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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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17751
匿名さん
>>17750 匿名さん
筋のいい案と安上がりな案を比較しているんでしょうね。
南北線分岐に膨大な費用がかかるなら、別の路線を作った方がいいだろうね
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17752
匿名さん
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17753
匿名さん
>>17747 匿名さん
よく分かりませんが、魚籃坂下で分岐して道路下を泉岳寺方面に抜ければいいのでは?
第一京浜の接続のところは、どの道環4の工事ですよね。
目黒方面の分岐も麻布十番~魚籃坂下間の距離があれば何とでもなるだろ。
それが無理なら白金高輪の南側の分岐なんてもっと無理ですよ。
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17754
匿名さん
>>17753 匿名さん
図をかいてみたら?
環4は全然違う場所だよ
地図みれないの?
それとも土地勘ないの?
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17755
匿名さん
>>17754 匿名さん
そうだね。環4じゃなくて、環4を含む高輪ゲートウェイ再開発ですね。
それで、何か障壁でもありますか?
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17756
匿名さん
皆さん山手線内側から品川駅への地下鉄が必要という点では一致してるんだから、
ここは利害関係ぬきにして、どのルートが一番早く完成するかを議論しませんか?
できる頃には死んでるんじゃ意味ないし。
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17757
匿名さん
>>17755 匿名さん
障壁あるよ。
地下鉄は急カーブを曲がれません。
つまり、あなたの案は実現不可能
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17758
マンション検討中さん
>>17755 匿名さん
そんな急カーブを曲がれるのはモノレールくらいしかない。
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17759
匿名さん
>>17756 匿名さん
トンネル自体は2kmだからすぐ。品川駅も南北なら第一京浜の工事と一緒にやれる。
分岐のところは10年コース。
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17760
匿名さん
民有地の下を通るルートもありえるよ。
初めから除外しないほうがいい。
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17761
匿名さん
>>17756 匿名さん
そうです、そうです。
我田引水案を押したくなるのはわかりますが、そこはぐっとこらえて、どのような案が品川駅の近未来の発展に一番良いかの視点で議論すると前向きな議論ができると思いますね。
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17762
匿名さん
>>17757 匿名さん
環状4号で第一京浜を南下するのも結構なカーブだと思うけど
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17763
匿名さん
10年!そんなかるの?その気になっても(やる気になっても)10年なの?なんで?
で、そのぶんきが一番早く完成するのは、結局どこ分岐なんですか?
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17764
匿名さん
>>17757 匿名さん
南北線から魚籃坂下の交差点曲がるのは緩やかなカーブだし、伊皿子のピーコック先から第一京浜への合流も多少は民有地下を通るけど、緩やかに合流できるでしょ。
白金高輪南側や高輪台から品川駅に行く方がよっぽど急カーブだと思うけどね。
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17765
匿名さん
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17766
匿名さん
>>17760 匿名さん
民有地の下を否定はしないよ。
でも、公有地(環4)が近くにあるのに民有地を選ぶ理由は?
民有地の買収は金がかかるし、時間もかかるよ。
それどかころか、頓挫の可能性もある
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17767
匿名さん
筋の悪い鋭角カーブの解決方法が、更に筋の悪い民有地買収なんですねw
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17768
匿名さん
>>17763 匿名さん
営業しながらのシールド解体工事だしね。同じような工事を木場駅でしてるよ。9年ぐらいかかってる、まだ終わってないし。
木場駅の工事+立体交差を作るので、難易度アップ。
三田線と合流する前に分岐させた方が簡単そうだけど、
そうすると南北線のダイヤが組めないのでは?
