東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 18091 匿名さん

    >>18087
    あ。
    反論できないポジさん、見つけた!

  2. 18092 匿名さん

    >>18091 匿名さん
    どのレスに反論すればいいの?

  3. 18093 匿名さん

    日本語の添削からになるけど。

    ーーー
    南北線延伸部分が3セクで運用されるにしても、
    民営化し株式公開を目指すメトロに都が3セク会社を
    設立できるわけもないし、TXの時のように沿線の企業体が
    出資してくれるかというと、JR東と東海?西武と京急?どれも
    鉄道会社。貸付る余裕があるくらいなら自前路線の強化でしょ。

  4. 18094 匿名さん

    よし。羽田延伸が明確になった。これは郊外路線ではなく基幹路線として整備する意思表明。
    品川地下鉄も動きますね。

    「新地下鉄、銀座―築地―豊洲…つくば羽田直結も(2019/4/3 読売新聞)
     東京都は、都心の銀座地区と臨海部とを結ぶ新しい地下鉄路線を整備する方針を固めた。大規模再開発を予定している築地市場跡地(中央区)や、高層マンション開発が進む晴海・勝どき地区を経由する。都は今年度中に具体的な整備計画を取りまとめ、10~20年以内の開通を目指す。将来的には茨城、千葉両県と都心を結ぶつくばエクスプレスなどと接続させ、羽田空港までつなげる構想だ。」

  5. 18095 匿名さん

    小出しにしないで、初めから以下の路線を答申にあげておけばいいのに。
    作る気満々なんだから。

    新東京ー銀座ー築地ー勝どきー晴海ー新豊洲ー有明ー羽田
    |□□□□□□□□□□□□|□□□□□□□□□□□□
    |□□□□□□□□□□□品川□□□□□□□□□□□□
    |□□□□□□□□□□□□|□□□□□□□□□□□□
    ー 虎ノ門ー麻布台ー六本木ー西麻布ー国立競技場ー新宿

  6. 18096 匿名さん

    >>18093
    あ。
    反論できないポジさんだ

  7. 18097 匿名さん

    >>18094
    交政審の答申以降の変化を踏まえ、一気に動き出してきた感じだね。上位計画であるスーパーメガリージョン構想を受けた大きな流れの中での動きと言えるだろう。

  8. 18098 匿名さん

    >>18097 匿名さん
    スーパーメガリージョンはほとんど関係ないよ。

  9. 18099 匿名さん

    スーパーメガリージョンの核となるのはリニアだが、品川駅での工事は順調に進んでいるようだ。

  10. 18100 匿名さん

    >>18099 匿名さん
    その程度の表現ならよろしいと思う。

  11. 18101 匿名さん

    ところで結局オリンピックの輸送力増強、どうなったんだっけ?何ができることになったの?誰かまとめをよろしくお願いします。

  12. 18102 匿名さん

    今週中に品川地下鉄の議事録が出るかな。

  13. 18103 匿名さん

    >>18101 匿名さん
    小池さんのせいで輸送力減少中です。

  14. 18104 匿名さん

    ここ最近、臨海地下鉄の書き込みが増えてたのはなんだったの?

  15. 18105 匿名さん

    今年に入って、スーパーメガリージョン、東京ベイエリア、東京圏国際競争力強化鉄道、IR推進本部、と大きな動きが見えてきたからね。

  16. 18106 匿名さん

    オリンピックに間に合う路線ってどれなんでしょうか?

  17. 18107 匿名さん

    >>18104
    ググっただけで知ったかぶりするポジ2人が熱くなってしまったようですよ。
    指摘されても反論できないので、スルーに必死です。

  18. 18108 匿名さん

    臨海地下鉄の話は昨日の読売の報道によるものだが、国際展示場駅でりんかい線に乗り入れ羽田アクセス線臨海部ルート経由で羽田空港に直通する案が始めて明らかにされた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci

