- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
18601
匿名さん
>>18599 匿名さん
事業費が半分になっているのは何故?と思ったら
途中駅はなしで、直近の地下鉄建設費用の平均をもってきたわけね。
検討は駅の位置を決めるのが目的だったから、それでもいいのか。
三田線の品川乗り入れが明記されたのは初めてかな。
-
18602
匿名さん
品川地下鉄に関して、もっと精密な調査がでてくるのかと思ったら、大雑把すぎてがっかりです。
以下、議事録を抜粋していますが、そこにもあるようにスピードをあげていかないと品川駅の再開発と同期がとれなくなってしまいますね。
関係者の皆さん、トロトロすんなー
>○品川地下鉄に関しては、事業のタイミングが重要である。国道15号の上のデッキの検討も進んでいるので、ルートの検討の深度化も重要だが、出来る限りそれとタイミングを合わせて、工事費が安くなるような形にしていただくことが、事業のさらなる推進につながる。
>○誰が事業を引っ張っていくのかははっきりしていない。品川地下鉄については、関連する国道事業の方は進んでおり、世間からすればバラバラに事業を進めてコストが高くなったということがあったら批判の対象となる。全体の計画がよりよくなるように調整を深めてほしい。
-
18603
匿名さん
第一回目の議事録で
>白金高輪の既設線に接続することになるが、施工については技術的ノウハウが十分にあって、無駄な費用なく実際に可能かどうかを整理する必要がある。
とありますが、ある程度整理されたうえで、800億円という費用がでてきたのかな?
-
18604
匿名さん
>>18603 匿名さん
品川地下鉄についても、技術的検討をこれから深めていく必要があるが、こちらも構造面や運行面の計画について、メトロや都交という知見のある主体の力が必要。
だ、そうです。
-
18605
匿名さん
>>18599 匿名さん
平行接着だと高輪台駅が位置的に厳しくなるので途中駅なしなのでしょうね
-
18606
匿名さん
>>18602 匿名さん
試算想定年度2045年と書いてあったので気の長い話ですね
-
18607
匿名さん
以前の事業費1600億でも資金収支は40年で黒字転換するのか。
これだとメトロは断れないね。
港区が積極姿勢に転換すれば一気に進むね。
-
18608
匿名さん
品川地下鉄は都が都営でやると宣言すればすぐにでも実現するんだけどな。
豊洲で8号線の事があるから小池都知事がハッキリしないね。
足を引っ張ることしかしないね、あの人は。
-
18609
匿名さん
品川地下鉄駅の場所はまだ流動的なようですね。
乗換利便性を上げろということだから、もっと東側に来る可能性もありそうですね
>品川地下鉄の駅部については詳細な検討を行っている訳ではないので、今後乗換抵抗を下げることが出来れば、更なる需要が見込まれることも考えないといけない。具体的に駅をどうつなぐかについては、この需要予測モデルは乗換の影響がかなり大きいので、乗換利便性が上がると需要も増加するので、どのような乗換ルートが実現可能かという点を詰める必要がある。
-
18610
匿名さん
>>18605 匿名さん
このスレに居た白金高輪分岐の高輪台経由ルートを押してた人は、中間駅無しで涙目ですね。
-
-
18611
匿名さん
品川から高輪台で浅草線に乗り換える人はゼロだろうから
駅を作るメリットが少ないのよね
-
18612
匿名さん
>>18611 匿名さん
駅がないのはいいんだけど、あなたの見方は短絡的すぎ。
高輪台に駅があると五反田から都心方面が大幅に短縮できる。
-
18613
匿名さん
>>18610 匿名さん
高輪台駅なし(費用最小)は、試算にあたっては妥当だけど、現時点ではありともなしともいえない。
-
18614
匿名さん
-
18615
匿名さん
>>18612 匿名さん
三田線乗り換えは三田でできるから短絡されるのは五反田方面から南北線六本木方面だけ
そのために駅を作るのはメリットが少ない
-
18616
匿名さん
>>18609 匿名さん
今の案だとどちらも港南からはかなり遠いからね。。
-
18617
匿名さん
>>18615 匿名さん
その六本木・赤坂方面に短絡するのが目的なんですけど。
-
18618
匿名さん
>>18617 匿名さん
そのためにコスト高い地下駅作るのはメリットが少ない
-
18619
匿名さん
>>18618 匿名さん
それ言ったら、品川地下鉄作る意味なくなります。
-
18620
匿名さん
>>18617
五反田からだと、品川駅経由の南北線乗り換えと比べて運賃、時間ともに大きな違いはないのでは?
