東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 19481 匿名さん

    羽田空港アクセス線の環境アセスメントに絡んで、雑魚場架道橋について港区に要望を出した人がいますね。区からの回答は通り一辺倒な感じですが、現時点からちゃんとフォローしてくれているのは、ちょっとホッとします。

    http://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai29/414.ht...

  2. 19482 マンション掲示板さん

    >>19481 匿名さん
    要望に出てくるTTMプロジェクトの説明会が先週の日曜と月曜にありましたが、全然話題になっていませんね。

  3. 19483 匿名さん

    >>19481
    羽田アクセス線は田町駅素通りで地元にメリットはないから、せめて工事中迷惑がかからないようにしてほしいね。

  4. 19484 匿名さん

    羽田アクセス線の東山手ルートは性格的には成田エクスプレスに近いものになるんじゃないかな。そうすると東京駅を出ると羽田までノンストップとなる可能性が高い。

  5. 19485 匿名さん


    とすると停車駅は、羽田―東京―上野―大宮/柏・・と言った感じですか?

  6. 19486 匿名さん

    京急本社および第3ビルの解体工事が告示されていました。工期は来月から来年秋まで。高輪ゲートウェイ駅前の高輪二丁目既存エリアも徐々にすっきりしていきますね。

    1. 京急本社および第3ビルの解体工事が告示さ...
  7. 19487 匿名さん

    10月解体工事スタート、来年4月には両ビルとも地上部分は無くなるのか。決まると結構あっけないね。

  8. 19488 匿名さん

    >>19481 匿名さん
    雑魚場を確保ではなく、機能を確保とあるので、南北デッキ整備はほぼ間違いなさそうですね。

  9. 19489 匿名さん

    >>19488 匿名さん
    個人的にはデッキで構わないけど、自転車の人は高低差が大きいから大変そうね。エレベーターを設置したとしても時間がかかるだろうし。
    自転車の交通量も結構多いよね?

  10. 19490 匿名さん

    >>19489 匿名さん
    自転車はマナー悪い人が時々いて危ない。むしろ時間かけてデッキ使ってほしいかな。
    今の雑魚場は子供と一緒だと危なくて仕方ない。

  11. 19491 匿名さん

    >>19488 匿名さん
    TTMの説明会では明言は避けていましたが、2階デッキの形状とオフィスサブエントランスの位置から、東西に繋がるのは確定っぽいですね。
    カテリーナ三田とGFTの値上がりは間違いないのでお早めに。

  12. 19492 匿名さん

    デッキができればGFT方面から三田駅の導線がかなり改善されそうですね。

  13. 19493 匿名さん

    >>19491 匿名さん
    デッキが出来てもGFT方面にあんまり関係なくないですか?
    改札が増えると言うならわからなくも無いけど。
    TTMのデッキも線路を跨ぐのではなくて、線路際を三田口に繋ぐかもしれないし。

  14. 19494 匿名さん

    カデリーナにはめっちゃいいことだけどGFT関係あるの??

  15. 19495 匿名さん

    森永プラザビルと駅の間のJR労組が入っている古いビルはどうなるのだろう?

  16. 19496 匿名さん

    >>18486
    京急本社ビルと第3ビルが解体されれば、先行する札の辻開発と合わせ、第一京浜沿いの景色が相当変わってきそう。

  17. 19497 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  18. 19498 名無しさん

    京急本社ビルと第三ビルの間のビル群はどうなるのでしょう?

  19. 19499 周辺住民さん

    事業支援7社を選定/19年度末以降に基本計画素案/品川浦周辺再開発協議会
    https://www.kensetsunews.com/archives/356801

  20. 19500 匿名さん

    >>19499
    デッキの整備が含まれているけど、Vタワーの所から品川浦まで延伸されるのかな。

  21. 19501 匿名さん

    泉岳寺交差点の車町区営住宅も10月から退去が始まり、来年3月以降にいよいよ解体になるようだね。

  22. 19502 匿名さん

    今日の日経新聞のサイトで「都内でメトロによる運行が想定される新線には、白金高輪―品川を結ぶ通称「品川地下鉄」もある。南北線の白金高輪と品川をつなげる構想で、27年にリニア中央新幹線が開業する品川と、都心の地下鉄ネットワークを接続する。都の幹部は「地下鉄網の整備にめどが立ったとの状況は変わってきている」と訴える。」と掲載されていましたが、最後の文が変なので良いのか悪いのか意味がよくわかりません。状況がわかるどなたか教えて下さい。