  19. 18109 匿名さん

    JR羽田アクセスは、まだ正式決定前なのにが人気あるね
    線路幅がJRと同じなら相互接続可能だからいろいろな可能性がある

  20. 18110 匿名さん

    >>18108
    中央防波堤に直通させないのか。
    築地整備やタワマン対応を地下鉄整備のトリガーにしてしまうと、有明より先に延ばす理由がみつからないからしょうがないのか。
    現時点で、有明から先の荒野12.1㎞の線路に2500憶円追加というのは難しいね。

    有明から先はベイエリアビジョンに将来構想として載せておくのかな。

  21. 18111 匿名さん

    >>18109
    羽田アクセス線の目的は関東一円各県からの空港アクセスを改善することにあるので、茨城県の守谷やつくばからも直通化させる事には大義名分が立つ。

  22. 18112 匿名さん

    羽田アクセス線3ルートを見ると、西山手ルートが既存路線の流用部分が少ない分、この先も検討が難航する可能性が強いね。

  23. 18113 匿名さん

    >>18112 匿名さん
    どうだろう
    西山手は大井町と品川シーサイド間で分岐させるのが大変だろうけど、その先は人がいない地域だからね。
    東山手ルートが完成した後なら、そんなに障害はないと思う。

    東山手にしても西山手にしても問題は運行本数なんだよな。
    東海道や湘南新宿ラインと同じ線路を走らせるため、直通運転の本数を多くできないのが欠点。

  24. 18114 通りがかりさん

    >>18108 匿名さん
    これで、品川地下鉄や湾岸地下鉄は無くなりましたね。
    がっかりですね。

  25. 18115 匿名さん

    >>18113
    西山手の場合、まず分岐でシールドを壊す難工事があること、その先も首都高横羽線+京浜運河+中央環状線+湾岸線+新幹線車両基地を経て東貨ターミナルまでの2キロ弱を地下深く潜って横断する必要があるので、東山手や臨海部ルートに比べ難度ははるかに高いし、手間もかかる。

  26. 18116 匿名さん

    >>18114
    臨海地下鉄とは別に、湾岸地下鉄なるものがあるの?

  27. 18117 匿名さん

    >>18113
    東山手も西山手も本数に限界が欠点であるのはその通りだと思う。従って特に東山手の場合は特急列車優先の路線になる可能性が強い。

  28. 18118 匿名さん

    東山手が特急優先だと
    品川駅に乗り入れる特急が減ることになるわけだが。

  29. 18119 匿名さん

    交政審で久喜駅での東武伊勢崎線との直通化を図るべきとの課題提起がなされたのもその辺りが背景にある。

  30. 18120 匿名さん

    >>18118 匿名さん
    踊り子は東京発じゃなくて品川発でもあまり問題ないかも
    常磐線の東京品川間はおまけみたいなものなので、全部空港でもあまり問題はないとは思う(常磐線の人が怒らなければw)

    朝の通勤時間帯は、空港アクセス線の運行本数がかなり制限されそうだね(1時間に1本とかw)

    田町か浜松町始発の空港アクセス作るのかな?

  31. 18121 匿名さん

    >>18119
    栗橋駅での東武日光線とJR宇都宮線の相互乗入れの先例があるからね。

  32. 18122 匿名さん

    >>18120 匿名さん
    モノレールの存在意義が無くなるから、浜松町始発にはしないでしょ。
    田町始発も無いと思うけど。

  33. 18123 匿名さん

    >>18113さん指摘のように本数に限界がある(1時間に3本程度)から、料金400円程度の安い短距離客を運ぶ意味がない。
    それは引き続き傘下のモノレールに任せて、東山手は約10倍の収入が期待できる効率の良い特急客に特化する戦略だよ。

