東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 18511 匿名さん

    >>18509 匿名さん
    大崎と一緒ですか?
    それだと田町にホームが出来てしまいますが。

  2. 18512 匿名さん

    >>18509
    ①は田町駅北の山手線留置線が唯一使える場所だが、これは今春使用停止となった品川留置線絡みの施設なので、流用に問題ないのは幸いだった。

  3. 18513 匿名さん

    >>18510 匿名さん
    田町駅を過ぎると新幹線が大井車庫方面と品川方面とで分岐して4線になるからパスするのがますますしんどくなる

  4. 18514 匿名さん

    >>18511 匿名さん
    大崎と同じパターンなら浜松町にホームができるのでは

  5. 18515 匿名さん

    >>18513 匿名さん
    田町駅北側の狭いところで分岐するのもどうかと思うけど。

  6. 18516 匿名さん

    >>18512
    品川の留置線は京急の地上化に、田町の留置線は羽田アクセス線の分岐に、と山手線留置線があったおかげで計画が進みますね。

  7. 18517 匿名さん

    下りは田町北、上りは札の辻南にしよう

  8. 18518 匿名さん

    >>18516
    そのために遠く離れた埼京線の板橋駅に、3年もかけてわざわざ留置線3線を新設した。JR東も中々やるね。

  9. 18519 匿名さん

    >>18518 匿名さん
    中々やるJR東が羽田アクセス線の分岐部を単線にするわけないよね。


  10. 18520 匿名さん

    >>18518
    京浜東北線北行の立体交差点辺りに新たに留置線を作っているようだから、高輪ゲートウェイ駅終着/始発の山手線ダイヤができそうだ。

  11. 18521 匿名さん

    >>18519 匿名さん
    成田空港線は単線ですけどね
    上野東京ラインや湘南新宿ラインの平面交差解消も課題なので
    あとは優先順位次第でしょうね

  12. 18522 匿名さん

    >>18492 匿名さん

    に、1票。
    これなら、複線分岐がきれいにできそう。

    りんかい線の大崎方式は何が言いたいのかよくわからないから却下、もっとうまく説明できないの?

  13. 18523 匿名さん

    >>18518
    板橋駅の留置線新設工事は結構長くやってたよね。

  14. 18524 匿名さん

    単線なら羽田行きは1時間に2~3本程度?
    そんな中途半端な路線はいらないよ。

  15. 18525 匿名さん

    その通りだが。

  16. 18526 匿名さん

    西山手ルートだけで十分。

  17. 18527 匿名さん

    >>18524 匿名さん
    一部だけ単線なのだからもっと走るでしょう
    西山手ルートと臨海ルートもあるので1時間に4本ずつでも計12本、5分に1本は走る計算になる

  18. 18528 匿名さん

    >>18524
    そもそも東山手ルートは中電だからそのくらいのダイヤで十分。
    しかも少なくとも1時間に1本は特急が通るから安料金の近距離客はあまり対象にしていない。

  19. 18529 匿名さん

    >>18522 匿名さん
    新幹線の移設はJR東海が首を縦に振らんでしょ
    やるとしてもリニア開通後とかになる

  20. 18530 匿名さん

    >>18528 匿名さん
    その程度なら東山手ルートなんて作らずに西山手ルートに流しちゃえば。

  21. 18531 匿名さん

    >>18529
    それどころか下を潜るだけでもJR東海から厳しい注文が付いているくらいだ。

  22. 18532 匿名さん

    >>18530 匿名さん
    西山手ルートに流す方が工費高いと思われる

  23. 18533 匿名さん

    羽田アクセス線ができて
    ひたちやときわが品川に行かなくなるのも困ると思うけどね。

  24. 18534 匿名さん

    >>18531 匿名さん
    文句言うなら品川駅使わせねーぞと言ってやればいい

  25. 18535 匿名さん

    >>18530
    西山手ルートは埼京線が延伸してくるから狙いが違う。東山手は本数が少なくても日光直通の豪華特急等を走らせられるから高い単価でペイできる。

  26. 18536 匿名さん

    >>18533 匿名さん
    羽田空港始発にすればいいんじゃないの
    実際、品川東京間はガラガラなわけだし

  27. 18537 匿名さん

    >>18534
    新幹線品川駅はJR東海の所有、あいにくですが。

  28. 18538 匿名さん

    >>18535 匿名さん
    ペイできない。何本日光行きを走らせるつもりだよ。

  29. 18539 匿名さん

    >>18536 匿名さん
    品川駅の存在を全否定してきたなw


  30. 18540 匿名さん

    スレが賑わってますな。妄想組と情報通組の2派がいるようで。

  31. 18541 匿名さん

    西山手ルートは出来ない可能性もあるので
    東山手ルートが特急主体の考えはやめましょう。

  32. 18542 匿名さん

    >>18540 匿名さん
    情報通組だって、大した情報じゃねーよ。

  33. 18543 匿名さん

    >>18492 匿名さん

    に、1票。
    問題なく複線分岐できそう。
    でも、複線分岐したところで東海道線経由羽田行きはそんなに多く設定できないんだけどね。

  34. 18544 匿名さん

    >>18543 匿名さん
    引き込み線の上を通すとすると線路の高さは15?20mぐらい必要になると思われるが、15mの高さに至るには最大勾配35パーミルとしても500m程度は必要になるけど
    札の辻の南だとせいぜい300m程度しか取れなくない?