-
18621
匿名さん
>>18619
品川と六本木・赤坂や霞が関・永田町との短絡と、五反田とそれらの短絡は意義の大きさが異なるのでは?
-
18622
匿名さん
-
18623
匿名さん
トンネルが非開削で1km90億
駅が一駅あたり180億
電気関係が1km80億
ぐらいかな。(合計770億)
前回の見積が高輪台を想定していたと仮定すると、白金高輪分岐と品川駅に600億近く多く見込んでいたということか。見積もりに差がありすぎだろう。
-
18624
匿名さん
-
18625
匿名さん
で、次はどうするの?って感じだなぁ。
都は臨海地下鉄しかやる気ないのかな。
環状4号線の着工までに決めないと無駄が増えていくだけだけど。
-
-
18626
匿名さん
品川地下鉄高輪台駅は、浅草線の乗り換え駅にもなるが、それいじょうに重要なのは、大規模再開発地帯の最寄駅であるということ。
-議員宿舎、新高輪プリンス、高輪プリンス
つまり、品川地下鉄高輪台駅が出来る可能性は高い。
-
18627
匿名さん
そもそも高輪台駅に接続するのルート的に厳しいと思うけど。
-
18628
匿名さん
>>18626 匿名さん
高輪台の中間駅が出来る可能性も残されてるけど、無しの試算が公表された以上は、現状は無しの可能性の方が高いだろ。
夢を見るのは勝手だけど、妄想と現実は区別しましょうね。
-
18629
匿名さん
品川地下鉄、事業費が下がり過ぎだね。
高輪台ともう一つ何かを割り切ったとしか思えないんだけど。
-
18630
匿名さん
-
18631
匿名さん
>>18629 匿名さん
精度をあげると高くなるのが普通なのに、半額になるのは不思議だよね。
-
18632
匿名さん
品川地下鉄の採算性に問題なしが確認され、おそらく技術的な問題もなしと確認されました。
ルートは、国道と環状4号の下を通るので、土地買収問題も生じない。
事業化にむけて、前進あるのみですね。
早く地下鉄品川駅の概要図をみたいものです。
次の課題は、
さらに延伸するか(天王洲アイルまで延伸とかJR羽田アクセス新線に乗り入れるかなど)
と、
もうひとつの地下鉄(豊洲-品川-五反田)の構想の具体化
でしょうか。
いろいろ楽しみです~
-
18633
匿名さん
>>18631 匿名さん
三田線の乗入れまで打ち出して、建設費が下るのは不思議というか、どういう前提なのか明らかにして欲しいところではある。
-
18634
匿名さん
>>18598
遅レスだが、泉岳寺駅再開発は二種だから都がすべての地権者から買い取る方式だ。
-
18635
匿名さん
>>18632
国交省検討会のお墨付きが出たことにより、メトロとしても新線打止め方針の例外扱いとする大義名分ができたので、ほどなく正式検討に入っていくと思われる。
-
-
18636
匿名さん
品川地下鉄の駅の配置で、第一京浜と並行なら13.4万人/日、直行なら7.8万人/日 と大きな差があるのはなぜだろう?
想像ですが、並行なら、図のような地下道でのアクセスを想定しているのかもね。
(図は、品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014 より)
また、議事録にもありますが、乗換しやすさによって需要の変動が大きくなるので考慮が必要のようですね。
図のような地下アクセスがあれば、品川地下鉄とリニアへの乗り換えもスムーズになるし、高輪口に人が殺到することもないので、地下鉄をつくるならセットで地下通路もできるんだろうな。
-
-
18637
匿名さん
>>18635
検討会では8号線・品川地下鉄とも3セクが整備主体となる前提で試算しているが、8号線については周知のとおりメトロが整備主体となるべきと都が言い出した。
検討会とタイミング的には相前後しているので、ある程度関係者への根回しがあっての意見表明とみられるが、今後の展開が注目される。
-
18638
匿名さん
>>18636 匿名さん
>高輪口に人が殺到することもないので、
高輪口だから人が増えても大丈夫との事でしたが?
