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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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17671
匿名さん
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17672
マンション検討中さん
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17673
マンション検討中さん
品川駅の最終電車が早くなりますね。品川駅ホームでも着々と工事が進んでいます。
時間はかかるでしょうけど少しずつ生まれ変わる品川駅を楽しみにしたいです。
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17674
匿名さん
国交省の検討会の結果、
技術的に難易度が高く、かつ、コストがかかる白金高輪駅南側での分岐をやめ、白金高輪駅北側での分岐に変更。
都市型交通不便地域である魚らん坂と伊皿子の間に新駅を設置。
(B/Cの改善)
泉岳寺付近に新駅を設置。六本木地区と再開発地域の連携を強化
品川駅を南北に設置し品川駅西口再開発地域との連携を強化
京急(羽田)との乗換を容易にする
リニア・新幹線とは北側自由通路経由での乗換とする。
って事にならないかな。。
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17675
匿名さん
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17676
匿名さん
>>17674 匿名さん
分岐場所の変更の件、君以外で誰か言っているのか?
くだらない自説をしつこく書くのはやめてくれよ
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17677
匿名さん
品川駅前の公示地価が8%上昇し、坪1500万の大台に乗ったね。ちなみに地点は港南2-3-1(大東京信組のビル)。
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17678
匿名さん
品川地下鉄が白金高輪につながるのであれば、再開発目白押しの白金高輪は買いだな。今はイマイチ面白味に欠けるけど、お洒落に変わってくるんだろう。。
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17679
匿名さん
六本木から先の溜池、赤坂、四谷、市ヶ谷、飯田橋あたりの底上げにも繋がる。
紀尾井町のヤフーに続いて四谷の再開発にはLINEが入るようだし、勢いのある企業が集積し始めているから、品川にも悪い話じゃない。
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17680
匿名さん
>再開発目白押しの白金高輪は買い
白金高輪よりも注目は高輪台だと思ってます。
おそらく高輪台にも駅ができて乗換駅になるのではないかと。
そうなれば、
地下鉄2線利用(浅草線、南北線)
環状4号開通(バス路線も交通結節点、プラチナ通りの雰囲気が高輪台までつながるかも)
高輪プリンス、新高輪プリンス、議員宿舎の再開発最寄り駅
ね、凄いでしょ
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17681
検討板ユーザーさん
>>17680 匿名さん
高輪台には確実に作らないでしょ?
費用対効果が悪すぎるので。
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17682
匿名さん
>費用対効果が悪すぎるので
おいおい、費用対効果なんて言い出すと、品川地下鉄そのものがなくなるぞw
なくったって誰も困らない。
でも、山手線などのバイパスの意義もあるし、六本木方面からの時間短縮効果もあるから品川地下鉄が実現しようとしている。
で、どうせ作るのなら、途中駅を考えるのは当然のこと。
乗換駅になったり再開発地域につながる場所に線路が通るなら、新駅の構想がもちあがるのは自然な流れ
虎ノ門新駅がどういう場所にあるか知っているか?
ちょっと古いけど溜池山王駅の場所を知っているか?
ついでに聞くけど虎ノ門新駅の費用対効果はいいのか?
