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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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18201
匿名さん
品川駅の北側にも大型クレーンが何台か入っていますね。北口広場の工事が始まったようです。
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18202
匿名さん
半分になったとはいえ車両基地って大きいね。
将来移転とか考えているのかなぁ?
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18203
匿名さん
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18204
匿名さん
>>18198の一番下、京浜東北線北行が高架になっているところに、山手線2線分の引上げ線が敷設されていますね。
おそらく高輪ゲートウェイ駅停まりの終電と始発設置が予定されているのだと思われます。
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18205
匿名さん
山手線で終点にできる駅は限られている。殆どが折り返し運転もできない余裕のない駅ばかりだから、品川駅に代わる引き上げ機能の位置づけは必要不可欠だろうね。
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18206
匿名さん
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18207
匿名さん
それよりコスモ向かいの三菱地所の土地に動きがないね。
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18208
匿名さん
以前はヤマトの配送所だったところですね。そういえば5年くらい駐車場のままですね。品川周辺の巨大開発を横にらみしながらゆっくり考えればいいとのスタンスなのかもしれませんね。
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18209
匿名さん
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18210
匿名さん
三菱地所レジデンスだからマンションだろうが、賃貸マンションではとの話が以前本スレで出ていたよね。
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18211
鳳雛
180206> 焼肉静香園
どこ? ここ? わざと??
おまけの一枚は、三田駅前の立ち食いそば「一心たすけ」のかけ蕎麦。
ゆで太郎より、こっちのほうが断然美味しい( ´∀` )/ぽぽぽん!
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18212
匿名さん
>>18209
環4のJR高架部分は早くも今年度に着工するから、地所もそろそろ具体化に着手しているかもしれないね。
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18213
匿名さん
みさきまぐろきっぷが好調のようだ。
「神奈川県の三浦半島は東京都心から40~60キロメートル程度と近いにもかかわらず豊かな自然があり、マリンスポーツや名所旧跡、グルメなど多様な楽しみ方ができる。一時落ち込んでいた観光客も、10年前に比べ1割以上増えた。南端の三崎口まで乗り入れる京浜急行電鉄による誘客策が、実を結んできている」
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18214
匿名さん
「新年度に入り間もない14日、三崎口駅にほぼ10分おきに到着する電車から観光客が次々に降り立つ。駅前に停車しているバスは観光客を満載し、三崎港や油壺へ向かう。手には一様に、京急の「みさきまぐろきっぷ」が握られていた。
東京都心などとの往復乗車券に30店以上で使える食事券、観光施設などのチケット、バス乗車券がついて大人3500円(品川発着)だ。品川―三崎港間の運賃(往復2460円)に対する値ごろ感から利用者は増え、利用可能店舗も拡大している。三崎港や油壺などでは地域通貨のような役割を果たしている。」
日経4/16
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18215
匿名さん
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18216
匿名さん
東横イン品川高輪口の隣、以前に地所の白金台マンションのMRがあった場所にいま京急が商業ビルを建設中。
第一京浜拡幅+人工地盤化で近い将来にウィング高輪が取り壊しになるのでその受け皿になると見られる。
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18217
匿名さん
↑
建築中のこのビルも第一京浜拡幅の対象地に該当するため、かなりセットバックして建てられるようだ。
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18218
匿名さん
画像テスト投稿
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18219
匿名さん
当掲示板、画像UP機能に不具合が発生しているようだ
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18220
匿名さん
>>18216
高輪4丁目京急ビル新築工事の場所は去年の秋まで駐車場だったが、11月頃、急ピッチで駐車場取り壊し工事が始まった。
その数ヶ月前にアスファルト舗装して大々的に駐車場オープンの看板を掲げたばかり。
綺麗に舗装して料金ゲートも新設したばかりの駐車場をわずか数ヶ月で取り壊し。
急遽ここに京急ビルを建てねばならない理由が発生したんだろうね。
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18221
匿名さん
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18222
匿名さん
京急第10ビルの立ち退きでごねてる塚田農場やくろ〇がはいるのかね。
そもそも京急はなぜ定借にしなかったのか。
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18223
匿名さん
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18224
匿名さん
>>18217
そういえばサマセットあたりから既にセットバックが済んでいるね。
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18225
匿名さん
品川駅前は工事期間中渋滞が凄そう。
バイパスできるルートが無いんだよな。
環4を完成させた後に駅前を工事すればいいのに。
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18226
匿名さん
>>18225 匿名さん
そうでもないんじゃないか?
理由1
今の渋滞の主な理由は、タクシーの待ち行列
→タクシー待ち禁止にして、待機場所作るなどの対策
理由2
駅前工事の第一段階は道路の拡幅。
確かにバイパスする際のルートが貧弱すぎるので、渋滞をどう防ぐのかは重要でしょうね。どんな対策がされるのかな?