  35. 18545 匿名さん

    >>18544 匿名さん
    そんなに高くない。

  36. 18546 匿名さん

    >>18544 匿名さん

    貨物線が、新幹線引込み線を超えるのは早めにやってしまって、お化けトンネルのところでは新幹線と同じ高さにすればいいんですよ。そうすれば、高度差問題はクリア。

  37. 18547 匿名さん

    田町駅の地下に2面4線のホームを作って地下で分岐でいいよ。

  38. 18548 匿名さん

    どこ分岐でも港南は素通りです。

  39. 18549 匿名さん

    >>18546 匿名さん
    新幹線引き込み線の架線高さGoogleストリートビューで見たら30m近くありそうだな
    これを上からパスするのは不可能だろう

  40. 18550 匿名さん

    >>18549 匿名さん
    どこを見たんだろw

  41. 18551 匿名さん

    >>18550 匿名さん
    芝浦橋のところよ
    CMTから見て南に降りたとろ

  42. 18552 匿名さん

    >>18551 匿名さん
    そこじゃなくて、下り勾配の先も見てみよう。

  43. 18553 匿名さん

    >>18552 匿名さん
    でも芝浦橋のあたりで既に札の辻まで500mもないと思うけど

  44. 18554 匿名さん

    >>18553 匿名さん
    引上げ線がその高さになる前に超えればいいだろ。

  45. 18555 匿名さん

    >>18554 匿名さん
    札の辻から芝浦橋が500mで高さが30mとして
    札の辻から250m地点なら高さが15mかもしれんけど
    勾配はどっちも変わらないでしょ

  46. 18556 匿名さん

    >>18555 匿名さん
    誰か説明してあげて。

  47. 18557 匿名さん

    札の辻の南から地下を通せばいけるかもしれんけど

  48. 18558 匿名さん

    田町に駅ができたら、
    浜松町、田町、品川と連続する駅からそれぞれ別々の線で羽田に行ける事になるんですね。
    なんか冗長な感じがしますね。

  49. 18559 匿名さん

    熱い議論の中で申し訳ないのだか、そもそもJRからするとそこまでして田町駅にとめる必要がないような、、、

  50. 18560 匿名さん

    >>18558 匿名さん
    田町は都営浅草線もあるしな

  51. 18561 匿名さん

    田町に駅があればラッシュ時や事故時に田町折返しが設定できる。

  52. 18562 匿名さん

    東山手ルートは運休にして大崎折返しでいいんじゃないの

  53. 18563 匿名さん

    >>18561 匿名さん
    そんな近距離、乗換需要は品川か浜松町を使ってもらえば十分。
    新アクセス線の目的は宇都宮、高崎、常磐線方面のアクセス改善。

  54. 18564 匿名さん

    >>18563 匿名さん
    それ1時間に1本なんでしょ?

  55. 18565 匿名さん

    >>18564 匿名さん
    成田エクスプレスみたいに
    高崎線と宇都宮線を大宮で連結すれば本数増やせる

  56. 18566 匿名さん

    田町に駅はどうでもいいけど、(上野)東京から羽田空港行き(中電)が10分に1本はないと東山手ルート作る意味なくない?

  57. 18567 匿名さん

    10分に1本ぐらいは走るんじゃないですかね

  58. 18568 匿名さん

    >>18567 匿名さん
    プラス特急2本で、1時間に8本なら分岐が単線でもいけるんですかね?

  59. 18569 匿名さん

    単線で8本ってアホすぎ。
    東海道線の東京品川間はどうするだよ。
    今現在でもいっぱいいっぱいじゃない。
    複線にしても、ラッシュ時は1本だせるかどうか。昼間は4本~6本?
    単線なら、ラッシュ時0本、昼間2本ぐらいか

  60. 18570 匿名さん

    >>18569 匿名さん
    それだと東山手ルート作る意味ないですね。

  61. 18571 匿名さん

    >>18570 匿名さん
    本数を多くできないのは、東山手ルートだけでなく西山手ルートも同じですね。
    主に遠距離からの特急利用者用の路線でしょうね。

    近距離は、モノレール、または、大崎始発の羽田アクセス線へということでしょう。

  62. 18572 匿名さん

    >>18571 匿名さん
    その理屈でJRは東山手ルートを作りますかね?


