東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 20641 匿名さん

    国土交通省 、東京都 も表明してる 品川駅 及び 高輪ゲートウェイ駅 周辺の 国際交流拠点って、本当に実現するんですかね? 疑問です。

  2. 20642 匿名さん

    >>20639
    4街区の中央公園は、第一京浜から幅10m以上の広い階段を使って、高輪ゲートウェイ駅に上がって行く中々面白い構図で、目玉スポットになりそうな感じ。

  3. 20643 匿名さん

    5年後ですか?

  4. 20644 匿名さん

    京急第2ビルに仮囲いがされ始めていた。
    解体工事かと思ったら、店舗化リニューアル工事とのこと。どうやら近隣での再開発に伴う店舗移転の受け皿にする考えのようだ。

  5. 20645 匿名さん

    >>20643
    第1・第2・第3・第4街区、TGW駅南改札、東西連絡歩道のすべてが2025年3月に完成予定。
    ついでに言えば泉岳寺駅前超高層ビルも同じ。

  6. 20646 匿名さん

    >>20642
    高輪ゲートウェイの正面は、第一京浜沿いにビルまだ建ってますが、どうなるんでしょうね。

  7. 20647 匿名さん

    区画整理事業やってるの知らない?

  8. 20648 匿名さん

    環状 4号線 は、せめて 品川 港南のソニー 本社 前 から、第一京浜 までは、高輪ゲートウェイ 街開きに、間に合わせられないのか?東西の連絡が不便でしょうがない。

  9. 20649 匿名さん

    >>20644
    京急第2の上層階はTKPの会議室が占めているが、これが高輪4丁目の新ビルに移って、そこを店舗にすると言うことかな。

  10. 20650 匿名さん

    第10ビルの携帯ショップや花屋も閉店ですね。

  11. 20651 匿名さん

    >>20649
    その高輪4丁目の京急新ビルも来月の開業に向け、9割方出来上がってきた。

  12. 20652 匿名さん

    羽田新ルート 4月 ~ 8月 は、約 50%~60% の確率で、南風になるらしい。 よって、この期間は2日に、1回 都心上空を通過していく。 エアコンを使ってない、4月、5
    月は、厳しいな。窓は、閉めるしかない。

  13. 20653 匿名さん

    高輪ゲートウェイを契機に、白金までの坂道と芝浦と港南の運河沿いに路面店が集まり出すといいんだけどね。

  14. 20654 匿名さん

    旧海岸通り(港南アドレス)は、出店は増えないでしょうね。東京都水道局 関連 施設が多過ぎて、再開発する土地がないので、しばらくは変化無しでしょう。

  15. 20655 匿名さん

    旧海岸通りの低迷とは、対象的に、品川駅から、高輪ゲートウェイ駅、泉岳寺駅までの第一京浜沿いには、出店が相当増えるでしょうね。

  16. 20656 匿名さん

    >>20655 匿名さん
    第一京浜は幹線道路すぎて路面店は難しいよ。
    新虎通りのように街ごと再開発するなら別だけど。

  17. 20657 匿名さん

    >>20656 匿名さん
    旧海岸通りよりは、という話でしょ

  18. 20658 匿名さん

    港南口北側の件があるけどね。

  19. 20659 匿名さん

    山手線新駅は永遠にできないと強弁していたような情弱さんだからなあ。

  20. 20660 匿名さん

    港南側は開発余地が少ない上に新ルートも重なって厳しいですね
    しばらくは高輪側が開発の中心になるでしょう

  21. 20661 匿名さん

    高輪ゲートウェイの4街区はルーフトップのレストラン街ができるのか。

    眺望は良いはずだから人気でるかな。
    丸ビルの35階、36階と同じような感じになると嬉しいな。

  22. 20662 匿名さん

    >>20660
    もう少し情報に接するよう努力した方が良いみたいね。

  23. 20663 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅から港南側へのデッキもできないとムキになって否定していた御仁かな。

  24. 20664 匿名さん

    >>20663 匿名さん
    貴方は高輪ゲートウェイに港南口が出来ると言っていた方ですか?

