東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 19201 匿名さん


    せっかく山手線何とかと言うスレがあるのだから、そこでやれ。

  2. 19202 匿名さん

    >>19200 匿名さん

    日経マンションマーケットは1番信頼できる。

  3. 19203 匿名さん

    >>19198 匿名さん

    芝浦アイランドは横ばいのようですね。

    1. 芝浦アイランドは横ばいのようですね。
  4. 19204 匿名さん

    おばけトンネルの港南側アクセス路が昨日から付け替わりましたね。出たところで急カーブになるので車は通りにくそうでしたが、しばらくの我慢でしょうか。

  5. 19205 匿名さん

    お化けトンネルは車両通行止めにしてもいいから工事を少しでも早く進めて欲しいと思うのだが

  6. 19206 匿名さん

    田町上がんないかなー。上がって売って静かな高級住宅街の低層高級マンションに住みたい。

  7. 19207 匿名さん

    歩行者・自転車の通行を確保しつつ第2東西道路の建設を進める。
    しかも新幹線の高架支柱間隔の制約で新道路の場所はあそこしかないようなので、結構難度の高い工事だ。

  8. 19208 匿名さん

    >>19206 匿名さん
    田町が上がるときは高級住宅街はもっと上がるから本当に引っ越したいなら市況が悪化した方がいい
    10年前のリーマンショック時なら青山の低層高級マンションが坪330ぐらいで買えた

  9. 19209 匿名さん

    >>19207 匿名さん
    リニア駅工事みたいに新幹線の支柱付け替えればまっすぐ通せるんだけどね
    そこまでやる価値はないという判断よね

  10. 19210 匿名さん

    と言うかコストの問題。
    リニア品川駅の建設費は軽く2千億を超える、それだけでも都内有数となるビッグプロジェクト。普通はそんなに事業費はかけられない。

  11. 19211 匿名さん

    >>19207 匿名さん
    そうか?
    10年もかかるような工事とは思えんが。

  12. 19212 匿名さん

    はて10年とは?
    リニアは8年後に開通だが。

  13. 19213 匿名さん

    >>19211 匿名さん
    山手線が動いている間は工事できないから、1日3時間しか工事が進まないのよ。

  14. 19214 匿名さん

    >>19212 匿名さん
    おばけトンネルの話だよ。

  15. 19215 匿名さん

    >>19213 匿名さん
    山手線の下は工事終わってる。

  16. 19216 匿名さん

    >>19213
    それが当てはまるのが羽田アクセス線の田町駅北の分岐工事。毎日3時間で3線を順番に動かし、さらに狭い場所にトンネルまで掘っていく。
    深夜工事が5年は続きそう。

  17. 19217 匿名さん

    >>19216 匿名さん
    5年どころか羽田アクセス線は総工期7年ってなってたよ。

  18. 19218 匿名さん

    各工区で完成時期は違ってくるだろうが、長くなるのは東貨ターミナル-羽田空港のトンネル部分と田町周辺部分の2ヶ所。

  19. 19219 匿名さん

    羽田アクセス線なんてとっとと終えて田町よ発展してくれ?!!なんかいい話題ないの??

  20. 19220 匿名さん

    本当はアクセス線より都心直結線の方が当地域にはプラスだったのかも。泉岳寺駅から途中停車なしで新東京駅に直行するというのは、丸の内や大手町の勤務者にとってはメリット大だからね。

  21. 19221 匿名さん

    >>19219 匿名さん

    最短でも後10年かかるよ。

  22. 19222 匿名さん

    >>19219
    羽田空港は最近国際線で伸びているのにも拘らず、アクセス線はそっちには直通しないと言うチグハグさだしね。

  23. 19223 匿名さん

    羽田アクセス線なんて消えちまえー!!

  24. 19224 匿名さん

    このスレは以外に田町ピーポーが多いということが最近わかりました。

  25. 19225 匿名さん

    リニアはもう実現無理そうですね。静岡県が工事着工絶対認めないって。
    さっきニュースで言ってた。

  26. 19226 匿名さん

    >>19225 匿名さん
    静岡県ってバカなの?

  27. 19227 匿名さん

    >>19225 匿名さん

    へー簡単に決まるだ

  28. 19228 匿名さん

    >>19225 匿名さん
    賠償金欲しいだけでしょう

  29. 19229 匿名さん

    羽田アクセス線の環境アセスメントを今更ながら読み込みましたが、地下化されている東京モノレールより浅いところを通すのですね。
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/toshokohyo/pub...