先に答えを言っておくけど、メトロ駅だらけの場所に新駅がひとつ増えたぐらいではメトロ利用者はほとんど増えないよ。
費用対効果は大したことがなくても、再開発地域があったり乗り換えの利便性向上の名目があれば、新駅ができるんだよ
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17683
匿名さん
確かに、品川地下鉄を利用する人の運賃による収益アップ効果なんてごくわずかでしょうね。
メトロの収益に貢献するのは、現状バス利用で品川駅行く人か、タクシー利用で品川駅に行く人ぐらいでしょうから人数にするとごくわずか。
もしかすると、浅草線西馬込方面の人が、高輪台乗り換えで品川というパターンがあるかも(高輪台乗り換えが可能なら、このパターンがメトロの収益に一番貢献しそう)
逆に、メトロ→JRなどで品川駅に行っていた人が、JRを利用しなくなるなら、JRは減収でしょうね。
品川地下鉄の費用対効果は、メトロとJRを合算すれば減収になるかもしれません。
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17684
匿名さん
>>17682 匿名さん
他は知らんが、虎ノ門新駅に関しては再開発側が費用負担している。
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17685
匿名さん
>虎ノ門新駅に関しては再開発側が費用負担
つまりメトロの費用対効果がなくても駅はできるということだよね
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17686
匿名さん
>>17685 匿名さん
容積率緩和とセットで再開発側負担によるインフラ整備というのが最近のトレンド。
高輪台程度の拠点性では、どうだろうね。
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17687
匿名さん
白金高輪の北側で分岐の可能性より、南側分岐かつ高輪台にも乗り換え中間駅の可能性の方が断然高そう
具体的な計画になってくるのを楽しみにしているんだけど、それはいつのことなんだろう?
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17688
匿名さん
>>17685 匿名さん
費用対効果の言葉の使い方が乱暴。
駅の建設費用を償還できるほどの売上はないけど
経費を賄なえる程度の売上はあるってことでしょ。(再開発で利用客が見込めるので)
高輪台で置き換えると、駅の建設費用を負担してくれるスポンサーと経費を賄える程の利用客があれば駅はできるでしょうね。
さて、高輪台はどうでしょう?
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17689
匿名さん
>>17683 匿名さん
198号答申の事業費用と償還年数から逆算すると2Kmの延伸で年間50億程度の増収を見込んでいると思われます。
品川だと初乗りが取れて、定期客の割合が低いので、単純な延伸よりは採算性はよさそうです。
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17690
匿名さん
高輪台経由だと、品川駅は必然的に東西になっちまうんじゃないか?南北が前提ならもっと手前で下るでしょ。
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17691
匿名さん
>>17690 匿名さん
南北のあの位置だと高輪2丁目からカーブするのが安上がりでよさそうだよね。
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17692
匿名さん
白金高輪の南側分岐であの品川駅の位置だとがっつり民有地の下を通る事になるけどどうなるのだろう?
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17693
匿名さん
>>17690 匿名さん
第一京浜を南下ではなく北上するんだよ。
実はこれが一番ありえるケース。
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17694
匿名さん
高輪2丁目交差点経由は民有地を通るので実現するのは厳しい。
高輪台駅付近経由なら、環4と同じルートを経由すればいいのでその心配はない(今は民有地だけどね)
高輪台あたりから環4下を通るルートが有力でしょう
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17695
匿名さん
>>17694 匿名さん
それでもいいけど、それだと高輪台に駅が。。
浅草線のホームの端と品川線のホームの端が自由通路で繋がっている感じかな。
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17696
匿名さん
高輪2丁目経由となると、高輪ザレジデンスの真下を通ることになるのでは?
さすがに無理でしょ
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17697
匿名さん
>>17695 匿名さん
三田駅ぐらいのつながり方かもね。便利とは言えないけど、許容範囲?な
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17698
匿名さん
高輪台駅を経由し4号線に沿って進み、橋梁部地下に地下鉄品川駅設置。その後は東京入管→天王洲アイル
地下鉄品川駅の予定位置を見ると、上記の私の予想ははずれたようです。
白金高輪北側での分岐もあるかもしれませんね。
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17699
匿名さん
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17700
匿名さん
高輪台で乗換できると西馬込民が歓喜なんだよな。実は。
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17701
匿名さん
泉岳寺それも高輪大木戸寄りに駅ができると芝浦民が密かに歓喜です。
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17702
匿名さん
>>17700 匿名さん
品川地下鉄がどういうルートになるかだけど接続可能なら高輪台乗換え是非実現してほしいね
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17703
匿名さん
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17704
匿名さん
【告知】約47000人もの方が賛同してくださった、「高輪ゲートウェイ」という駅名の撤回を求める署名ですが、JRの方と連絡がつき、3月27日にJR本社に提出しに行くことが決まりました。長くかかってしまい失礼しました。
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17705
匿名さん
環状4号線と品川駅西口の工事で地下鉄の準備工事をしておくだろうから、準備工事部分だけで延伸部分の半分はできてしまうわけか。
2027年開業いけるんじゃん。
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17706
匿名さん
>>17704
もう誰も話題にしてないけど、引くに引けなくなっちゃった感じですね。
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17707
匿名さん
こういうものって慣れてしまうと気にならなくなるよね。
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17708
匿名さん
>>17682 匿名さん
ビジネス街や再開発エリアでも無い
高輪台は大義も実利もないでしょ?