日比谷線の六本木と広尾間に留置線があるので、そこにつなげるのが一番早い。
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17769
匿名さん
>>17766 匿名さん
環状4号線でも民有地は通るね。駅が東西と言うなら別だけど。
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17770
匿名さん
公共事業はうるさい住民が一人でもいれば避けるでしょ。日本は強制できないから。役人は面倒を避けるから。
で、白金高輪、高輪台は却下。
文句はご近所さんに言ってね。
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17771
匿名さん
泉岳寺付近は、お寺とお墓と貝塚があるから掘り返したくないだろうね。
掘り返して何か出てきたら工事止まるしw
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17772
匿名さん
4号線の15号と1号の間は用地買収もあり、それこそ何十年先になるか分からないので、地下鉄ルートとしてこの案は議論するのは無駄と思われますね。
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17773
匿名さん
>>17772 匿名さん
その部分はほとんど問題ないよ。公有地(元議員宿舎)とプリンス敷地が大半、高輪台駅周辺に民有地が少し残るぐらい。数年後におそらく工場が始まるので、地下鉄を通す前提かどうかを早急にきめる必要あり。
環4で問題になるのは白金台と高輪台の間。個人宅がびっしり。日比谷線延長案はこのルートを使う案のようで、そうならば実現まで相当な時間がかかりそう。
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17774
匿名さん
そもそも議員宿舎は、環4で立ち退く人達の代替地として用意されている。
宿舎敷地にかかるように南北線高輪台新駅をつくり、そこに駅直結マンションを建てれば、民有地移転問題はスムーズにすすむかもね
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17775
匿名さん
いえ、距離約500m中約300mは民家であって事業許可もまだこれからなので数年後に工事なんて全然始まらないと思います。
ちなみに余丁町から河田町間は約300mですが事業化から約18年でまだ開通していません。
つまり4号線の道路自体20年先の話なのです。
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17776
匿名さん
>>17775 匿名さん
おい、どこの話をしてるんだんだ??
高輪にそんな町名はないぞ
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17777
匿名さん
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17778
匿名さん
リニア始発駅ができ空港へのアクセスも良い品川駅は、将来確実に、東京駅を超える玄関口になります。
その品川駅から都内各方面へのアクセスは非常に大事ですね。
いろんな再開発が始まってしまってからだと変更が非常に難しくなります。
だから今、品川中心の交通ネットワークのグランドデザインを構築しているのでしょう。道路や品川地下鉄だけでなく、第二品川地下鉄などの鉄道やBRTなども含まれるかもしれません。
どんなデザインがでてくるのか非常に楽しみです。
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17779
匿名さん
>>17777
旧海岸通りー第一京浜ー桜田通り間の完成が2027年、桜田通りー目黒通り間の完成は用地取得にMax10年かかると見て2032年と説明していましたね。
ちなみにまずは、JR線路上の高架部分から19年度に着工するそうで、シンプルな用地問題vs工事の難度の高さを考えるとここからスタートするのが順当との事。
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17780
匿名さん
>>17779 匿名さん
港南と高輪台駅の間は2027年ですか~
リニア開業に間に合わせようということなんでしょうね
白金台まではずいぶんと先になりそうですね。プラチナドンキは10年後も営業を続けているかもね。
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17781
匿名さん
第一京浜の人工地盤や北口広場など多くが2027年に完成時期を合わせてますね。
それだけリニア開業がエポックメーキングと言うことなのでしょう。
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17782
匿名さん
>>17779 匿名さん
水をさして悪いのですが、
関係者には常識ですが役所のこのような予定は書類上のもので、実際に守るつもりのないものです。
先に上げた環4余丁町?河田町間の例で言うと、当初はH19年開通予定がH31年現在まだ開通していません。
それほど個人所有用地の買収は時間がかかるので、ここでの地下鉄議論でも皆それをさける前提で話をするわけです。
現実的には15号と1号の間で2040年くらいの開通を前提として議論をすべきかと思います。
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17783
匿名さん
>>11780
政府自民党が積極的に進めているスーパーメガリージョン構想の中核こそ、リニアだから当然でしょうね。構想は今夏までに纏められ発表されるようだ。
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17784
匿名さん
>>17782 匿名さん
なにを言いたいのかよくわからないんだけど?
南北線を白金高輪北側分岐魚らん坂経由で泉岳寺周辺の土地をごっそり買収するのが、白金高輪の南側より安くて早いと言う主張でしょうか?