    B1がJR、B2が東京モノレール、B3が京急という構造になると、利便性でJRが一番有利そうです。

  30. 19230 匿名さん

    この人はいったいいくら欲しいんだろ?
    JRも大変だね。
    https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/190613/lif19061319100019

  31. 19231 鳳雛

    本日の東京は、梅雨の合間の快晴( ´∀` )/ぽん!

    1. 本日の東京は、梅雨の合間の快晴( ´∀`...
  32. 19232 鳳雛

    高ゲは、駅前広場の大階段が出来上がりつつあります。港南の運河って綺麗ですねー( ´∀` )/ぽん!( ´∀` )/ぽん!

    1. 高ゲは、駅前広場の大階段が出来上がりつつ...
  33. 19233 匿名さん

    >>19230 匿名さん
    難癖つけて金を毟り取ろうとする***自治体ですね

  34. 19234 匿名さん

    893って書き込み禁止ワードなのか

  35. 19235 鳳雛

    ミラーマン・石田信之さん死去。
    朝焼けぇ~のぉ~光の中にたつ影はぁ、東京タワー♪
    合掌。。

    1. ミラーマン・石田信之さん死去。朝焼けぇ~...
  36. 19236 鳳雛

    誰も来ないってのは、港南のカレーハウス・きらりの件で、みんなアク禁になったのかな? 
    試しに、三田駅の新店・ユキのおまた、、、失敬。
    「雪乃又雪」の「粉雪」850円も召し上がれ~~( ´∀` )/ぽん

    1. 誰も来ないってのは、港南のカレーハウス・...
  37. 19237 匿名さん

    田町は美味しいお店いっぱい!!最高ーー!!!!!

  38. 19238 匿名さん

    >>19229
    第1-第2ターミナルビルの間だからどっちにもちょっと歩くようになるけどね。

  39. 19239 匿名さん

    アクセス線は第3ターミナルには行けないの?

  40. 19240 評判気になるさん

    年齢のせいか、ヴィーガンでもベジタリアンでもないのに、肉と乳製品や、ヘビーでハードな糖分や油精製された加工食品が全然食えなくなり、田町駅再開発後の飲食店の殆どが堪能できなくなってしまって、無念(>_<)です。

  41. 19241 匿名さん

    第3ターミナルへの延伸構想はあるようだが、具体的な計画にはなっていない。だから今回のアセスにも含まれなかった。まあ15年以上先の話だろう。

  42. 19242 匿名さん

    モノレールの上を通すとなるとかなり浅い部分を通るので既存の地上構造物の基礎に干渉せず第3ターミナルに繋ぐのは難しいかも
    モノレールと同じく第1ターミナルを潜らずに遠回りが必要

  43. 19243 匿名さん

    サウスゲートを素通りする羽田アクセス線は不要だな。

  44. 19244 評判気になるさん

    なぜサウスゲートなのか
    そこにSONYがあるからなのかも

    ①えっ?ソニーって、
    デバイスメーカーじゃないの?
    ②そんな時代もあったよね
    もう、遠い昔のことさ、
    都市のインフラの奥深くへと
    みんなをサービスに繋げる役さ

    ①サウスゲートで見れる
    ②うん、もうすぐ、すぐ見れるさ
    「視るんじゃない、感じるんだ」

    Sonyはすべてをしっている
    サウスゲートは未来を繋げる

  45. 19245 坪単価比較中さん

    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/toshokohyo/pub...

    こっちの図だとアクセス線羽田空港駅は地下20メートルと書かれてるので明らかに京急の下なんですよね。現地に京急の上を通すスペースはないと思うのですが。まあいずれにせよ1タミと2タミの間の地下連絡通路の中間点あたりから上るか降りるかというルートになるので、ターミナルからホームまでの所要時間は大差なく、モノレールに乗るのに比べてプラス5分はかかるでしょう。

  46. 19246 鳳雛

    17日夜の満月は、「ストロベリームーン」だったのですね( ´∀` )/ぽん!
    一夜遅れなので、これは「セナワボルームーン」と言えばよいのでしょうか(意味不明w)

