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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 18391 匿名さん

    ごめん、億の間違い

  2. 18392 匿名さん

    西武新宿線を六本木経由で品川につなげる妄想の人はあまり相手にしないほうがいい。
    六本木までは西武が金を出して、そこから先ら森ビルが金を出す妄想までしているみたい。

    ちゃんとした議論が出来るわっけがない。

  3. 18393 匿名さん

    >>18390
    勝手に3000億にしないでw

  4. 18394 匿名さん

    >>18388
    羽田アクセス線もJR東単独で推進できる東山手ルートのみで見切り発車したしね。
    都の意思決定の遅さにJRが業を煮やしたのは間違いない。

  5. 18395 匿名さん

    臨海地下鉄が安く見積もって2500億だから、同等の距離の品川ー六本木地下鉄も同じぐらいはかかりそう。
    車庫をどこに作るかによって、車庫の土地代とか、路線延長とも必要だから、臨海地下鉄より更に高くなるだろうね。

    3000億円は最低でも必要だろう

  6. 18396 匿名さん

    >>18394
    西山手ルートの大井町ー東京貨物ターミナル間は、りんかい線/都の分担だが検討が進んでいないらしく、東山手ルートとの温度差は歴然。

  7. 18397 匿名さん

    本数的には、大崎終点の埼京線をそのまま延ばして使える西山手ルートが一番多くできるのだけどね。東山手ルートは1時間2-3本がせいぜいだから。

  8. 18398 匿名さん

    品川ー六本木地下鉄をつくるとして、どういうルートになるかとか、どこと直通運転するかとかは重要。

    品川から南側はりんかい線で新木場方面とか、JR羽田アクセスに接続するとかの候補はあるが、それだけだと需要はあまりないだろうね。

    とすると、六本木から北側をどうするかとなる。西武新宿線と新宿で接続出来れば需要は大きいだろうけど相当困難かもね。かといって、高田馬場馬場で接続後、外苑西や外苑東を通るルートでは需要は微妙な気がする。副都心線と南北線の間に新線を作っても需要の取合いで終わりそう。

    品川ー六本木に地下鉄を新設するのは、採算という点でかなり困難だろうね。
    まして、単独で品川ー六本木は、あり得ない。

  9. 18399 匿名さん

    品川と六本木間に新設なんてないよ
    妄想路線に真剣にならなくてもw

  10. 18400 匿名さん

    >>18395
    臨海地下鉄は車庫を見積もって2500億だよ。

    2kmに1600億かけて1時間に4本しか品川行が設定できない南北線の延伸はどうなのか?という話になるね。

  11. 18401 匿名さん

    >>18400 匿名さん

    経済音痴さんは、情報音痴さんでもあるんだね。1時間に4本は君の妄想なの?

  12. 18402 匿名さん

    品川六本木間に新設を主張している奴のレスはスルーしてくれよ。

  13. 18403 匿名さん

    南北線の白金高輪止まりをそのまま品川行にするなら日中は1時間4本だね。

    三田線も品川に行けるようにする
    → 立体交差が増えるので建設費が更に高くなる

    南北線品川行を増発する
    → 増発するなら白金高輪分岐でなくてもいいよね

    南北線は全て品川行にする
    → 目黒線利用者の利便性低下

  14. 18404 匿名さん

    >>18403 匿名さん
    やるなら3だろう。
    運行上の制約も少なく建設費も一番安い。

  15. 18405 匿名さん

    南北線延伸は白金高輪行きのスジがそのまま使える事(だけ)がメリットだしね。
    議事録が出てこないのは何か見直ししているのでしょう。

  16. 18406 匿名さん

    仮説だけど
    目黒線の人は南北線より三田線方面に行く人が多い(データをさがしたんだけど、裏付けできなかった)

    また、
    南北線の人にとっては、目黒に行くより品川に行く方の需要が多い。
    三田線の人は、品川は並行する山手線で行きやすいので、どちらかというと目黒行きのほうがいい。