  34. 18124 匿名さん

    >>18123 匿名さん
    そういう戦略なら、モノレールの浜松町始発は不便。
    せめて新橋まで延伸できないかな

  35. 18125 匿名さん

    浜松町の再開発でモノレール発着用のTM棟を新設するくらいだから、新橋延伸はJR東グループとして今考えていないのではないかな。

  36. 18126 匿名さん

    >>18123 匿名さん
    特急客でどうやって元とるのさ。

  37. 18127 匿名さん

    かと言って、400円の安料金客を傘下会社からカニバっても仕方ないしな。

  38. 18128 匿名さん

    >>18127 匿名さん
    それ前提の計画でしょ。

  39. 18129 匿名さん

    JRの発表の1日あたりの輸送量
    1時間3本は少なすぎるんですけど。

  40. 18130 匿名さん

    鉄道スレと化してるな

  41. 18131 匿名さん

    >>18130 匿名さん
    もともとそういうスレだし。

  42. 18132 匿名さん

    スレ的には品川地下鉄に新しい動きがないと盛り上がらないな。

  43. 18133 匿名さん

    情弱ポジのスキーム君とストローマンの対話も腹抱えて笑えたのに。
    またやってよ。

  44. 18134 匿名さん

    粘着の人はなんでいつまでも若葉マークなの?

  45. 18135 匿名さん
  46. 18136 匿名さん

    南北線延伸は、あと30年ほど待ちかも。

    先に臨海の方をやるらしい。https://togetter.com/li/1334678

  47. 18137 匿名さん

    >>18136 匿名さん
    東京都の都市整備局がやりたい路線は臨海地下鉄と品川地下鉄ですよ。臨海地下鉄が動き出したということは品川地下鉄も動きだします。

    誰のリクエストかまとめると

    国交省 ‥ 成田羽田都心直結線
    江東区 ‥ 豊住線
    大田区 ‥ 蒲蒲線
    交通局 ‥ 大江戸線
    JR東日本 ‥ 羽田アクセス線
    京急 ‥ 羽田空港の引上げ線
    TX株主の自治体 ‥ TXの延伸
    都市整備局 ‥ 品川地下鉄と臨海地下鉄

  48. 18138 匿名さん

    リニアは東京駅迄繋がらないと言っていた方がいましたが、TXの駅を作れる様な余裕があるんでしょうか?

  49. 18139 匿名さん

    丸の内仲通りの地下はもともとTX用に空けておいた場所。
    成田羽田都心直結線がその後
    臨海地下鉄は最近
    リニア用に三菱が地下空間を確保しているというのは噂

    ホームのスペース自体は地下方向に広げれば確保できるのよ。
    使いやすさの話は別にしてね。
    スペースが取れないのは地上への接続部分や地下コンコース、乗換連絡通路。この部分については直結線で基礎検討は終わっている。

    臨海地下鉄とTXの工事で、将来直結線とリニアが決まっても困らないように基礎工事をしておくかどうかだけど、リニアはどうかな?
    将来六本木方面地下鉄に使い回すことも想定して工事しておくかもね。

  50. 18140 匿名さん

    東京都の都市整備局がやりたい路線は臨海地下鉄と品川地下鉄ですよ。

    臨海には晴海や青海などに都有地が豊富にあるが、品川地下鉄沿いの都有地は環4のために国から買った高輪3の土地と、あとどこ?そこでさえ1haしかなし、環4に大幅に土地を取られた上に真っ二つに分断される。しかも既に高輪台駅のそばだから今さら駅ができても晴海と違ってインパクトがない。
    ここのポジは、何にもわかってないな。

  51. 18141 匿名さん

    また何でも知ってる若葉さんのハードワークか。

  52. 18142 匿名さん

    >>18140 匿名さん
    そんな無理やりな反応しなくてもいいよw

  53. 18143 匿名さん

    ↑一刀両断されたあとの捨て台詞さえキレがないという

  54. 18144 匿名さん

    >>18140 匿名さん
    都は環4の土地を国から買って、その土地を環4に奪われた上に真っ二つされた

    この1行だけで、頭が悪そうだと言うことがわかる。

  55. 18145 匿名さん

    >>15144 匿名さん
    環4予定地に建っていた衆院高輪議員宿舎跡地の取得経緯を全く理解できてない情弱ポジらしい発言だな

  56. 18146 匿名さん

    >>18145 匿名さん
    そんな無理やりな反応しなくてもいいよw

  57. 18147 匿名さん

    と、毎度反論できない情弱が申しております

  58. 18148 匿名さん

    あれ、若葉さんって日本語がおかしいから、何でも知っているソニーさんだったの?

