされてるようですが、私はアンチではありません。退去しないパチンコ屋を苦々しく思っている高輪住民です。
-
-
21936
匿名さん
>>21934
3街区の工事は10月スタートだから、そんなに時間がないんだよね。旧京浜東北線のあの高架線路はその前に完全撤去の必要がある。
-
21937
匿名さん
-
21938
匿名さん
>>21928 匿名さん
ゴードンが話し合いをする相手がいるとすれば、話し合うのは京急ではなくて国でしょう。あそこは国道15号を拡張する前提の土地ですから。品川プリンスホテルほか、並びの建物はセットバックしてますよね。
-
21939
匿名さん
-
21940
匿名さん
>>21933 匿名さん
京急ウィングウェストもそのうち取り壊しでしょう
-
21941
匿名さん
高輪側ばかりに資金が投入されて港南側はほったらかしなのが気に入らないですね。港南は失敗に終わってしまってますね。
-
21942
匿名さん
>>21935 匿名さん
皆さんではなく、ムキになって過剰に反応しているのは一人だけだと思いますよ。
-
21943
坪単価比較中さん
港南にリニアの駅が建設中であるという超有名ニュースすら知らない情報弱者って実在するんですね。やっぱり。そういう人が辺鄙な田舎のマンションを買っちゃうのかな。
-
21944
匿名さん
WCTを辺鄙な田舎のマンションとか失礼ですよ。一応サウスゲートスレの範囲内。端っこで安いけどな。
-
21945
匿名さん
>WCTを辺鄙な田舎のマンションとか失礼ですよ。
↑ これ書いてるのリニアとか全く関係無い、港区でさえない田舎者でしょうw
-
-
21946
匿名さん
平成28年に品川駅港南口にこの看板が立ったとき、平成33年ってどんだけ?と思ったけど、時のたつのは早いね。もう完成まで1年切っている。
-
-
21947
匿名さん
ゴードンのところが京急ではなく第一京浜の拡幅エリアなのは
第一京浜の道路拡幅に関するお知らせ看板を見ている地域住民なら常識。
ゴードンやつばめグリルのとこは国道になるのに京急がどうのこうのと
騒いでるのは情弱。
-
-
21948
匿名さん
あとは科学的根拠を示さずに騒いでる静岡県のアホ知事だけ。
もう工事はどんどん進んでるんだからいい加減諦めろっての。
-
21949
匿名さん
>>21947
パチンコ屋の名前間違ってないか?
まあ詳しくなさそうだから、他区の人なのかもね。
-
21950
匿名さん
>>21946
歳とると時間経つの速いよね。子供がいないと特にそう感じるようですね。リニアまであと10年。長生きしてください。
-
21951
匿名さん
正しくはあと7年ですな。
まだまだ先は長いと思い込みたい、切ない気持ちは分からなくはないが 笑
-
21952
匿名さん
山手線新駅は絶対できないと強調しておられた頃が懐かしい。
-
21953
匿名さん
-
21954
匿名さん
>>21952
サウスゲートはそうした方々が反面教師としていて下さる点も参考になりますね。
-
21955
匿名さん
>>21947
図をよく見ると、ゴードンが入居する京急第10ビルが道路拡幅と無関係とわかりますよ。
拡幅は西側だけです。
-
-
21956
匿名さん
>>21949
スーパーハリウッドと勘違いしている感じだね。土地勘ないのが良く分かる。
-
21957
匿名さん
>>21947 匿名さん
それハリウッドのこと?ゴードンはタクシーのロータリーのところじゃないの?
-
21958
匿名さん
-
21959
匿名さん
リニアの開業時期が遅れるかもしれないとの新聞記事があった。
まあ、静岡県だけリニアが停まらないので、静岡県にとっては面白くないでしょう。
リニア開通後は「のぞみ」を2本に1本は静岡に停めることで、静岡県に納得してもらえばよいと思う。
リニア開通後は東京から名古屋以遠まで行きたい人はのぞみよりリニアを使うだろうから、のぞみの速達性が多少低下してもいいと思う。
-
21960
匿名さん
-
21961
匿名さん
品川駅 港南口は、品川インターシティー、品川グランドコモンズ、品川シーズンテラス 等 オフィス街としては、まあまあ、成功してると言っていい。商業的には、賑わいがなく、失敗。だが、品川駅 北口改札広場ができることで、高輪ゲートウェイの商業施設が使いやすくなるし、さらに、高輪ゲートウェイの将来開発の5街区、6街区が完成すれば、商業的な利便性は、ますます高まる。
-
21962
匿名さん
-
21963
ご近所さん
静岡県のせいにしてリニアの完成遅らせるんだろうけど他の工区は大丈夫なのかな?
-
21964
匿名さん
-
21965
匿名さん
>>21961 匿名さん
商業的に失敗と言っても、アトレもあるしそんなにオフィスだけというわけでもない。
1999年代までの港南口の姿を知っていると、ほんとに様変わりしたと感心しますよ。
-
21966
匿名さん
高輪ゲートウェイ 5街区と6街区 は、品川駅 至近という事もあり、おそらく商業施設だろうから、品川駅 北口広場と連続性ができて、賑いのあるエリアになりそう。
-
21967
匿名さん
京急は、ウイング高輪 ウエストも、再開発するんですかね?
