東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 18531 匿名さん

    >>18529
    それどころか下を潜るだけでもJR東海から厳しい注文が付いているくらいだ。

  2. 18532 匿名さん

    >>18530 匿名さん
    西山手ルートに流す方が工費高いと思われる

  3. 18533 匿名さん

    羽田アクセス線ができて
    ひたちやときわが品川に行かなくなるのも困ると思うけどね。

  4. 18534 匿名さん

    >>18531 匿名さん
    文句言うなら品川駅使わせねーぞと言ってやればいい

  5. 18535 匿名さん

    >>18530
    西山手ルートは埼京線が延伸してくるから狙いが違う。東山手は本数が少なくても日光直通の豪華特急等を走らせられるから高い単価でペイできる。

  6. 18536 匿名さん

    >>18533 匿名さん
    羽田空港始発にすればいいんじゃないの
    実際、品川東京間はガラガラなわけだし

  7. 18537 匿名さん

    >>18534
    新幹線品川駅はJR東海の所有、あいにくですが。

  8. 18538 匿名さん

    >>18535 匿名さん
    ペイできない。何本日光行きを走らせるつもりだよ。

  9. 18539 匿名さん

    >>18536 匿名さん
    品川駅の存在を全否定してきたなw


  10. 18540 匿名さん

    スレが賑わってますな。妄想組と情報通組の2派がいるようで。

  11. 18541 匿名さん

    西山手ルートは出来ない可能性もあるので
    東山手ルートが特急主体の考えはやめましょう。

  12. 18542 匿名さん

    >>18540 匿名さん
    情報通組だって、大した情報じゃねーよ。

  13. 18543 匿名さん

    >>18492 匿名さん

    に、1票。
    問題なく複線分岐できそう。
    でも、複線分岐したところで東海道線経由羽田行きはそんなに多く設定できないんだけどね。

  14. 18544 匿名さん

    >>18543 匿名さん
    引き込み線の上を通すとすると線路の高さは15?20mぐらい必要になると思われるが、15mの高さに至るには最大勾配35パーミルとしても500m程度は必要になるけど
    札の辻の南だとせいぜい300m程度しか取れなくない?

  15. 18545 匿名さん

    >>18544 匿名さん
    そんなに高くない。

  16. 18546 匿名さん

    >>18544 匿名さん

    貨物線が、新幹線引込み線を超えるのは早めにやってしまって、お化けトンネルのところでは新幹線と同じ高さにすればいいんですよ。そうすれば、高度差問題はクリア。

  17. 18547 匿名さん

    田町駅の地下に2面4線のホームを作って地下で分岐でいいよ。

  18. 18548 匿名さん

    どこ分岐でも港南は素通りです。

  19. 18549 匿名さん

    >>18546 匿名さん
    新幹線引き込み線の架線高さGoogleストリートビューで見たら30m近くありそうだな
    これを上からパスするのは不可能だろう

  20. 18550 匿名さん

    >>18549 匿名さん
    どこを見たんだろw

  21. 18551 匿名さん

    >>18550 匿名さん
    芝浦橋のところよ
    CMTから見て南に降りたとろ

  22. 18552 匿名さん

    >>18551 匿名さん
    そこじゃなくて、下り勾配の先も見てみよう。

  23. 18553 匿名さん

    >>18552 匿名さん
    でも芝浦橋のあたりで既に札の辻まで500mもないと思うけど

  24. 18554 匿名さん

    >>18553 匿名さん
    引上げ線がその高さになる前に超えればいいだろ。

  25. 18555 匿名さん

    >>18554 匿名さん
    札の辻から芝浦橋が500mで高さが30mとして
    札の辻から250m地点なら高さが15mかもしれんけど
    勾配はどっちも変わらないでしょ