  25. 20665 匿名さん

    現地を知らないネット民じゃないもんで、残念ながら。

  26. 20666 匿名さん

    山手線内回りの隣にあった留置線ですが、レール撤去のあと最近鉄板簡易舗装され、トラックが走るようになりましたね。京急線地平化工事に向けた準備工程でしょうか。

  27. 20667 匿名さん

    高輪ゲートウェイ は、品川インターシティ 、品川グランドコモンズ の失敗から学んで、休日も活気のある街にしてもらいたいですね。もちろん、JR東日本も、その辺は、よーくわかってるとは思いますが、、、

  28. 20668 匿名さん

    品川グランドコモンズ 対象地 、森ビルが、落札してたら、もっと、ましな街になってただろうに、、、今でも、思い出すと悔しい。

  29. 20669 匿名さん


    航路

  30. 20670 匿名さん

    >>20667
    >>20668
    品川駅東口と汐留再開発に至る経緯もご存知ないみたいですね。

  31. 20671 匿名さん

    >>20661
    西口のホテル群も五輪後再開発が本格化してきますので、相乗効果が期待できそうですね。

  32. 20672 匿名さん

    品川駅 北口広場 は、完成予想パースがなくて、イメージがわからない。

  33. 20673 名無しさん

    SONYがサウスゲートで、

    これから何をサウスゲートで

    一体何を展開し先駆けるのか、

    サウスゲートとソニーについて

    みんなどう?知りたいかい?

    これからSonyとサウスゲート、

    東京と未来について語ってこう


  34. 20674 匿名さん

    品川駅 北口広場 には、北側自由通路かできる。南側自由通路は、(構想)になってますがが、品川駅 高輪口の再開発とセットで、造られるのでは? 高輪口 2階デッキと直接つなげると、品川グランドコモンズとの連絡がスムーズになる。

  35. 20675 匿名さん

    >>20672 匿名さん
    北口広場はバスターミナルを兼ねるのでバスタ新宿が参考になろうかと

    1. 北口広場はバスターミナルを兼ねるのでバス...
  36. 20676 マンコミュファンさん

    >>20672 >>20675
    北口広場の完成パースは>>20230のリンク先を見ると分かりやすいですね。
    公式のパースも紹介されてます。

  37. 20677 匿名さん

    ソニー君、知らないのなら出てこなくていいよ。

  38. 20678 匿名さん

    ソニーといえばこの春横浜みなとみらいに新社屋ができる
    今の大崎拠点は縮小が予定されている
    次のテナントはどうなるのだろう

  39. 20679 匿名さん

    品川駅 北口広場は、環状4号線 と直結させる様ですが、高輪ゲートウェイ 街開きと同時期に完成するんですか? それと、環状4号線はまず先に、ソニー本社前から、第一京浜まで開通させるんでしょうか?

  40. 20680 評判気になるさん

    >>20679 匿名さん

    ソニー本社前⇔北口広場⇔TGW駅の間が先に開通して、その後で高輪に繋がるはずです。
    確か資料にはそう書いてありました。

  41. 20681 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 開発 1期 竣工時には、港南 (旧海岸通り) ? 高輪ゲートウェイ 間を車でも移動できるということですね?

  42. 20682 匿名さん

    >>20681
    昨年の説明会では2027を目指しているとのことでした。

  43. 20683 名無しさん

    >>20677 匿名さん
    SONYについて、少なからず
    私は当事者であり、少なからず
    小出しだがヒントは語り続け
    ヒントを更に付け加えるならば
    金融、娯楽、モビリティ、hospital、
    ライフラインのすべてに関わり、
    ここで不動産や騒音とか語ってる方々
    皆さんが生活にソニーが入り込み、
    その様々な試験展開や運用が、
    サウスゲートで先駆けられる事です。

