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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画<18>
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18071
匿名さん
当時のスレはブランファーレの横に公園が出来る出来ないが話題になってたね。
なぜブラン横なのか?それはWCT住民が誕生する前だからw
↓サウスゲートはこの書き込みが一番古いかな
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40026/res/337/
337:匿名さん
2004/11/25 19:24:00
品川駅周辺地域の再整備検討が本格的に始動する。
都都市整備局は24日、計画策定のための調査業務を2205万円で日建設計(千代田区)に委託。
交通施設や既成市街地が抱える課題を整理した上で、整備の基本的な方向性をまとめることになった。
また22日には、学識経験者や国土交通省らと構成する「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画策定委員会」が発足した。
日建設計が担当する調査業務の結果などを反映させながら、17年度中の基本計画策定を目指すことになる。
整備の検討対象となるのは、港区高輪4丁目、港南2丁目、品川区北品川1丁目などにまたがる約630㌶。
環状4号線(港区高輪?白金台間)や品川車両基地再開発などが計画されるなど、新たなまちづくりの気運が高まっている。
今年8月には、国土交通大臣から都市・居住環境整備重点地域に指定されたため、国の補助制度「都市再生総合整備事業」を受けて調査検討を実施していくことになった。
日建設計への委託業務では、▽駅周辺地域の現状と課題の整理▽周辺地域の開発動向、ヒアリング調査▽環境先進モデルとなるまちづくりの検討▽魅力的なまちづくりに関する検討▽重点的整備の必要性と整備効果の検討▽実現方策の検討?などを行うことにしている。
委託期間は17年3月18日まで。
(東京建通11月25日付1面より)
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18072
匿名さん
この15年間で色々な変化があったが、やはりインバウンドの急増が大きいだろう。
訪日外国人は6倍に、観光収支は大幅赤字から大幅黒字に+5兆円以上の改善となり、今や自動車産業を抜いて日本最大の産業となる勢い。
これを受けての国としては交通機能の充実が必須となってきた。リニアや新駅もあり、サウスゲートがこの波に乗れたことはやはり大きかったと思う。
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18073
匿名さん
南北線延伸部分が3セクで運用されるにしても、
民営化し株式公開を目指すメトロに都が3セク会社を
設立できるわけもないし、TXの時のように沿線の企業体が
出資してくれるかというと、JR東と東海?西武と京急?どれも
鉄道会社。貸付る余裕があるくらいなら自前路線の強化でしょ。
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18074
匿名さん
>>18072
羽田空港の機能強化なら関係あるけど、新駅のビル群は訪日客は観光しないだろ
あほか
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18075
匿名さん
>>18072
政府がまとめているスーパーメガリージョン構想もこの大きな変化を受けての政策だね。
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18076
匿名さん
国交省の交政審198号答申をまとめた時のインバウンドは2千万人弱、それがわずか3年間で5割増の3千万超えとなった。急激な変化には国民として戸惑う事も多いが現実は現実として受け入れ、建設的な対応を図る必要がある。
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18077
匿名さん
>>18073 匿名さん
これだけ最初から最後まで間違った内容の書き込みは珍しいな。
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18078
匿名さん
>>18072 匿名さん
インバウンドがなかったら失敗してたと言いたいのですね。
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18079
匿名さん
当時予想していた以上の変化としては、最大の要因ということなんじゃないか。
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18080
匿名さん
インバウンドはIRが本命ですからね。
このままだと、都心部のインフラ整備は日本人のためというより訪日外国人のためのものになりますね。
無駄だ赤字だ言われているようなインフラ整備も、インバウンドというフィルターを通せばあっという間に実現しますよ。
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18081
匿名さん
>>18075 匿名さん
なぜ、そのような「いかにもな嘘」を書き込めるのか不思議。
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18082
匿名さん
>>18077
一部間違っているというのはよくあることだが、ここまでとは・・
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18083
匿名さん
『デンソーの半導体子会社、エヌエスアイテクス(NSITEXE)は自動運転車向けの新型プロセッサー「データ・フロー・プロセッサー(DFP)」の用途を広げる。これまでは自動運転車に必要とされる「知覚」「認知」「判断」「操作」のうち、「判断」に向いていると説明してきたが、「知覚」に相当するセンサーフュージョンや、「認知」に当たるニューラルネットワーク処理にも使いたいといったユーザーの声に応える。』
(4/2日経)
デンソーの子会社であるNSITEXEは品川のグランドコモンズに本社を置き、CASEの先端R&Dに特化した注目企業だ。
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18084
匿名さん
ポジさん、もっと勉強が必要だな。
違うならどこが違うか指摘して見ろよ。
情弱ポジが連投してて、あまりにも滑稽なので投下してみたが、
理解できないらしい。
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18085
匿名さん
>>18077
このレスで、港南民のレベルが痴れたわ。
何も知らないでググった情報だけで書いてるというその指摘そのもの
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18086
匿名さん
トヨタ系システム開発会社3社を統合して設立された新会社の東京本社が、間もなくはとバスビルに入居する。
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18087
マンション検討中さん
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18088
匿名さん
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18089
匿名さん
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18090
匿名さん
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18091
匿名さん
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18092
匿名さん
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18093
匿名さん
日本語の添削からになるけど。
ーーー
南北線延伸部分が3セクで運用されるにしても、
民営化し株式公開を目指すメトロに都が3セク会社を
設立できるわけもないし、TXの時のように沿線の企業体が
