東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 20041 匿名さん

    国道15号の人工地盤化など当時は具体化していなかった計画に加えて、
    品川地下鉄が追加されるようだ。

    ○一部部改定の主な内容
    ? 国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業等の位置づけ
    ? 道路ネットワーク、歩行者ネットワークの充実強化
    ? 地下鉄構想の追記
    ? 環境配慮型都市開発の誘導方策の強化 (現行の風の道の確保に加え、暑熱対策の追加) ? 品川駅西口の顔づくりの追記 (日本の玄関口に相応しいえきまち一体の景観形成)

  2. 20042 坪単価比較中さん

    「品川駅東口北地区」なる新区分ができてましたね。

    あのエリアはNTTとソニーが大半を占領しているので再開発の余地はあまりないと思うのですが、
    リニア駅直結という絶好の位置にあるNTT品川ツインズビルがすでに築30年以上経過しているので、
    そのうち再開発の話が出てくるかもしれません。

  3. 20043 マンコミュファンさん

    >>20042 坪単価比較中さん
    イギンビル建替を指すんじゃなくて?

  4. 20044 匿名さん

    >>20042
    【品川駅東口北地区】
    リニア中央新幹線及び東海道新幹線の拠点駅に隣接する立地特性及び
    先端技術、情報通信等の企業集積を活かすことで、日本の玄関口に
    ふさわしい国内外の多様な人々が交流し新たな価値が創造される国際
    交流拠点を形成するとともに、運河などの水辺を活かした複合的な
    都市機能の導入を図る。

    リニア開業を見越しての今回の地区追加のようだ。
    区域としては、
    南北はNTTビルーソニービルから品川フロントビルまで、
    東西は東口広場から東洋水産ビルまで、
    となる。

  5. 20045 匿名さん

    >>20044 匿名さん
    港南北口を見据えた話じゃないですかね。

  6. 20046 匿名さん

    >>20043 マンコミュファンさん

    >>20043 マンコミュファンさん
    イギン跡地は、14階のありふれたオフィスビルになります。

  7. 20047 匿名さん

    >>20044 匿名さん
    元々、港南口が出来るはずだった場所ですね。
    JR東海の建物がちょうど凹んだようになっている場所辺り。


  8. 20048 匿名さん

    品川駅の南側自由通路はちょっと前まで(構想)とついていたのが、最近は確定みたいな書き方になってきたね。

  9. 20049 匿名さん

    >>20048
    サウスゲート2014改定の背景にあるのは品川地下鉄だから、南側自由通路も必要になってくると考えているのでは。

  10. 20050 匿名さん

    >>20044
    今回新しくサウスゲート計画入りする「品川駅東口北地区」の中で具体化していきそうなのは、NTT品川ビル3棟、コクヨ、東口広場周辺の飲食雑居街、東洋水産始めとする高浜運河沿い等。
    港南の中では古い建物が多い一帯でもあるので、再開発のタイミングとしても良かったと思われる。

  11. 20051 匿名さん

    JR操作場跡更地の開発と違って、解体しての建設となるとハードルが高い。
    高さ制限地域なので容積増しの再開発にも限界があるし。
    コクヨ辺りは可能性あるが、隣りの日新ビルが7年前に大規模改修したばかりだから
    一緒にできないとなるとこれもどうなるか。

  12. 20052 匿名さん

    >>20047
    JR東海の建物も一部は建て替えになりそう。

  13. 20053 匿名さん

    >>20051
    そうは言いながらも結構建て替えビルが出ている地域でもあるけどね。

  14. 20054 マンション検討中さん

    現在の都心の建て替えは、1970年台竣工ビルが中心。あと10年すれば1980年台竣工中心になる。NTTツインズビルも丁度1986竣工なので、リニア開業前後での建て替えは十分にあり得る話。

  15. 20055 マンション検討中さん

    >>20049 匿名さん
    品川地下鉄への対応は地下東西歩行者通路。南側歩行者通路は品川プリンス再開発と一国の人工地盤の南端とインターシティのデッキ動線を結ぶものとして整備するのだと思うけど。

  16. 20056 匿名さん

    地下鉄駅の位置が東西から南北に変更になってるしね。

  17. 20057 匿名さん

    >現在の都心の建て替えは、1970年台竣工ビルが中心。あと10年すれば1980年台竣工中心になる。NTTツインズビルも丁度1986竣工なので、リニア開業前後での建て替えは十分にあり得る話。

    え?
    70年代までは旧耐震で建て替えが急務だからだよ。

  18. 20058 匿名さん

    >>20055
    南側自由通路はグランドコモンズの太陽生命ビル辺りを結ぶのかな。これができたら駅乗降客の動線がかなり変わってきそうだね。

  19. 20059 匿名さん

    >そうは言いながらも結構建て替えビルが出ている地域でもあるけどね。

    港南全体でも、ここ10年内の建替えは、
    はとバスと、全10戸のミニマンション。
    他にあった?

  20. 20060 匿名さん

    勉強不足だとこのスレでは相手にされないよ。

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