    誰かが、Xperiaやアイボや、
    家電製品について揶揄してましたが、
    ソニーは、ソニー生命だとかの
    保険部門ですら、あくまでも脇役
    リスクヘッジしかありません。

    ヒントを教えましょう

    これからは、スタートアップバブル
    これは皆さんもご存知でしょう。

    そして、もうホログラムは皆さんが
    想像してる以上の過程が待機段階な事や、

    いかに皆さんがまだまだ何も知らないか

    だから、私がこれから

    SONYと未来とサウスゲートについて

    小出しに、少しずつ語りましょう

    ソニーはすべてをしっている

  44. 20684 名無しさん

    ※サービスヒント

    東芝が癌検査など、医療分野へと
    ウエイトを置きましたよね。

    ※さらにヒント
    (キーワードは)インストール!!
    このインストールがについて、
    インストールが、これが
    デバイスじゃないものへも???

    そんな時代が待機中という話し・・・

    こらから、極々小出しに

    SONYと未来とサウスゲートについて

    少しずつだが語ってこう。

    ソニーはすべてを知っている

  45. 20685 名無しさん

    では、本当の本当に特別ヒント
    (私の自由な独り言であり、
    あくまで、合法な言論な範疇として)

    SONYは、天空橋を知っている。

    だが、世間は天空橋についてを
    まだまだどういうことになるかのか
    あまり、、もと殆ど知られてない。

    話しは戻りますが

    SONYはすべとをしっている。

    NTTの不動産事業?

    話の規模が小さいです
    (上手くといくと良いですね)

  46. 20686 匿名さん

    環状4号線 、第一京浜から白金台ドン・キホーテ前まで、完全開通するのは10年以上かかりますか?

  47. 20687 匿名さん

    >>20686 匿名さん
    30年以上でしょ

  48. 20688 匿名さん

    環状4号線は、ほっておいて、品川駅 地下鉄 南北線三田線の延伸の方が最優先事項。インパクト大。

  49. 20689 匿名さん

    環4延伸部の2027年開業により、TGW・品川駅北口と旧海岸通り・第一京浜が結ばれるので、まずはそれで行こうかと言う事だろうね。

  50. 20690 匿名さん

    その後、地下鉄の検討状況にアップデートはないのかな…

  51. 20691 匿名さん

    地下鉄いるの?

  52. 20692 匿名さん

    品川駅を中心に、周辺エリアを含め、日本の表玄関、国際交流拠点となる一大ターミナル駅に、地下鉄が無い方が、不自然な気がするが、、、

  53. 20693 名無しさん

    SONYの新たな章の始まり

    サウスゲートで先駆けて、

    皆さんを未来へ送りましょう

    ソニーはすべて、、

    これから展開され始まる

    Sonyは多くの事を知っている。

    さー、もう始まっている

    未来とサウスゲートとSONY事を

    これからゆっくり語ってこう

  54. 20694 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅レゴブロック模型in品川駅

    1. 高輪ゲートウェイ駅レゴブロック模型in品...
  55. 20695 匿名さん

    >>20689
    結局、道路建設は関係する地権者の数で進捗が決まるね。環4延伸部はJR東とJR東海だけだから、決めやすかった。

  56. 20696 匿名さん

    環状 4号線は、とりあえず、高輪ゲートウェイエリアへ港南からアクセスできればOK。
    第一京浜から白金台までの開通は、すぐでなくても、構わない。今現在でも、土日祝日なら空いてるから、広尾、西麻布、白金台、六本木、青山まで、車で20分~25分あれば、いけるから、特に不便は感じてない。

  57. 20697 評判気になるさん

    高輪から20分で青山行けるの?

  58. 20698 匿名さん

    >>20697 評判気になるさん

    20696さんじゃないけど、休日は道はガラガラだから車で青山なんてすぐだよ。

  59. 20699 匿名さん

    このレス投稿者の中に、都心(港区内)を車で移動したことがない人がいるとは、ある意味驚きです。東京サウスゲート計画エリアに、地理的に関係無い方?