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18227
匿名さん
第一京浜の道路拡幅は駅前付近でグース下のバスターミナルの横幅一杯まで拡がるので、かなりの規模になる。
>>18224の通りビルのセットバックはあらかた済んでいて、あとはつばめグリルやパチンコ屋のような低層建物の撤去なので、スタートすれば工事は早いだろう。
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18228
匿名さん
東横インの建物が少し斜めに建っているのは道路拡幅に備えるためだったのですか。知りませんでした。
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18229
匿名さん
行きたい海外旅行先として日本が第1位に。インバウンドはさらに増えてきそうだ。
【電通が世界20カ国で実施した「ジャパンブランド」に関する海外意識調査によると、海外からの観光客数が多い27カ国・地域のなかで「行きたい旅行先」の1位が日本だった。前年調査と比較するとイタリアやドイツなど特に欧州での訪日意向が高まった。大阪・関西万博も広く認知されていた。訪日外国人は一層増えていきそうだ。
調査名は「ジャパンブランド調査2019」。世界の20カ国・地域の中間所得層以上の20歳~59歳の計6600人を対象に、2018年12月から今年1月にかけてネットを通じて実施した。調査は11年から続いており、今回で9回目。
行きたい海外旅行先を27カ国・地域を対象に複数回答で質問したところ、日本が1位に。回答率が40%を超えた国・地域は日本だけだった。訪日意向が最も高かったのは香港で、1年以内に日本に渡航する予定がある人といつか行きたいと思っている人の合計は98%に上った】
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18230
匿名さん
品川駅ホテル街は西武・京急ホテル群合わせて6千室以上もある巨大ホテル施設なので、インバウンド4千万人時代到来を考えると、建替えの計画も結構綱渡りになりそうだね。
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18231
匿名さん
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18232
匿名さん
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18233
匿名さん
>>18227 匿名さん
先にwingも壊すの?
京急を下に下ろすのが先?
道路拡幅して車線をずらしながら工事するのはいいけど
横断歩道を渡る人の動線どうするんだろう?
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18234
匿名さん
品川が傘不要な街になる?京急とスタートアップが実証実験
https://media.moneyforward.com/articles/2915
利用料金は1日延長するごとに70円加算。1ヵ月の上限は420円となっているので、6日目以降は何回借りても追加料金は発生しません。決済は事前登録したクレジットカードを使用。借りた場所以外でも返却可能になっています。
同社の丸川社長によると、日本は年間8,000万本のビニール傘が消費されているといいます。「傘が欲しくなるのは移動する瞬間。雨の日に電車を降りた後、徒歩の時は傘が必要になります。まずは品川駅周辺のオフィスビルや商業施設にアイカサを設置し、品川を雨の日に優しい傘がいらない街にします」。
面白い試みだと思うけど、品川のオフィスの多くは駅から濡れずに行けるから、実験場所としてはどうなんだろうね。
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18235
匿名さん
>>18233
山手線留置線が先月に早々と使用停止になったのを見ると地平化+4線化工事はそっちから始まるんじゃないかと思う。
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18236
匿名さん
廃止された品川駅留置線の受け皿となる板橋駅の留置線は先月に完成したが、その建設には3年ほどかかっている。そうした下準備まで含めると京急地平化はまさに一大プロジェクトだね。
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18237
匿名さん
豊住線と豊洲品川地下鉄と品川六本木地下鉄が1つの路線として計画されます。
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18238
匿名さん
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18239
匿名さん
>>18237 匿名さん
どういうルートなんだ?
クネクネすぎるだろw
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18240
匿名さん
>>18237
妄想前提で、、
豊住線と豊洲品川地下鉄はつながるかもしれないけど
品川六本木地下鉄は無理っぽくない?
品川駅の位置が南すぎる。
品川駅で対面乗換とか?
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18241
匿名さん
品川を通る地下鉄はほとんどが計画倒れに終わるというジンクスがw
都市交通審議会答申第15号でも2路線が品川を通るはずだったのに実現せず。
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18242
匿名さん
>>18240 匿名さん
品川駅の位置が環状4号線に沿って東西なら1本のルートを妄想できるけどね。
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18243
匿名さん
>>18242 匿名さん
地下鉄の品川駅は第一京浜の人工地盤の下になるのが濃厚だよ。
環4直下は、今回の品川地下鉄構想ではないだろうね。
新幹線やリニアへの乗り換えは可能だけど、JR在来線への乗り換えが遠すぎますね。
豊住線を品川に延伸した際に、環4下にも駅をつくるのは考えられそうです。
しかし、その場合は、品川地下鉄とは接続しません。
豊洲-品川の新線は、五反田へ向かう構想だからね。
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18244
匿名さん
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18245
匿名さん
たくさんの構想があるなかで、品川アクセスと羽田アクセスは2大人気だね。
消えてしまった構想も、形を変えて復活するのが凄い。
品川も羽田も年々乗降客が増えているし、今後も増加する見込みだから、構想のうちいくつかは実現するでしょう。
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18246
匿名さん
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18247
匿名さん
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18248
匿名さん
ベイエリアビジョンのWGで芝浦埠頭と品川埠頭の用途変更が提言されていますね。
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18249
匿名さん
>>18248 匿名さん
そういや三菱倉庫が解体されて更地になっているね。
三井とオンワードと組んで何かやるつもりなのか?