    大まかには上記のような傾向かと。白金高輪で対面乗り換えできるなら、三田線は目黒へ、南北線は品川へと分けた方が、全体的な満足度は大きくなるでしょう。

  17. 18407 匿名さん

    >>18406 匿名さん
    東急からの乗入れ先の事も考えてあげて。
    というか、そちらの方が重要。

    目黒線に相鉄線が乗入れてくるから南北線乗入れの本数の方が増えるんじゃないの?
    少なくとも減らせない。

  18. 18408 匿名さん

    >>18407 ふしあなさん
    一番最初に書いてるよ

    相鉄線は目黒線へは乗り入れるけど、南北線までいくかは未定てす

  19. 18409 匿名さん

    >>18408 匿名さん
    どこに書いてた?

  20. 18410 匿名さん

    南北線も8両化するので相鉄線-目黒線が乗り入れるのでしょう。

  21. 18411 匿名さん

    埼玉高速鉄道から乗入れてくるのは全て品川行きに
    目黒線から乗入れてくるのは全て赤羽岩淵行きに

    結果、
    日中、南北線は3本増発、品川行きは1時間に5本
    ぐらいじゃないですかね。

  22. 18412 匿名さん

    1時間に4~5本程度の需要しかないなら、地下鉄は実現しないよ。
    無駄な試算おつかれさまー

  23. 18413 匿名さん

    >>18396
    羽田アクセス線東山手ルートのアセスメントが今月からスタートする予定。
    田町駅北での東海道線からの分岐方法など課題も多そうだが、東京の鉄道新線では唯一具体的に動き出す。

  24. 18414 匿名さん

    >>18412 匿名さん
    需要がないというより、南北線の延伸だと4~6本までしか設定できない。
    中途半端なものに1600億かける価値はないかもね。

  25. 18415 匿名さん

    >>18414
    白金高輪を小竹向原のように改造するしかないね。
    建設費用が2000億を越えると思うけど。

    三田線品川行に需要があるのか分からんが。

  26. 18416 匿名さん

    >>18413 匿名さん
    田町北側分岐ってJRの発表でしたっけ?


  27. 18417 匿名さん

    南北線の系統分離が出来ないなら新線の方がいいですよ。
    六本木5丁目の再開発を見越すかどうかで判断が変わってきますね。

  28. 18418 鳳雛

    ちょいと、旅に出ているうちに元号が「令和」になっていて、(@_@;)!
    さてさて、、
    高輪令和駅の工事もずいぶん進み、京浜一号線沿線のビルの解体も進んでますねぇ\( ´∀` )/ぽん!

    1. ちょいと、旅に出ているうちに元号が「令和...
  29. 18419 匿名さん

    品川から南北線ってどこに行く人が使うのだろう?

  30. 18420 検討板ユーザーさん

    >>18416 匿名さん
    正式発表は無いがこのスレ的にはカテリーナ三田そばの山手線引き上げ線を潰すしか無いだろうという結論になってる

  31. 18421 検討板ユーザーさん

    >>18396 匿名さん
    西山手ルート、臨海部ルートはりんかい線買収が先
    りんかい線買収は大井町のJR宿舎跡地再開発の発表とセットなのだと思われる
    オリンピック後ぐらいじゃないかね

  32. 18422 匿名さん

    >>18421 検討板ユーザーさん
    りんかい線は都が売らないと思いますよ。


  33. 18423 匿名さん

    >>18422 匿名さん
    JRが高額で買うなら、都が拒否する理由はないと思う。
    りんかい線まるごとJRになるなら、JR羽田アクセス新線は、JR単独事業でできるからね。
    都は売却益を使って品川地下鉄JR羽田アクセス新線方面延伸を進める。
    みんなハッピー