    1. 17日夜の満月は、「ストロベリームーン」...
  47. 19247 匿名さん

    羽田アクセス線は素通りだからサウスゲート関係ないね。

  48. 19248 匿名さん

    アクセス線東山手ルートの都内での全停駅は東京と上野の2駅のみとなる見込みなので、そもそも都内の人にはあまり関係がない話。

  49. 19249 匿名さん

    >>19245 坪単価比較中さん
    線路の下の謎の空間含めて20mだよね。線路だけならもっと浅い。

  50. 19250 匿名さん

    >>19248
    優等列車を除いた普通電車だと、赤羽、日暮里、新橋にも停まると思われるが、例外も出てくるかもしれないね。

  51. 19251 匿名さん

    羽田アクセス線しねー

  52. 19252 評判気になるさん

    サウスゲートが展開されていね

    さー、

    これからSONYついて語り始めよう。

    ペイ、交通、物流、セキュリティや医療に至るまで

    Sonyは東京の新たな都市機能のなかで、

    インフラの中で皆と未来へ向かうよ、、


    さー、

    これからサウスゲートとソニーについて、

    ゆっくり皆に語っていこう

  53. 19253 匿名さん

    >>19250 匿名さん
    新橋通過はないよ。JR東で利用者数7位の駅だからね。上野より多い。

  54. 19254 匿名さん

    そもそも優等列車は今も新橋には停まってないしね。

  55. 19255 匿名さん

    大崎駅の乗り換え案内に高ゲーの場所が空けてある。
    ナンバリングもJY26で決まっていたのか!
    ここに高輪ゲートウェイが入るのは9ヶ月後だ!

    1. 大崎駅の乗り換え案内に高ゲーの場所が空け...
  56. 19256 匿名さん

    >>19254 匿名さん
    湘南ライナー、通勤快速、快速アクティーは新橋止まってる
    通過してるのはひたちだけ

  57. 19257 匿名さん


    おやおや 笑

  58. 19258 匿名さん

    >>19250 匿名さん
    北千住と日暮里停車は影響でかいよね。

    ただ、本数が少ないのがネック。

  59. 19259 匿名さん

    オリンピックチケットの抽選結果発表が始まった。
    1個だけ当たった!

  60. 19260 匿名さん

    >>19244
    感動しました。

  61. 19261 匿名さん

    >>19257
    新橋駅を通過してしまう成田エクスプレスのようなのも出てきそうだね。

  62. 19262 匿名さん

    羽田空港と成田空港を直結するような特急は出るのだろうか?

  63. 19263 匿名さん

    山手東ルートから成田空港に繋ぐのは無理。京葉総武新線ができれば総武線に繋がるけど先の長い話。既に京急エアポート快特もあるしJRが積極的に羽田と成田を繋ぐ気は無さそう。

  64. 19264 匿名さん

    >>19263
    実現はないでしょうけど、我孫子経由成田線をつかって成田駅で折り返してスイッチバックすればできますね。

  65. 19265 評判気になるさん

    ラグナタワーを新築で買ってしまって、まだ5年のローンが残ってる俺にとって、ここでの話しは有益ですか?

    ラグナタワーにとって、サウスゲートの特需は恩恵範囲内なのか、蚊帳の外なのだろうか

  66. 19266 匿名さん

    >>19265 評判気になるさん
    残念無念また来週

  67. 19267 周辺住民さん

    >>19261
    成田エクスプレスに倣い、停車駅を絞った羽田エクスプレスができるのではないか。
    高崎線なら、高崎ー熊谷ー大宮ー上野ー東京ー羽田とか。
    この場合、途中停車駅は4駅のみとなる。

  68. 19268 周辺住民さん

    天王洲のパナ映像のビルが大規模リノベされた。

    寺田倉庫、パナソニック、三菱地所レジデンスは、3社共創で老朽化ビルをリノベーションして東京・天王洲運河エリアを活性化 コワーキングスペース、オフィスラボ、スタジオなどの複合施設「TENNOZ Rim」オープンした。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000144.000014158.html

  69. 19269 匿名さん

    御殿山のセルビア大使館が取り壊されるようです
    東急不動産が施主になってますが跡地はマンションですかね

  70. 19270 匿名さん

    >>19267 周辺住民さん
    新幹線とカニバりそうで悩ましいね。

  71. 19271 匿名さん

    目的地が違うから関係ないでしょ。

  72. 19272 匿名さん

    >>19265 評判気になるさん

    ラグナタワー
    利便性と環境のコラボ
    いいね!