  59. 18149 匿名さん

    >>18143 匿名さん

    >↑一刀両断されたあとの捨て台詞さえキレがないという
    一刀両断されてキレがあったらおかしいだろうに。
    バカか。

  60. 18150 匿名さん

    若葉さんは放置で

  61. 18151 匿名さん

    平成天皇が今月末引っ越して来られる高輪皇族邸の改装工事が進んでいるね。天皇皇后両殿下のご意向もあり、大がかりな工事とはせず必要最小限なものに留めている感じだ。

  62. 18152 ご近所さん

    ご存命の天皇陛下のことは「今上天皇」であって「平成天皇」などとは言いません。また天皇皇后両陛下につける敬称は「陛下」であって「殿下」ではありません。日本人として最低限の教養もない人は残念ですね。

  63. 18153 匿名さん

    天皇制なんてそろそろ止めれば良い。安倍とか麻生が居座る悪の根源。

  64. 18154 匿名さん

    喜久子妃が亡くなられてから15年近く無人状態が続いていたが、高輪皇族邸として再び使われることになったのは喜ばしい。

  65. 18155 匿名さん

    東京海洋大学が近くなるから、陛下のライフワークであるハゼの研究に良さそうですね。

  66. 18156 eマンションさん

    >>18153 匿名さん
    外国人? 団塊?? 非正規???

  67. 18157 匿名さん

    >>18152
    18151さんではないが。
    別に今生天皇だろうが平成天皇だろうが意味が通じればいい。
    明仁さんでも別にいい。
    どうでもいい知識だ。他に知るべきことは無数にある。
    少女を様付けで呼称する等、王様ごっこに付き合いたくない人々もいる。そういうのが好きな人がやれば良い。
    勝手に日本人の最低限の教養にしないでいただきたい。
    日本人の最低限の教養もないと言い放つあなたは最低限の礼儀もありませんね。

  68. 18158 匿名さん

    >>18157 匿名さん
    18152さんは若葉さんなので。
    リアルで誰にも相手にされないような人なので、察してあげてください。

  69. 18159 匿名さん

    18151さん=18157さん=18158さん
    かな
    よほど悔しかったみたいだけど新聞読んでれば自然に身につく一般常識のレベルだと思いますよ。

  70. 18160 匿名さん

    >>18155
    10年ほど前に東京海洋大学で陛下のハゼ研究展をやっていました。今後そうした機会が増えるかも知れませんね。

  71. 18161 匿名さん

    些細な言い間違えを鬼の首取ったように指摘するのが良くない、と言われているのがわからないあたりがコミュ障

    誰でも知ってることを、ドヤ顔で指摘してもしょうがないでしょう

  72. 18162 匿名さん

    恥の上塗りと言うのはこの事ですね。
    素直に知りませんでした勉強になりましたってスルーしとけばいいのに。
    いい間違いで、天皇殿下なんて絶対言わないしw

  73. 18163 匿名さん

    自分の無知を上から目線で肯定する奴初めて見たわ。

  74. 18164 匿名さん

    若葉マークが全部同一人物だと思い込んでしまうのも何らかの障害だと思います。

  75. 18165 匿名さん

    >>18163
    同意

  76. 18166 匿名さん

    品川地下鉄、白金高輪分岐が難しくて頓挫した?

  77. 18167 匿名さん

    >>18166 匿名さん
    南北線延伸の下っ端風情から本来の姿に
    ただいまグレードアップです。

    発表まで今しばらくお待ち下さい。

  78. 18168 匿名さん

    リニア品川駅だが今アトレの下の部分を工事している。連続地中壁を作るための工事だが、上をアトレで蓋されているため大型重機を搬入できない条件下であり難度は結構高そうだ。

  79. 18169 匿名さん

    品川駅の地下は、港南口の再開発の時にリニアが通せるように工事してあったんです。
    みたいな話はないの?

