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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画<18>
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2101
匿名さん
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2102
匿名さん
でも、JRの発表に環4や品川駅北口広場が明記されてるところを見ると、
裏では色々と進んでそうだね。
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2103
匿名さん
旧海岸通に接続できるルートは環状4号と新お化けトンネルしかないの?
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2104
匿名さん
第2東西連絡道路は地下道となるが、歩道も広く取って貰いたいな。
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2105
匿名さん
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2106
匿名さん
>>2102
新駅周辺〜品川駅北口の街区インフラ工事は来年度スタートするから詳細も既にほぼ決まっていると思うよ。
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2107
匿名さん
東京駅、浜松町駅、品川駅の3駅が新しい東京の中心を形成することになるでしょうね。
三菱地所が国交省に提出した企画書通りになってきました。ただし、記事の最後にも
あるように、
高層ビルの並ぶ景色はキレイだけど味気ない街になりかねない。人はあえて路地裏に行き、
雑多な雰囲気に魅力を感じる。神楽坂や秋葉原、麻布十番……。個性をどう残し生かすか
は東京再生の欠かせないテーマだ。
これはその通りだと思います。品川インターシティやシオサイトのような味気ない街には
なって欲しくないですね。緑とエンタメや商業施設もあふれ、適度に遊び心がある
休日に人が集まるような街になって欲しいと切に願います。
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2108
匿名さん
>>2102
現況調査は昨年、地域住民へ説明され行われて既に完了しているころ。これから
数年かけて青写真が出来、桜田通りから港南までは先行開通、白金から桜田通り
までは遅れて開通となるでしょう。とりあえず、先行部分だけでも開通すれば
港南から麻布方面への自動車アクセスは格段に良くなりますね。
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2109
匿名さん
サウスゲートは8つの複合的なプロジェクトの集合体だから多様性が出てくるでしょうね。
今日のJR新駅の力の入り具合を見て、西武も京急も都(水再生センター)も負けてはならじと張り切るでしょう。
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2110
検討板ユーザーさん
>>2103 匿名さん
そういえば最近、水処理再生センターの中庭に重機が入って整備してますね。綺麗だった桜も全部撤去。旧海岸通りから芝浦中央公園公園へのアプローチ、さらには新駅に続く歩行者連絡通路整備の一環ではないかと。
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2111
匿名さん
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2112
匿名さん
>>2103
そうですか、それは知れませんでした。
水再生センターの事務所も再開発されますから、準備に入っているのかも知れませんね。
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2113
マンコミュファンさん
>>2111 匿名さん
すいません。重機が入って整備しているのは事実ですが、何ができるのかは未確認です。公園入口が旧海岸通り沿いになくて不便なので、できたらいいなという願望込めた推測です。
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2114
匿名さん
>>2113
シーズンテラスの東側地区へのビル建設、センター事務棟の再開発は計画されているようですので、当たらずといえども遠からずかも。
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2115
周辺住民さん
>>2108
このお知らせは去年ウチにも入ってましたが、第一京浜から桜田通り間も
そんなにサクサク進める感じで説明されてたんですか??
準備できてるのは衆議院宿舎のところだけですよね。
タマホーム本社、全社連研修センター、
高輪プリンス本館前も、本館が築40年で建て直すのかと思ったら今年一年かけて大規模修繕中。
二本榎から先で融通が利きそうなのは東電と都営地下鉄の施設くらいでしょ。
とても4年では無理だと思うし、豊洲の環状2号が優先だろうし。
プリンスも赤坂のほうを先にやりましたよね。
新高輪のほうが築34年で古いのに小規模修繕したし。
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2116
匿名さん
>2113
数日前に水再生センターの前を通りがかった際に撮影したものですが、門の脇にあった木を切り倒して更地にしてますね。
ここだけでなく、奥の方の芝浦中央公園に上がって行くスロープの辺りも同じように伐採しています。
現状では車両基地の工事車両はお化けトンネル出口辺りから品川方面に行く細い道から出入りしているみたいですが、これから新駅の工事が本格化したら台数が何倍にもなるでしょうから、海岸通りに直接面して信号で車両の出入りをコントロール出来るここを、メインの進入路にする計画なのかも知れません。
もしもそうだとすると、公園入口をこちらに切り替えるのは安全上難しいかなと思います。
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2117
周辺住民さん
写真は、芝浦水再生センター第2期工事の下準備ではないのかな?
少し先にある芝浦ポンプ場の工事も進んでいますが、
下は、港区議会議員で建設常任委員会の榎本委員長のホームページから抜粋させていただきました。
現在建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ65mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作ります。
岩盤をくり抜き深さ65mの巨大な施設を建設中、天井まで35mもある7万立方mの貯留施設が作られます。
この施設でも汚水を溜めきれなかった時のために、8km先にある大田区の森ヶ崎下水処理施設まで、直径6メートルの管を地下65mに通し、未処理下水を圧送します。これら工事はすでに着工しており、「完成した暁には汚水を一滴も芝浦運河に放水しないようにする」と下水道局の担当官は公聴会で公言しました。
この施設が完成する平成30年代半ばには、港区の運河は泳げる水質に変わります。
山手線の新駅が下水道処理施設の前に作られることになったため、下水道処理施設の敷地内には、全部で6棟の巨大なビルやマンションが建つことになりました。
これらの空中権を含む定期借地権料として何千億円もの資金が下水道局に対して支払われます。
空中権がお金に変わるため、施設改善に税金は使わなくても良いのです。
とのこと、下水道処理施設の敷地内に6棟とのくだりは?初耳ですが、
森ケ崎まで圧送とはスケールの大きな話ですね。
港南側のポンプ場の整理も進んでいるし、
かなりの部分が芝浦に移転して再開発が進むようで、期待したいですね。
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2118
匿名さん
>>2116
大規模な伐採なので単なる樹木の植え替え等ではなさそうですね。
ただ、新駅の工事車両用の進入路をここに造る事はないと思われます。
車両基地跡への進入路は高輪側の京急バスセンターの隣にも既にあり、港南側と合わせアクセス路は二ヶ所確保されているからです。
従ってこの伐採は建物の建て替え、増築を目的としたものかも知れませんね。
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2119
匿名さん
付言すれば、あとリニア品川駅の工事もあります。
地下40mの大深度を開削工法で掘り進め、工事期間も10年間ですから、こちらの方が影響が大きそうです。
ただ、JR東海によれば芝浦小学校を回り込む形で入って行くようで、やはり再生センターを突っ切る事は考えていないようです。
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2120
匿名さん
>>2117
サウスゲート計画図を見ると、再生センターの南側(シーズンテラスがある方)と北側(事務所棟がある方)の両方が業務・商業施設となっている。
南側はシーズンテラスとその隣にもう1棟、北側に3棟、更に旧海岸通りの向かい側にもう1棟は建ちそうだから、計6棟計画されても不思議ではない。
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