-
18639
匿名さん
メトロが整備主体になるとしたら品川地下鉄の方を選ぶだろうな。一方都は8号線を押し付けたい。結局抱き合わせ商法になるのか。
-
18640
匿名さん
>>18639 匿名さん
どっちもメトロは整備主体にはならないと思います
-
18641
匿名さん
まああとは政治の世界の話だから素人さんはoff-limitで。
-
18642
匿名さん
新橋駅でのJR?銀座線の乗換え客が減りそうだな。あそこは通路も狭いし、銀座線のホームも狭いのでどうにかならないかと思っていた。
-
18643
匿名さん
品川で品川地下鉄に乗り換えやすければ、新橋での銀座線乗り換え客の多くがシフトするし、そうでなければシフトは起こらない。
品川地下鉄の成功の鍵は、乗り換えやすさということですな。
速達性も重要視されるとなると、高輪台駅は作らないほうがいいんだろうね。
-
18644
匿名さん
新橋にはリニアは元より新幹線も停まらない。品川地下鉄の優位性は明らかだろう。
-
18645
匿名さん
今朝の建設工業新聞の記事によると、
1600億円から800億円に建設費が減った要因は、
既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道の地下に駅を作る想定に変わり、
地下を深く掘らなくて済んだからということらしい。
議事録でも言われてたけど、駅の構造で費用も便益も大きく変わるということか。
浅い方が乗り換えもしやすいし、ここまで安くなるとは、国道との同時整備は是非やってほしい。
-
-
18646
匿名さん
関東施設局が実施する第一京浜の拡幅+人工地盤建設に加え、都が実施する環状4号建設等にも織り込めるから、この時期に大筋を決めておく戦略が功を奏したね。
-
18647
匿名さん
>>18644 匿名さん
単なる乗換駅の品川と、日本有数のビジネスエリアの新橋を長距離列車だけで議論するのはどうかと。
品川エリアが東京、ひいては日本の玄関口になるのは間違いないけど、玄関はあくまで通過点だからね。
-
18648
匿名さん
>>18645 匿名さん
情報ありがとうございます。
工事費用が半減した理由がわかりすっきりしました。
-
18649
匿名さん
検討委員会で、神奈川方面から六本木方面への乗換えが銀座線より便利になると評されているからでしょ。
-
18650
匿名さん
品川地下鉄は、
①整備主体が都、港区等を出資母体とする新規設立の3セク、
②運営主体がメトロ、
ってことかな。
-
18651
周辺住民さん
品川駅は日本有数のビジネスエリアではなく単なる乗換駅という新しい解釈ですか?
-
18652
匿名さん
-
18653
マンション掲示板さん
-
18654
匿名さん
品川駅の南側に東西の地下鉄構想は完全に無くなったという事?
南北線とは別に地下鉄構想があるのかな?
-
18655
匿名さん
事業費800億円は、京急の連続立体化事業より安いくらいで、実現に向けてのハードルがかなり低くなったと思われる。
-
-
18656
匿名さん
>>18654 匿名さん
そんな構想あったっけ?
妄想ならいくらでもありそうだけど
-
18657
匿名さん
>>18655 匿名さん
旗振り役が現れない止まっちゃうね。
補助金が7割でるので必要な有償資金は240億。
品川再開発に関係するデベロッパーで整備主体が設立できそうだけど難しいのかねぇ。
-
18658
匿名さん
お化けトンネルの港南側出入口付近の道路付け替えのお知らせ。来月中旬から変更予定のようだ。
-
-
18659
匿名さん
反対側の高輪出入口でも解体された高輪センタービル敷地で、第2東西連絡道路敷設に向け掘削工事を実施中。
-
18660
匿名さん
>>18659 匿名さん
高輪側は東西連絡道のトンネルを掘る必要はないのでは?
-
18661
匿名さん
800億っていうと、東京の超大規模マンションの事業費ぐらいですね。
そう考えると安いかな。
高輪ゲートウェイの再開発ビル一棟より安そう。
-
18662
匿名さん
>>18645 匿名さん
見てみたが見つからなかった。
どこに書いてありました?
