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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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18091
匿名さん
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18092
匿名さん
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18093
匿名さん
日本語の添削からになるけど。
ーーー
南北線延伸部分が3セクで運用されるにしても、
民営化し株式公開を目指すメトロに都が3セク会社を
設立できるわけもないし、TXの時のように沿線の企業体が
出資してくれるかというと、JR東と東海?西武と京急?どれも
鉄道会社。貸付る余裕があるくらいなら自前路線の強化でしょ。
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18094
匿名さん
よし。羽田延伸が明確になった。これは郊外路線ではなく基幹路線として整備する意思表明。
品川地下鉄も動きますね。
「新地下鉄、銀座―築地―豊洲…つくば羽田直結も(2019/4/3 読売新聞)
東京都は、都心の銀座地区と臨海部とを結ぶ新しい地下鉄路線を整備する方針を固めた。大規模再開発を予定している築地市場跡地(中央区)や、高層マンション開発が進む晴海・勝どき地区を経由する。都は今年度中に具体的な整備計画を取りまとめ、10~20年以内の開通を目指す。将来的には茨城、千葉両県と都心を結ぶつくばエクスプレスなどと接続させ、羽田空港までつなげる構想だ。」
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18095
匿名さん
小出しにしないで、初めから以下の路線を答申にあげておけばいいのに。
作る気満々なんだから。
新東京ー銀座ー築地ー勝どきー晴海ー新豊洲ー有明ー羽田
|□□□□□□□□□□□□|□□□□□□□□□□□□
|□□□□□□□□□□□品川□□□□□□□□□□□□
|□□□□□□□□□□□□|□□□□□□□□□□□□
ー 虎ノ門ー麻布台ー六本木ー西麻布ー国立競技場ー新宿
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18096
匿名さん
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18097
匿名さん
>>18094
交政審の答申以降の変化を踏まえ、一気に動き出してきた感じだね。上位計画であるスーパーメガリージョン構想を受けた大きな流れの中での動きと言えるだろう。
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18098
匿名さん
>>18097 匿名さん
スーパーメガリージョンはほとんど関係ないよ。
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18099
匿名さん
スーパーメガリージョンの核となるのはリニアだが、品川駅での工事は順調に進んでいるようだ。
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18100
匿名さん
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18101
匿名さん
ところで結局オリンピックの輸送力増強、どうなったんだっけ?何ができることになったの?誰かまとめをよろしくお願いします。
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18102
匿名さん
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18103
匿名さん
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18104
匿名さん
ここ最近、臨海地下鉄の書き込みが増えてたのはなんだったの?
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18105
匿名さん
今年に入って、スーパーメガリージョン、東京ベイエリア、東京圏国際競争力強化鉄道、IR推進本部、と大きな動きが見えてきたからね。
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18106
匿名さん
オリンピックに間に合う路線ってどれなんでしょうか?
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18107
匿名さん
>>18104
ググっただけで知ったかぶりするポジ2人が熱くなってしまったようですよ。
指摘されても反論できないので、スルーに必死です。
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18108
匿名さん
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18109
匿名さん
JR羽田アクセスは、まだ正式決定前なのにが人気あるね
線路幅がJRと同じなら相互接続可能だからいろいろな可能性がある
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18110
匿名さん
>>18108
中央防波堤に直通させないのか。
築地整備やタワマン対応を地下鉄整備のトリガーにしてしまうと、有明より先に延ばす理由がみつからないからしょうがないのか。
現時点で、有明から先の荒野12.1㎞の線路に2500憶円追加というのは難しいね。
有明から先はベイエリアビジョンに将来構想として載せておくのかな。
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18111
匿名さん
>>18109
羽田アクセス線の目的は関東一円各県からの空港アクセスを改善することにあるので、茨城県の守谷やつくばからも直通化させる事には大義名分が立つ。
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18112
匿名さん
羽田アクセス線3ルートを見ると、西山手ルートが既存路線の流用部分が少ない分、この先も検討が難航する可能性が強いね。
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18113
匿名さん
>>18112 匿名さん
どうだろう
西山手は大井町と品川シーサイド間で分岐させるのが大変だろうけど、その先は人がいない地域だからね。
東山手ルートが完成した後なら、そんなに障害はないと思う。
東山手にしても西山手にしても問題は運行本数なんだよな。
東海道や湘南新宿ラインと同じ線路を走らせるため、直通運転の本数を多くできないのが欠点。
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18114
通りがかりさん
>>18108 匿名さん
これで、品川地下鉄や湾岸地下鉄は無くなりましたね。
がっかりですね。
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18115
匿名さん
>>18113
西山手の場合、まず分岐でシールドを壊す難工事があること、その先も首都高横羽線+京浜運河+中央環状線+湾岸線+新幹線車両基地を経て東貨ターミナルまでの2キロ弱を地下深く潜って横断する必要があるので、東山手や臨海部ルートに比べ難度ははるかに高いし、手間もかかる。
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18116
匿名さん
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18117
匿名さん
>>18113
東山手も西山手も本数に限界が欠点であるのはその通りだと思う。従って特に東山手の場合は特急列車優先の路線になる可能性が強い。
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18118
匿名さん
東山手が特急優先だと
品川駅に乗り入れる特急が減ることになるわけだが。
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18119
匿名さん
交政審で久喜駅での東武伊勢崎線との直通化を図るべきとの課題提起がなされたのもその辺りが背景にある。
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18120
匿名さん
>>18118 匿名さん
踊り子は東京発じゃなくて品川発でもあまり問題ないかも
常磐線の東京品川間はおまけみたいなものなので、全部空港でもあまり問題はないとは思う(常磐線の人が怒らなければw)
朝の通勤時間帯は、空港アクセス線の運行本数がかなり制限されそうだね(1時間に1本とかw)
田町か浜松町始発の空港アクセス作るのかな?