  23. 19503 匿名さん

    >>19502
    「地下鉄網の整備にめどがたったとの状況が変わって来ている」とはつまり、
    必要十分な地下鉄網が既に整備されたので、これ以上の敷設は不要である、という状況が変わって来ている。すなわち地下鉄網は未だ必要十分に整備されていないという状況である。
    それを「訴える」ということは、
    整備したい。
    ということでは?

  24. 19504 匿名さん

    メトロの民営化をやめれば。

  25. 19505 匿名さん

    >>19503
    リニアの建設が決まったのは当時との大きな違いだね。

  26. 19506 匿名さん

    ひらめ筋ムキムキの外回り営業がスマホとVRに淘汰され、
    10年後には人がいちいち移動しなくなる将来も描かれてるから、
    何とも言えない。

  27. 19507 匿名さん

    それとメトロは、将来的に都営と統合すること前提だから、
    リニア駅と高輪GWへは、既設の浅草線でいいって話。
    新線よりも、不動産業とノウハウの輸出にシフトだから。

  28. 19508 匿名さん

    >>19507 匿名さん

    浅草線じゃ山手線の並行路線だから意味が無いでしょ。
    港区内陸と品川を結ぶ路線に意味があるんだから。

  29. 19509 周辺住民さん

    京急地平化に関する品川区都市計画審議会の資料
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/contentshozon/164shingikai_shiryou...
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/20181023175752_18.pdf

    踏切脇の賃貸マンション「レジディア北品川」ば高架部分と重なるので取り壊しなのかな?

  30. 19510 匿名さん

    >>19509
    図が大雑把だから、それを見ての判断はできないんでは?
    また、民有地取得前提の計画だと失敗リスクが高いのでその必要はない気がします

  31. 19511 周辺住民さん

    >>19510
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/20181023175752_18.pdf
    こちらのPDFの左下に詳細な拡大図があるのですが、これを見るとかぶっているような

  32. 19512 匿名さん

    >>19508
    意味がないから統合しても品川に旨みがないね、という指摘では?
    メトロが短絡線を作っても運賃収入増加にならない点と共に。

  33. 19513 匿名さん

    検討されているよ。

  34. 19514 匿名さん

    メトロが一切検討していない件

  35. 19515 鳳雛

    午前八時50分、現在の東京は、相変わらず風が凄いです。西の方から晴れてきていて、富士山がみえるようになりました。見渡す限り、特に異常は見えず、クルマは普通に走っています。新幹線が、品川駅近くの引込線でずっと止まったままなのが気になりますが、山手線京浜東北線はもうすぐ動き出す。。かな?

    1. 午前八時50分、現在の東京は、相変わらず...
  36. 19516 匿名さん

    早くから動いていたモノレールが混んでいましたね。浜松町のモノレール改札は入場規制を行っていて長蛇の列ができていました。

  37. 19517 匿名さん

    山手線京浜東北線はもうすぐ動き出す。。かな?
    全然ダメダメでしたな

  38. 19518 匿名さん

    >>19516
    東モノのような跨座式モノレールは強風に強いからね。

  39. 19519 周辺住民さん

    某掲示板からの転載

  40. 19520 匿名さん

    久々に 魚けん の仕出しを食べた。
    やはりうまかった!

    1. 久々に 魚けん の仕出しを食べた。やはり...
  41. 19521 坪単価比較中さん

    そういえば以前は台風が来ると品川は災害に弱いとかいって暴れるネガさんがいましたが今回は来ないですね。千葉で停電に巻き込まれてネット接続できない状態なのかな?