  34. 18424 匿名さん

    >>18423 匿名さん
    これから都が開発する地域の主要インフラを売るわけなかろう。

  35. 18425 匿名さん

    >>18420 検討板ユーザーさん
    札の辻の南側で分岐できるように工事はしてないのか。。

  36. 18426 匿名さん

    りんかい線は当時民営化直後で経営が厳しかったJR東が運営を拒否したところから歴史が始まります
    後に中止になった都市博を控え都がやむなく3セク開業しただけで、もともと都が運営に積極的というわけではありません

  37. 18427 匿名さん

    >>18425 匿名さん
    札の辻の先は既に新幹線の立体交差があり二重の立体交差が必要になる

  38. 18428 匿名さん

    >>18426 匿名さん
    りんかい線は都の臨海副都心の開発とセットですよ。
    やむなくではありません。

  39. 18429 通りがかりさん

    >>18423 匿名さん
    まずは優先路線である多摩モノレールと大江戸線延伸の原資になるでしょうけどね

  40. 18430 匿名さん

    羽田アクセス線、田町の北側で地下に潜るのなら
    アクセス線用のホームを地下に作れるのでは?と思ったり。

    6両編成で5分毎に片道10分田町ー羽田空港をノンストップのピストン輸送とか。

  41. 18431 匿名さん

    >>18423 匿名さん
    都はりんかい線を売却して、羽田アクセス線の補助金を出す訳か。都とJRの両者に意味ある取引なのか?

    TWRが3種でJRが2種なら、わからんでもないな。

  42. 18432 匿名さん

    >>18430 匿名さん
    東京モノレール廃止ならその可能性もあったろうけど
    浜松町駅舎建て替えが決まりモノレール存続が確定した今となっては空港線を田町に停める理由がない

  43. 18433 匿名さん

    >>18432 匿名さん
    モノレールなんてどうでもよくない?



  44. 18434 匿名さん

    新羽田空港線の開通と合わせてモノレール廃止なら代替需要を賄うために浜松町や田町に駅ができた可能性もあったということですね。

  45. 18435 評判気になるさん

    >完成後どころか2012年まで売れ残ってたよ

    その辺の事情はちょっとややこしい。WCTは2004年に販売開始して第一期、第二期は即日完売。2006年に先行してアクアタワーが完成し、2007年に一年遅れでブリーズタワーキャピタルタワーが完成したが、2007年全体竣工の時点で2100戸中約2000戸は完売。

    その後スミフは残りを売らずに約2年温存して2009年に完成在庫として高値で売り出したが、これがリーマンショックで全く売れず。なので、現地販売事務所に来た見込み客にこっそり値引き販売を始めた。だいたい1割程度の値引きには応じていた。それでも中住戸で坪300万ちょい、角部屋は坪500万近い値段だったので、残りの100戸を売り切るのに2012年8月までかかった。

  46. 18436 評判気になるさん

    誤爆した。失礼。

  47. 18437 匿名さん

    お化けトンネルって秋口に山手線京浜東北線の線路を撤去したら天井なくなるのかな?

  48. 18438 マンション検討中さん

    >>18437 匿名さん
    そもそも年内に通行止めになるから

  49. 18439 匿名さん

    >>18438 マンション検討中さん
    歩道も?
    新おばけトンネルの歩道は先に開通?

  50. 18440 匿名さん

    先に歩道が開通してくれるならそれでよし。

  51. 18441 匿名さん

    歩道は新駅暫定開業に間に合うのでは?

  52. 18442 匿名さん

    それならいいけど。
    しばらくは荒涼とした2街区の空地を横断する事になるのか。
    写真をたくさん撮っておこう。

  53. 18443 匿名さん

    >>18442 匿名さん

    トンネルじゃないの???