-
18663
匿名さん
>>18662 匿名さん
昨月の一面。
ネットには出てないようですね。
-
18664
匿名さん
-
18665
匿名さん
>>18661
鉄道はビルよりはるかに金がかかる。
羽田アクセス線は3400億、臨海地下鉄+TX延伸で6500億・・
だから中々話が進まない。
-
18666
匿名さん
>>1860
>高輪側は東西連絡道のトンネルを掘る必要はない
トンネルに下ってゆくアクセス路はどこであろうと必要だろう。
車がエレベーターで垂直に降りていけるようになれば話は別だが・・
-
18667
匿名さん
>>18666 匿名さん
下り勾配になるのは山手線の線路手前から。
なので、穴掘りはまだかと。
車両基地下の函はすでに工事済み
-
18668
匿名さん
-
18669
匿名さん
>>18662 匿名さん
該当部分のみ引用します。
「16年に公表した概算事業費は品川駅直下に深く潜り込むルートを設定したため約1600億円と高額だったが、今回は駅手前の道路下に新駅を設置するルートにしたため、費用が半分になった。」
-
18670
匿名さん
>>18669 匿名さん
これだと港南側に地下鉄がくる事はなさそうだね。
-
18671
匿名さん
5/10日経
・新地下鉄「事業性ある」 国交省検討会が調査 都内2路線延伸
『国土交通省の検討会は、メトロ有楽町線と南北線の延伸計画について需要動向や採算性の調査結果を公表した。投資額に対する経済効果の高さを示す費用便益比(B/C)はいずれも2.5以上との試算で、目安となる1を上回った。競合する路線がなく「独立性がある」とし、具体的な検討を進めるべきだとした。
調査結果によると、南北線の白金高輪~品川間の延伸では、事業費約800億円に対し、輸送人員は13.4万~14.3万人、B/Cは2.5~3.1。
六本木から品川に行く時間は約11分に半減するとしている。』
-
18672
匿名さん
>>18671 匿名さん
新設鉄道でB/C3.1はかなり良い数字
これは期待できそう
-
18673
匿名さん
はとバスビルもほぼ満床になったみたいね。
『はとバス(東京・大田)などが手掛ける「品川ハート」(東京・港)もトヨタシステムズ(名古屋市)などが入居予定で「ほぼ満床の状態」(はとバス)という。』(5/10日経)
-
18674
匿名さん
こちらの再開発は何になるのだろうね。解体工事は既に本格化しているけど。
大林新星和不動産はイギン東京本社ビルの土地を取得、「(仮称)港南二丁目プロジェクト」として開発する。開発計画を内部で検討しており、できるだけ早期に事業着手したい意向。
-
18675
匿名さん
港南口の再開発高輪口に比べて地権者絡みで難しそうですね。
水面下で何かやってるのでしょうか?
-
18676
匿名さん
>>18674
親会社(大林組)の本社がインターシティにあるので、自社の本社+賃貸オフィスビルにするのでは。
-
18677
匿名さん
大林組って大阪のイメージ強かったけどいつの間にか東京を本社にしてたんだね。
-
18678
匿名さん
『JR東海の宇野護代取副社長が日刊建設工業新聞のインタビューに応じ、リニア中央新幹線建設事業の進捗について「国土交通大臣の着工認可から3年半が過ぎ、滑り出しはほぼ予定通りだ」と現状を明らかにした。先行する品川、名古屋両ターミナル駅、南アルプストンネルの難工区を中心に「工事が着実に進んでいる」と説明。』
-
18679
匿名さん
リニアの設備投資累計が今年度でいよいよ1兆円を超すようだ。他の新線では考えられない規模・領域に入ってきたね。
-
18680
匿名さん
-
18681
匿名さん
>>18679
2027年開業までにさらにあと4兆円を超す投資を行うのか。まさに超絶レベル。
-
18682
匿名さん
長距離鉄道では特別高いわけでもない。北海道新幹線や九州新幹線も2兆円超えるし、北陸新幹線も高崎?敦賀で5兆円近くになる。そりゃ総距離長ければ土木コストは跳ねるよねと。
-
18683
匿名さん
まあリニアは9兆円だから、その程度のものでは比較にはならんが。
-
18684
匿名さん
新東名が総工費7兆円だからリニアも高速道路よりは安い。
-
18685
匿名さん
-
18686
匿名さん
-
18687
匿名さん
-
18688
匿名さん
-
18689
匿名さん
-
18690
匿名さん
-
18691
匿名さん
記事にもあるように品川地下鉄のルートは、環状4号に沿いさくら坂から第一京浜に入ると言う感じなのかな。
-
18692
匿名さん
-
18693
匿名さん
>>18691 匿名さん
目黒通り(白金台の手前)での分岐はないってことね。
白金高輪駅の前後を全て作り変えるぐらいの工事になるね。
-
18694
匿名さん
検討会のオブザーバーとしてメトロ、都交通局、鉄道運輸機構が入っているから、現場の意見も聴取しながら意見集約したのだろう。
-
18695
匿名さん
>>18690
>建設期間は、両線とも約10年間を見込んでいます。
豊住線
5.2km
途中駅3駅(新駅2駅)
品川新線
2.5km
途中駅なし
なんで同じ10年なんでしょうね。
なんで
-
18696
匿名さん
-
18697
匿名さん
>>18695 匿名さん
品川の工事とか、環4の土地買収とか色々大変なんじゃない?
