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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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21651
匿名さん
TYハーバーを中心とするボンドストリート付近は、まだ昼の間ですが、適度に人出があるようになりましたね。
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21652
匿名さん
内山コンクリートの解体工事、いよいよ来月着工だね。事業主は予定通り、三井不動産レジデンシャル。
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21653
匿名さん
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21654
匿名さん
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21655
匿名さん
>>21654
品川ふ頭に移転済のようです。
工場としてはあちらの方が動かしやすいし、ウィンウィンになったのでは。
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21656
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅に入る道沿いに何か建てているけど、あれが水素ステーションになるのかな。
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21657
匿名さん
↑
スタンドの屋根らしき構造物が見えてきましたので、水素ステーションでしょうね。
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21658
匿名さん
大型車は水素、小型車は電気という棲み分けが本命らしい。都営バスが水素バスになって品川を拠点にするのかも。
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21659
匿名さん
天王洲アイルは、寺田倉庫 周辺のテナントはともかく、シーフォート 側のテナントは、ショボイ、活気が無い。休日は本当に人がいない
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21660
匿名さん
TYハーバー 辺りは、天王洲アイルというよりは、港南エリア繋がりの感じですね。
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21661
マンション掲示板さん
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21662
匿名さん
東京サウスゲート計画に、天王洲アイルは、お呼びでない。論外ですね。
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21663
匿名さん
天王洲アイル絡みの話は、他でやって下さい。お願いします。
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21664
検討板ユーザーさん
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21665
匿名さん
スレ主です。定期的に、意味不明のレスが出て来るので確認。
本スレッドでは、スレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目を話題の対象範囲とします。つまりサウスゲート計画「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」の対象地域となっているエリアです。
ちなみに、先ごろ「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」の2020年版が発表されました。
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21666
匿名さん
港南4丁目から天王洲アイル周辺の水辺エリアは、「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」において、品川駅東側は、東京湾や高浜運河の水辺といった自然を感じることのできる環境資源が豊富にあり、東海道新幹線品川駅開業を契機としてまちづくりが進んでいる。大規模な緑地空間の整備や街路樹等の緑化を通じて、夏場でも涼しく、くつろげる水辺と緑のネットワークを創出するとして、
〇緑や水辺、そよ風を感じるアメニティ豊かな交流空間と、都市型住宅やサービス・アパートメント、教育環境、レクリエーション環境がコンパクトに集積し、職住学遊が近接した上質な都市型居住空間を形成していく。
〇水辺に顔を向けた魅力的な飲食店での食事や、運河を活用したイベントなど、アフターコンベンションでも楽しめる場を形成していく。
〇地域のセントラルパークとなる緑のまとまりや、運河等のオープンスペースを確保し、緑と水辺をネットワークとしてつなげていく。良好な水辺景観が確保された美しい運河や、高輪台地からの眺望など、品川らしい風景として印象に残る都市空間を形成していく
と、されています。
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21667
マンコミュファンさん
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21668
匿名さん
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21669
匿名さん
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21670
匿名さん
何様って、スレ主様でしょ。笑ってはいけません。
しかし、2020年版ガイドラインって、3月に発表されていたんですね。
スレ主様、知ってるなら、もっと早く言って欲しいところです。
早速、見てみました。品川の現状に「現 在も一 部 に低・未 利 用 地 が 残 る」と
いう記載がありました。一体どこのことなのでしょうか?東京都水道局の土地くらい
しか思いつきませんけど。
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21671
匿名さん
>>21666 匿名さん
同意^_^
東品川海上公園は東品川3丁目でスレタイ内
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21672
匿名さん
天王洲ピアもね
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21673
匿名さん
>>21670
3月に詳細はアップ済だが。
21126 20992&PHI394&PCA267&MSU3739 2020/03/30 21:55:00
▽「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」
2014ガイドラインから計画・進捗・実現した事案等をプロットし、高輪GW駅周辺などの
現状方向性や、全体の今後の開発改良も踏まえ、よりきめ細かさにも配慮した
ガイドラインとなった。
優先整備地区についても、より具体性が進んでおり、適宜触れてきた、品川駅以北の
ウエイトが高くなってきている。
高輪GW駅周辺の北部地区開発は大きな目玉だし、東西を結節させる環4延伸整備や
東西穴倉道整備&連絡通路とともに街区内南北軸の道路整備計画や品川北口動線も
進展したので、ご当地界隈の流動性を高める大きな効果がある。
高輪1・2・3丁目や三田3・4丁目は泉岳寺駅も近く、田町駅方面は企業就業者も多い。
水センター周辺地区では、南部と北部&水道局地の開発方向性も色濃くなっており、
歩行等の動線ネットワークも現行シーズンテラス前南北軸と旧海岸通り側の南北軸を
楕円形で周回できる形が明確化され、旧海岸通り東側のテニスコート方面とも、
線引き拡大されている。芝浦4丁目・港南1丁目は就業者も多く、港南3丁目含め
利便性も高まる。
品川駅西口の東西通路延伸と駅前デッキ化は、北側は交通インフラ含め公費整備多く、