  73. 19273 匿名さん

    >>19271 匿名さん
    東京駅が目的地の人が新幹線の代わりに使うと思う。新幹線より安ければだけど。

  74. 19274 匿名さん

    まあ取ってつけた程度の話かなあ 笑

  75. 19275 周辺住民さん

    >>19273
    それよりリニア開業したら東北・上越新幹線を品川まで乗り入れさせてほしいね。

  76. 19276 匿名さん

    >>19275 周辺住民さん
    ホームを置くスペースがないんだよね。
    東海道新幹線品川駅の地下1階に東北上越北陸新幹線ホームを作り、地下2階をリニアホームにするとか。JR東日本と東海の仲が良くなれば実現するかもしれないが。

  77. 19277 匿名さん

    仲良くは無理

  78. 19278 匿名さん

    仲良くなくても駅の拡張工事は決まったでしょ。港南方面への出口もできるとか。

  79. 19279 匿名さん

    駅の拡張工事も港南の新出口もJR東日本の敷地内だから東海とは全く関係ない

  80. 19280 匿名さん

    >>19275
    リニアが開業した後だと東海道新幹線のダイヤに余裕ができてくるでしょうから、東北/上越新幹線が乗り入れしての品川発着便ができるかも知れませんね。

  81. 19281 匿名さん

    新幹線相互乗り入れは、過密ダイヤの現状では不可能でしょうが、リニア開通後は可能性高いと思います。

    東北新幹線の東京~大宮間、東海道新幹線の東京~横浜間は比較的すいているので、相互乗り入れにより乗客増が見込め、JR東/東海双方にとってメリットあると思います。

  82. 19282 匿名さん

    北関東諸県からは既に上野東京ラインで直通しているが、新潟・長野や南東北からの便を考えるとJR東の新幹線を品川に乗り入れるメリットはありそうだね。

  83. 19283 匿名さん

    >>19281 匿名さん
    東海道新幹線の本数が減ればダイヤ的には品川乗り入れはできるんだけど、JR東海品川駅は引込み線が東京側にしか無いので逆方向の折り返し運転ができない。つまり駅ホームをどこかに設置しないといけない。可能性が高いのは今工事中のJR東海品川駅地下。大深度地下のリニアと地上の間、ここにかつての新宿駅のような将来鉄道ホームを作れるスペースを確保しているかどうかがポイントになると思う。

  84. 19284 匿名さん

    あるいは品川折り返しではなくそのまま引き込み線のある三島までこだまとして運行し三島で折り返す運用なら今の設備で可能かもしれない。

  85. 19285 匿名さん

    リニア品川駅の工事が随分と進んできているようなので、詳細な情報を早く開示して欲しいですね。

  86. 19286 匿名さん

    >>19283 匿名さん
    わざわざ東北新幹線とかを東海道新幹線に乗り入れさせたのに品川止まりじゃ意味ないだろ。

  87. 19287 匿名さん

    リニア開業をご存知ないのかな。

  88. 19288 匿名さん

    結局は東北新幹線と東海新幹線を直通にして各JRが儲かるならやるだろうけど、今だって必要なら乗り換えるんだから、わざわざやらないでしょ。

    個人的には事故影響の波及で関係ないところまで遅れるから直通運転なんて全部止めて欲しい。まあ、鉄道各社にしてみたら近距離しか乗らない都心住みよりも長距離乗ってくれる郊外の人がお得意様だから、郊外優先なのは仕方が無いけど。

  89. 19289 周辺住民さん

    長距離客優先なのはその通り。
    最近では羽田アクセス線が結局はそこに眼目が置かれていることが明らかになって、都内近距離客の関心が薄れた例があるね。

  90. 19290 匿名さん

    品川駅の山手線留置線の架線と架線柱がいつのまにか全部撤去されてるね。近いうちにレールも無くなりそうだ。

  91. 19291 匿名さん

    東北新幹線、上越新幹線を降りて直接リニアに乗り換えるのは便利だろう

  92. 19292 匿名さん

    >>19289
    もともとわかってた話。羽田アクセス線は渋谷とか東京とか近距離じゃなくて、千葉とか埼玉とか北関東の人が羽田に直接スピーディーに来られるようにするためのもの。だから、1時間10本くらい出るとしても各方面ごとには20分に1本位しか出ない。羽田エクスプレスとか羽田快速みたいな運用になる。

  93. 19293 匿名さん

    >>19288 匿名さん
    東京駅のキャパシティ緩和メリットが大きい
    品川以南から東北上越北陸新幹線に乗る客を東京乗り換えでなく品川乗り換えで新幹線に乗せられることに意味がある
    今直通運転ができないのは東海道新幹線のダイヤが逼迫しているからであって
    リニアが開業すればこのボトルネックは解消される