  42. 19522 匿名さん

    >>19521

    去年の台風24号で、JR、私鉄が全て計画運休するなか、何事もなかったかのように終電まで運転して京浜急行がすごい。

  43. 19523 周辺住民さん

    ご参考まで。
    今朝撮影した高輪ゲートウェイ駅です。

    1. ご参考まで。今朝撮影した高輪ゲートウェイ...
  44. 19524 匿名さん

    高輪2丁目交差点の工事のお知らせが出ていた。
    品川駅から来る車線が1車線増えてゲートウェイへの右折を作る。
    これはいいとして、桂坂からの下りで出てきた1車線から右折左折直進をうまくさばけるのか心配。

    1. 高輪2丁目交差点の工事のお知らせが出てい...
  45. 19525 匿名さん

    >>19523
    高輪ゲートウェイ駅、いよいよ半年後に開業。スッキリした外観が目立ちますね。

  46. 19526 匿名さん

    MGC芝公園折り返し

    1. MGC芝公園折り返し
  47. 19527 匿名さん

    >>19524
    新駅側からの道路もかなり敷設が進んでいるね。

  48. 19528 匿名さん

    >>19525
    外観はほぼ完成かな。

    1. 外観はほぼ完成かな。
  49. 19529 匿名さん

    >>19521 坪単価比較中さん
    >そういえば以前は台風が来ると品川は災害に弱いとかいって暴れるネガさんがいましたが今回は来ないですね。千葉で停電に巻き込まれてネット接続できない状態なのかな?


    発想が卑劣なんですけど

  50. 19530 匿名さん

    >>19528
    いつものCMTさんの画像と思ったのですが、これは高輪側から撮ったものですね。

  51. 19531 匿名さん

    シーズンテラスに向かうデッキも駅ホーム部分には基礎ができているのが分かりますね。

  52. 19532 匿名さん

    しかしこの駅の位置は高輪住民には使いにくいね
    間に第一京浜もあるし、その上に高輪は坂道。

    高輪ゲートウェイで働く人のための駅だな。

  53. 19533 匿名さん

    >>19532 匿名さん
    その通り、高輪ゲートウェイ駅近くの街区ビルのための駅でしょう。

    ただ、街区ビルによりインフラや商業関連が充実すること、泉岳寺駅関連が再開発されること、品川駅西口地区が再開発されること、などを考えると私的には大歓迎!

  54. 19534 口コミ知りたいさん

    >>19532 匿名さん
    港南からは道さえないですけど

  55. 19535 19461&PCH32960&PCC531&PHM1545&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177

    今日は23時前に地方から帰宅りなのでUP遅れ。主要どころのみ記載。
    順調な工事進捗を祈念します。

    ▽「品川駅線路切替/山手線&京浜東北線」(9/17JR東日本)
    車両基地品川PJ及び高輪GW駅新設開業等に伴う、一連の線路切替、
    乗換利便性等の改善策は、2018年に京浜東北線南行き切替後、
    本年2月には、品川駅関連の改善改良計画を発表していた。

    標記線路切替により、2020開業予定の高輪GW駅の残り3線(山手線内外回り・
    京浜東北線北行き)の施設が整うことになる。

    ■主要路線の運休区間及び期日時間等
    ①全体工事期間
    2019年-令和元年11月15日(金)終電後⇒11月17日(日)初電
    ※本工事はやむを得ない事情が発生した場合は、本年12/13-12/15に延期される。

    ②2019年-令和元年11月16日(土)の運転計画
    路線:山手線
    区間:大崎-東京-上野間
    運休時間:初電~16時頃まで
    *本時間帯の大崎-新宿-上野間は折返し運転(通常時の70%程度運転)
    *16時~18時間も通常時の70%程度運転
    *18時以降は通常運転の予定

    路線:京浜東北線
    区間:品川-田町間
    運休時間:初電~終電(終日)
    注:上野東京ライン他の路線の運転計画及びその他詳細はUP割愛(概要参照)
    概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190917_to01.pdf

    今後計画等はUP済
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17409
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17411

  56. 19536 匿名さん

    線路切り替えの予定が発表されたね。

    https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190917_to01.pdf

    11月16日(土)の1日で、山手線京浜東北線北行の3線の線路とも一気に切り替えると共に、品川駅の4番線が使用開始になる。

    山手線は上野-東京-品川間が動かなくなるが、午後には再開するので、都内のアシへの影響は最小限に留まりそう。

  57. 19537 評判気になるさん

    >>19536
    端的でわかりやすいまとめですね。

    独自情報でもないくせにいつもプレスリリースのコピペ長文貼り付けてる人がいますが、正直可読性に欠け迷惑です。

  58. 19538 匿名さん

    山手線の線路がこれほど大規模に変わるのは、少なくとも戦後ではなかったのではないだろうか。
    長らく慣れ親しんできた車窓の風景が変わる事に慣れるまでしばらくかかりそうだ。