-
21968
匿名さん
国の道路の拡幅だと、そこまで立ち退きは強引にはやらないでしょうね。京急の方が無理矢理でも退去させたでしょうにね。残念でしたね。
-
21969
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前の商業施設とか全く話題ないね。銀座、新宿、渋谷みたいに回遊するエリアではなく場所柄苦戦すると思うけど。
-
21970
匿名さん
>>21961 匿名さん
港南口の失敗は、区画ごとに事業者の自由裁量に委ねて統一感が失われたのと、二期に分けたせいで東西の往来が不便という2点が大きいな。
例えば丸の内は三菱が街区全体をコントロールしてるから美しいんだよな。
-
21971
匿名さん
港南口は、オフィスビル街として、ほぼ出来上がっているから、今後の更なる発展は期待薄。北口広場の完成により、高輪ゲートウェイとの連続感が出せれば、今よりは使える街になるかな?
-
21972
匿名さん
-
21973
匿名さん
港南口のオフィス街は全ビルがバリアフリーにデッキでつながっているのが美しいし機能的で良い。高輪側の再開発が完成したら駅ホームまでを含めて全域バリアフリーの街になる。
例えば丸の内はビルとビルの間に車道が走り、横断歩道があり、全域が車の通行と分離されていないし、バリアフリー化されているとも言いがたいのでこれからの都市設計としてはダメ。
-
-
21974
匿名さん
品川インターシティーと品川グランドコモンズの間にあるセントラルガーデンのイルミネーションは、地味すぎる。あまりお金をかけたくないのかな?
-
21975
匿名さん
>>21973 匿名さん
田舎の品川と丸の内を比較しても。
街の規模も違うしね。
-
21976
匿名さん
そもそもこの広大なオープンスペースを作るのに金かかってる
オフィスビルの間にこれだけの緑がある公園があるのが気持よい
-
-
21977
匿名さん
丸の内徒歩圏に快適に住める場所は無いからね。
洗練されたビジネス街と環境、景観の良い居住地域の両立と
並存がサウスゲートエリアの魅力
-
-
21978
匿名さん
-
21979
匿名さん
写真のエリアって、水没危険エリアになってるところじゃないの?
-
21980
匿名さん
-
21981
匿名さん
品川は地下街がないね。あと住環境は高級マンションが少なく市営団地が多い。
-
21982
匿名さん
>>21980 匿名さん
高輪ゲートウェイのエリアの海抜は、天王洲アイルとほとんど変わらない。港南2丁目を高輪に住所変更しただけ。高台じゃない。
-
21983
マンコミュファンさん
>>21981 匿名さん
地下街なんてのは昭和の遺物ですよ
暗くて狭い地下よりも地上を充実させるべき
-
21984
匿名さん
>>21973 匿名さん
丸の内は地下道でほぼ全域移動できるから歩車分離はできていると思う。エレベーターとエスカレーターで上下移動できるのでバリアフリーもできているのではないかと。
-
21985
匿名さん
-
21986
匿名さん
-
21987
匿名さん
>>21981 匿名さん
港南の人口2万人のうち、都営住民は2500人しかいない。あとはタワーマンション住民。あと、どうでもいいけど市営は存在しない。
-
21988
匿名さん
>>21983 マンコミュファンさん
だね。地下街なんかは土地が狭いエリアの解決策。品川周辺は土地が広いから地下街なんかいらんわ。
-
21989
匿名さん
>>21988 匿名さん
何も無い港南よりは地下街もある丸ノ内の方がいいでしょ。
-
21990
匿名さん
品川は地下鉄がないから地下街なんて要らん。けど理想は汐留や丸ノ内みたいに地下で駅から各ビルがつながると便利。
-
21991
マンション掲示板さん
-
21992
匿名さん
品川駅 西口再開発は、人工地盤の3階建てだし、未決定の品川地下鉄は、第一京浜沿いの地下らしいが、コストの観点から地下街はできそうにない。リニアの駅も地下だが、地下街は無し。地下街が無いところが品川らしくて良い。
-
21993
匿名さん
歩車分離は地下街かデッキかの二択なんだけど
地下街は地盤沈下防止や災害対策とかの維持コストが大きいから
近年は積極的には作らない
新しい街のほとんどはデッキ層で歩車分離してます
-
21994
匿名さん
地下街が欲しいというより、雨に濡れずに移動できる通路が欲しいということかな?
港南口はほぼ実現しているし、北口~高輪ゲートウェイの再開発エリアはそうなるでしょう。
高輪口も再開発後にはほぼそうなりそうだし。
あるいは、八重洲地下街のように飲食店や土産物店のような店が固まっている場所?
街が面白くなるには、雑居ビルなど小規模な店が自由に出店できる場所だと思う。港南口はちょっとそんな感じもあるけどエリアが狭いね。
高輪口側も品川プリンスの南側に少しあるぐらい。
エリアを広げると高輪台駅や北品川駅周辺はそんな感じだけど品川駅からは遠すぎる。
再開発エリアがどう変わるかは楽しみなのですが、その周辺がどう変わっていくかも注目しています。
-
21995
匿名さん
>>21994 匿名さん
その通りですね。今の再開発の規模で充分にサプライズですが、このままではあまりにもつまらない街で終わりそう。
-
21996
匿名さん
-
21997
匿名さん
-
21998
匿名さん
バリアフリーで雨に濡れずに歩ける駅前は港南口は完成してる。
高輪口は計画中。
-
-
21999
匿名さん
-
22000
匿名さん
>>21998
サウスゲート2020に品川駅東口北が追加されたことにより、NTTビル群方面にもデッキが伸びてゆくのを期待。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件