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18121
匿名さん
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18122
匿名さん
>>18120 匿名さん
モノレールの存在意義が無くなるから、浜松町始発にはしないでしょ。
田町始発も無いと思うけど。
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18123
匿名さん
>>18113さん指摘のように本数に限界がある(1時間に3本程度)から、料金400円程度の安い短距離客を運ぶ意味がない。
それは引き続き傘下のモノレールに任せて、東山手は約10倍の収入が期待できる効率の良い特急客に特化する戦略だよ。
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18124
匿名さん
>>18123 匿名さん
そういう戦略なら、モノレールの浜松町始発は不便。
せめて新橋まで延伸できないかな
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18125
匿名さん
浜松町の再開発でモノレール発着用のTM棟を新設するくらいだから、新橋延伸はJR東グループとして今考えていないのではないかな。
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18126
匿名さん
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18127
匿名さん
かと言って、400円の安料金客を傘下会社からカニバっても仕方ないしな。
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18128
匿名さん
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18129
匿名さん
JRの発表の1日あたりの輸送量
1時間3本は少なすぎるんですけど。
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18130
匿名さん
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18131
匿名さん
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18132
匿名さん
スレ的には品川地下鉄に新しい動きがないと盛り上がらないな。
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18133
匿名さん
情弱ポジのスキーム君とストローマンの対話も腹抱えて笑えたのに。
またやってよ。
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18134
匿名さん
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18135
匿名さん
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18136
匿名さん
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18137
匿名さん
>>18136 匿名さん
東京都の都市整備局がやりたい路線は臨海地下鉄と品川地下鉄ですよ。臨海地下鉄が動き出したということは品川地下鉄も動きだします。
誰のリクエストかまとめると
国交省 ‥ 成田羽田都心直結線
江東区 ‥ 豊住線
大田区 ‥ 蒲蒲線
交通局 ‥ 大江戸線
JR東日本 ‥ 羽田アクセス線
京急 ‥ 羽田空港の引上げ線
TX株主の自治体 ‥ TXの延伸
都市整備局 ‥ 品川地下鉄と臨海地下鉄
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18138
匿名さん
リニアは東京駅迄繋がらないと言っていた方がいましたが、TXの駅を作れる様な余裕があるんでしょうか?
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18139
匿名さん
丸の内仲通りの地下はもともとTX用に空けておいた場所。
成田羽田都心直結線がその後
臨海地下鉄は最近
リニア用に三菱が地下空間を確保しているというのは噂
ホームのスペース自体は地下方向に広げれば確保できるのよ。
使いやすさの話は別にしてね。
スペースが取れないのは地上への接続部分や地下コンコース、乗換連絡通路。この部分については直結線で基礎検討は終わっている。
臨海地下鉄とTXの工事で、将来直結線とリニアが決まっても困らないように基礎工事をしておくかどうかだけど、リニアはどうかな?
将来六本木方面地下鉄に使い回すことも想定して工事しておくかもね。
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18140
匿名さん
>東京都の都市整備局がやりたい路線は臨海地下鉄と品川地下鉄ですよ。
臨海には晴海や青海などに都有地が豊富にあるが、品川地下鉄沿いの都有地は環4のために国から買った高輪3の土地と、あとどこ?そこでさえ1haしかなし、環4に大幅に土地を取られた上に真っ二つに分断される。しかも既に高輪台駅のそばだから今さら駅ができても晴海と違ってインパクトがない。
ここのポジは、何にもわかってないな。
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