- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
20901
匿名さん
レールがまだ残っている所には入れないよう仮囲いがしてありますね。
-
20902
匿名さん
-
20903
匿名さん
コロナ騒ぎで多少は緩和されるものの、混雑するでしょう
-
-
20904
匿名さん
-
20905
匿名さん
いよいよ明日開業、駅前まで入れるようになったので既に多くの人が駅前に見物に
-
-
20906
匿名さん
2階にはサイネージのようなオブジェが
-
-
20907
匿名さん
無人ですが自動アナウンスの音声は流れていました。間もなく通過しますと。
しかし、ここに「通過」と表示されるのは今日まで。
-
-
20908
匿名さん
階段とエスカレーター
-
-
20909
匿名さん
もちろんエレベーターも完備です
-
-
20910
匿名さん
>>20907 匿名さん
山手線も新車両の試験とか新運転士の練習とかで回送車両を運行するときが時々あるので、その時は通過表示になると思います。
-
-
20911
匿名さん
こっちもいよいよですね
-
-
20912
匿名さん
>>20907 匿名さん
明朝体の件もそうだが、駅名標のフォントいつもの新ゴじゃないよねこれ。MSメイリオかな?なぜ変えてしまったのか。新ゴで良いと思うのだが。
-
20913
20869&PHI394&PCA267&MSU3739
▽「祝・JR高輪ゲートウェイ駅開業①3/14」
いよいよ待望の新駅誕生、おめでとうございます。
東北縦貫の整備後、本格的に工事に入り、昨年末の開業日決定以降約3カ月間、
山手線・京浜東北線の駅名標識、全車両内表示、電気、システム、ダイヤ、
信号、アナウンス、運行車両・系統、駅舎システム・管理等々、様々な最終チェックは
大変だっとことと思います。
JR関係者や多くの関係事業会社等の永年たずさってきた皆様には
敬意を表したいと思います。
昨年には駅構内報道公開を行い、この3/9午前に駅諸設備も整い再度報道公開し、
3/10には関係者向けのお披露目も行われた。
2024年度には駅前街区~北街区と泉岳寺街区の再開発で、都心へと向かう南部の
結節ゲート地域として、「高輪ゲートウェイ駅&同街区」一帯は存在感も一段と上がる。
新駅は山手線では1971年(昭和46年)の西日暮里駅開業以来、49年振りとなり、
山手線では30番目、京浜東北線では47番目の駅となる。
山手線と京浜東北線(快速列車含む)のすべての列車が停車する。
駅位置は山手線・京浜東北線の田町駅と品川駅の間に誕生する。同駅間距離は従来、
山手線の駅間では一番長い2.2㎞あったが、品川駅から約0.9㎞、田町駅から1.3㎞の
地点に誕生する。地域の住民、就業者、来訪者等の利便性向上に大きく寄与する。
至近には都営泉岳寺駅があり、相乗的に便利になる。
駅改札へは、駅舎北部(泉岳寺側)のデッキからが主要動線になる。
また、駅へのアプローチは、R15桂坂高輪2丁目とR15伊皿子坂泉岳寺駅前の2カ所が
主要動線となり、昨年来再三触れてきたとうり、田町駅界隈以南では初の
十字路交差点が一気に2カ所誕生した。
いずれの交差点とも、都心からは左折入路、品川方面からは、右折入路ができ、
駅街区からは、いずれも右左折出路ができる。
R15の国道標識は、上り下りとも同駅手前に大型標識を新たに2カ所設置されたので、
駅街区への見落としもない。
高輪ゲートウェイ駅概要
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19954-19955
高輪ゲートウェイ駅周辺街区住所表示変更
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/20841
駅前FES開催延期
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/20816
◇芝浦港南から新駅への動線(主に芝浦4・港南1.3等)
ttps://www.city.minato.tokyo.jp/dobokukeikaku/documents/hokousya2.pdf
①穴倉道自動車通行止め(TG街区⇔芝浦港南)
何度も書いてきたとうり、4/12(日)から車両通行止めになる。
ただし、歩行者・自転車については、継続して通行可。
本道路の新設道路は、10年以上の長期工事となるが、TG街区の関連工事中も
歩行者通行は可能。
◇泉岳寺至近保育園開設(泉岳寺駅1分)
ほっぺるランド高輪二丁目。4/1開園予定=認可保育園。
0歳-2歳で定員27名。
3歳-5歳は次年度拡充予定
500㎡強の広さがあり、高輪GW駅・泉岳寺駅利用者も増加するので、前記駅を利用する
周辺住民等は特に便利に利用できる。
概要ttps://hoppel-land.com/introduces/7722
◇都営泉岳寺駅のホームドア整備は、3/7完了し運用が開始された。
概要ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2019/sub_p_201905098559_h_01.pdf
予定ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/pdf/door_asakusa01.pdf
-
20914
20913&PHI394&PCA267&MSU3739
▽「祝・JR高輪ゲートウェイ駅開業=施設関係②3/14」
◇駅舎ホーム等照明システム
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/20869
◇駅ナカ店舗
ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20200213_ho02.pdf
上記「JAL実証」はコロナ時節柄開催延期
ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20200306_ho01.pdf
◇JRスマホロッカー(高輪GW駅他)
都内他で11駅展開。高輪GW駅は11個設置⑧。
設置数別
①東京駅=69個。流石にアプローチ利便性高さ故。大丸有・皇居も日本橋も近い。
①舞浜駅=69個。休園中だが流石TDR。
③上野駅=46個。後背地浅草・スカイツリーがありアプローチ多数。来訪者内外多い。
④新宿駅=24個。繁華街大きく、内外来訪者も多い。
⑤秋葉原駅=21個。世界のAKIBA。内外来訪者多い。
⑥品川駅=19個。
⑦神田駅=12個。ビジネス多い。両側にはAKIBAと日本橋コレド。
⑨池袋駅=9個。梃入れ開発続く。
⑩浜松町駅=6個。羽田利用多く便利。
⑪信濃町駅=6個。国立競技場・外苑利用。