豊洲品川地下鉄の駅が出来そうな場所だしなぁ。
裏では話が進んでいたりするのかねぇ。
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18250
匿名さん
>>18249 匿名さん
埠頭公園付近に芝浦埠頭駅
そのまま運河の下を直進し
札の辻付近を三田・芝浦を跨いで札の辻駅
南側にカーブして地下鉄品川駅へ
妄想が捗るなw
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18251
匿名さん
>>18250 匿名さん
妄想は楽しいよねw
湾岸の人から見れば、品川の前に乗り換えできる駅が欲しいです。つまり、田町(三田)か、浜松町(大門)か、どちらかで乗り換えしたい。乗り換え出来ないなら途中駅なしで品川でも良いです。
東急の人(構想では東横線が池上線経由で品川へ)からみれば、三田線・南北線で行くには不便なところに直通すると嬉しいです。例えば、高輪GW、TMMG、浜松町、汐留。
サウスゲート住人にとっては、芝浦アイランドや港南中学校あたりに新駅ができると嬉しいです。
上記を考慮しつつ、なるべく直線で結んでみましょう。
浜松町近くの海岸通り下に浜松町乗換駅ができ、海岸通りか旧海岸通りを南下、環4で高輪側に抜けて品川駅へ
というルートなんかどうでしょう。
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18252
匿名さん
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18253
匿名さん
>>18250 匿名さん
札の辻はあまり注目浴びてないけど、
何気に凄い事になるしね。
駅が欲しいところではある。
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18254
匿名さん
>>18253 匿名さん
凄いことになるのは同意だが、その度に新線新駅をつくってたら大変なことになる。
駅が欲しいほど凄いなら、浅草線の新駅構想ぐらい出ていてもおかしくないよね。
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18255
匿名さん
品川地下鉄が困難なのはリニア東京駅延伸用のスペースを確保しなければならず地下空間の制約が大きいから
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18256
匿名さん
>>18254 匿名さん
そこで三田、田町、札の辻、泉岳寺、高輪ゲートウェイ一体化計画ですよ。
浅草線から地下道経由で芝浦まで抜けられるようにならないかな。
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18257
匿名さん
>>18255 匿名さん
そうなの?
あそこはもともとTX用の土地ですよ。
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18258
匿名さん
>>18256 匿名さん
地下道は難しいかもね。
TMMGから札の辻の再開発のところまでは、田町駅経由でデッキでつながるんしゃなかったっけ?
その再開発区域の端の御田神社のところで第一京浜を渡ればすぐ高輪GW。
繋がっているも同然だとおもうけど。
雨降ったら傘は必要でしょうが
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18259
匿名さん
ハートマークは煽りの印♪
24時間 スルーしましょ♪
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18260
匿名さん
>>18258 匿名さん
田町駅の駅舎をちょこっと伸ばしてくれだけでいいんだけどな。
東山手ルートで折り返し用のホームできるとか、何かうまい事いかないかな。
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18261
匿名さん
>>18255 匿名さん
ないない リニアは
品川駅にまかせてください
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18262
匿名さん
>>18261 匿名さん
東海道新幹線の時も始発駅を品川にするか汐留にするか東京にするか議論があったんだけどね。
歴史は繰り返すじゃないですけどリニアも東京始発になるんじゃないですかね。
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18263
匿名さん
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18264
匿名さん
>>18262
JR東は東京駅にハブ機能を集積させたいのでしょうが、リニアはJR東海ですからね。
それにハブ機能は分散させてハブ同士を円滑に結ぶ方が合理的ということもあるでしょう。
東京駅はもうあれ以上やると、ダンジョンからラビリンスになりそうです。
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18265
匿名さん
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18266
匿名さん
初心者で申し訳ないけど、TMMGって何ですか?
皆さん何の違和感もなく議論されてるようですが。
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18267
匿名さん
>>18266 匿名さん
多分ムスブ田町の間違いかと
恥ずかしい奴だw
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18268
匿名さん
すみません。
TGMMの間違いです(汗)
ムスブ田町の旧名です
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18269
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅は地上に降りるための階段が取り付けられたね。
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18270
匿名さん
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18271
匿名さん
>>18264
リニアの東京延伸はない。計画段階で東京、品川、汐留を始発駅候補として検討し、最終的に品川に決定した経緯がある。品川で大規模な再開発を行なうJR東日本がJR東海にいまさら東京延伸を要請することも無いだろう。
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18272
匿名さん
>>18270 匿名さん
先日、現地に自転車で行ってきました。
多摩川沿いの遊歩道はほぼ完成していて既にはいることができます。
羽田空港に連なる気持ちいい場所になってますね。
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18273
匿名さん
>>18271 匿名さん
JRが要請するのではなく自治体が要請するのですが。
東京に延ばすというより、それ以前にターミナルが一つだけというのは新幹線より劣後するわけで。
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18274
匿名さん
>観光目的だが、サウスゲート地域のさらなる活性化につながりそうだ。
そうは思いません。
数駅先の開発が活発なため、20年代は品川から観光客が消える方向だし、
天空橋完成により蒲蒲線が実現に進み、品川乗換客が減り求心力が落ちます。
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18275
匿名さん
>>18271 匿名さん
東京駅を検討していたことをご存知なら、
リニアを走らせることを先行して難度の高い東京接続は断念した
ことは理解してますよね?
東北新幹線も、TXも、東京モノレールも、延伸先は東京駅です。
東海道新幹線の始点も、東京駅です。
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18276
匿名さん
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18277
匿名さん
リニアの東京駅延伸なんて、煙ほどの情報も出たこと無いのになに言ってるんだか。。。
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18278
匿名さん
>数駅先の開発が活発なため、20年代は品川から観光客が消える方向だし、
消えないよ。羽田空港の増便で訪日客は4000万人を突破する。
ますます品川の乗客は増えていく。
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18279
匿名さん
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18280
匿名さん
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18281
匿名さん
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18282
匿名さん
>消えないよ。羽田空港の増便で訪日客は4000万人を突破する。
ますます品川の乗客は増えていく。
だ~か~ら~、乗り換え客だけでしょう。
数時間もフライトしてきてやっと日本について、品川駅の外に何しに?
