東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 20621 匿名さん

    まずオリパラ後の今年10月、第3街区から着工するようだ。

  2. 20622 匿名さん

    >典型的なアッパーブルジョア

    すべて新車購入だとすると、車種歴から、いま60才前後。
    そうなると、50才で山手線の外の坪250万しか買えなかったことになる。

    また、いま50才だと、どれも台数出たやつで中古が激安。
    そんな激安中古を乗り継いできた戦歴を、アッパーとか、ありえない。

  3. 20623 匿名さん

    品川上空の飛行については、もうどうしようもないのでしょうかね。


  4. 20624 匿名さん

    >>20620
    品川開発プロジェクト(第1期)概要:
    ①1-4街区;敷地面積72千m2、延床面積85万m2、
     1-4街区+TGW駅が2階デッキで全通(車歩分離)

    ②1街区;1-2Fインターナショナルスクール+店舗、
     住居860戸(うち200戸EXPAT用;高天井ほか)、

    ③2街区;B3Fホール(1千人)、北東および屋上庭園、
     2、5F展示室、3、6Fレストラン、壁面緑化、

  5. 20625 匿名さん

    品川開発プロジェクト(第1期)概要(続き):
    ④3街区;1-5F商業施設(うち1Fフィットネス、
     2-3F店舗、4-5Fクリニック+保育園)、
     5-30Fオフィス、

    ⑤4街区;南北2棟(低層で連結)、
     1-5F店舗、B2F&6Fコンベンション(3千人)+
     カンフェレンス、
     7-21Fオフィス(北棟は27Fまで)
     南棟22-30Fホテル(200室)、
     北棟28-29Fルーフトップレストラン、

    ⑥駅前歩行者広場;2Fに6.5千平方、
     (東京駅丸の内広場とほぼ同規模)
     1Fに交通広場、

     
     

  6. 20626 匿名さん

    なお、3街区の隣(西側)は都が建設する超高層ビルとなるが、同ビルともデッキで結ばれるとのこと。
    泉岳寺駅にはそこからエレベーターとエスカレーターで結ばれる。

  7. 20627 匿名さん

    泉岳寺交差点脇の車町公営住宅の退去が完了したようで、敷地内立入禁止になっていました。
    >>20626の泉岳寺駅ビル計画も本格始動しているようですね。

  8. 20628 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 開業から、周辺の再開発 終了まで、駐輪場 無し? 第一京浜 歩道 違法駐輪だらけになるのでは?

  9. 20629 匿名さん

    >>20622 匿名さん

    55歳、すべて新車。セカンドカーとして、今年?発売予定のレクサスLCコンバーチブル検討中

    現在はメルセデスC。都内は小型が便利なので。

    プジョー206CCは楽しくのれたので出来れば小型のコンバーチブルが欲しいが、LCのデザインが好きなので。
    品川タワマン在住。

  10. 20630 匿名さん

    ↑他でやってくれ。

  11. 20631 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 東西 連絡 しばらく不便、徒歩のみで、自転車移動できないとは、、、

  12. 20632 匿名さん

    高輪ゲートウェイ タワーマンション 羽田新ルート 騒音は、大丈夫かな?

  13. 20633 名無しさん

    >>20629 匿名さん
    サウスゲートには、最低レクサスか相応な層で固めてきたい

  14. 20634 匿名さん

    >>20625 匿名さん
    ホテルはどこが入るかな。

  15. 20635 匿名さん

    >>20631
    ちゃんと説明聞いてた?

  16. 20636 匿名さん

    >>20634
    「国際水準の宿泊施設」と言う抽象的な表現をしていたが、4街区南棟の上層階2万8千m2で200室だから、かなり広い部屋で構成される高級ホテルになりそうだ。

  17. 20637 匿名さん

    低層なので目立たないが、2街区が結構面白そうだ。外観もエッジの効いたものになりそうだし。

  18. 20638 匿名さん

    このスレ、変な住民が多すぎ。

  19. 20639 匿名さん

    >>20637
    外壁を複雑な螺旋状の階段がいくつも蜷局のように巻いていて、それらが緑で覆われた階段になるらしい。ちょっと出来上がりを想像するのが難しい。

  20. 20640 名無しさん

    >>20638 匿名さん
    変なのは、どうか考えてもアナタ

  21. 20641 匿名さん

    国土交通省 、東京都 も表明してる 品川駅 及び 高輪ゲートウェイ駅 周辺の 国際交流拠点って、本当に実現するんですかね? 疑問です。

  22. 20642 匿名さん

    >>20639
    4街区の中央公園は、第一京浜から幅10m以上の広い階段を使って、高輪ゲートウェイ駅に上がって行く中々面白い構図で、目玉スポットになりそうな感じ。

  23. 20643 匿名さん

    5年後ですか?