独りよがりの意見ならどうせ実現しないのだから、しつこく主張するのは止めようぜ。
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17785
通りがかりさん
内閣官房長官もニューヨークタイムズに語っているようです。
「事実に基づかない、自らの主張を長々と繰り返すような質問は控えていただくことをお願いした」
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17786
匿名さん
横から失礼するが自説を反論されたらヒステリーをおこすなら掲示板はやめた方がいい
今のところ時間がかかるという意見には根拠もあり説得力がある
違う意見を持つなら事実に基づき反論すればいい
私は個人の好き嫌いより専門家(?)の見解に興味がある
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17787
匿名さん
>>17786 匿名さん
そうだね、どこにも発表されていないような独自理論を繰り返されるのは迷惑でしかないです。
公式な機関からの発表が待ち遠しいです。
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17788
匿名さん
>>17787 匿名さん
地下鉄が白金高輪の南側分岐で環状4号線の下を通るっていうのも発表されてない独自理論だけどね。
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17789
匿名さん
環状4号線でもカーブして15号に接着するんだから民有地の下を通るよ。
泉岳寺と条件はたいして変わらん。
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17790
匿名さん
品川地下鉄で公式発表されていることは、このぐらいか?
・白金高輪駅と品川駅を結ぶ <平成28年4月20日交通政策審議会>
・品川駅は南北方向(国道15号線直下)<第18回(平成31年2月12日)スーパー・メガリージョン構想検討会>
但し、想定されているだけであり、決定事項ではない
一応、上記を前提にして考えると
・白金高輪台駅の北側で分岐し魚籃坂を通るルートは想定されていない
・地下鉄を港南口方向に延伸するのは無理
・清正公前交差点(桜田通り)~泉岳寺交差点(第一京浜)を通るルートはかなり無理がある、つまり泉岳寺駅を通るルートには無理がある
※ほぼすべてが民有地
・明治学院前(桜田通り)~高輪2丁目(第一京浜)を通るルートは可能性がある。
※但し、高輪ザレジデンスの敷地を通すのはハードルが高そう。道路幅がせまいのもネック。
・高輪台交差点(桜田通り)~環状4号線経由 のルートは可能性がある。
※道路下、道路予定地下とプリンスや京急所有以外の民有地を通らずルートを組めるメリットもある
また、参考情報として
・日比谷線を分岐して品川に向かう案は過去にあったらしい
・副都心線は、品川を起点とする計画であった
・中央区の臨海地下鉄のネットワーク拡張として次の案がでている(p.46、p.62、など)
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.html
・豊洲方面および品川方面(豊洲~中間駅~品川)
・横浜方面(中間駅~品川~新丸子)※五反田駅で東急池上線と結節
・成田空港方面(品川~中間駅~豊洲~矢切)※矢切駅で北総線と結節
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17791
匿名さん
中央区が描いている拡張案すごいね
東横線新丸子~東急池上線~五反田~品川~田町~芝浦ふ頭あたり~勝どき・晴海~豊洲~東西線南砂町~新宿線西大島~総武線亀戸~北総線矢切~成田空港
品川地下鉄ができて、この中央区の壮大なルートも品川を通るとなると、品川が不便と言われることはなくなるんだろうな
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17792
匿名さん
中心に向かう路線がないから不便と言われているわけで、これでは何も変わらない
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17793
匿名さん
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17794
匿名さん
>>17791 匿名さん
その絵の話はあまり話題にならないね。
品川地下鉄をその絵に加えると"なるほどね"って感じになるけどね。
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17795
匿名さん
>>17794 匿名さん
そりゃあまあ、中央区の臨海地下鉄の絵と品川駅西口再開発の絵を考えている人と今国交省で品川地下鉄の検討会をしている人が同じ人ですから。
地下鉄を集めたいのは品川ではなく六本木地区なんですよね。
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17796
匿名さん
>>17795 匿名さん
六本木は不便だからね。
新宿へのアクセスは大江戸線で解消されたけど、渋谷、品川、東京へ直通できないのはつらい。
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17797
匿名さん
>>17796 匿名さん
品川地下鉄もその六本木地区地下鉄ネットワークに組み込まれますので。
六本木一丁目まで別線掘りたくなるよね。
品川駅が南北になったよね。晴海から芝浦、品川、五反田、新丸子線の一部になりそうだよね。
なーんてね。
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17798
匿名さん
>>17790
白金高輪駅→品川駅(東西方向)だったのが、
品川駅(南北方向)になぜかわざわざ変更して記載されている。
ということは、"白金高輪→"も変わる(白金高輪駅北側で分岐)のかもしれない。
ということでは?
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17799
評判気になるさん
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17800
匿名さん
品川地下鉄は品川を見てても何も見えてこないよ。
六本木5丁目計画と連動して動き出す話だから。
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