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18283
検討板ユーザーさん
このスレで品川ネガしてるのは大体、
徒歩圏でもなく、電車で◯分でしか辿り着けない
東京駅を最寄りの様に語るあっち系の痛い人達w
スルーで良いんじゃない?
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18284
匿名さん
羽田空港の増便→新航路→高輪と港南の上を低空で飛行機通過
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18285
匿名さん
新駅の住所は高輪になるのかな?
品川駅も町境を新幹線の線路にすればスッキリするのに。
平成30年12月26日区民文教常任委員会
区民文教常任委員会記録(平成30年第26号)
それでは、項番2、住居表示再整備の必要性についてご説明いたします。線路が移設されましたり、また、道路が整備されることで、区域の形状が変化いたします。また、現在の線路や道路が高輪二丁目や港南二丁目等のまち境になっておりますけれども、これらの線路や道路が移設されたりなくなったり、または別の道路が新設されることにより、まちの境が不明確になってまいります。まちの境界につきましては、道路、鉄道、もしくは軌道の線路その他の恒久的な施設または河川、水路等によって定められていること、また、まちの形状につきましては、その境界が複雑に入り組んだり飛び地が生じたりしないよう、簡明な境界線をもって区画された一団を形成されているものであることという形で、港区の住居表示基準として定められております。このため、移設、新設された施設によって、まち区域や街区の合理化、具体的にはまち区域の変更や街区の変更を行っていく必要があります。また、手続としましては、まち区域の変更については、地方自治法に基づき区議会の議決及び告示、また、街区の変更については、港区住居表示に関する条例に基づき告示が必要となっております。
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18286
マンション検討中さん
TokyoYardとかいう新しいサイトが公開されていますよ。
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18287
17646&PHM1545&PHC3528&TK30&MSU3739&GCO1360&PCH293401&PLT581&PCA177
▽「JR品川車両基地開発プロジェクトⅠ期/都市計画決定」(4/22JR東日本)
昨年2月には評価計画申請を開始していた。
この程、都市計画の認定決定がなされたことにより、より具体的な概要を調整した後、
2020年の本格着工に向け動きだすことになる。
東京駅周辺の都心中核部の再開発も、2020五輪迄竣工完成が第一の目玉で、
第二の目玉は、昨年、万博開催が決定されたこともあり、2025年あたり迄が
目標年次になる。この頃には八重洲・日本橋・虎ノ門・赤坂・浜松町・豊洲を始め、
田町・渋谷・新宿・池袋・高輪GW等も完成期を迎え、一つの大きな区切りとなる。
当面は五輪とその2・3年後で、大規模再開発も相当メドが付き、東京駅周辺と
皇居至近外周が落ち着いてくる。
高輪GWの駅前主要街区も2024開業目標だけに、ご当地以北の他再開発ともど、
遅れが出ないよう順調な着工進捗を期待したい。
東京駅周辺等都心就業者(居住)関係とは、一つの区切り地区となる地域だけに、
交通(人的)動線的にも、品川駅やそれ以南&以西とは一味違うポジションを望みたい。
高輪GWの街道筋手前の田町芝地区も、初夏以降本格的に手が入ってくる。
都心からは、田町駅がより近い有利性があるものの、高輪GWも新橋駅から3駅目と
なるだけに頑張って欲しい。
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20190416.pdf
専用サイトttp://cityup.jp/tokyoyardproject#top
評価手続き等関連コネクトUP済参考
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/11922
▽「JR高輪GW駅前イベント広場開設」(4/22JR東日本)
高輪GW駅前広場の活用は、本駅開業が予定されている、五輪年春以降開所することは、
ここではUPしないが行政等でも示唆計画線上に上がっていた。
具体的期間については、2020春本駅開業後、秋のオリパラ終了時迄の
限定期間利用となる。
利用は、五輪関連&スポーツイベントや当駅関連PR、その他イベントなどで
活用される見込みだ。
最終的活用面積は約30000㎡なのでちょっとした集客イベントが期待できる。
これより先(北部)は、「街道から江戸市中へ向かいます」という結節ポイントになる。
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20190417.pdf
だいぶ前に決まり温めが多いが、GW計画認定されたのでUP
▽田町駅周辺関係
①田町駅前コージーコーナーは3月末閉店。
②同駅前の三菱自動車ショールームも5/15閉館。後継店は検討中。
三菱自動車本社は再三UP済だがムスブ田町STのS棟に移転済み。
閉館後初夏には解体着手の見込み。前記N棟も相当建ち上がっており、
それに続き、田町駅都心目線地の計画を順次進む。
同上ビルの再開発計画は2016年にUP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/4499
JR地もあるので、将来相互共存化も期待したい
③田町駅芝地区は既定計画も動いている。
田町駅周辺は、R1・R15・日比谷通り・・の主要幹線道が集中してくる地域で、
電車・車でも都心から適度の距離で行き来し易く、平地面的広がりも出てくる地区
なので、街区構成も良い。
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18288
匿名さん
うーん。行き止まりの自由通路なの?