  59. 19539 匿名さん

    >>19537 評判気になるさん
    同意。

  60. 19540 匿名さん

    >>19537

    情報を論理式の様に淡々と書いておられるので、情報の無駄を省いて限られたスペースに記すという意味では合理的だと思います。
    こういう文章を求めている人もいます。
    もしかしたら、文系の方には馴染みにくいのかのしれませんね。
    そういう場合は読み飛ばせばいいと思います。

  61. 19541 匿名さん

    11/16の線路切替から来春の高輪ゲートウェイ駅開業までの僅か4ヶ月間で、現在の線路と架線を撤去し、第一京浜と繋ぐ道路や電力等のインフラを新設すると言う手順を考えると結構タイトなスケジュール。現場の苦労が偲ばれるね。

  62. 19542 匿名さん

    >>19541 匿名さん
    線路架線の撤去、道路敷設などは確かに大変でしょうが、専門業者がやるならなんとかなるかな。
    これからは昼夜の時間制約も無くなるし。
    それよりもイベント広場を開設するのが大変と思う。
    半年限定だから遅れるわけにいかないし。

    1. 線路架線の撤去、道路敷設などは確かに大変...
  63. 19543 匿名さん

    電気等の都市インフラを敷設する事がまずは重要でしょうね。言わば全くの更地だった所に大きな街を建設するようなもので、面白さもありそう。

  64. 19544 鳳雛

    今朝の東京は、晴れ! 
    高輪新駅周りの線路付け替えでは、横浜方面から田町駅へのルートがパズルのように限定されますね。
    果たして、予定通りにやり遂げられるか。
    JR東日本の力量、拝見( ´∀` )/ぽん!

    1. 今朝の東京は、晴れ! 高輪新駅周りの線路...
  65. 19545 匿名さん

    山手線京浜東北線とも日中運休するのはJRになって初めてらしい。

  66. 19546 匿名さん

    京急本社の引越しもかなり進んでいました。年内には解体工事も始まるようです。景色が様変わりになりますね。

  67. 19547 匿名さん

    高輪4丁目京急ビル新築工事

    1. 高輪4丁目京急ビル新築工事
  68. 19548 匿名さん


    第一京浜の拡幅計画に合わせ、このビルもかなりセットバックして建てられているね。

  69. 19549 匿名さん

    京急品川駅の地上化工事が始まる前にウィング高輪が移転してくるのかな。

  70. 19550 匿名さん

    >>19548 匿名さん

    セットバックの意味、わかってる?

  71. 19551 匿名さん

    ホーマット品川から東横インにかけては既にセットバックされていますね。

  72. 19552 周辺住民さん

    高輪4丁目京急ビルは「京急第10ビル」のテナントが移転すると予想してます。

  73. 19553 匿名さん

    塚田農場の件はどうなったんでしょうね?

  74. 19554 匿名さん

    高輪4丁目京急ビルはセットバックの関係上、間口の広さの割には奥行が狭いので、店舗面積はあまりなさそう。

  75. 19555 19535&PHM2010&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177

    ▽「芝浦運河まつり2019」
    天気が下り傾向だが、恒例の無料運河クルーズ他も実施される。
    メイン会場はJR田町駅東口の「なぎさ通り」周辺。ムスブ田町S棟も完成し、
    駅前も広々した。会期は9/29-9/30
    今後N棟も完成、その後は「三菱自等ビル」の本格着手が待っている。
    旧MDビルの新ビルも数年で完了してくる。
    概要①ttp://shibaura-canal.com/wp-content/uploads/unga2019_flyer.pdf
    概要②ttp://shibaura-canal.com/wp-content/uploads/unga2019_poster.pdf

    三菱自ショールームは昨年5月閉館は既UP済、後継物色は銀座になり開業済
    ◇「MI-Garden GINZA(マイガーデンギンザ)」(三菱自動車)
    所在:中央区銀座2丁目
    開設期間:2019年9月12日~2022年8月

  76. 19556 鳳雛

    「芝浦運河まつり2019」。イチオシの見どころは、本日午後4時からメインステージ行われる「江川眞理子シャンションショー」。ミュージカル女優で、歌手で、三人の子供のお母さんで芝浦3丁目のスナック「タンポポ」の常連の美熟女・江川さんの美声を堪能しましょう~~( ´∀` )/ぽん!