  63. 18573 匿名さん

    >>18572 匿名さん
    さあね
    本命は西山手ルートだと思うよ。

    だから、>>18478 のような妄想もでてくるんでしょうw

  64. 18574 匿名さん

    東山手ルートだけで成立させるなら、田町駅地下に上野東京ラインと羽田アクセス線(田町折返)の4面3線のホームがないと駄目だろうね。

  65. 18575 匿名さん

    >>18571 匿名さん
    西山手ルートは今新宿で折り返してる埼京線を羽田空港まで通せばよく本数増やすのは難しくない

  66. 18576 匿名さん

    >>18478 さんのおっしゃる
    東山手ルートは、品川-大井町間で分岐しりんかい線に合流

    でいいとおもうのですが・・何がいけないのでしょうか?
    工事なしで山手線外側に出れるし、あと少し掘って臨海線へ。
    で、こっちのほうが簡単な気がするんですが??

    鉄道に詳しくないので、できれば詳しく説明をお願いします。

  67. 18577 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    りんかい線へは地上で合流の方が楽でしょうね
    妄想案にあまり深入りしない方が良いと思うがw

  68. 18578 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    用地買収に時間と金がかかる
    田町ルートは用地買収が不要な点が大きなメリットなわけで

  69. 18579 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    品川ー横浜の本数減らす訳にはいかないからね。

  70. 18580 匿名さん

    >>18576
    地図で見る限りでは、目黒川ー大井町間で分岐できるスペースがありそうに思えるが、実際には現地は木密地域で >>18578さんの言う通り用地買収に時間と金がかかって現実的ではないな。

  71. 18581 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    鉄道には詳しくないけど、りんかい線との調整が発生し、JR東単独で検討が進められなくなります。
    あと地図を見れば分かると思いますが、大井町手前で東に分岐させて、りんかい線に合流させても、羽田方面に行くには、直ぐに南東方向に分岐させることとなり、それなら始めから全て新線にした方がシンプル。
    大井町手前で西に分岐させて大崎と大井町の線路に繋ぐなら可能性はあるかもね。
    何れにせよ、JR東が公式で発表済みのルート以外の議論は、「リニアの始発は東京駅の方がいい」というのと同じレベルの妄想話なので、あまりしつこく主張するのは控えましょう。

  72. 18582 匿名さん

    JR東は大崎短絡線の挫折で、住宅密集地での用地買収の難しさが骨身に染みているからね。

  73. 18583 匿名さん

    >>18580 匿名さん
    反対側に分岐すればいいんですよ。
    りんかい線の大崎~大井町間にJR敷地内で合流。うまくやれば地上での合流も可。
    線路やら工場やらごちゃごちゃしているみたいだらから、工事費も工期も相当なものになることには変わらないでしょうが。

  74. 18584 匿名さん

    >>18582
    大崎短絡線はルサンクの前のスペースやその向かい側の土地を確保済みで、残りあと200m程度の話なんだが全くと言って良いほど動かない。

  75. 18585 匿名さん

    話は変わりますが、新駅と品川駅北側に大型クレーンが増えてきましたね。新駅の暫定デッキも姿を現してきたし、北口広場の基礎キノコもニョキニョキと。

  76. 18586 匿名さん

    >>18585 匿名さん
    北口広場も港南から直接行けないんだよな。

  77. 18587 匿名さん

    >>18585
    環4延伸部も今年度着工予定なので、大型クレーンはさらに増えるよ。

  78. 18588 匿名さん

    >>18583 匿名さん
    西に振って合流させるなら、地下に潜らすか高架を作らないと京浜東北線を越えられませんよ。そんなスペースはないのでしょう。
    ということで、JR東が東山手ルートで田町合流を選択した理由が理解できましたか?

  79. 18589 匿名さん

    >>18587
    環4は桜田通りー目黒通り間が用地買収に手間どりそうだが、旧海岸通りー桜田通り間は2027年完成の予定。

  80. 18590 匿名さん

    >>18588 匿名さん
    スペースはありますよ。
    分岐だけならJR東の敷地内で完結する大井町分岐の方が簡単かもね。
    ダイヤが引けませんけど。

  81. 18591 匿名さん

    ブランズタワー芝浦、プラウドタワー芝浦、いずれも楽しみですね。

  82. 18592 匿名さん

    >>18587
    環4の陸橋が通る第一京浜沿いのビルはまだ普通に営業してますね。
    あそこは当然地権者と合意済みと思いますけど。

  83. 18593 匿名さん

    泉岳寺駅再開発も事業計画が2月20日に決定・告示されて一気に動き出してきたし、時間の問題でしょ。

  84. 18594 匿名さん

    泉岳寺駅の再開発でホシザキのビルも無くなるのか、まだ新しそうなビルだけどね。

  85. 18595 匿名さん

    >>18594
    ホシザキ東京は本日付けで大崎に移転したばかりだね。移転先はスミフの大崎ガーデンタワーだそうだ。

    http://www.hoshizaki-tokyo.co.jp/

  86. 18596 匿名さん

    品川地下鉄と豊住線の検討会の議事録と資料がようやく出たね。

  87. 18597 匿名さん

    >>18596 匿名さん
    どこにあるの?