あと答申の試算では品川地下鉄のコスト便益比はA評価ですよー。
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17709
匿名さん
>>17666
御盾橋のライトアップ工事が進んでいるが、結構大がかりな工事だね。
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17710
匿名さん
確かに白金高輪の北側分岐が良いように思えてきました。
ほとんど私有地通らないし。
途中駅作るなら、泉岳寺でしょうかね。
いずれにしろ品川が六本木や、永田町や溜池山王など日本の中枢と繋がるのは意義深いですね。
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17711
匿名さん
泉岳寺駅脇の東京建物のモデルルームが上棟してきた。
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17712
匿名さん
>>17710 匿名さん
具体的にはどんなルート
まさか泉岳寺交差点を急カーブするルートではないよね?
急カーブが不可能ならば、私有地を通りまくりなんだけど??????
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17713
匿名さん
泉岳寺交差点の南西側は再開発で高層ビルが建つから、あそこで地下鉄を曲げるのは難しそうだね。
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17714
鳳雛
今日も一発定期便。いぇ~~い( ´∀` )/ぽぽぽん!
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17715
匿名さん
白金高輪から延伸「2km」だと直線的な最短ルートと読めるんだが。大深度地下の特例で住宅街の下を突き抜けると予想。
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17716
匿名さん
>>17715 匿名さん
ここで話題にあがっているルート、北から
泉岳寺
高輪2丁目
環状4
測ってみたらどれも2kmだったよ。
地図をじっくり見ると、聖坂と第一京浜の間は寺とお墓ばかりだね。改めて認識したよ。
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17717
匿名さん
白金高輪駅の標高が11mで駅の深度が28m、高輪台交差点の標高が28m、品川駅の標高が3mだから、
高輪台付近を大深度-45mで高輪病院や住宅地を柘榴坂まで抜け、柘榴坂の下を水平に進み、品川駅の地下20mくらいで到着すれば、この間はほぼ水平に線路を通すことができる。
品川地下鉄駅は東西に通した方が、リニア、京急含むすべての線と乗り換えが容易になるしこれが一番よい気がするが、なんで品川地下鉄駅計画が南北方向になっているんだろう?
これは決定なの?
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17718
匿名さん
>>17717 匿名さん
>>17717 匿名さん
品川駅まではそれでいいんだけど、その先に巨大なリニア駅。そのど真ん中に駅を作るのが困難なのかも
第一京浜直下の地下鉄駅から地下通路を通ってリニア駅は結構近いかもね。
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17719
匿名さん
>>17717 匿名さん
理由その1
白金高輪南側で分岐させるのが難しいとの結論になった。
理由その2
高輪台駅では追加的な利益が得られないとの結論になった。
理由その3
東西だと品川駅の建設費用が高額になるとの結論になった。
そもそもJRは東も東海も地下コンコースを作る予定が全くなかった。
理由その4
当初は港南方面への延伸も考えていたが諦めた。
理由その4
晴海埠頭から芝浦埠頭経由で第一京浜を北上し品川駅まで到達する地下鉄構想があり、将来的に地下鉄品川駅を共用しようと考えている。
の、どれかだと思います。
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17720
匿名さん
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