出資してくれるかというと、JR東と東海?西武と京急?どれも
鉄道会社。貸付る余裕があるくらいなら自前路線の強化でしょ。
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18094
匿名さん
よし。羽田延伸が明確になった。これは郊外路線ではなく基幹路線として整備する意思表明。
品川地下鉄も動きますね。
「新地下鉄、銀座―築地―豊洲…つくば羽田直結も(2019/4/3 読売新聞)
東京都は、都心の銀座地区と臨海部とを結ぶ新しい地下鉄路線を整備する方針を固めた。大規模再開発を予定している築地市場跡地(中央区)や、高層マンション開発が進む晴海・勝どき地区を経由する。都は今年度中に具体的な整備計画を取りまとめ、10~20年以内の開通を目指す。将来的には茨城、千葉両県と都心を結ぶつくばエクスプレスなどと接続させ、羽田空港までつなげる構想だ。」
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18095
匿名さん
小出しにしないで、初めから以下の路線を答申にあげておけばいいのに。
作る気満々なんだから。
新東京ー銀座ー築地ー勝どきー晴海ー新豊洲ー有明ー羽田
|□□□□□□□□□□□□|□□□□□□□□□□□□
|□□□□□□□□□□□品川□□□□□□□□□□□□
|□□□□□□□□□□□□|□□□□□□□□□□□□
ー 虎ノ門ー麻布台ー六本木ー西麻布ー国立競技場ー新宿
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18096
匿名さん
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18097
匿名さん
>>18094
交政審の答申以降の変化を踏まえ、一気に動き出してきた感じだね。上位計画であるスーパーメガリージョン構想を受けた大きな流れの中での動きと言えるだろう。
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18098
匿名さん
>>18097 匿名さん
スーパーメガリージョンはほとんど関係ないよ。
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18099
匿名さん
スーパーメガリージョンの核となるのはリニアだが、品川駅での工事は順調に進んでいるようだ。
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18100
匿名さん
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18101
匿名さん
ところで結局オリンピックの輸送力増強、どうなったんだっけ?何ができることになったの?誰かまとめをよろしくお願いします。
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18102
匿名さん
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18103
匿名さん
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18104
匿名さん
ここ最近、臨海地下鉄の書き込みが増えてたのはなんだったの?
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18105
匿名さん
今年に入って、スーパーメガリージョン、東京ベイエリア、東京圏国際競争力強化鉄道、IR推進本部、と大きな動きが見えてきたからね。
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18106
匿名さん
オリンピックに間に合う路線ってどれなんでしょうか?
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18107
匿名さん
>>18104
ググっただけで知ったかぶりするポジ2人が熱くなってしまったようですよ。
指摘されても反論できないので、スルーに必死です。
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18108
匿名さん
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18109
匿名さん
JR羽田アクセスは、まだ正式決定前なのにが人気あるね
線路幅がJRと同じなら相互接続可能だからいろいろな可能性がある
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18110
匿名さん
>>18108
中央防波堤に直通させないのか。
築地整備やタワマン対応を地下鉄整備のトリガーにしてしまうと、有明より先に延ばす理由がみつからないからしょうがないのか。
現時点で、有明から先の荒野12.1㎞の線路に2500憶円追加というのは難しいね。
有明から先はベイエリアビジョンに将来構想として載せておくのかな。
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18111
匿名さん
>>18109
羽田アクセス線の目的は関東一円各県からの空港アクセスを改善することにあるので、茨城県の守谷やつくばからも直通化させる事には大義名分が立つ。
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18112
匿名さん
羽田アクセス線3ルートを見ると、西山手ルートが既存路線の流用部分が少ない分、この先も検討が難航する可能性が強いね。
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18113
匿名さん
>>18112 匿名さん
どうだろう
西山手は大井町と品川シーサイド間で分岐させるのが大変だろうけど、その先は人がいない地域だからね。
東山手ルートが完成した後なら、そんなに障害はないと思う。
東山手にしても西山手にしても問題は運行本数なんだよな。
東海道や湘南新宿ラインと同じ線路を走らせるため、直通運転の本数を多くできないのが欠点。
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18114
通りがかりさん
>>18108 匿名さん
これで、品川地下鉄や湾岸地下鉄は無くなりましたね。
がっかりですね。
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18115
匿名さん
>>18113
西山手の場合、まず分岐でシールドを壊す難工事があること、その先も首都高横羽線+京浜運河+中央環状線+湾岸線+新幹線車両基地を経て東貨ターミナルまでの2キロ弱を地下深く潜って横断する必要があるので、東山手や臨海部ルートに比べ難度ははるかに高いし、手間もかかる。
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18116
匿名さん
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18117
匿名さん
>>18113
東山手も西山手も本数に限界が欠点であるのはその通りだと思う。従って特に東山手の場合は特急列車優先の路線になる可能性が強い。
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18118
匿名さん
東山手が特急優先だと
品川駅に乗り入れる特急が減ることになるわけだが。
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18119
匿名さん
交政審で久喜駅での東武伊勢崎線との直通化を図るべきとの課題提起がなされたのもその辺りが背景にある。
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18120
匿名さん
>>18118 匿名さん
踊り子は東京発じゃなくて品川発でもあまり問題ないかも
常磐線の東京品川間はおまけみたいなものなので、全部空港でもあまり問題はないとは思う(常磐線の人が怒らなければw)
朝の通勤時間帯は、空港アクセス線の運行本数がかなり制限されそうだね(1時間に1本とかw)
田町か浜松町始発の空港アクセス作るのかな?
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