  88. 18598 匿名さん

    >>18594 匿名さん
    どこが買い占めているんだろ?
    JR?京急?

    何気に札の辻から泉岳寺の間はスミフが絡んでいるのが多い。

  89. 18599 匿名さん

    >>18597 匿名さん
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    途中駅なし、事業費が800億円。
    品川駅との接着は平行と直行の2パターンを比較し、平行が有利との結果。
    東京都のメガリージョン会議の資料通り。
    白金高輪分岐については特に課題とはされていない。

  90. 18600 匿名さん

    >>18599 匿名さん
    ありがとう
    事業費800億とは、ずいぶん安くなりましたね。
    白金高輪分岐が簡単にできるということでしょうかね

    また、品川へは南北線直通のみかと思っていましたが、三田線直通と半々での運行を想定しているんですね

  91. 18601 匿名さん

    >>18599 匿名さん
    事業費が半分になっているのは何故?と思ったら
    途中駅はなしで、直近の地下鉄建設費用の平均をもってきたわけね。
    検討は駅の位置を決めるのが目的だったから、それでもいいのか。

    三田線の品川乗り入れが明記されたのは初めてかな。

  92. 18602 匿名さん

    品川地下鉄に関して、もっと精密な調査がでてくるのかと思ったら、大雑把すぎてがっかりです。
    以下、議事録を抜粋していますが、そこにもあるようにスピードをあげていかないと品川駅の再開発と同期がとれなくなってしまいますね。
    関係者の皆さん、トロトロすんなー

    >○品川地下鉄に関しては、事業のタイミングが重要である。国道15号の上のデッキの検討も進んでいるので、ルートの検討の深度化も重要だが、出来る限りそれとタイミングを合わせて、工事費が安くなるような形にしていただくことが、事業のさらなる推進につながる。
    >○誰が事業を引っ張っていくのかははっきりしていない。品川地下鉄については、関連する国道事業の方は進んでおり、世間からすればバラバラに事業を進めてコストが高くなったということがあったら批判の対象となる。全体の計画がよりよくなるように調整を深めてほしい。

  93. 18603 匿名さん

    第一回目の議事録で
    >白金高輪の既設線に接続することになるが、施工については技術的ノウハウが十分にあって、無駄な費用なく実際に可能かどうかを整理する必要がある。

    とありますが、ある程度整理されたうえで、800億円という費用がでてきたのかな?

  94. 18604 匿名さん

    >>18603 匿名さん
    品川地下鉄についても、技術的検討をこれから深めていく必要があるが、こちらも構造面や運行面の計画について、メトロや都交という知見のある主体の力が必要。

    だ、そうです。

  95. 18605 匿名さん

    >>18599 匿名さん
    平行接着だと高輪台駅が位置的に厳しくなるので途中駅なしなのでしょうね

  96. 18606 匿名さん

    >>18602 匿名さん
    試算想定年度2045年と書いてあったので気の長い話ですね

  97. 18607 匿名さん

    以前の事業費1600億でも資金収支は40年で黒字転換するのか。
    これだとメトロは断れないね。

    港区が積極姿勢に転換すれば一気に進むね。

  98. 18608 匿名さん

    品川地下鉄は都が都営でやると宣言すればすぐにでも実現するんだけどな。

    豊洲で8号線の事があるから小池都知事がハッキリしないね。
    足を引っ張ることしかしないね、あの人は。

  99. 18609 匿名さん

    品川地下鉄駅の場所はまだ流動的なようですね。
    乗換利便性を上げろということだから、もっと東側に来る可能性もありそうですね

    >品川地下鉄の駅部については詳細な検討を行っている訳ではないので、今後乗換抵抗を下げることが出来れば、更なる需要が見込まれることも考えないといけない。具体的に駅をどうつなぐかについては、この需要予測モデルは乗換の影響がかなり大きいので、乗換利便性が上がると需要も増加するので、どのような乗換ルートが実現可能かという点を詰める必要がある。

  100. 18610 匿名さん

    >>18605 匿名さん
    このスレに居た白金高輪分岐の高輪台経由ルートを押してた人は、中間駅無しで涙目ですね。

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総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