○委員長(大滝実君) それから、区域4-3、新駅から芝浦中央公園への通路というのは、追加による変更となっていますけれども、当初からこれはこのような計画だったのではないかと思うのです。また、芝浦中央公園につながって、その先は区が整備することになるのでしょうか、東京都が整備することになるのでしょうか。実際に通路をつくるとなると、現在は公園について言えば、夜間はしめてしまって、芝浦中央公園の中には入れない状況になっているわけですけれども、今後整備をしたときには、24時間通れる道路になるのでしょうか。
○品川駅周辺街づくり担当課長(村上利雄君) 説明では芝浦中央公園の方につながると申し上げましたけれども、最初の、従前はなかったのかというご質問ですが、前回決定したときは構想線という形で地区計画の中には含めてございませんでした。このたびこちらを整備するのは事業者ですけれども、事業者が整備する中で地区計画に新たに編入したものです。
また、芝浦中央公園にはつながりますけれども、大滝委員長ご指摘のとおり、夜間は閉鎖管理されておりますので、そちらを主体として24時間通れることは現在のところは考えておりません。下の手前に区道がありますので、区道に接続できるバリアフリー動線を確保いたしまして、夜間でも通行ができる形で現在は考えております。また、芝浦中央公園との連携につきましては、芝浦水再生センターの方で長期的な改修計画を持っておりますので、今後の動向を見ながらそちらとは協議を進めてまいりたいと思っております。
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18289
17646&PHM1545&PHC3528&TK30&MSU3739&GCO1360&PCH293401&PLT581&PCA177
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18290
匿名さん
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18291
匿名さん
>>18288 匿名さん
これなら一番初めの構想がよかったな。
駅の北側から芝浦橋付近に抜ける連絡通路。
水再生センターがある限り、分断されたままってことね。
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18292
匿名さん
第一京浜沿いの土地はどうなるんでしょうね。
そこが再開発されないと新東海道ができないですよね。
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18293
匿名さん
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18294
匿名さん
高輪GWは住居表示変更するんだ。
まあ当然か。
高輪5丁目?
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18295
匿名さん
>>18294
もしそうなると、不動産のルール上、港南のマンションも高輪を名乗れるようになるね。まあ、既に駅名がそうだから事実上OKになっているわけだけど。
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18296
匿名さん
>>18295 匿名さん
少なくとも新幹線より東側は港南のままだからその心配は不要。
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18297
匿名さん
リニア品川駅の連続地中壁建設工事も佳境に入ってきているが、改札等駅の詳細もそろそろ発表してほしいね。
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18298
匿名さん
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18299
匿名さん
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18300
匿名さん
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18301
匿名さん
品川田町間が再開発地域で連続しますね。
周辺部の動きの活発化も期待できます。
東西の連携がもう少しよくなるといいな。
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18302
匿名さん
>>18297
サウスゲート計画が次々と具体化され発表される中、黙々と工事を進めているものの駅の具体像がよく分からないのがJR東海ですね。新幹線部分を含めかなり手を加え必要があるのは確かですが。
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18303
匿名さん
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18304
匿名さん
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18305
匿名さん
具体的な開催内容は、未来を先取りした技術の活用による駅や街の可能性を追求した展示空間、J-WAVEとの共同企画による食・音楽・アートなどをテーマにした施設。そして日本の魅力(文化、伝統、技術など)にあふれた食・モノを提供する店舗に参加・体験を中心としたスポーツイベントとなっている。
概要
開催期間: 2020年春の高輪ゲートウェイ駅開業から9月初旬まで
開催場所: 高輪ゲートウェイ駅前の品川開発プロジェクト用地内
敷地面積: 約3万m 2 ※イベント会場は段階的にオープン予定
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18306
匿名さん
東京オリンピックのライブビューイング会場になるようですが、広大なオープンスペースなので迫力がありそうですね。
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18307
匿名さん
>>18304
今秋に京急本社がみなとみらいに移転して行くので、京急本社ビルと京急第3ビルもほどなく解体されることになる。
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18308
匿名さん
>>18304 匿名さん
あの区域は再開発組合でも立ち上げるんですかねぇ。
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18309
匿名さん
>>18304
あの土地と電留線などを、JREと京急で換地するのかなと。
残りの土地は買収済みではないのかな?
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18310
匿名さん
>>18305 匿名さん
サムネイルだと分かりづらいですが、
駅前向かって右側の緑で囲まれた地下に繋がる通路は何でしょう?
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18311
匿名さん
>>18310
外から車両が行き来するための通路の出入り口です。
何年も前からあります。
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18312
匿名さん
>>18311 匿名さん
車両基地への出入口ですか?
駅が開業したら関係者以外立ち入り禁止の道路になるのでしょうか?
