東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 19481 匿名さん

    羽田空港アクセス線の環境アセスメントに絡んで、雑魚場架道橋について港区に要望を出した人がいますね。区からの回答は通り一辺倒な感じですが、現時点からちゃんとフォローしてくれているのは、ちょっとホッとします。

    http://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai29/414.ht...

  2. 19482 マンション掲示板さん

    >>19481 匿名さん
    要望に出てくるTTMプロジェクトの説明会が先週の日曜と月曜にありましたが、全然話題になっていませんね。

  3. 19483 匿名さん

    >>19481
    羽田アクセス線は田町駅素通りで地元にメリットはないから、せめて工事中迷惑がかからないようにしてほしいね。

  4. 19484 匿名さん

    羽田アクセス線の東山手ルートは性格的には成田エクスプレスに近いものになるんじゃないかな。そうすると東京駅を出ると羽田までノンストップとなる可能性が高い。

  5. 19485 匿名さん


    とすると停車駅は、羽田―東京―上野―大宮/柏・・と言った感じですか?

  6. 19486 匿名さん

    京急本社および第3ビルの解体工事が告示されていました。工期は来月から来年秋まで。高輪ゲートウェイ駅前の高輪二丁目既存エリアも徐々にすっきりしていきますね。

    1. 京急本社および第3ビルの解体工事が告示さ...
  7. 19487 匿名さん

    10月解体工事スタート、来年4月には両ビルとも地上部分は無くなるのか。決まると結構あっけないね。

  8. 19488 匿名さん

    >>19481 匿名さん
    雑魚場を確保ではなく、機能を確保とあるので、南北デッキ整備はほぼ間違いなさそうですね。

  9. 19489 匿名さん

    >>19488 匿名さん
    個人的にはデッキで構わないけど、自転車の人は高低差が大きいから大変そうね。エレベーターを設置したとしても時間がかかるだろうし。
    自転車の交通量も結構多いよね?

  10. 19490 匿名さん

    >>19489 匿名さん
    自転車はマナー悪い人が時々いて危ない。むしろ時間かけてデッキ使ってほしいかな。
    今の雑魚場は子供と一緒だと危なくて仕方ない。

  11. 19491 匿名さん

    >>19488 匿名さん
    TTMの説明会では明言は避けていましたが、2階デッキの形状とオフィスサブエントランスの位置から、東西に繋がるのは確定っぽいですね。
    カテリーナ三田とGFTの値上がりは間違いないのでお早めに。

  12. 19492 匿名さん

    デッキができればGFT方面から三田駅の導線がかなり改善されそうですね。

  13. 19493 匿名さん

    >>19491 匿名さん
    デッキが出来てもGFT方面にあんまり関係なくないですか?
    改札が増えると言うならわからなくも無いけど。
    TTMのデッキも線路を跨ぐのではなくて、線路際を三田口に繋ぐかもしれないし。

  14. 19494 匿名さん

    カデリーナにはめっちゃいいことだけどGFT関係あるの??

  15. 19495 匿名さん

    森永プラザビルと駅の間のJR労組が入っている古いビルはどうなるのだろう?

  16. 19496 匿名さん

    >>18486
    京急本社ビルと第3ビルが解体されれば、先行する札の辻開発と合わせ、第一京浜沿いの景色が相当変わってきそう。

  17. 19497 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  18. 19498 名無しさん

    京急本社ビルと第三ビルの間のビル群はどうなるのでしょう?

  19. 19499 周辺住民さん

    事業支援7社を選定/19年度末以降に基本計画素案/品川浦周辺再開発協議会
    https://www.kensetsunews.com/archives/356801

  20. 19500 匿名さん

    >>19499
    デッキの整備が含まれているけど、Vタワーの所から品川浦まで延伸されるのかな。

  21. 19501 匿名さん

    泉岳寺交差点の車町区営住宅も10月から退去が始まり、来年3月以降にいよいよ解体になるようだね。

  22. 19502 匿名さん

    今日の日経新聞のサイトで「都内でメトロによる運行が想定される新線には、白金高輪―品川を結ぶ通称「品川地下鉄」もある。南北線の白金高輪と品川をつなげる構想で、27年にリニア中央新幹線が開業する品川と、都心の地下鉄ネットワークを接続する。都の幹部は「地下鉄網の整備にめどが立ったとの状況は変わってきている」と訴える。」と掲載されていましたが、最後の文が変なので良いのか悪いのか意味がよくわかりません。状況がわかるどなたか教えて下さい。

  23. 19503 匿名さん

    >>19502
    「地下鉄網の整備にめどがたったとの状況が変わって来ている」とはつまり、
    必要十分な地下鉄網が既に整備されたので、これ以上の敷設は不要である、という状況が変わって来ている。すなわち地下鉄網は未だ必要十分に整備されていないという状況である。
    それを「訴える」ということは、
    整備したい。
    ということでは?

