東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 19601 匿名さん

    野村の芝浦一丁目再開発
    清水建設の施工らしい
    https://www.kensetsunews.com/archives/379489

  2. 19602 匿名さん

    野村 と 東急 の芝浦タワーマンションは、平均坪単価 430万越えるかな? 三井不動産 の三田のタワーマンションは、強気な価格設定してるけど、売れてるんでしょうかね?

  3. 19603 匿名さん

    坪単価430万とか自分で住むために買う人は少ないでしょう。投資が投機になりバブルの様相を帯び始めている気がする。

  4. 19604 匿名さん

    >>19598 匿名さん
    港南アドレスが山手線の外側であることを決定づけた感じですね。
    港南は、もともと海のダメアド。
    しかし高ゲーは内陸モドキとして高輪の名をつけたかった。

  5. 19605 匿名さん

    天王洲アイルKIWAの天井は宇宙への扉

    1. 天王洲アイルKIWAの天井は宇宙への扉
  6. 19606 匿名さん

    >>19596
    解体が進んでほぼ更地状態になったけど、思ったより土地が広い感じだね。

  7. 19607 匿名さん

    >>19605 匿名さん

    なんでもかんでも画像を喜んで貼るのはどうかと。
    かなり、地方っぽいのがにじみ出ている。恥

  8. 19608 匿名さん

    高輪口の紀ノ国屋が来月閉店予定。向かいのザネッティは既に閉店。
    京急地平化大工事の着工に向け、準備が進むね。

  9. 19609 匿名さん

    品川駅西口に未来型ターミナル、企画提案募る 国交省 (10/26日経)

    国土交通省関東地方整備局は品川駅西口駅前広場の整備に向け、
    次世代モビリティーの技術動向や施設運営手法などの企画提案を募集する。
    同局は駅前広場を未来型のターミナルとすることを想定している。
    企画提案を受けた後、技術的仕様等を検討したうえで、事業提案などを公募する。
    10月末まで企画提案の応募参加を受け付け、11月8~28日に提案書を募る。

  10. 19610 19592&PHM2039&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177

    ▽「ルミネ ザ・キッチン品川閉店=11/17」(10/25ルミネ)
    品川駅西口(高輪口)北側2階構造。
    品川駅R15側は、水面下計画見直し(未UP割愛)では、駅前JR等サイドの有効活用化と
    思われる線引きも出ていた。
    西口の南側は、1Fが京急改札やウイングの衣料等物販、地下には京急ストアや食品系
    テナントが入居。同北側はJR系の標記施設が専有している。

    品川駅は、将来の山手線ホーム&乗り換えなどで、東京駅方面都心に関係ない
    通勤等利用者は、同駅下車か跳ね返し乗換の施策をとる。
    高輪GW駅&同街区開発関連もあり、品川駅の改札内北通路梃入れや、それに付帯する
    改札の新設計画もあり、標記施設はこの北通路のほぼ延長線上となる。
    京急ホームも地平化で北側にずらす。
    ■品川駅改良計画の関連分コネクトUP済
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19535

    標記施設には3店舗を展開していたが、動線的に有利だった紀ノ国屋は、2013年に
    梃入れ再開業。標記施設自体は約20年の役目を終えることになる。
    既存2店は9/30閉店済。1Fの紀ノ国屋(約200㎡弱)が11/17閉店となる。
    概要ttps://www.lumine.ne.jp/newsrelease/pdf/release_191025.pdf
    ■ウイング高輪EAST現行施設関係は下記UP済
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/res/278
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/res/406

    ◇「京急関連」
    京急の本社完全移転計画等は以前にUP。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18848
    ttps://ssl4.eir-parts.net/doc/9006/tdnet/1740470/00.pdf
    旧本社ビルも来年には更地になっている(詳細略)

    今後年内、元々は都心所在だった大手企業が本社移転転出する。

  11. 19611 匿名さん

    >>19609
    国土交通省は未来型ターミナル計画に相当熱意を持ってるみたいだね。

  12. 19612 匿名さん

    港南2丁目が、高輪ゲートウェイで、住所変更になると、港南アドレスの大規模再開発は、今後出てこないのか?

  13. 19613 匿名さん

    >>19611
    他のターミナル駅では車両流入を抑制する動きがあるというのに、逆行。
    新宿と池袋では、駅周辺の交通量を減らすために迂回するバイパストンネルを
    10年以上かけて掘っているところ。

  14. 19614 匿名さん

    地下鉄延伸は何も進展なしですかね?

  15. 19615 匿名さん

    >>19612

    リニア地上部がどうなるか楽しみ

  16. 19616 匿名さん

    リニア地上部?

  17. 19617 評判気になるさん

    >>19615 匿名さん
    リニア地上部は東海道新幹線だよ。

  18. 19618 周辺住民さん

    だから第一京浜の上に歩行者優先の人口基盤を作るのでは? 人口基盤に一般車両は来ないよ

  19. 19619 周辺住民さん

    上の投稿は、19613へのレスです。

  20. 19620 匿名さん

    でも、15号線1本で捌くの無理じゃない?

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