作るだけなら豊洲のほうが簡単そう。
-
18698
匿名さん
リニア品川に直通するメリットは大きいので、南北線、三田線、埼玉高速鉄道利用者にとっては朗報だ。そう言えば近々車両8両化も実現するね。
-
18699
匿名さん
この分だと北側に加えて南側自由通路の新設も早晩必要になりそうですね。
-
18700
匿名さん
>>18699 匿名さん
何のために?
再開発は高輪口側でほぼ完結してるし、港南側に行く用事が増える人も少なそうだから、リニアと関係ない南側に通路とか居る?
むしろ北側通路とリニアが開通したら、今の混雑は解消する方向なんじゃないの?
-
18701
匿名さん
-
18702
名無しさん
-
18703
匿名さん
>>18702 名無しさん
平成28年1月27日建設常任委員会
昨年1月26日の当常任委員会におきまして、田町駅西口の自転車駐車場の本格整備について、区立本芝公園内に区立施設として、平成29年度中の開設に向け計画するということをご報告させていただきました。それ以降、整備に向けて地元との調整を進めてまいりましたが、昨年4月に、JR東日本から区に対しまして、羽田空港アクセス線構想というものについて説明、相談がございました。この構想につきましては、新たな交通政策として急浮上したものでありまして、現在国土交通省において議論されている幾つかある将来計画路線の1つでございます。
今後の航空利用客の増加に対する利便性の向上を目的として、羽田空港への新たな鉄道ネットワークを整備するものでございます。また、この構想につきましては、国で現在進めております交通政策審議会の次期答申を経る必要があるため、現時点では確定したものではございませんが、JR東日本としてはぜひとも実現したいということで、重要な整備構想として位置づけしているということでございました。
この構想の1つであります羽田空港の新駅と東京駅方面を結ぶ路線を整備した場合、本芝公園及び芝浦公園とをつないでいる通路、通常は雑魚場架道橋と申しておりますが、これを含む本芝公園の利用形態に大きく影響を及ぼすということが想定されております。この構想の正式な決定を待たずに本芝公園内への自転車駐車場の整備を現計画どおりに進めた場合、この構想の影響によって自転車駐車場の移設、あるいは撤去というようなことが生じる可能性がございます。そのため、これまで進めてきた区立本芝公園における自転車駐車場の整備計画につきましては、一旦中止せざるを得ないという判断をいたしました。
今後につきましては、引き続きJR東日本や地元と調整を図りながら、本芝公園内の施設全体の見直しや田町駅西口における自転車駐車場の本格整備に向けた検討を引き続き行ってまいります。
-
18704
匿名さん
>>18703 匿名さん
単に雑魚場が使えなくなるという話なのか、
三菱自動車の建て替えまで見据えた話だとすれば、
色々な事ができそうだけど。
-
18705
匿名さん
>>18703 匿名さん
なるほど。雑魚場架道橋の取り扱いが課題になるということはやはり田町駅北からの地下ルートでほぼ確定なのでは。
-
18706
匿名さん
>>18705 匿名さん
田町北側は確定だね。
複線で分岐させるのか?
本芝公園を削る話なら、港区はバーターで羽田アクセス線のホームを作れと要望するね。
-
18707
匿名さん
文面から推察すると、地下をアクセス線が使うので雑魚場架道橋を廃止する。
その代わりに、本芝公園から芝浦側に歩道橋を整備してmsb田町のペデストリアンデッキに接続する。なのではないかと。
-
18708
匿名さん
そして歩道橋の形が決まるまで駐輪場は整備できないと。
-
18709
匿名さん
>>18707 匿名さん
この案で行くなら、ついでに田町北口作ってくれないかな。
田町の改札は二箇所あっても向かい合ってるから、混むんだよね?。
-
18710
名無しさん
>>18703 匿名さん
田町駅北が留置線付近が複線確保出来たとしても、
田町駅南の札の辻陸橋は複線通れるのでしょうか?