  26. 18556 匿名さん

    >>18555 匿名さん
    誰か説明してあげて。

  27. 18557 匿名さん

    札の辻の南から地下を通せばいけるかもしれんけど

  28. 18558 匿名さん

    田町に駅ができたら、
    浜松町、田町、品川と連続する駅からそれぞれ別々の線で羽田に行ける事になるんですね。
    なんか冗長な感じがしますね。

  29. 18559 匿名さん

    熱い議論の中で申し訳ないのだか、そもそもJRからするとそこまでして田町駅にとめる必要がないような、、、

  30. 18560 匿名さん

    >>18558 匿名さん
    田町は都営浅草線もあるしな

  31. 18561 匿名さん

    田町に駅があればラッシュ時や事故時に田町折返しが設定できる。

  32. 18562 匿名さん

    東山手ルートは運休にして大崎折返しでいいんじゃないの

  33. 18563 匿名さん

    >>18561 匿名さん
    そんな近距離、乗換需要は品川か浜松町を使ってもらえば十分。
    新アクセス線の目的は宇都宮、高崎、常磐線方面のアクセス改善。

  34. 18564 匿名さん

    >>18563 匿名さん
    それ1時間に1本なんでしょ?

  35. 18565 匿名さん

    >>18564 匿名さん
    成田エクスプレスみたいに
    高崎線と宇都宮線を大宮で連結すれば本数増やせる

  36. 18566 匿名さん

    田町に駅はどうでもいいけど、(上野)東京から羽田空港行き(中電)が10分に1本はないと東山手ルート作る意味なくない?

  37. 18567 匿名さん

    10分に1本ぐらいは走るんじゃないですかね

  38. 18568 匿名さん

    >>18567 匿名さん
    プラス特急2本で、1時間に8本なら分岐が単線でもいけるんですかね?

  39. 18569 匿名さん

    単線で8本ってアホすぎ。
    東海道線の東京品川間はどうするだよ。
    今現在でもいっぱいいっぱいじゃない。
    複線にしても、ラッシュ時は1本だせるかどうか。昼間は4本~6本?
    単線なら、ラッシュ時0本、昼間2本ぐらいか

  40. 18570 匿名さん

    >>18569 匿名さん
    それだと東山手ルート作る意味ないですね。

  41. 18571 匿名さん

    >>18570 匿名さん
    本数を多くできないのは、東山手ルートだけでなく西山手ルートも同じですね。
    主に遠距離からの特急利用者用の路線でしょうね。

    近距離は、モノレール、または、大崎始発の羽田アクセス線へということでしょう。

  42. 18572 匿名さん

    >>18571 匿名さん
    その理屈でJRは東山手ルートを作りますかね?


  43. 18573 匿名さん

    >>18572 匿名さん
    さあね
    本命は西山手ルートだと思うよ。

    だから、>>18478 のような妄想もでてくるんでしょうw

  44. 18574 匿名さん

    東山手ルートだけで成立させるなら、田町駅地下に上野東京ラインと羽田アクセス線(田町折返)の4面3線のホームがないと駄目だろうね。

  45. 18575 匿名さん

    >>18571 匿名さん
    西山手ルートは今新宿で折り返してる埼京線を羽田空港まで通せばよく本数増やすのは難しくない

  46. 18576 匿名さん

    >>18478 さんのおっしゃる
    東山手ルートは、品川-大井町間で分岐しりんかい線に合流

    でいいとおもうのですが・・何がいけないのでしょうか?
    工事なしで山手線外側に出れるし、あと少し掘って臨海線へ。
    で、こっちのほうが簡単な気がするんですが??

    鉄道に詳しくないので、できれば詳しく説明をお願いします。

  47. 18577 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    りんかい線へは地上で合流の方が楽でしょうね
    妄想案にあまり深入りしない方が良いと思うがw

  48. 18578 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    用地買収に時間と金がかかる
    田町ルートは用地買収が不要な点が大きなメリットなわけで

  49. 18579 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    品川ー横浜の本数減らす訳にはいかないからね。

  50. 18580 匿名さん

    >>18576
    地図で見る限りでは、目黒川ー大井町間で分岐できるスペースがありそうに思えるが、実際には現地は木密地域で >>18578さんの言う通り用地買収に時間と金がかかって現実的ではないな。

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