位置的には再開発地域の地下駐車場の出入口になりそうな感じですが。
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18313
匿名さん
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18314
匿名さん
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18315
匿名さん
以前は2020年完成と言っていたような。
平成30年12月20日交通・環境等対策特別委員会
委員(兵藤ゆうこ君) 高輪橋架道橋、おばけトンネルの工事に関してですけれども、完成が2024年とお聞きしました。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で、交通量が増えるということで、前倒しというか、早目に完成できるように計画していただきたいと考えるわけです。かなり複雑だとは思うのですけれども、2020年に間に合わない理由の詳細と、2020年を迎えたときに交通が混雑しないような工夫があれば教えてください。
○土木課長(佐藤雅紀君) 高輪橋架道橋下区道は、現在、泉岳寺と芝浦近くを結ぶ重要な道路だと考えておりますので、車を通しながらの工事は難しいのですが、歩行者や自転車は通行させながらの工事を考えております。その一方で、営業中のJRの在来線、新幹線が営業している下での工事ということで、特にJR東海につきましては、現状の高輪橋架道橋下区道の一番出口の部分が橋脚の間が一番広くなっておりまして、あの位置を通さないと道路を完成させることができません。そのため、あの位置を使って工事をしようと思っています。在来線と新幹線の線路の下で特殊な工事を行うため非常に施工時間がかかります。また、営業が終わった夜中しか工事ができないということもありまして工期が非常に長くかかるため、現在、2024年の工事の完成を目指していきたいと思っております。
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18316
匿名さん
>>18315 匿名さん
ありがとう
これなんかの議事録だよね
議事録に、お化けトンネルの名称で載るんだ
一般的にそれで通じるとは思ってなかったです
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18317
マンコミュファンさん
>>18316 匿名さん
つまり2024年まで芝浦・港南地域とは一切連絡道路なしですかね。
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18318
匿名さん
以前、誰かが当スレで言ってた「おばさんトンネル」の開通が楽しみだ
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18319
匿名さん
>>18315
だいぶ前にupした記憶がありますが。
以下港区の予算特別委員会の議事録抜粋
土木計画担当課長(小谷武彦君) 整備スケジュールについてのお尋ねです。第二東西連絡道路は平成28年7月に事業認可され、品川駅北周辺地区土地区画整理事業の中で整備されております。現在、施行者であるUR都市機構が概略の設計を進めております。平成29年度につきましては、さらに詳細に設計を行い、設計が完了次第、工事に着手する予定となっております。完成時期につきましては、平成32年度を目標としております。
平成32年度は永遠に来ないですけど。
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18320
匿名さん
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18321
匿名さん
どちらにでも読みとれるね。
○土木計画担当課長(小林秀典君) 第二東西連絡道路は、土地区画整理事業の施行者であるUR都市機構が整備を行います。当初前面通行どめの施工を行い、平成32年度の完成を予定しておりましたが、近隣住民に配慮し、歩行者を通行させながらの施工へ見直しを行っております。現在、鉄道事業者のJR東海、JR東日本が概略設計を進めており、平成36年度に予定されている品川駅北周辺地区のまち開きを目標に整備スケジュールの調整を図っております。
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18322
匿名さん
車道は暫定開業時点ではそもそも再開発地域内の道路が開通しないので街開きと同時の開通にしますけど、歩行者用道路は地元住民のために先に開通させます。
とは、読み取れないか。。
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18323
匿名さん
>>18312
高輪ゲートウェイ駅工事のための港南側からの進入路として設置された地下道。ちなみに第一京浜側からは山手線と平面交差で入る(当然終電後の深夜のみ)。
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18324
匿名さん
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18325
匿名さん
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18326
匿名さん
>>18325 匿名さん
(赤字にならない前提で)夢を語るのはいいことだと思います。
芝浦アイランド駅が実現するならmsb田町駅も欲しいな。
モノレールは、混雑する方向が通勤電車とは逆になるので、芝浦アイランドや港南マンション群に途中駅を作るのは経営的にも合理的だと思う。
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18327
匿名さん
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18328
匿名さん
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18329
匿名さん
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18330
匿名さん
>>18326
浜松町と天王洲アイルの駅間距離は長いので新駅はあって良いと思われますが、売上150億なのに借金が400億もある東京モノレールには資金力がないため、港区か地元有志が資金負担してあげる必要がありそうですね。
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18331
匿名さん
羽田空港への所要時間競争やってるのに
新駅作って所要時間を増やしたくはないでしょう
アイランド住民しか使わない駅になるでしょうし
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18332
匿名さん
>>18330
口は出すけどカネは出さない人が多いので、残念ながら夢物語のままとなっている。
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18333
検討板ユーザーさん
>>18330 匿名さん
山手線内側の区民にすれば、そんなことに莫大な税金使うのを許す訳ないでしょ。駅が欲しければ芝浦民が自腹切ればいい。
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18334
匿名さん
請願駅で100億ねぇ。
森ビルがアイランドの都営アパートとバス車庫を再開発するなら出来るかもね。
あとは、芝浦埠頭の用途変更で対岸のオンワード樫山再開発とか。
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18335
匿名さん
>>18334 匿名さん
オンワードは最近建て替えたばかりだと思うよ。再再開発はだいぶ先でしょう
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18336
匿名さん
マンションではなく、オフィスビルの再開発とセットでないとモノレール駅は難しいでしょうね。
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18337
匿名さん
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18338
匿名さん
2010年の国際線ターミナル駅とそれに伴う改軌、そしてこれから着工の浜松町駅TM棟の建設。東京モノレールも最近意外と設備投資が続いているね。
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18339
匿名さん
↑
正確には、国際線ターミナル駅の「新設」だった。また、新設に伴い軌道も約1キロにわたって内陸側に付け替える、結構大規模な工事も行われた。
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18340
匿名さん
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18341
匿名さん
西武HD社長が総事業費4000億円規模と発言して株価が回復するどころか、さらに落ちてるからな。投資家からはリスキーと判断されているのか。
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18342
匿名さん
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18343
匿名さん
品川駅の田町方にキノコ状の柱がニョキニョキと生えてきているね。ざっと数えて10本はある。北口広場の基盤部分なのか?