Google mapやearthで見ても、単線分しか無いように見えます。
札の辻陸橋付近は地下か、道路の上を通すのか、橋をかけなおすのか。
-
18711
匿名さん
札の辻は昔は複線でした。一線分を線路撤去しただけで土地はJR東が持っているはずで改めて敷設すれば地上で複線で問題ないと思います。
-
18712
匿名さん
俺には見える、大田町駅が
北口(本芝公園とムスブ田町)と南口(春日ビルと東工大付属高)と
2面4線の羽田アクセス線地下ホームが、見える。
-
18713
匿名さん
>>18712 匿名さん
アクセス線のホームは流石に無いと思うけど、乗降客数から考えると、南北の出口はあってもいいね。
-
18714
匿名さん
浜松町、田町、高輪ゲートウェイ、品川とデッキ導線で全部が繋がる未来が見える。
-
18715
匿名さん
>>18711
2004年の札の辻陸橋の架け替えにより橋脚部分が大きく張り出す形となったので、今は残念ながら複線では通せない状況だよ。
-
18716
匿名さん
東京ヤードプロジェクト、というのは何かと見たら、街開きまでのイベントらしい。
予算はありそうだから派手にやってください。
新しい看板が出ていて、新駅開業がらみのことでしょうね。
-
-
18717
匿名さん
看板です。
-
-
18718
匿名さん
-
18719
匿名さん
>>18715 匿名さん
あらそれは知らなかった。
単線地上で単線は地下か。あるいはそこまで単線で引っ張るか。
-
18720
匿名さん
高輪ゲートウェイができるときに全部路線図作り直すんだから、ついでに田町も三田にしないかね。逆でもいいんどけど、名前が違うのがややっこしい。
-
18721
匿名さん
>>18718 匿名さん
田町北分岐でアクセス線のルートが確定すれば浜松町から田町間の貨物線跡はいよいよ不要になる。
ここを遊歩道にすれば浜松町と田町が繋がる。という未来。
-
18722
匿名さん
>>18721
浜浜松町の位置に有楽町や東京があるなら分かるけど、浜松町ではつなげる意味がない。
-
18723
匿名さん
「大田町駅」って大田区にある京急のローカル駅みたいな名前でイヤだなw
まあ、田町や三田もいなかくさい名称なんだがw
-
18724
匿名さん
>>18723 匿名さん
北口を作るタイミングで芝浜にしましょう。
それか本芝で。
-
18725
匿名さん
>>18722 匿名さん
ニューヨークのハイ-ラインみたいに廃線を活用して緑地化してほしい。
-
18726
匿名さん
三田も田町も芝駅にすればいいんだよね。
住所は芝なんだし。
-
18727
匿名さん
-
18728
匿名さん
>>18726 匿名さん
三田駅が無くなると三田線が意味不明になりそう。品川に延伸した時に品川線にしてしまえばいいか。
-
18729
匿名さん
-
18730
匿名さん
>>18729 匿名さん
全部路線名と同じ駅名があるじゃない。何言ってるの?
-
18731
匿名さん
-
18732
匿名さん
>>18724
廃線後色々ある中細切れにされているので、今となってはもう遅いのでは。例えば田町駅付近のはJR東海の新幹線保守作業スペースになっていると思う。
-
18733
匿名さん
田町北の東西地下通路・雑魚場架道橋は羽田アクセス線の分岐工事によって廃止となりそうなことが、本芝公園駐輪場関連の情報で明らかになったが、本芝公園自体も分岐工事のための作業所として少なくもその一部を提供することになりそうだね。
-
18734
匿名さん
田町北側分岐なら、単線分岐でほぼ確定なんじゃないか?
それでいいのか?
-
18735
匿名さん
過密ダイヤの東海道線から分岐する以上、そもそもせいぜい1時間に3本程度しかダイヤが引けないからそれで十分。
-
18736
匿名さん
>>18735 匿名さん
それだと本数が少なすぎるから、いっそ田町にホームを作って直通が来ない時間に羽田ー田町間のピストン輸送をするってのはありなのかな?
