東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 18511 匿名さん

    >>18509 匿名さん
    大崎と一緒ですか?
    それだと田町にホームが出来てしまいますが。

  2. 18512 匿名さん

    >>18509
    ①は田町駅北の山手線留置線が唯一使える場所だが、これは今春使用停止となった品川留置線絡みの施設なので、流用に問題ないのは幸いだった。

  3. 18513 匿名さん

    >>18510 匿名さん
    田町駅を過ぎると新幹線が大井車庫方面と品川方面とで分岐して4線になるからパスするのがますますしんどくなる

  4. 18514 匿名さん

    >>18511 匿名さん
    大崎と同じパターンなら浜松町にホームができるのでは

  5. 18515 匿名さん

    >>18513 匿名さん
    田町駅北側の狭いところで分岐するのもどうかと思うけど。

  6. 18516 匿名さん

    >>18512
    品川の留置線は京急の地上化に、田町の留置線は羽田アクセス線の分岐に、と山手線留置線があったおかげで計画が進みますね。

  7. 18517 匿名さん

    下りは田町北、上りは札の辻南にしよう

  8. 18518 匿名さん

    >>18516
    そのために遠く離れた埼京線の板橋駅に、3年もかけてわざわざ留置線3線を新設した。JR東も中々やるね。

  9. 18519 匿名さん

    >>18518 匿名さん
    中々やるJR東が羽田アクセス線の分岐部を単線にするわけないよね。


  10. 18520 匿名さん

    >>18518
    京浜東北線北行の立体交差点辺りに新たに留置線を作っているようだから、高輪ゲートウェイ駅終着/始発の山手線ダイヤができそうだ。

  11. 18521 匿名さん

    >>18519 匿名さん
    成田空港線は単線ですけどね
    上野東京ラインや湘南新宿ラインの平面交差解消も課題なので
    あとは優先順位次第でしょうね

  12. 18522 匿名さん

    >>18492 匿名さん

    に、1票。
    これなら、複線分岐がきれいにできそう。

    りんかい線の大崎方式は何が言いたいのかよくわからないから却下、もっとうまく説明できないの?

  13. 18523 匿名さん

    >>18518
    板橋駅の留置線新設工事は結構長くやってたよね。

  14. 18524 匿名さん

    単線なら羽田行きは1時間に2~3本程度?
    そんな中途半端な路線はいらないよ。

  15. 18525 匿名さん

    その通りだが。

  16. 18526 匿名さん

    西山手ルートだけで十分。

  17. 18527 匿名さん

    >>18524 匿名さん
    一部だけ単線なのだからもっと走るでしょう
    西山手ルートと臨海ルートもあるので1時間に4本ずつでも計12本、5分に1本は走る計算になる

  18. 18528 匿名さん

    >>18524
    そもそも東山手ルートは中電だからそのくらいのダイヤで十分。
    しかも少なくとも1時間に1本は特急が通るから安料金の近距離客はあまり対象にしていない。

  19. 18529 匿名さん

    >>18522 匿名さん
    新幹線の移設はJR東海が首を縦に振らんでしょ
    やるとしてもリニア開通後とかになる

  20. 18530 匿名さん

    >>18528 匿名さん
    その程度なら東山手ルートなんて作らずに西山手ルートに流しちゃえば。

  21. 18531 匿名さん

    >>18529
    それどころか下を潜るだけでもJR東海から厳しい注文が付いているくらいだ。

  22. 18532 匿名さん

    >>18530 匿名さん
    西山手ルートに流す方が工費高いと思われる

  23. 18533 匿名さん

    羽田アクセス線ができて
    ひたちやときわが品川に行かなくなるのも困ると思うけどね。

  24. 18534 匿名さん

    >>18531 匿名さん
    文句言うなら品川駅使わせねーぞと言ってやればいい

  25. 18535 匿名さん

    >>18530
    西山手ルートは埼京線が延伸してくるから狙いが違う。東山手は本数が少なくても日光直通の豪華特急等を走らせられるから高い単価でペイできる。

  26. 18536 匿名さん

    >>18533 匿名さん
    羽田空港始発にすればいいんじゃないの
    実際、品川東京間はガラガラなわけだし

  27. 18537 匿名さん

    >>18534
    新幹線品川駅はJR東海の所有、あいにくですが。

  28. 18538 匿名さん

    >>18535 匿名さん
    ペイできない。何本日光行きを走らせるつもりだよ。

  29. 18539 匿名さん

    >>18536 匿名さん
    品川駅の存在を全否定してきたなw


  30. 18540 匿名さん

    スレが賑わってますな。妄想組と情報通組の2派がいるようで。

  31. 18541 匿名さん

    西山手ルートは出来ない可能性もあるので
    東山手ルートが特急主体の考えはやめましょう。

  32. 18542 匿名さん

    >>18540 匿名さん
    情報通組だって、大した情報じゃねーよ。

  33. 18543 匿名さん

    >>18492 匿名さん

    に、1票。
    問題なく複線分岐できそう。
    でも、複線分岐したところで東海道線経由羽田行きはそんなに多く設定できないんだけどね。

  34. 18544 匿名さん

    >>18543 匿名さん
    引き込み線の上を通すとすると線路の高さは15?20mぐらい必要になると思われるが、15mの高さに至るには最大勾配35パーミルとしても500m程度は必要になるけど
    札の辻の南だとせいぜい300m程度しか取れなくない?

  35. 18545 匿名さん

    >>18544 匿名さん
    そんなに高くない。

  36. 18546 匿名さん

    >>18544 匿名さん

    貨物線が、新幹線引込み線を超えるのは早めにやってしまって、お化けトンネルのところでは新幹線と同じ高さにすればいいんですよ。そうすれば、高度差問題はクリア。

  37. 18547 匿名さん

    田町駅の地下に2面4線のホームを作って地下で分岐でいいよ。

  38. 18548 匿名さん

    どこ分岐でも港南は素通りです。

  39. 18549 匿名さん

    >>18546 匿名さん
    新幹線引き込み線の架線高さGoogleストリートビューで見たら30m近くありそうだな
    これを上からパスするのは不可能だろう

  40. 18550 匿名さん

    >>18549 匿名さん
    どこを見たんだろw

  41. 18551 匿名さん

    >>18550 匿名さん
    芝浦橋のところよ
    CMTから見て南に降りたとろ

  42. 18552 匿名さん

    >>18551 匿名さん
    そこじゃなくて、下り勾配の先も見てみよう。

  43. 18553 匿名さん

    >>18552 匿名さん
    でも芝浦橋のあたりで既に札の辻まで500mもないと思うけど

  44. 18554 匿名さん

    >>18553 匿名さん
    引上げ線がその高さになる前に超えればいいだろ。

  45. 18555 匿名さん

    >>18554 匿名さん
    札の辻から芝浦橋が500mで高さが30mとして
    札の辻から250m地点なら高さが15mかもしれんけど
    勾配はどっちも変わらないでしょ

  46. 18556 匿名さん

    >>18555 匿名さん
    誰か説明してあげて。

  47. 18557 匿名さん

    札の辻の南から地下を通せばいけるかもしれんけど

  48. 18558 匿名さん

    田町に駅ができたら、
    浜松町、田町、品川と連続する駅からそれぞれ別々の線で羽田に行ける事になるんですね。
    なんか冗長な感じがしますね。

  49. 18559 匿名さん

    熱い議論の中で申し訳ないのだか、そもそもJRからするとそこまでして田町駅にとめる必要がないような、、、

  50. 18560 匿名さん

    >>18558 匿名さん
    田町は都営浅草線もあるしな

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