  80. 18170 匿名さん

    港区、橋梁ライトアップ点灯式行ってきました。武井区長も来られてましたね。

    1. 港区、橋梁ライトアップ点灯式行ってきまし...
  81. 18171 匿名さん

    区長のスイッチで点燈した瞬間、想像していたよりは
    明るくて七色の橋げたが綺麗でした。

    1. 区長のスイッチで点燈した瞬間、想像してい...
  82. 18172 匿名さん

    今日明日は試験点灯で、これから追加工事をやって5月中旬に本点燈だそうです。ライトアップのパターンも変化するようになるようです。これから新芝橋など順番にすべての橋を照明で照らして行く計画。運河沿いがまた綺麗になりますね。

    1. 今日明日は試験点灯で、これから追加工事を...
  83. 18173 匿名さん

    このライトアップはケバく見えるが綺麗なんだろうか?もう少し落ち着いたライトアップの方がいいのではないか?

  84. 18174 匿名さん

    なんかもう少しセンスのいいライトアップはなかったのかねえ。

  85. 18175 匿名さん

    港区のセンスを疑われてしまいそうだ

  86. 18176 匿名さん

    元々の橋がデザイン性が皆無で非常に無粋、工業製品然としているので、そこに七色のライトアップは安っぽ過ぎる。
    橋脚もそのままコンクリート。
    橋の色も薄緑のパステルカラーというよくわからないセンス。
    橋自体をもっとかっこよくして、シンプルにライトアップする方がいいと思う。
    一変には無理でも、少しずつ建て替えて欲しい。
    渡月橋のライトアップとかいいですよね。
    海外の橋のライトアップも参考にするといいと思います。

  87. 18177 匿名さん

    橋のライトアップだけ見事に浮いてる。
    周辺との調和を考えず、ガチャガチャした色が好きだったのかな?

  88. 18178 匿名さん

    ガス灯のようなライトアップを想像してた。

  89. 18179 匿名さん

    試験点灯と書いてあるけど 笑

  90. 18180 匿名さん

    この写真アップした人は、これが綺麗だと思ったのかな?

  91. 18181 匿名さん

    こういう審美性が問われるものごとに役所が絡むといつもろくな結果にならない。

  92. 18182 匿名さん

    まあ、ええじゃないの。高輪ゲートウェイの名前と一緒。最初は変だと思える。
    ライトアップがないよりあった方がいいしね。次は新芝橋、最終的には全部ライトアップされる。そうなれば、もともとの狙いである羽田、天王洲アイル、芝浦、日本橋、秋葉原をつなぐ船運観光も勢いづくでしょう。

  93. 18183 匿名さん

    品川区内は先行してます

    1. 品川区内は先行してます
  94. 18184 匿名さん

    何故色んな色を使いたがるんだろう? しかもヤンキー色ばかり。
    隅田川にある橋のライトアップの方が綺麗だと思う。

  95. 18185 匿名さん

    撮影が下手なんじゃないの?

  96. 18186 匿名さん

    何故ピンクや蛍光グリーン色を使うんだろう。青色が精神を沈めて犯罪が少なくなることは証明されているのに。

  97. 18187 匿名さん
  98. 18188 匿名さん

    >>18183 匿名さん
    素晴らしい!
    皆さん水辺の価値に気付いたね!

  99. 18189 匿名さん

    >>18186
    逆にブルーやグリーンだけのシンプルな単色だと、もともとの橋が隅田川みたいに大きくないしデザイン性も無いから、隅田川の二番煎じのしょぼい版みたいになってしまう。単純な一色だと、きっと、もっとダサくなるよ。

    レインボーブリッジにつながる光のロードっていうコンセプトだから七色なんでしょ。運河沿いも水門もどんどん照明で照らすらしいので、全体が出来上がったら良い景色になるんじゃないかな?

    1. 逆にブルーやグリーンだけのシンプルな単色...
  100. 18190 匿名さん

    第二段は新芝橋だそうです。こっちは、もっと小さい橋だからどうするんでしょうかね?

    1. 第二段は新芝橋だそうです。こっちは、もっ...

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東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

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カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