  24. 19504 匿名さん

    メトロの民営化をやめれば。

  25. 19505 匿名さん

    >>19503
    リニアの建設が決まったのは当時との大きな違いだね。

  26. 19506 匿名さん

    ひらめ筋ムキムキの外回り営業がスマホとVRに淘汰され、
    10年後には人がいちいち移動しなくなる将来も描かれてるから、
    何とも言えない。

  27. 19507 匿名さん

    それとメトロは、将来的に都営と統合すること前提だから、
    リニア駅と高輪GWへは、既設の浅草線でいいって話。
    新線よりも、不動産業とノウハウの輸出にシフトだから。

  28. 19508 匿名さん

    >>19507 匿名さん

    浅草線じゃ山手線の並行路線だから意味が無いでしょ。
    港区内陸と品川を結ぶ路線に意味があるんだから。

  29. 19509 周辺住民さん

    京急地平化に関する品川区都市計画審議会の資料
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/contentshozon/164shingikai_shiryou...
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/20181023175752_18.pdf

    踏切脇の賃貸マンション「レジディア北品川」ば高架部分と重なるので取り壊しなのかな?

  30. 19510 匿名さん

    >>19509
    図が大雑把だから、それを見ての判断はできないんでは?
    また、民有地取得前提の計画だと失敗リスクが高いのでその必要はない気がします

  31. 19511 周辺住民さん

    >>19510
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/20181023175752_18.pdf
    こちらのPDFの左下に詳細な拡大図があるのですが、これを見るとかぶっているような

  32. 19512 匿名さん

    >>19508
    意味がないから統合しても品川に旨みがないね、という指摘では?
    メトロが短絡線を作っても運賃収入増加にならない点と共に。

  33. 19513 匿名さん

    検討されているよ。

  34. 19514 匿名さん

    メトロが一切検討していない件

  35. 19515 鳳雛

    午前八時50分、現在の東京は、相変わらず風が凄いです。西の方から晴れてきていて、富士山がみえるようになりました。見渡す限り、特に異常は見えず、クルマは普通に走っています。新幹線が、品川駅近くの引込線でずっと止まったままなのが気になりますが、山手線京浜東北線はもうすぐ動き出す。。かな?

    1. 午前八時50分、現在の東京は、相変わらず...
  36. 19516 匿名さん

    早くから動いていたモノレールが混んでいましたね。浜松町のモノレール改札は入場規制を行っていて長蛇の列ができていました。

  37. 19517 匿名さん

    山手線京浜東北線はもうすぐ動き出す。。かな?
    全然ダメダメでしたな

  38. 19518 匿名さん

    >>19516
    東モノのような跨座式モノレールは強風に強いからね。

  39. 19519 周辺住民さん

    某掲示板からの転載

  40. 19520 匿名さん

    久々に 魚けん の仕出しを食べた。
    やはりうまかった!

    1. 久々に 魚けん の仕出しを食べた。やはり...
  41. 19521 坪単価比較中さん

    そういえば以前は台風が来ると品川は災害に弱いとかいって暴れるネガさんがいましたが今回は来ないですね。千葉で停電に巻き込まれてネット接続できない状態なのかな?

  42. 19522 匿名さん

    >>19521

    去年の台風24号で、JR、私鉄が全て計画運休するなか、何事もなかったかのように終電まで運転して京浜急行がすごい。

  43. 19523 周辺住民さん

    ご参考まで。
    今朝撮影した高輪ゲートウェイ駅です。

    1. ご参考まで。今朝撮影した高輪ゲートウェイ...
  44. 19524 匿名さん

    高輪2丁目交差点の工事のお知らせが出ていた。
    品川駅から来る車線が1車線増えてゲートウェイへの右折を作る。
    これはいいとして、桂坂からの下りで出てきた1車線から右折左折直進をうまくさばけるのか心配。

    1. 高輪2丁目交差点の工事のお知らせが出てい...
  45. 19525 匿名さん

    >>19523
    高輪ゲートウェイ駅、いよいよ半年後に開業。スッキリした外観が目立ちますね。

  46. 19526 匿名さん

    MGC芝公園折り返し

    1. MGC芝公園折り返し
  47. 19527 匿名さん

    >>19524
    新駅側からの道路もかなり敷設が進んでいるね。

  48. 19528 匿名さん

    >>19525
    外観はほぼ完成かな。

    1. 外観はほぼ完成かな。
  49. 19529 匿名さん

    >>19521 坪単価比較中さん
    >そういえば以前は台風が来ると品川は災害に弱いとかいって暴れるネガさんがいましたが今回は来ないですね。千葉で停電に巻き込まれてネット接続できない状態なのかな?


    発想が卑劣なんですけど

  50. 19530 匿名さん

    >>19528
    いつものCMTさんの画像と思ったのですが、これは高輪側から撮ったものですね。

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