  54. 18444 匿名さん

    あまり注目されていないけど、新おばけトンネルの先には泉岳寺の再開発ビルが出来て、泉岳寺駅の北側「地上」改札が設けられるしね。

    使いやすい歩道だといいよね。

  55. 18445 匿名さん

    >>18443 匿名さん
    再開発地区で地上にでます。

  56. 18446 匿名さん

    >>18445 匿名さん

    なるほど、情報ありがとう

  57. 18447 匿名さん

    歩道も車道も2024年完成だったと思うけど

  58. 18448 匿名さん

    初心者マークの言うことは
    どっちも信用できないな。

  59. 18449 匿名さん

    これにあと、札の辻の2つの再開発が追加される。
    すごいね。

    1. これにあと、札の辻の2つの再開発が追加さ...
  60. 18450 匿名さん

    羽田アクセス線
    田町分岐
    田町駅ホーム
    春日ビル、産業安全会館、東工大付属高校

  61. 18451 住民板ユーザーさん1

    プリンスホテル再開発
    水処理センター北部再開発も

  62. 18452 匿名さん

    >>18448 匿名さん
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku...
    都市計画審議会の議事録に歩道整備は2024年度って書いてあったよ

  63. 18453 匿名さん

    >>18452 匿名さん
    クレーム続出だろうな。

  64. 18454 匿名さん

    >>18453 匿名さん
    札の辻か品川駅回ればいいだけよ

  65. 18455 匿名さん

    >>18454 匿名さん
    まあ、そうだけどさぁ。

    港南民が15年近く待ち望んでいた新駅なのに。

  66. 18456 匿名さん

    >>18423
    上場会社であるJR東にはそのようなアカウンタビリティーに乏しい恣意的な意思決定はできないよ。

  67. 18457 購入経験者さん

    りんかい線は今や3セク国内2位の黒字路線、客観的にデューデリしてもそれなりに高い金額になるとは思います

  68. 18458 匿名さん

    >>18430
    田町駅北側にある山手線の留置線はわずか1線分しかない。

    それを使って、山手線外回り→京浜東北南行→東海道線上りの順に一つずつずらしていき、東海道の上下線の間に何とか単線を分岐できるスペースを捻出しようと言うかなり気の長い工事が必要だ。

    そのくらいスペースが限られている話だから残念ながらホーム新設は非現実的と言わざるをえないね。

  69. 18459 匿名さん

    >>18458 匿名さん
    田町駅を2階建てにしちゃえばいいじゃない。

  70. 18460 匿名さん

    鉄道が線路で繋がっている限りそれは難しい相談だろうな。まあネット頼りばかりせずに現地をよく見てみることだ。

  71. 18461 匿名さん

    田町駅の上を通すと札の辻をどうパスするかという問題が出てくる

  72. 18462 匿名さん

    まあ東京駅から田町駅までの間で広げられるスペースがほぼ皆無というのが最大の制約要因。その中でようやく見つけたのが、田町駅の留置線。

  73. 18463 匿名さん

    >>18460 匿名さん
    頭悪いですね。
    地下1階、地上1階の2階建てにすればいいじゃないですかw

  74. 18464 匿名さん

    >>18462 匿名さん
    ま、田町駅のホームを南側にずらせば複線でいけますけどね。

  75. 18465 匿名さん

    田町駅を廃止にすればいろんな問題が解決摩るもね

  76. 18466 匿名さん

    >>18465 匿名さん
    そうだね。やる気の問題。

  77. 18467 匿名さん

    上野東京ラインを作るとき、秋葉原駅を作る案、作らない案が検討されて、費用対効果の観点から後者になった
    羽田空港新線も、田町駅を作る案、作らない案の検討はするだろうが、費用対効果の観点で勝ち目があるかは分からない

  78. 18468 匿名さん

    >>18449 匿名さん
    こう見ると最初の頃にあった風の道はもうあまり考えないのかな。
    内陸は熱くなりそうだ。

  79. 18469 匿名さん

    >>18464
    田町駅廃止ってこと?