南側は長距離整備と京急・プリンス方面は民間比重が高い。
西口の既存街区は優先地区だが後発となる。高輪3・4丁目利便向上。街区動線注目。
品川駅街区では、東西通路延伸もあるが、品川駅北口整備と駅舎北部通路は目玉。
京急地平化駅舎&動線、線路脇開発もあるがやや後発。環4延伸は大きな目玉。
地下鉄延伸構想の線引きは調整必要で長期計画。3年程前の資料UP有り略。
■ガイドライン2020
基本概要版ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_10.pdf
基本説明ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_02.pdf
地域将来像ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_03.pdf
実現戦略ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_04.pdf
地区別方向性ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_05.pdf
風の道ガイドラインttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_07.pdf
景観誘導ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_08.pdf
施設誘導ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_09.pdf
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21674
匿名さん
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21675
匿名さん
サウスゲート2020では、品川駅東口北が新たに加わりましたね。NTT村がある一帯が中心になるのでしょうが、これも楽しみですね。
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21676
匿名さん
品川駅からシーズンテラスまで、デッキで繋がるといいね。
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21677
匿名さん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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21678
匿名さん
東京サウスゲート計画 しばらく ネタ切れですかね?
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21679
匿名さん
21670です。
常時アクセスしている訳ではないので、見逃してしまいました。
済みません!
で、どなたか「現在も残っている低・未利用地」はどのエリアを
指しているのかご存知ですか。
開発のために移転があってもよさそうなのは、食肉市場と海洋大学
かと思うのですが、これらは「低・未利用地」って訳ではないし、
水道局関連の土地は、地図で見ると広大ですが、これも利用してい
ると言えば利用しているような?
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21680
匿名さん
>>21679
恐らく、概ね以下を示唆しているのでは。
未利用地
品川駅北周辺地区(旧車両基地)
低利用地
品川駅街区地区
品川駅西口地区(プリンス、GOOS)
水再生センター地区
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21681
匿名さん
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21682
匿名さん
東京都 水道局 には、スピード感をもって、再開発してもらいたい。
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21683
匿名さん
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21684
匿名さん
>>21681さん
ありがとうございました。
未利用地も残っているとは知りませんでした。
地図を見るたび、相当に広い土地を使っている食肉センターは、
この一等地にある必要はないから、ちょっとどこかに動いてもら
うといいな、などと思っていましたが。
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21685
匿名さん
済みません、書き間違えました。
お礼を言う先は、21680さんでした。
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21686
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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21687
匿名さん
>>21682
下水道局の間違いだと思うが、当然ながら①施設の維持・更新が最優先で、②上部の再開発は資産の有効活用のため。あくまでも①あっての②で、それが他の再開発案件との大きな違いだ。
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21688
匿名さん
京急の連続立体化工事のお知らせが掲示されたね。
都市計画区間は、北品川駅南の品川女子付近から高輪二丁目交差点までの約?7キロ。
明日から当該地区の土地売買には規制がかかることになる。
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21689
匿名さん
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21690
匿名さん
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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21691
匿名さん
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21692
匿名さん
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21693
匿名さん
旧海岸通り沿いの 東京都水道局港南庁舎 は、低利用地ですよね。高輪ゲートウェイからは、遠いので、オフィスビルは無理で、介護、幼稚園 など併設したタワーマンションになりそうな気がします。
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21694
匿名さん
>>21692 匿名さん
応募受付期間に応募がありませんでした、ありませんでした、ありませんでした、
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21695
匿名さん
>>21688
北品川駅の第一京浜側の店の閉店が進んでいるが、再開発のタネ地になるのかな。
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21696
匿名さん
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21697
匿名さん
こんなビルになることまで決まっていたと思うけど
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21698
匿名さん
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21699
匿名さん
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21700
匿名さん
北品川駅ってそんなにやばい駅だったのね。知らなかった。品川駅周辺は港南口駅前以外は、ほんと開発ができていないというか寂れているというか、今の安いうちに駅近買った方がいいね。
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