  24. 20644 匿名さん

    京急第2ビルに仮囲いがされ始めていた。
    解体工事かと思ったら、店舗化リニューアル工事とのこと。どうやら近隣での再開発に伴う店舗移転の受け皿にする考えのようだ。

  25. 20645 匿名さん

    >>20643
    第1・第2・第3・第4街区、TGW駅南改札、東西連絡歩道のすべてが2025年3月に完成予定。
    ついでに言えば泉岳寺駅前超高層ビルも同じ。

  26. 20646 匿名さん

    >>20642
    高輪ゲートウェイの正面は、第一京浜沿いにビルまだ建ってますが、どうなるんでしょうね。

  27. 20647 匿名さん

    区画整理事業やってるの知らない?

  28. 20648 匿名さん

    環状 4号線 は、せめて 品川 港南のソニー 本社 前 から、第一京浜 までは、高輪ゲートウェイ 街開きに、間に合わせられないのか?東西の連絡が不便でしょうがない。

  29. 20649 匿名さん

    >>20644
    京急第2の上層階はTKPの会議室が占めているが、これが高輪4丁目の新ビルに移って、そこを店舗にすると言うことかな。

  30. 20650 匿名さん

    第10ビルの携帯ショップや花屋も閉店ですね。

  31. 20651 匿名さん

    >>20649
    その高輪4丁目の京急新ビルも来月の開業に向け、9割方出来上がってきた。

  32. 20652 匿名さん

    羽田新ルート 4月 ~ 8月 は、約 50%~60% の確率で、南風になるらしい。 よって、この期間は2日に、1回 都心上空を通過していく。 エアコンを使ってない、4月、5
    月は、厳しいな。窓は、閉めるしかない。

  33. 20653 匿名さん

    高輪ゲートウェイを契機に、白金までの坂道と芝浦と港南の運河沿いに路面店が集まり出すといいんだけどね。

  34. 20654 匿名さん

    旧海岸通り(港南アドレス)は、出店は増えないでしょうね。東京都水道局 関連 施設が多過ぎて、再開発する土地がないので、しばらくは変化無しでしょう。

  35. 20655 匿名さん

    旧海岸通りの低迷とは、対象的に、品川駅から、高輪ゲートウェイ駅、泉岳寺駅までの第一京浜沿いには、出店が相当増えるでしょうね。

  36. 20656 匿名さん

    >>20655 匿名さん
    第一京浜は幹線道路すぎて路面店は難しいよ。
    新虎通りのように街ごと再開発するなら別だけど。

  37. 20657 匿名さん

    >>20656 匿名さん
    旧海岸通りよりは、という話でしょ

  38. 20658 匿名さん

    港南口北側の件があるけどね。

  39. 20659 匿名さん

    山手線新駅は永遠にできないと強弁していたような情弱さんだからなあ。

  40. 20660 匿名さん

    港南側は開発余地が少ない上に新ルートも重なって厳しいですね
    しばらくは高輪側が開発の中心になるでしょう

  41. 20661 匿名さん

    高輪ゲートウェイの4街区はルーフトップのレストラン街ができるのか。

    眺望は良いはずだから人気でるかな。
    丸ビルの35階、36階と同じような感じになると嬉しいな。

  42. 20662 匿名さん

    >>20660
    もう少し情報に接するよう努力した方が良いみたいね。

  43. 20663 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅から港南側へのデッキもできないとムキになって否定していた御仁かな。

  44. 20664 匿名さん

    >>20663 匿名さん
    貴方は高輪ゲートウェイに港南口が出来ると言っていた方ですか?

  45. 20665 匿名さん

    現地を知らないネット民じゃないもんで、残念ながら。

  46. 20666 匿名さん

    山手線内回りの隣にあった留置線ですが、レール撤去のあと最近鉄板簡易舗装され、トラックが走るようになりましたね。京急線地平化工事に向けた準備工程でしょうか。

  47. 20667 匿名さん

    高輪ゲートウェイ は、品川インターシティ 、品川グランドコモンズ の失敗から学んで、休日も活気のある街にしてもらいたいですね。もちろん、JR東日本も、その辺は、よーくわかってるとは思いますが、、、

  48. 20668 匿名さん

    品川グランドコモンズ 対象地 、森ビルが、落札してたら、もっと、ましな街になってただろうに、、、今でも、思い出すと悔しい。

  49. 20669 匿名さん


    航路

  50. 20670 匿名さん

    >>20667
    >>20668
    品川駅東口と汐留再開発に至る経緯もご存知ないみたいですね。

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