  60. 20700 匿名さん

    >>20699 匿名さん
    港区住民は100%車所有者なの?
    貴方の発言の方が驚きでしょ

  61. 20701 匿名さん

    電車、バス、自転車 移動では、わからなくて、当然でしょ。

  62. 20702 匿名さん

    環状4号はこんな感じになるのかな。
    シーズンテラス前-品川駅北口入口:2027年度開業
    品川駅北口入口-桜田通り:2032年度頃開業
    桜田通り通り-目黒通り:未定

  63. 20703 匿名さん

    青山行くのに環四関係ある?と思ったけど港南住民だと確かに行きにくいのか

  64. 20704 匿名さん

    港南から青山に頻繁に移動しまくってる港南民だけど、土日祝は札の辻がすいてるから4号線延長のメリットはほとんどないと思う

    ただゲートウェイ街ができたら港南からは線路を越えてそこに行くために必要になるんだと思う。

  65. 20705 匿名さん

    >>20704 匿名さん
    港南から青山で札の辻経由は遠回りしているじゃん。

  66. 20706 匿名さん

    高ゲーに行くのに車使う?出庫待ちしてる間に着いちゃいそう

  67. 20707 匿名さん

    >>20705 匿名さん
    札の辻、赤羽橋、麻布十番、青山墓地、だと思う。
    道は広いし、眺めもいいね。

  68. 20708 匿名さん

    >>20707 匿名さん
    眺めがいいというのがよくわからない

  69. 20709 匿名さん

    >>20707 匿名さん
    港南から港区の移動って大変なのね。

  70. 20710 匿名さん

    というか、4丁目に住むと、車を持たないとどうにも不便でなりませんから

  71. 20711 匿名さん

    >>20708 匿名さん
    札の辻陸橋から赤羽橋まで東京タワーを正面に見て、途中に慶応大学東門、麻布十番の先のリンコス辺りの右カーブ、トンネルを抜けて新国立美術館、青山斎場と向かいのウエスト、最後に青山一丁目の東宮御所、だけど、その先の信濃町までがまたいい。
    八ツ山橋からだと天現寺までが狭くていけません。

  72. 20712 匿名さん


    新航路はあと一ヶ月で本格稼働です。

  73. 20713 匿名さん

    >>20711 匿名さん
    早く環状4号線が開通するといいね。

  74. 20714 匿名さん

    >>20710 匿名さん
    妬ましくて妬ましくて、、、

  75. 20715 匿名さん

    >>20713 匿名さん
    だから地図見てみ
    青山行くのに早くならないって

  76. 20716 匿名さん

    >>20715 匿名さん
    どうやっても青山までは遠いって事ですね。
    不便ですね。

  77. 20717 匿名さん

    >>20715 匿名さん
    出発地点も青山のどこに行くかも分からんのに地図を見ろと言われましても。

  78. 20718 匿名さん

    >>20711 匿名さん
    芝浦から飯倉まで首都高乗ったら?

  79. 20719 匿名さん

    芝浦JCTが混むんだよね

  80. 20720 名無しさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  81. 20721 匿名さん

    むしろ青山や六本木の方が空港や新幹線遠くて不便な場所だという価値観だわ

  82. 20722 匿名さん

    >>20721 匿名さん
    おかしな価値観だね。

  83. 20723 匿名さん

    コロナウィルスで、訪日観光客 激減、羽田新ルート しばらくは、羽田国際便 需要 激減で、飛ばす必要なくなるかも?

  84. 20724 匿名さん

    >>20723 匿名さん
    そうなった時はオリンピックも中止だけどな。

  85. 20725 匿名さん

    高輪から青山一丁目、途中混んでるけどそれでも17分ですね。
     

    1. 高輪から青山一丁目、途中混んでるけどそれ...
  86. 20726 匿名さん

    港南からは同じく途中混んでるけど21分。
     

    1. 港南からは同じく途中混んでるけど21分。...
  87. 20727 匿名さん

    もし外苑西通りが全部完成したら信号待ち加味の
    平均時速25kmとして青山まで15分くらいかな。
    5分くらい短縮?