  94. 19294 匿名さん

    >>19290
    京急の北品川から泉岳寺にかけての大工事の着手も近づいてきたね。

  95. 19295 匿名さん

    >>19294
    塚田農場の件はどうなったんでしょうね。

  96. 19296 坪単価比較中さん

    東北上越新幹線を品川に直通するとすれば、理由は大阪or名古屋-高崎or宇都宮or仙台間の乗り換えの利便性向上でしょう。しかしそういった需要は多くはありません。新幹線は地方と東京とを結ぶためのもの。品川直通にはならんでしょう。個人的には直通になってくれると便利だけどね。

  97. 19297 匿名さん


    関東甲信越と東北からのリニア利用の便利性向上のため。

  98. 19298 匿名さん

    >>19292
    確かに198号答申で「久喜駅での東武伊勢崎線との直通化」の勧告とか、都内の多くの人間にとっては何のことやらって話だったしね。

  99. 19299 匿名さん

    >>19296 坪単価比較中さん
    確かに首都圏を除くの2地点間のニーズは少ないですが、大宮上野から名古屋や、横浜品川から仙台が行きやすくなるという意味での直通需要はそれなりに大きいです

  100. 19300 匿名さん

    >>19299 匿名さん
    そんな需要なんてないよ。

  101. 19301 匿名さん

    >>19292 匿名さん
    適当なことばかり言ってるよ。

  102. 19302 匿名さん


    さしあたってはまず、198号答申を読み込んで見ることですな。

  103. 19303 匿名さん

    >>19302 匿名さん
    久喜経由は西山手ルート

  104. 19304 匿名さん

    サウスゲートに何ら恩恵の無い羽田アクセス線なんてどーでもいーじゃん。

  105. 19305 周辺住民さん

    西山手ルートは進んでいないから、当面は東山手の一本足打法を余儀なくされる。

  106. 19306 匿名さん

    と言うか鉄道事業者が単独でもやると意思決めしたプロジェクト以外は進んでいない。
    役所は絵はかくが、カネと実行力が弱い。

  107. 19307 口コミ知りたいさん

    サウスゲートに関連性の低い鉄道話はやめましょう

  108. 19308 匿名さん

    品川駅の田町方に構築中の支柱群がどんどん増えている。
    北口広場の基礎構造部分にあたるのだろうが、想像以上に大規模な感じだね。

  109. 19309 匿名さん


    山手線に沿って立ちつつある支柱群は北口広場から環状4号線に繋がるアクセス道路だよ。

  110. 19310 匿名さん

    しかし早いもので、あと3ヶ月したら山手線と京浜東北北行の線路が付け替えになるんだね。

  111. 19311 匿名さん

    https://www.kensetsunews.com/archives/339088
    『東工大の田町キャンパスPPP / 10月にも募集要項/75年定借で高度利用』建設通信新聞Digital
    今回CICも解体して開発用地に含めることに方針が変わったそうです。
    開発対象地はB敷地が加わり、敷地A2万2678㎡、敷地B 544㎡
    2025年に高校移転後解体着手、2029年頃供用開始予定

  112. 19312 匿名さん


    この敷地Bというのは、ベイコート芝浦のとなりの土地のこと?

  113. 19313 匿名さん

    先日のいだてんで紹介されてましたが、五色橋って1940年の東京五輪のために架橋された橋だったんですね。
    今の港南図書館のあたりに自転車競技場が建設予定だったとか。
    80年後にオリンピックのパブリックビューイング施設が最寄りにできるっていうのも面白いですね。

  114. 19314 匿名さん

    >>19311 匿名さん
    あそこの敷地2万2千平米もあるのか。
    かなりすごい再開発になりそう。

  115. 19315 匿名さん

    >>19312 匿名さん
    Timesの駐車場のところですかねぇ?

    再開発にあわせて、芝浦運河通りの歩道を広くして、三田警察署前の信号をスクランブル交差点に
    行き止まりになっている道路を新お化けトンネルに接続してくれると嬉しいのですが。

  116. 19316 匿名さん

    お化けトンネルへのアクセス路が仮設に変わり、新お化けトンネルこと、第2東西道路の建設も間近ですね。

  117. 19317 匿名さん

    >>19308
    高輪ゲートウェイ駅から芝浦中央公園に繋がるデッキの支柱群もかなり立ち始めてきた。

  118. 19318 匿名さん

    環4の高架部の支柱建設も間もなく始まりそう。

  119. 19319 匿名さん

    >>19317 匿名さん

    ホント?
    見ましたか?