-
18737
匿名さん
田町駅には単線分をようやく捻り出せる程度のスペース(横幅)しかなく、残念ながらとてもホームは作れないだろうね。
-
18738
匿名さん
-
18739
匿名さん
駅の地下って駅構造物の基礎が埋まってるからよほど深く掘らないとホームが作れない、この距離では物理的に
-
18740
匿名さん
-
18741
匿名さん
ルートとしては、
①田町駅北の山手線留置線を利用して東海道線から分岐
②東海道線上下線の間にスペースを作りそこから地下に単線で潜り始める
③そのまま札の辻陸橋も地下でくぐり、越えた所で地上に
④三田警察署付近で複線に(これは今もそうなっている)
となるので、確かに物理的に無理だ。
-
18742
匿名さん
最終的には東京貨物ターミナルで3ルートが合流、一本化する。
そこを1時間10本=6分毎に1本走らせるとして、1線あたりにすると1時間3本余のペースとなる。
-
18743
匿名さん
-
18744
匿名さん
田町駅北側分岐なら単線が濃厚でしょ
複線を主張する根拠がわからない
どっかのスレのムリネガのニオイがするわw
-
18745
匿名さん
1時間に3本しか走らせられないような路線はいらないな。
-
18746
匿名さん
京急羽田空港駅が1時間に12本だから
JR羽田空港駅も同じくらいは通せる
均等に割ればそれぞれ1時間に4本ずつになる
-
18747
匿名さん
-
18748
匿名さん
>>18747
朝夕の東海道線の混雑を考えるととてもスジが引けない。少し余裕が出てくる日中には1時間3本程度の運行が可能。
-
18749
匿名さん
湘南新宿ラインや横須賀線を増発して東海道線を減らすのかな。そのためには大崎短絡線の整備が不可欠。この辺も空港線整備の一環として一体となって取り組むのでは。
-
18750
匿名さん
大崎短絡線か、懐かしいね。
10何年前に一時盛り上がったが、今は動きがストップしているな。
-
18751
匿名さん
-
18752
匿名さん
相鉄の都心直通線が完成すれば相鉄横浜から東海道線に乗り換えてた人の一定数が都心直通線に流れる。これも東海道線を減らす根拠となり得るね。
-
18753
匿名さん
-
18754
匿名さん
空港線が走るスジと合わせて品川止まりを設定とか。
朝の上りの空港線は1ホームでボトルネックの新橋を通過とか。
-
18755
匿名さん
東山手の場合、3本/時のうち少なくとも1本は特急になるだろうね。
-
18756
匿名さん
「リニア品川駅工事では、引き続き地中連続壁工事を進めるとともに、新幹線の線路を受け替える工事桁の施工を進めています」
(4/26 JR東海決算説明会)
-
18757
匿名さん
「また、昨年10月に大深度地下使用の認可を受けたことにより、トンネル掘削に向け、シールドマシンの製作を行なっております。」
(同上)
北品川非常口からシールドマシンが発進する日も近そうだ。
-
18758
匿名さん
なんかこのスレ鉄道おたくに占拠されちゃいましたね
正直サウスゲートの話題以外は迷惑なんですが
-
18759
匿名さん
>>18758 匿名さん
田町駅周辺で分岐するから、駅周辺の環境含め、サウスゲートに関係あるじゃない。
品川にしか興味がないなら山手線スレに行けば?
-
18760
匿名さん
-
18761
匿名さん
>>18760 匿名さん
少し駅から遠いですが、サミットストア三田店が3位ですね。
いいスーパーが少なかった田町ですが、少しずつ改善してますね。
-
18762
匿名さん
>>18761 匿名さん
本当ですね!田町三田で2位、3位とは素晴らしい。
-
18763
鳳雛
本日の一枚( ´∀` )/ぽん!
-
-
18764
匿名さん
>>18758
リニアは交通結節点・サウスゲートの一環だから話題になって当然だろうね。
-
18765
匿名さん
>>18763
お化けトンネルの出口付近を工事している様子が少し見えますね。
-
18766
匿名さん
-
18767
匿名さん
東海道線と京浜東北線の間が空いてますが、羽田アクセス線を合流させるために空けてるとしか思えないな
-
18768
匿名さん
>>18755 匿名さん
東山手ルートのセールストークは東京駅ー羽田空港が18分なので、普通が1時間に2本という事はあり得ないでしょう。
1時間あたり、特急2本、普通6本が最低ラインです。
-
18769
匿名さん
-
18770
マンション検討中さん
>>18768 匿名さん
>1時間あたり、特急2本、普通6本が最低ラインです。
西山手ルートのセールストークも新宿まで23分なので、1時間あたり8本が最低ラインでしょうね。新木場ルートも1時間あたり4本が最低ラインでしょう。そうなると羽田空港発は1時間あたり20本となりますね。そんなにたくさんどうやって捌くんだって?羽田空港地下に3面6線の巨大ターミナルを建設すればいけますよ。
-
18771
匿名さん
>>18768
たかが400円程度の近距離の安料金客を増やしたところで経営上の貢献度は薄い。
JR東としてはその10倍の料金が取れる特急を増やしたいのが本音。
-
18772
匿名さん
つまりは成田エクスプレスの羽田版と言うことでしょうか。
-
18773
匿名さん
京急品川駅地上化のネックとなっていた塚田農場の立ち退き拒否問題は解決するのだろうか。
これが解決しないことには、高輪口再開発も品川地下鉄構想も外苑西通り延伸も全て白紙になる。
-
18774
匿名さん
-
18775
通りがかりさん
-
18776
匿名さん
>>18772
走らせられる本数に限界があるのは見えているので、超豪華列車を運行する可能性もありそうだな。
-
18777
匿名さん
-
18778
匿名さん
-
18779
匿名さん
-
18780
匿名さん
-
18781
匿名さん
『JR東海「のぞみ」20年春増発 5分に1本なぜ可能?