    1. もし外苑西通りが全部完成したら信号待ち加...
  88. 20728 匿名さん

    だから何?

  89. 20729 口コミ知りたいさん

    埋立地の話なんてどーでもいいわ。

  90. 20730 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 再開発エリア ほぼ 埋め立て地だよ。 高輪アドレスに、住民変更で、カモフラージュ。

  91. 20731 匿名さん

    国道15号線が海岸沿いでしたからね

  92. 20732 名無しさん

    要するに京急蒲田が半永久的に価値が上昇してキープされるって事ですね。急いで京急蒲田あたりを買おう。サウスゲートと羽田国際化と両方の特需を受ける場所って凄いですね。

  93. 20733 匿名さん

    航路の下のエリア、特に高度400m以下の低空飛行エリアとか、どうでもいいよ。

  94. 20734 匿名さん

    高輪ゲートウェイ住民説明会

    1街区(敷地面積=約3842坪)
    地上45階、地下3階、塔屋2階、住居棟、共同住宅806戸(内200戸は海外駐在員用)、インターナショナルスクール

    2街区(同=約2420坪)
    楕円形のビル、地上6階、地下4階、塔屋1階、1000席規模のホール、2,5階展示室、多目的スペース、3,6階レストラン、壁面緑化、屋上庭園

    3街区(同=約3933坪)
    地上31階、地下5階、塔屋1階、地下に全ビルを管理する地域冷暖房施設、1-5階商業施設、オフィス事務所、店舗、東京都営地下鉄泉岳寺駅上部再開発ビルと接続

    4街区(同=1万1586坪)
    上層階を南棟と北棟に分けたツインタワー、地上30階、地下3階、塔屋1階、1-5階=商業施設、地下2階、6階=3000人収容のコンベンション、22-30階=28000㎡で客室200室規模のホテル、28-29階ルーフトップレストラン、事務所、コワーキングスペース、保育園を併設

    高輪ゲートウェイ駅前には、駅前歩行者広場(敷地面積=約1966坪、丸の内駅前広場と同規模)イベントスペースとして活用、全街区は2階レベルの歩行デッキで接続、
     

    1. 高輪ゲートウェイ住民説明会1街区(敷地面...
  95. 20735 匿名さん

    高輪ゲートウェイのタワーマンション 上層階は、羽田新ルートで、うるさいだろうな?

  96. 20736 匿名さん

    高輪ゲートウェイフェストのイベントを一つ予約しました。
    内容が子供向けなのかとか分からないけど、とりあえずは体験してみます。
    初日の19日にしたけど、まだガラガラみたい。

  97. 20737 匿名さん

    1街区は新航路近いのかな?

  98. 20738 匿名さん

    外苑前駅と表参道駅の間に目標地点作ってるけど、車で行って駐車場何処使うんですか? 車で何分って言ってるけど現実にはもっとかかるよね。平日なんて激混み。

  99. 20739 名無しさん

    大変優良なスレッドを見つけられ感謝です。こちらのスレッドを知らないままだったら、京急蒲田の値打ち上昇について情報が乏しいままでした、賢い資産家はこうやって世間に知られる前に資産価値がある場所を、京急蒲田のような場所を、周囲を出し抜き買い上げてしまうんですね?とても勉強になりました!しかし知らぬが仏どころか、危うく武蔵小杉とか川崎や豊洲有明東雲辰巳のヘドロと汚水地盤を選択肢にしてしまいかねませんでした、危ない×2

  100. 20740 匿名さん

    ネタはどれもネットに上がってるものや公式発表のものだし。
    都心はどこも値上がりしていて、リニアや新駅など発表されても
    他エリア以上の急激な上昇もない。国交省LOOKレポートで判る。
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/totikensangyo_tk4_000050.html

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2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

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オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

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ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