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18344
匿名さん
9、10番線ホームでも大がかりな地下通路工事が進んでいますね。
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18345
匿名さん
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18346
匿名さん
-
18347
匿名さん
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18348
匿名さん
>>18347 匿名さん
①地上に開発余地が余ってる
②地下鉄がないので、積極的に地下に人を誘導できない or する必要が無い
とかじゃない?
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18349
匿名さん
地下街は昭和の遺物です。
消防法か何かの改正で新しく造りづらくなってるんでは?
品川の場合、乗継が主要目的でそれが地上でできるので、需要がなかったということでしょう。
駅ナカは、需要が大きくどんどん拡大してますね。
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18350
匿名さん
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18351
匿名さん
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18352
匿名さん
>地下街は昭和の遺物です。
しょぼかった八重洲の地下街が大発展したのは平成だし、
まだまだ拡大していくんだが。
有楽町から銀座の地下道延長も、絶賛工事中。
同じく、西新宿も、新宿東西連絡地下道も、絶賛工事中。
渋谷は言うまでもなく、池袋も2022年から着手。
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18353
匿名さん
地下鉄がない駅の住民は、地下に関する情報について圧倒的な弱者か。
昭和から脳が停止しているとは。
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18354
匿名さん
高輪はホテルまで、港南は北はシーズンテラス東は高浜運河ぐらいまで
地下道あってもおかしくない。
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18355
匿名さん
>北側コンコースにも巨大な駅ナカができますね。
駅施設ばっかりで、開発の波が街に波及していかないのは、
西が壁のような急坂で東は東京湾だからでしょう。
少なくとも、他の巨大ターミナル駅のように地下を自由に行き来できないと。
品川も、高輪GWも、港南側へは今後も渡り廊下だけでは、ツライ。
もはや海側はどうでもいいのか。
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18356
匿名さん
-
18357
匿名さん
地下であることに価値って、なんですか?
同じ店が地上にあるか、地下にあるかで価値が変わりますか?
信号なし屋根付きの地上通路と地下通路を比べた場合、地下の優位性はなんですか?
日本一の繁華街銀座の地下街はショボいです。六本木や表参道にもたいしたものはないです。
地下街って、街の価値とは関係ないのでは?
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18358
匿名さん
エチカや新宿サブナードのおかげで、天候関係なく店に行きつけるのはいいね。
品川の場合は作っても街に店がない。あるのは駅直結の施設だから不要。
ただそれだけのことでは?
街の価値として、面的にテナントが広がっている方がいいに決まってるけどね。
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18359
匿名さん
>意味不明。
理解できず分析もできないから不便なここに住みついちゃったんでしょ?
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18360
匿名さん
JR東としては、いかに街の外に人が流出しないで駅と自前の再開発施設で人が金を落としてくれるか。新駅の名前を公募しても、人気投票なんて無視して命名するあたり、周辺住民の意向とかどうでもいいんじゃないかな。
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18361
匿名さん
JR東は有力な参加者ではあるけど、全てではないよ。泉岳寺駅、第一京浜人工地盤、西口ホテル街、京急駅地上化とこれから次々と出てくる。
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18362
匿名さん
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18363
匿名さん
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18364
匿名さん
>>18362
主な動線は、
品川駅←→高輪ゲートウェイ駅←→拡張される芝浦公園
←→更に北の再開発街区や泉岳寺周辺再開発地
品川駅←→第一京浜上部←→ホテル街
という感じでしょうね。
大体70ヘクタール+公園という感じの街の広がりでしょうか。今後田町方面と繋がるかもしれませんが。
駅周辺にコンパクトな感じで魅力的な商業施設や文化施設、宿泊施設miceなどが集積して存在し、その周辺に寺院などの観光施設や公園が広がっている。街全体は視界の抜けや景観がしっかり計算、計画されているので美しい。そんな感じでいいと思います。
新宿や渋谷、池袋の様に巨大な広がりのある街も魅力的ですが、第二第三の新宿を目指す必要は全然ないと思います。
それらの街は雰囲気がやや猥雑という欠点もありますし。
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18365
匿名さん
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18366
匿名さん
サウスゲートの特徴は交通の結節点に要約される。第一京浜を人工地盤化してパーソナルモビリティのターミナルにするという国交省の構想もそこから生まれている。
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18367
匿名さん
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18368
匿名さん
地下街というか地下動線だな。
人が地上に溢れているし。
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18369
匿名さん
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18370
匿名さん
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18371
匿名さん
>まずサウスゲート計画を読み込んで見ることですな。
プっ
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18372
匿名さん
>>18363 匿名さん
>まずサウスゲート計画を読み込んで見ることですな
水陸交通の結節点というコンセプトがいつの間にか無くなった。
港南への連絡経路が当初計画よりも後退している
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18373
匿名さん
離れポイントにランドマークを作って人の往来を作るなら、
港南5丁目のコンテナ置き場にワーナーBrosパーク。
サウスゲート計画を読み込んだら書いてあったという妄想
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18374
匿名さん
芝浦港南から新駅へのアクセスは暫定開業までに間に合わないという理解でよろしいでしょうか?