  80. 18470 匿名さん

    >>18463
    あとはプラレールでお楽しみくださいね。

  81. 18471 匿名さん

    >>18465
    さすがにそれはない 笑

  82. 18472 匿名さん

    駅はどうでもいいけど、単線はどうにかしないと。

  83. 18473 匿名さん

    >>18472
    単線は構造上致しかたない。また単線分岐してすぐ地下化が必須なのも制約要因。

  84. 18474 匿名さん

    >>18473 匿名さん
    大井町までいって西山手ルートに合流すればいいじゃない。

  85. 18475 匿名さん

    ヒント

    羽田アクセス線
    田町分岐
    田町駅ホーム
    春日ビル、産業安全会館、東工大付属高校

  86. 18476 匿名さん

    >>18473
    田町駅の脇で地下に潜って札の辻陸橋の先で地上に戻るって感じ?

  87. 18477 匿名さん

    >>18472
    アクセス線は東海道線の支線だから、中電の停車駅にしか駅は作らない。

  88. 18478 匿名さん

    実は、田町分岐は技術的コスト的にむずかしく、実現をあきらめてます。単線だと運行本数も増やせないしね。
    代替案の品川-大井町間で分岐しりんかい線に合流が本命。

    とりあえず今は、田町分岐で環境アセスメントやって京急を刺激しないように進めています。西山手ルートの建設が確定するタイミングで東山手ルートのルート変更を発表。西山手と東山手は同時開業を予定しています。

  89. 18479 匿名さん

    >>18476
    札の辻の先で地上に出たあとは東海道貨物支線があるので複線区間となる。

  90. 18480 匿名さん

    >>18478 匿名さん
    妄想もいい加減にしろと言いたいが、ありそうな筋書きw

  91. 18481 匿名さん

    >>18476 匿名さん
    現実的にはこれだろうね
    大崎貨物線の間からりんかい線を通したところも似たような処理をしている
    http://mirai-report.com/blog-entry-1146.html

  92. 18482 匿名さん

    >>18478 匿名さん
    本当かどうかは分からんけど、はじめからそうすりゃいいのに。

    品川ー羽田のピストン便を設定できるのがいいね。
    京急が大反対するかな。

  93. 18483 匿名さん

    おばけトンネルは歩行者を通行止めにしないで工事するんだよね?
    新おばけトンネルを先行開通させないで、どうやって工事するんだろ?

  94. 18484 匿名さん

    品川-大井町間の途中分岐じゃ駄目なんだな。
    品川駅から分岐してりんかい線につなげるなら本数を増やせるが、途中からの分岐だと本数増は難しい。

  95. 18485 匿名さん

    >>18483 匿名さん
    お化けトンネルは年内通行止め

  96. 18486 匿名さん

    >>18484 匿名さん
    品川から分岐だと何らかの土地買収しないとルートが引けないから
    2029開業は完全に無理になる

  97. 18487 匿名さん

    >>18485 匿名さん
    歩行者も通行止め?

    このやり取り2度目。

  98. 18488 匿名さん

    >>18487 匿名さん
    お化けトンネルは歩行者も車も一緒でしょ

  99. 18489 匿名さん

    >>18488 匿名さん
    全面通行止めにするなら2020年度に開通して欲しい。

    平成30年12月20日交通・環境等対策特別委員会

    次に、高輪橋架道橋について伺います。まず、第二東西連絡道路の整備スケジュールについてです。現在の第二東西連絡道路の整備スケジュールについてお聞きいたします。

    ○土木計画担当課長(小林秀典君) 第二東西連絡道路は、土地区画整理事業の施行者であるUR都市機構が整備を行います。当初前面通行どめの施工を行い、平成32年度の完成を予定しておりましたが、近隣住民に配慮し、歩行者を通行させながらの施工へ見直しを行っております。現在、鉄道事業者のJR東海、JR東日本が概略設計を進めており、平成36年度に予定されている品川駅北周辺地区のまち開きを目標に整備スケジュールの調整を図っております。

  100. 18490 匿名さん

    >>18489 匿名さん
    2010年の着工から本来は10年通行止めの計画を2019年まで利用可能としてそこからの5年弱に短縮したのでは

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ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