  120. 19320 匿名さん

    できないと思いたい気持ちは理解できます。

  121. 19321 匿名さん

    サウスゲート計画にかねてから否定的だった方たちも、ここにきての具体的な工事の進展ぶりを実際に目の当たりにし、認識を改めつつある向きも増えてきた感じですね。

  122. 19322 鳳雛

    >>19317 匿名さん

    何処に柱がはえているのでしょうか??( ´∀` )/ぽん!

    1. 何処に柱がはえているのでしょうか??( ...
  123. 19323 匿名さん

    2基あるクレーンの左側部分で施工中。
    CMTからのこのアングルではちょっと見えなさそうです。

  124. 19324 匿名さん

    >>19322
    新駅舎右側のデッキと階段は、来年の暫定開業から2024年街びらきまでの4年間の仮設施設のはずですが、その割にはかなり大きそうですね。

  125. 19325 匿名さん

    >>19323 匿名さん
    それ、違うと思うけど。

  126. 19326 匿名さん

    現地見てる?

  127. 19327 匿名さん

    >>19324
    オリパラのパブリックビューイング会場として来年利用されることが決まっているから、駅前もある程度仮設で整備する必要があるのだろうね。

  128. 19328 匿名さん

    >>19326 匿名さん
    駅の東側に支柱が建ってから騒いで。

  129. 19329 匿名さん

    >>19326 匿名さん
    それ暫定デッキの一部でしょ。

  130. 19330 匿名さん

    駅ホームの工事に並行して支柱群も作っているようですよ。鉄道工事ではよくある事です。

  131. 19331 匿名さん

    >>19323 匿名さん
    嘘はダメだろ

  132. 19332 匿名さん

    ネット情報に頼るのもいいけど、現地を見るのも大事ですよ 笑

  133. 19333 匿名さん

    >>19332 匿名さん
    このスレの人は現地見ているだろ。

  134. 19334 匿名さん

    そうでもなさそうな感じ。

  135. 19335 匿名さん

    現地見てるけどあれは暫定デッキの一部だな。

  136. 19336 匿名さん

    じっくり「客観的に」観察したら違うのではないかな。

  137. 19337 匿名さん

    >>19336 匿名さん
    違わないよ。

  138. 19338 匿名さん

    東西デッキは2024、暫定デッキは2020
    だったら暫定デッキでしょう

  139. 19339 匿名さん

    デッキ(新駅東側連絡通路)の完成は2024の街びらきの時になる。
    今施工中なのは鉄道駅用地(線路とホーム)の上にかかる部分を、駅の建設と同じタイミングで先行整備していると言う技術的な理由によるもの。(駅完成後だと工事が二度手間になる)

    現場を確かめてみると、新駅の2つのホームの品川方に大きな支柱が立ち、水平の梁も既に渡されている状態。ただ、工事はこの段階でペンディングとなり、デッキ全体の工事着工は来年以降になると思われる。

  140. 19340 匿名さん

    品川駅北口の駅ナカ商業施設が気になってる
    高輪ゲートウェイにも大型商業施設ができるとどう棲み分けるのか

  141. 19341 匿名さん

    ふつうに「エキュート品川ノース」になるのでは。ただ、今のエキュートサウスより規模はだいぶ大きいものになりそうだね。

  142. 19342 匿名さん

    品川駅北側の人工地盤は山手線から横須賀線の手前まで広がるような広域的なものになるみたいだね。

  143. 19343 匿名さん

    >>19341 匿名さん
    エキュートは駅ナカ施設だから、入らないと思う。
    図面上は4カ所程度だから、精々カフェとコンビニくらい。
    ベックスとニューデイズにならないことを祈る。

  144. 19344 匿名さん

    >>19342 匿名さん
    中途半端なところで切れちゃうわけね。

  145. 19345 匿名さん


    分かってないね。

  146. 19346 匿名さん

    >>19343 匿名さん
    4階建てのイメージ絵見た?大分大きいエキュートになるよ。

  147. 19347 匿名さん

    品川駅の田町方に今続々と建設中の支柱は北口広場の人工地盤の基礎だが、山手線等の線路切り替え工事に合わせて並行施工している部分のみで、1-4番線部分などは秋の切替後に本格工事が始まるようだ。