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18375
匿名さん
>>18374 匿名さん
残念ながらそのようです。
新おばけトンネルは歩道だけでも開通させて欲しいところですが。
車道は再開発地域内の道路が完成しないと開通できないからという理由なら納得できます。
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18376
匿名さん
>>18373 匿名さん
ベイエリアビジョンの方で芝浦埠頭と品川埠頭の用途変更の話が出てますが、どうでしょうね?
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18377
匿名さん
芝浦公園はアクセスが悪すぎるのでどうにかしないと。
初めて行ったらどこから入るのかわからないと思います。
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18378
マンコミュファンさん
>>18375 匿名さん
住民のための駅では無いにしても、ちょっと信じられないくらい酷いですね。。
一般的な芝浦港南住民はみんなアクセスできると当然思ってるような気がします。
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18379
匿名さん
>>18375 匿名さん
今のおばけトンネルは使えるんだよね?
途中から地上に出られるようにしてくれるのだろうか?
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18380
匿名さん
モノレールへのトランクケースの持ち込みにくさ、どうにかならんかね。
床がフラットにできない限り、臨海地下鉄とアクセス線の完成と同時に
廃線していいレベル。日本の玄関からあの乗り物じゃ、日本の恥だよ。
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18381
匿名さん
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18382
匿名さん
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18383
匿名さん
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18384
匿名さん
>>18372 匿名さん
駅位置がもっと北寄りだった10年前の計画の話ですね。
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18385
匿名さん
品川地下鉄、議事録出てこないね。これ以上の検討不要の結論なら、さっさと公表して終わるだろうから、前向きな検討が進められているも、まだまだ技術、事業性、事業者…等の何らかの課題が潰しきれずに詳細を詰めてる最中なんじゃないかな。
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18386
匿名さん
>>18385 匿名さん
品川地下鉄は如何せん2kmで1600億という破格のお値段だしね。
無理して南北線につなげずに新線で六本木まで開通させておくのでもいいと思うんだけど。2期工事でさらにその先に延伸することにして。
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18387
匿名さん
>>18386 匿名さん
本当に1600億でできるなら安いでしょ。効果は十分なので、さっさと作ればいい。
六本木と直接つなげる路線が必要とされ、費用対効果が十分なら両方作ればいい。
品川六本木間だけなら2000億ぐらいで作れるかもね(車両基地をどこに作りましょうか?青山墓地とか?それとも、品川埠頭や大井埠頭へ延伸する?車両基地での追加費用は最低1000億ぐらい?)
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18388
匿名さん
鉄道新線にせよ築地再開発にせよ、都の動きが鈍いね。来年の都知事選まで待つしかないのかも。
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18389
匿名さん
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18390
匿名さん
>>18389 匿名さん
品川ー六本木だけの先行開業に3000万よりずっと良いわ。
臨海地下鉄の2500万でも採算があわないのに、それより利用者がすくない路線を先行開業させるわけがないだろ。
経済感覚がずれている人はお話しにならない。
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18391
匿名さん
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18392
匿名さん
西武新宿線を六本木経由で品川につなげる妄想の人はあまり相手にしないほうがいい。
六本木までは西武が金を出して、そこから先ら森ビルが金を出す妄想までしているみたい。
ちゃんとした議論が出来るわっけがない。
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18393
匿名さん
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18394
匿名さん
>>18388
羽田アクセス線もJR東単独で推進できる東山手ルートのみで見切り発車したしね。
都の意思決定の遅さにJRが業を煮やしたのは間違いない。
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18395
匿名さん
臨海地下鉄が安く見積もって2500億だから、同等の距離の品川ー六本木地下鉄も同じぐらいはかかりそう。
車庫をどこに作るかによって、車庫の土地代とか、路線延長とも必要だから、臨海地下鉄より更に高くなるだろうね。
3000億円は最低でも必要だろう
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18396
匿名さん
>>18394
西山手ルートの大井町ー東京貨物ターミナル間は、りんかい線/都の分担だが検討が進んでいないらしく、東山手ルートとの温度差は歴然。
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18397
匿名さん
本数的には、大崎終点の埼京線をそのまま延ばして使える西山手ルートが一番多くできるのだけどね。東山手ルートは1時間2-3本がせいぜいだから。
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18398
匿名さん
品川ー六本木地下鉄をつくるとして、どういうルートになるかとか、どこと直通運転するかとかは重要。
品川から南側はりんかい線で新木場方面とか、JR羽田アクセスに接続するとかの候補はあるが、それだけだと需要はあまりないだろうね。
とすると、六本木から北側をどうするかとなる。西武新宿線と新宿で接続出来れば需要は大きいだろうけど相当困難かもね。かといって、高田馬場馬場で接続後、外苑西や外苑東を通るルートでは需要は微妙な気がする。副都心線と南北線の間に新線を作っても需要の取合いで終わりそう。
品川ー六本木に地下鉄を新設するのは、採算という点でかなり困難だろうね。
まして、単独で品川ー六本木は、あり得ない。
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18399
匿名さん
品川と六本木間に新設なんてないよ
妄想路線に真剣にならなくてもw
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18400
匿名さん
>>18395
臨海地下鉄は車庫を見積もって2500億だよ。
2kmに1600億かけて1時間に4本しか品川行が設定できない南北線の延伸はどうなのか?という話になるね。
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