JR東海は2020年春に東海道新幹線の「のぞみ」を増発する。1時間あたり最大10本から12本に増やし、東京―新大阪間を平均5分に1本の頻度でつなぐ。各駅停車の「こだま」「ひかり」を含めると1時間に17本で、世界の高速鉄道と比べても異例の頻度だ。なぜ増発ダイヤが可能となったのか、背景を探った。』5/16日経
-
18782
匿名さん
>>18775 通りがかりさん
塚田農場が立ち退きをごねてるって記事を読んでから、
四十八漁場などのエー・ピーカンパニーと
くろ○などのモンテローザ
の店は行かないようにはしている。
-
18783
マンション検討中さん
-
18784
匿名さん
-
18785
匿名さん
高浜運河、橋のライトアップ始まりましたね。
-
-
18786
匿名さん
新芝橋。
-
-
18787
匿名さん
天王洲水門のライトアップが今年度だっけ。あれは首都高からもよく見えそうなので是非やってほしいね。
-
18788
匿名さん
品川駅高輪口にある塚田農場(APカンパニー)は全国直営200店舗以上の中で最も利益を生んでいて、年間営業利益の1割以上は品川駅高輪店が占めてるらしい。
昨年末の段階の話だと、高輪店だけで他店舗20店舗以上の利益を生んでいるため立ち退きは断固反対の態度は崩さず、京急側が1億5千万円の立ち退き料を払うと言ってるにも関わらず応じないとの事。
その後和解に至ったかどうかは不明だが、立ち退き料を吊り上げるか、京急側に代替店舗を用意させるなどして和解した可能性もあり。
地主ではなく、期間契約で借りてるだけなのに(しかも契約期間は終了している)、なんでこんなに強気なんだ?APカンパニーは。
-
18789
匿名さん
高輪店だけで20店舗分以上の利益というのは効率が良く、経営者にとってはものすごくおいしい話ではあると思うけど、反対運動を続けても企業イメージが下がるだけだから、いつまでも意地を張らない方が賢明だと思うけどね。
-
18790
匿名さん
-
18791
匿名さん
-
18792
匿名さん
>>18791 匿名さん
名のある企業同士ならば定借でなくても話し合いで片が付く。
定借にしておかないと後々大変だ、という評判がたつと出店できなくなります。
-
18793
匿名さん
-
18794
匿名さん
>>18787
天王洲アイルのライトアップは寺田倉庫やRIDE等の民間主導でかなり進んできた。ただ水門とかは官の領域なので都に頑張ってほしい。
-
18795
匿名さん
>>18793 匿名さん
東海道、横須賀線、京浜東北線のすべてか、そのうち2線が同時にストップしてしまうことが多いよね。
そうなると、浅草線+京急がパンクしていつも大変。
品川地下鉄の評価で、収益だけでなく冗長性の観点でも必要となってましたがまさにその通り。
それでも足りないですね。
臨海地下鉄拡張ネットワークの、豊洲-品川-五反田-池上線直通も欲しいところです。
-
18796
匿名さん
平成期の人口増加数で全国第1位となった川崎市や同第8位の横浜市があり、また東京側も大田区、品川区、港区の何れも人口が急増している。
横浜―品川ー東京間には、全国でも類をみないJR3複線+京急の4複線が既にあるが、この動態変化に対応しきれなくなっているのは事実だろう。
-
18797
匿名さん
-
18798
匿名さん
塚田農場って地鶏を使っているというのを最大の売りにしていたのに、
売れ筋のメニューに外国産ブロイラー使ってたとこでしょ。
-
18799
匿名さん
フルオプションのモデルルーム写真や超高倍率パンダ部屋を売りにして凡庸な部屋を売りつける某業界と似てるな。
-
18800
匿名さん
>>18797
川崎市は武蔵小杉が注目されがちだが、川崎駅周辺も昼間/夜間人口が急増している。
それに対応して、JR川崎駅の北口改札が新設され東海道線ホームも拡幅されたが、未だ道半ばくらいの状況だろう。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件