    1. 「芝浦運河まつり2019」。イチオシの見...
  77. 19557 匿名さん

    19555と19556
    同じ芝浦運河まつり2019の投稿でも、なんか色々好対照で、
    いいね!(゚∀゚)

  78. 19558 匿名さん

    来週は天王洲キャナルフェス秋

     

    1. 来週は天王洲キャナルフェス秋 
  79. 19559 匿名さん

    品川駅に誰でも弾ける「駅ピアノ“LovePiano”」を設置します!
    山手線を起点に、個性的で心豊かな都市生活空間を創造します~

    https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190926_to02.pdf

  80. 19560 匿名さん

    2020年夏、バンクシーの展覧会が寺田倉庫で開催へ。
    これは結構話題になりそうだ。

    https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20453

  81. 19561 匿名さん

    >>19560 匿名さん

    天王洲に寺田倉庫あり!

    1. 天王洲に寺田倉庫あり!
  82. 19562 匿名さん

    天王洲アイル対岸のカナルサイドビル向かいにある寺田倉庫も2棟大改装中、積極姿勢が目立つね。

  83. 19563 マンコミュファンさん

    ハンバガーガーや、シュリンプカクテル
    これらが評判のT.Y.harborなのですが、
    近頃のおいらは、自分自身でもまさかの
    まさかのヴィーガン思考気味へとシフト、
    なもので、T.Y.harborが嬉しくない(ToT)

    自分がこんなふうになった訳はというと、
    夜、仕事帰りの時間帯に食肉市場に搬送される
    荷台に乗った牛たちと、何度も目が合い
    いつの間にかヴィーガン気味になってきて、

    東京サウスゲートに食肉市場があるじたいが
    ナンセンスというか非生産的と思う次第です。

    足立区江戸川区葛飾区江東区大田区
    あるいは川崎市あたりに移動して貰いたい

  84. 19564 匿名さん

    >>19562
    その2棟はアート品の時別保管倉庫になるみたいね。需要が多いとみえる。

  85. 19565 匿名さん

    芝浦水再生センター主ポンプ棟建設その5工事

    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/living/constructioninfo/current/103/

    ここに記されている「A部桟橋」とは主ポンプ棟の工事のためだけの設備になるのでしょうか?

  86. 19566 匿名さん

    よくは分からないが、工事のためだけに造る必要性はあまり感じられないから、常設の桟橋になるのでは。

  87. 19567 匿名さん

    桟橋ができるなら歓迎。

  88. 19568 匿名さん

    札の辻のスミフ再開発も進んできたね。聖坂の2棟の古いマンションもとうとう解体開始。

  89. 19569 匿名さん

    京急本社ビルは移転作業が殆ど終わって無人の気配に。京急第3ビルも引越作業がどんどん進んでいる様子。

  90. 19570 鳳雛

    本日の東京は、夕焼け

    1. 本日の東京は、夕焼け
  91. 19571 鳳雛

    日本一美しい夕焼け

    1. 日本一美しい夕焼け
  92. 19572 匿名さん

    >>19569
    京急バスターミナルはどうなるのだろう。

  93. 19573 匿名さん

    本日、地域住民を対象に開催された都市計画道路事業(幹線街路放射19号線)事業概要及び測量・用地説明会〔一般国道15号品川駅西口基盤整備〕に参加しました。
    事業計画の詳細については今年3月発表の国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会(http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00117.html)で予め知らされているという事もあり、その説明はさらっとスライドと紹介動画を流す程度。
    駅前西口デッキの北側エリア(官民連携で整備)の交通ターミナル、交通広場、センターコアの完成予定は2027年完成予定、南側エリア(民間で整備)の賑わい広場、商業施設は2027年以降完成予定。