  148. 19348 匿名さん

    >>19346 匿名さん
    2階が改札口、3階の吹き抜けの北と南に商業施設、と記憶しています。
    他のエキュートと違って、街区ビルにJRが家主で商業施設を誘致するから、駅ナカで頑張る必要なし。
    そもそも乗り換え路線がないからエキュート立地のターミナル性がないからね。
    私は街区が充実してくれればいいけど。

  149. 19349 匿名さん

    スマン。
    品川駅北口と高ゲーの話を混同していた。
    高ゲー関係のコメはお忘れキボウ。

  150. 19350 匿名さん

    そう、高ゲーがあるのに品川駅北口に大きいエキュート建ててニーズあるのかなと。

  151. 19351 周辺住民さん

    今のエキュートの状況を見ると、新幹線や中電に乗る人の利用率が高いようなので、リニア開業も考えればむしろ必要な施設になるのではないか。

  152. 19352 匿名さん

    エキュートの弁当屋が増えてもいいことない。

  153. 19353 匿名さん

    弁当屋!
    もっと街に出よう 笑

  154. 19354 匿名さん

    外に出たら何もないじゃん。。

  155. 19355 匿名さん

    品川駅電留線の架線と架線柱はすでに撤去済だが、最近レールを剥がすための特殊な車両が入ってきたね。5線もある結構大きな敷地だけにちょっと時間はかかりそうだが。

  156. 19356 匿名さん


    京急の連続立体化工事は約1千億の巨費を投じての事業ですが、これもその一環としての工事なのでしょうね。

  157. 19357 匿名さん

    品川駅北口完成予想3DCG

    1. 品川駅北口完成予想3DCG
  158. 19358 匿名さん

    こんな風に道路が延びるんかな?

  159. 19359 匿名さん

    >>19357 匿名さん
    港南側には繋がらないの?

  160. 19360 匿名さん

    >>19359

    手前の環状4号線でつながるね。

  161. 19361 匿名さん

    >>19360 匿名さん
    環状4号の話はしていない。

  162. 19362 匿名さん

    >>19360 匿名さん

    外苑西通りは歩道も設置されるからいいね

  163. 19363 匿名さん

    リニアや新幹線の乗客はどうやって北口に出るんだろう?

  164. 19364 匿名さん

    人工地盤に交通ターミナルを作って幹線道路の跨線橋と接続するあたりバスタ新宿とよく似ている

  165. 19365 匿名さん

    >>19364 匿名さん
    パクリですから

  166. 19366 匿名さん

    >>19363 匿名さん
    東京駅みたいにJR東海の切符でもJR東日本の改札を通れるようにすればよい。おそらく2027年のリニア開業と合わせて改良すると思う。

  167. 19367 匿名さん

    >>19366 匿名さん
    まあ普通に考えてデッキがJR東海まで延びてJR東海にも改札が出来るんでしょうね。

  168. 19368 匿名さん

    >>19367 匿名さん
    確かにJR東の北口経由だと遠回りなのでJR東海にも北口ができるかもしれないですね。

  169. 19369 匿名さん

    そう言えば、高輪ゲートウェイ駅は港南側と繋がらないって噂話もかつてあったね。

  170. 19370 匿名さん

    人工地盤、というのは品川駅西口から第一京浜の上に作られるもののことで、北口に作られるのは環4から来るバスのターミナルデッキ、だと思う。

  171. 19371 匿名さん

    >>19369
    JR東の去年の資料で払拭されましたね。

  172. 19372 匿名さん

    >>19370 匿名さん
    昔からあるペデストリアンデッキも人工地盤の一種なのでバスターミナルも人工地盤なんじゃない。

  173. 19373 匿名さん

    >>19357
    品川駅の1番線から12番線まで、6面12線に跨がる巨大な駅構造物になりそうですね。

  174. 19374 匿名さん

    >>19373 匿名さん
    ターミナル駅としては小さい

  175. 19375 匿名さん

    >>19373 匿名さん
    山手線京浜東北線が対面乗り換えになり2番線が欠番になるので正確には6面11線ですかね。

  176. 19376 匿名さん

    >>19375
    なるほど、11線 その通りですね。

    これに加えて、横須賀線3線、新幹線4線、リニア4線、京急4線がありますので、合計26線になりますね。

  177. 19377 評判気になるさん

    ソニーは?