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20200303_ho03.pdf
サイトttps://www.to-locca.com/
◇新型改札機
高輪GW駅と新宿駅で実証。IC&QRC対応機を設置。
ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20200129_ho01.pdf
◇AI自販機
東京駅・新宿駅・上野駅・秋葉原駅と高輪ゲートウェイ駅で実証。
高輪GW駅はFES施設内のため延期。他主要4駅は利用来訪者も多く3月中に実施予定
ttps://www.jre-water.com/0213AI_sakurasan.pdf?_ga=2.125892549.993051013.1581598090-440817652.1575442970
ttps://www.jre-water.com/0304TakanawaGatewayFest.pdf?_ga=2.90610457.2056081821.1584108254-440817652.1575442970
◇高輪ゲートウェイ駅他駅ナカ商業施設展開
ttps://corp.j-retail.jp/lib/pdf/press_release/9-61-932/200228_2020spring_ekinaka.pdf
高輪GW駅以外では有楽町・新橋・上野・原宿・五反田・高田馬場・日暮里・飯田橋他で
順次展開。以前UPもあるが略。
①有楽町・新橋更に便利。
上野⇔新橋間は完全高架路線で全駅で施設展開充実。新橋駅舎改修進み
メトロ同駅も同時進行。
東京駅もグランスタ他店舗群拡張続々。
ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20190903_ho03.pdf
ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20200120_to01.pdf
②五反田東急レミイ(新名称五反田東急スクエア)は、たまに立ち寄る好みの施設で、
アトレ&JRホテルが出来て便利。
ttp://www.tokyu-tmd.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/01/f6bae19ec27cdc9c025ef3d0c898f55a.pdf
tps://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20191128_to01.pdf
ttps://company.atre.co.jp/company/news/pict/52_20080130gotandapdf.pdf
ttps://company.atre.co.jp/company/news/pict/587_20200310gotanda.pdf
③上野駅公園口は、2年前秋に公園側トイレを撤去、動物園と一直線となり景観も良い。
来訪者多く既存公園内スタバ他ともども便利。
ttps://corp.j-retail.jp/lib/pdf/press_release/9-61-926/uenokouenguchi_20200220.pdf
④原宿は地下鉄に直ぐ入れ、綺麗になり、駅前には新たな商業施設もでき雰囲気も
一段と上がる。
ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20191119_to03.pdf
ttps://www.nttud.co.jp/news/pdf/news_191210_001.pdf
⑤飯田橋はホーム移設もあり、かつ四谷⇔御茶ノ水間は外濠神田川の広々空間秀逸。
コモレも完成し中央総武沿線は南北両側とも便利。御茶ノ水駅も改修進行。
◇諸事情
高輪ゲートウェイ駅街区でのFESも延期となり、コロナウイルスの感染については、
先月末に下記にもUPした
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/20816
最大の焦点とした、欧米感染拡大が現実化し、株式市場もそれを受けて下落。
3/13終値ベースでの下落1128円は歴代13位。2016の大量買い込みしたチャイナの
1286円(歴代8位)には及ばなかった。ただ今日のザラバでは1869円まで下落し、
ブラマン、バブルに次ぐ歴代3位レベルだった。
下落開始前の2/21から今日まで3波。下落幅は5955円(25.46%)。今年の高値からの
ザラバでの下落は7425円(30.79%)で、短期間下落なだけに記録的値幅。
私的には、1月末から今日までで株式総枠で-18.49%評価額減。
評価回収率は+11.8%まで急減。累計利回りは+16.7%。下落は-0.8%と小幅なのは、
過去10年のポジションP/L離確計上のお蔭。
まだ損失にはなってないのは、いつも書いてる潤沢な含み益をショック下落時の
緩衝材としてきた経験則。秋まで仕掛け出来事要注視。
総ポジションでの、3/13日経終値より高い値の仕込み率は42.5%。残り57.5%は
日経8000円~16000円で仕込んだポジ。
ちなみに過去10年の益出し仕込時ポジの日経は12311円で、日経1万円以内で
仕込んだ保有ポジは多い。
今日の重要な限月系では、リーマンを1.5倍上回る下落を記録。
先月に続き今月も3/4-3/9の凄まじい傾斜仕掛けは今日急緩和させてた。
ここ5年損失売却はゼロ。後方支援の精鋭証券口座部隊は、ここ4年出動していない。
前受けや貸借等証拠金他の資金類が潤沢でない人は、目先で手をださないほうが良い。
◇高輪ゲートウェイ駅開業ライブNET生中継(終日)
中継サイトttps://live2.nicovideo.jp/watch/lv324719972
*やや高所から駅全体中継
-
20915
匿名さん
▽深夜の長文
読み手に伝わらない文体は秀逸。
◇「たずさってきた」という新語
敬意を表したい。
ttp://
-
20916
匿名さん
-
20917
匿名さん
高輪ゲートウェイは山手線と京浜東北線の新駅として開業した。山手線の新駅は西日暮里以来、49年ぶりで、JR東の深沢祐二社長は「街に開かれた駅、そして未来を感じられる駅にしたい」と意気込む。
14日は早朝から初電を見ようと集まった多くの鉄道ファンでにぎわい、午前6時までに1600人が駅を訪れた。(3/14 日経)
-
20918
匿名さん
-
20919
匿名さん
午前6時までに1600人が駅を訪れたって、本当に山手線?
-
20920
匿名さん
雨の土曜日早朝にわざわざ行く人がそんなにいるのかと思ったけど。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件