    本日の説明会のメインは用地取得・補償について。
    該当エリア内の地主や借主に対する立ち退きや補償に関する話題。用地問題の難航は計画の後ろ倒しに繋がるため、充実した補償金についても説明。
    所有者に対しては土地の補償額にプラスにて動産移転補償、仮住居等補償、借家人等補償、家賃減収補償、営業補償、移転雑費補償、祭祀料等補償、残地補償などといった補償を。
    バブル期、立ち退き料が坪単価3000万円を超えたこのエリア、今回も立ち退きを渋る地主が現れる事も考えられ、その場合は交渉が難航し完成が遅れる事も懸念されます。
    再開発後のロケーションの優位性を知ったら、安価で易々と立ち退きしないでしょう。

    具体的には下記全てが順調に進んだ場合に計画通りの完成となるという事であり、難航すれば完成も遅れるという事らしいです。

    1.用地幅杭の設置
    2.用地境界確認
    3.土地調書・物件調査の確認
    4.補償内容の説明(保証金提示等)
    5.契約の締結
    6.保証金の支払い(前金払い)
    7.建物等の移転・土地の引き渡し(明渡し)
    8.保証金の支払い(後金払い・一括払い)

    上記の工事前段階の手続き及び工事期間にどの位の期間を想定しているのかに関しては、現段階ではお答えできないとの事。
    参加者全員にA4数十枚の資料を配付したものの、肝心な立ち退き対象エリアについては資料なし。
    室内に図示された資料を見るだけ。いわゆるEyes Only資料。但し写真撮影OKとの事なので撮影。
    それを個人的に地図上にマッピングしたものがこの画像。黄色部分が収用部分。つまり、立ち退き対象箇所。
    収用範囲が少しでも掛かってる建物は取り壊すなどの処置が必要。

    1. 本日、地域住民を対象に開催された都市計画...
  94. 19574 名無しさん

    >>19573
    有益な情報ありがとうございます。
    街区地区はここでは立ち退き収用の対象にはなっていない様ですね。

  95. 19575 匿名さん

    >>19573 匿名さん

    第一京浜の西側、ということですか?

  96. 19576 匿名さん

    >>19575
    収用範囲は第一京浜の西側で、幅員は現在より最大(駅前箇所)で22m拡張して幅員55m。
    また、収用範囲と工事範囲は違います。黄色部分はあくまで収用範囲であり、それより内側(駅側)は工事しないという意味ではないです。

    収用とは、合意が得られなかったり所有権争いなどの理由により契約自体が結べなくなることを避けるため、その土地の所有者の了解がなくても強制的に土地の所有権を取得することを可能とする法的制度です。
    今回の説明会の趣旨は、黄色部分が収用範囲になったことが決まったため、どのような事情があろうとその範囲内の地主は立ち退きしていただますという通知です。
    対価として、それ相応の手厚い補償は出しますということらしいですが、会場からは地主と思われる人からの罵声も...
    しかし収用範囲に設定されたということは法的に強制立ち退きさせることが可能であるため、多少時間が掛かっても反対者もやがては対価(補償金)と引き換えに立ち退くでしょう。

    収用範囲の北端はタマホーム近くの歩道橋付近、南端は八ツ山橋付近。
    収用範囲部分は道路幅員拡張。その範囲のうち、駅前周辺はデッキ化。

    11月以降、収用範囲の北端、駅前付近、南端の3箇所にそのことを明示した看板を立てる予定。
    画像は収用範囲北端の工事中の看板(2019年10月6日撮影)

    1. 収用範囲は第一京浜の西側で、幅員は現在よ...
  97. 19577 匿名さん


    南端の八ツ山橋交差点付近にも似たような看板が準備されていますね。何だろうと思ったのですが、理解できました。

  98. 19578 匿名さん

    山手線留置線5線のレールも全て撤去され、品川駅の南側もいよいよ感が出てきた。

  99. 19579 周辺住民さん

    台風19号が来るので品川駅付近の高潮浸水想定区域図を確認
    なぜか品川インターシティが5mの浸水想定。。。なぜ??
    #すぐ近くのうちのマンションは問題なさそう
    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/files/FD-38.jpg

  100. 19580 匿名さん

    >>19579 周辺住民さん

    もともと地下だし船底形状設計。
    周辺部からの水を集める効果もあるのかも。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
バウス氷川台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