東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 19861 匿名さん

    品川駅の北口は、
    ①北側コンコースの大幅拡幅、
    ②商業施設(エキュートノース)の新設、
    ③バスタ完備の北口広場の新設、
    と大がかりな再開発になるので、
    その支持柱となるきのこ群も
    どんどん増殖する訳ですね。

  2. 19862 匿名さん

    高輪口のカフェ、紀ノ国屋に続きNew Daysも昨日で閉店。高輪口の再開発もいよいよスタート間近だ。

  3. 19863 匿名さん

    リニア開通に向けて周辺も色々動き出しますね。

  4. 19864 匿名さん

    リニア開業に合わせJR東海・品川駅も大改装が必要となるが、詳細計画は来年あたり出てくるかな。

  5. 19865 匿名さん

    >>19861
    巨大な人工地盤に覆われるため、ホームの北側は巨大な地下駅のような感じになりそうだね。

  6. 19866 匿名さん

    >>19861 匿名さん
    こうやってみると、
    ①新南口コンコースの大幅拡幅
    ②商業施設(ニュウマン)の新設
    ③パスタ完備の新南口広場の新設
    だった新宿駅の新南口再開発を参考にしてそうですね。

  7. 19867 匿名さん

    そうですね。

    さらに、品川駅の場合はそれに加えて、
    ①リニア中央新幹線の東京側の始発駅新設
    ②半世紀ぶりの山手線新駅TGWとの一体開発
    ③京急品川駅の大改造(地平化・2面4線化)
    が加わりますので、まさに
    空前絶後のスケールになっていきますね。

  8. 19868 匿名さん

    京急の北品川駅の再開発は、いつ頃でどのくらいの規模です駅か?

  9. 19869 匿名さん

    >>19867
    リニアの事業規模9兆円と言うのは、日本の鉄道史上おそらく最大規模でしょうね。

  10. 19870 匿名さん

    泉岳寺駅周辺の再開発エリアの中に、古マンションが3棟あるが、自己負担無しで、30階建のビル+マンションに入居出来るんだろうな?ラッキー!

  11. 19871 匿名さん

    >>19861 匿名さん
    品川駅 北口広場は、高輪ゲートウェイ駅の開業に合わせて再開発、それとも、街開きに合わせて?

  12. 19872 匿名さん

    高輪ゲートウェイに隣接している、第一京浜ぞいの京急の横長の古ビル群の再開発内容は、具体的になっているんでですかね。どんなビルになる?敷地形状が良くないので、たいしたビルにはならない気がするんですが。

  13. 19873 匿名さん

    森ビル 虎ノ門 麻布台 プロジェクトVS.JR東日本 高輪ゲートウェイ 東京ヤード プロジェクト 余程甚大な自然災害 又は、リーマン級の世界的な金融危機 でもない限り、両方とも成功するでしょう。外資系企業に人気の森ビル、日本企業に人気のJR東日本か?

  14. 19874 マンション掲示板さん

    >>19872 匿名さん

    計画資料を見る限り、あのあたりのビルは取り壊されて高輪GW駅前のビルの敷地とくっつくのではないかと。

  15. 19875 匿名さん

    >>19872
    >>19874
    京急本社から京急第3ビルにかけての細長いエリア(区域4-2)のビルは取り壊されて、3つの公園ができるほか、間に低層の施設がいくつか作られるのでは。
    その一つとして、「高輪水素ステーション」があるようだ。

    「トヨタ自動車とJR東日本は水素を活用した交通網の整備で連携すると発表した。JR東が品川新駅近くで再開発する地域などで水素ステーションを整備するほか、鉄道車両への燃料電池(FC)の導入に向けた協業も検討していく。」(日経)

  16. 19876 匿名さん

    京急は、公園等の敷地を提供する見返りに、高輪ゲートウェイと第一京浜の間に、敷地形状の良いまとまった土地を確保してビルを建てるってことですかね。

  17. 19877 匿名さん

    基本は品川駅のJR山手線の留置線5線との交換(換地)だと思う。京急品川駅の地平化・2面4線化には必要不可欠な場所だからね。

  18. 19878 匿名さん

    環状4号線は、まず先にソニー本社ビル前から第一京浜までを高輪ゲートウェイの街開きまでに完成させて、その後、白金台のドン・キホーテまで延伸ですか?

  19. 19879 匿名さん

    >>19877
    その山手線の留置線は今年3月に廃止されたが、その代わりに板橋駅に留置線3線が昨年新設された。

    サウスゲート計画を推進する上で、何と遠く離れた板橋駅が大きな役割を果たしていたと言う訳だ。

  20. 19880 匿名さん

    JR東日本の計画概要を見ると、将来5、6街区を介して、品川駅 北口と直結する様なので、品川駅 ? 高輪ゲートウェイ駅 間のアクセスが良く成り、、非常に便利になりますね。

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