  178. 19378 匿名さん

    >>19376
    リニア以外は、京急から新幹線まで地上にズラッとホームが22も並ぶことになるのですね。

  179. 19379 匿名さん

    札の辻の角の雑居ビル2棟も封鎖され、いよいよ解体が始まります。
    坂上の古マンションもなくなるので、あの辺りの景観は様変わりしますね。

  180. 19380 匿名さん

    そして、飛行機の騒音にうんざりする未来が待ってるー

  181. 19381 匿名さん

    >>19380 匿名さん
    港南は厳しいかもしれませんが芝浦は影響少ないですよ。

  182. 19382 匿名さん

    10年後にはE滑走路の悪夢が待っているのかも??
    まだ決定じゃないけど。

  183. 19383 匿名さん

    >>19379
    聖坂の三田東急アパートメント、60年以上前に建てられた高級マンションの草分けですね。
    比高差20メートルの高台に建っているので見晴らしは抜群でした。

  184. 19384 匿名さん

    空港の騒音でサウスゲートの価値はおしまいだね。豊洲並みに下がっちゃうかもね。

  185. 19385 匿名さん

    イギンビルの解体が本格化している。

    大林組子会社が再開発するようだが、敷地も結構広いし、マンション、オフィスビル どっちも考えられそうだね。

  186. 19386 匿名さん

    >>19385 匿名さん
    イギンビル建て替えはオフィス、大林組の決算説明会で話が出てた模様。

  187. 19387 匿名さん

    どうだろう

    1. どうだろう
  188. 19388 匿名さん

    決定ではない

    1. 決定ではない
  189. 19389 匿名さん

    まだ案のようです

    1. まだ案のようです
  190. 19390 匿名さん

    新航路の騒音が話題になってるけど、交通量の多い国道とか駅(線路)に近い物件は元々環境騒音が大きいし、防音もしっかりしてるから、影響なんて無いと思うけどね。

  191. 19391 匿名さん

    サウスゲートと無関係の話題は山手線スレでやってください。

  192. 19392 評判気になるさん

    サウスゲートにあるソニーは?

  193. 19393 匿名さん

    >>19386
    大林組の決算説明会質疑で出ていますね、確かに。
    やはりオフィスビルでしたか。

    「Q 不動産事業、再エネ事業の 2019 年度投資計画の具体的な内容は。
    A 不動産事業は、みなとみらい 21 中央地区 53 街区や港南イギンビル等の賃貸案件と、大林新 星和不動産の分譲事業等と併せ 400 億円の投資を予定している」
    (大林組HPより)

  194. 19394 匿名さん

    そのイギンビルに近い場所にあるヤマトの新築ビルが完成に近づいているね。
    ガラス張り、かつ思いのほか容積が大きいので、結構目立つ感じだ。

  195. 19395 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47178680Q9A710C1X11000?unlock=1&...

    東京都港区JR浜松町駅や田町駅、芝公園などがある芝エリアはバブル期に大規模な再開発が進み、湾岸部は「ウオーターフロント」と呼ばれた流行の発信地だった。そんな一帯にITや宇宙、ヘルスケアなどのスタートアップ企業が集まり始めている。「バブルの芝」から「令和の新芽」が育つ現状を追った。

  196. 19396 匿名さん

    「トヨタ自動車とデンソーは10日、車載半導体の研究開発を担う新会社を2020年4月に設立すると発表した。両社合わせて約500人が新会社に異動する。出資比率はデンソーが51%、トヨタが49%の見通し。自動運転や電動車など「CASE」の進展で、自動車に搭載する半導体は増えている。開発負担が重くなるなか、新会社への集約で効率の向上を狙う。」
    (日経7/11)

    品川にデンソーの先端研究所があるが、この辺りも関係してくるようだ。
    トヨタグループのCASEへの取り組みが加速してきた。

  197. 19397 匿名さん

    はとバスの新しいビルにトヨタグループのシステム設計会社がテナントとして入っていますね。いかにもトヨタらしく華々しくはないけど、どうやら地に足の着いた展開を進めているようですね。

  198. 19398 匿名さん

    >>19397
    リニアが開業するとトヨタグループ関係者の東名往来がさらに増えそうだね。

  199. 19399 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅と芝浦中央公園を結ぶデッキだが、駅ホーム2面と線路4線の上部にあたる箇所に柱が立ち、梁も渡されてきた。

    この部分は、新駅の駅舎工事と同時に施工しておいた方が二度手間にならなくて済むから先行工事しているものと思われる。

  200. 19400 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅ですが、ホームドアの設置も始まっていましたね。いよいよ大詰めの感じです。

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