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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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17611
匿名さん
あと、南側自由通路が具体化していきそうになってきたね。
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17612
匿名さん
品川駅の混雑が年々ひどくなっているのを考えると動線的にはむしろ南側自由通路の必要性の方が高いと思う。
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17613
匿名さん
>>17612
誰もが同じ事を思う。
それも北側と違ってJR東海の建物は支障しないのだから。
真っ先に検討されてもおかしくない。
きっと南側自由通路に反対している勢力があるのですよ。
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17614
匿名さん
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17615
匿名さん
>>17610
品川駅の田町方、6ー7番線の間に先日大型クレーンが入ったね。北口広場工事がこれから本格化してゆくのだろう。
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17616
評判気になるさん
超個人的な私事な願いとしては、品川駅からSONY本社への導線を敷いてほしい
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17617
匿名さん
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17618
17409&GCO1360&PHM1475&PHC3515&PCH293401&PLT581&MSU3230&PCA177
▽「羽田空港A&Cコース案/区別詳細」
飛行機は悪天時において、滑走路が目視できない場合でも、電波制御で
最適な高度等確認し直進着陸する。
航空機エンジン音等は、発生源から距離で減衰するが、高層建築物等があれば、
音圧等位相反射することが普通なので、高層建築物が連なる場合は、内部反射することも
考えられる。
2020年に予定されている、新飛行コースの東京都内での経路の内、飛行路に該当しない、
主な行政区は、千代田区・中央区・文京区・台東区等。
新飛行コースは、新宿区以北からじょじょに高度を下げ、羽田空港滑走路に直進、
着陸態勢に入る。
新宿・中野区を通過すると高度も1000m以下になってくるため、その辺りから羽田空港が
所在する大田区までの、コース図(町名丁区分別コース)は下記参照。
■コース概要(羽田空港から遠方→近い順にUP)
中野区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_06.pdf
渋谷区①新宿区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_05b.pdf
渋谷区②ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_05a.pdf
港区目黒区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_04.pdf
品川区(港区目黒区)ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_03.pdf
大田区(羽田空港)ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_01.pdf
*施策等の詳細他&コネクトは全て割愛。多くの案件もあり順調進捗期待。
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17619
匿名さん
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17620
匿名さん
南北線延伸したとしても、りんかい線への乗り入れは無いですよね。
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17621
匿名さん
>>17620 匿名さん
無さそうです。
品川地下駅の位置からして線路を越えるとしても北品川より南下しないと無理そうです。
あと、地下にはリニアが出来てしまうので品川駅南側で地下鉄が東西に横切ることが難しくなりました。
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17622
匿名さん
>>17621 匿名さん
芝浦には地下30mのところに横須賀線が横切っているしね。
芝浦・港南で東西に地下鉄を通せる場所ってあるのかな。
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17623
匿名さん
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17624
匿名さん
リニア中央新幹線が、日本の国としての地域戦略の中核に据えられている。
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17625
匿名さん
>>17623 匿名さん
これだけ品川に地下鉄、地下鉄言われているのに、なぜ東京は品川地下鉄を優先路線にしなかったんだろ?
2kmトンネル掘るだけだから、あとからやっても間に合います的な感じなのか?
これまで全く検討されていなかったから優先路線にできなかったって事かな?
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17626
匿名さん
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17627
匿名さん
>>17625 匿名さん
本音では国も都もやりたいんだろうけど、いきなり優先すると他の路線が切れるからジワジワと滲み出し中と妄想。
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17628
匿名さん
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17629
匿名さん
品川地下鉄は、ようやくというか初めて関係者が集まって事業性の調査をしているところなので。
検討前は経路も駅の位置も決まっていなかったようだけど、
品川駅の位置は関係者合意したみたいだね。
一見して白金高輪分岐がすぐに出来そうという理由で南北線が選ばれた感があるけど、メトロから駄目出し食らっているような気がするな。
六本木を羽田・リニアと近くするのが目的だから、経路は南北線だけにこだわる事ないのにね。
今週中に議事録が開示されないかな。
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17630
匿名さん
白金高輪駅ー品川駅はメトロは前向きですよ。
白金高輪折り返しの便を品川まで直通させるのは都合が良いと回答しています。
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17631
匿名さん
>>17630 匿名さん
白金高輪止まりの南北線を品川まで直通させる"だけ"なら都合はいいでしょう。。
その先もメトロはコメントしていると思うんですけどね。
東京新聞の記事にはなっていませんが。
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17632
匿名さん
>>17626 匿名さん
きっと8年ですよ。
2027年ですね。新駅の街開きには間に合わないようですね。
残念。
全面芝生になったら日比谷公園より一回り小さい規模の公園ですね。楽しみです。
旧海岸通りの歩道を広くして植樹をもう少し工夫してくれるとなお良いのですが。
C面は整備するのかなと確認したら、C面は港区スポーツセンターの管轄だったんですね。
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17633
匿名さん
>>17632
その話題は今までも何回かこのスレに出てきてます。
水再生センター再構築計画は、5段階トータル60年だったと思います。20年伸びたのでしょうか。
いずれにしても私を含め皆さん死んでいる可能性高いですね。
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17634
匿名さん
まずは新おばけトンネルから旧海岸通りへのアクセス部分の再開発と浜路橋隣で工事中の主ポンプ棟の建設だろうね。
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17635
匿名さん
>>17633 匿名さん
60年は全工程じゃなかったの?
上部利用が80年先ってことはないでしょ。
っていうか、自分が過去に整備完了まで60年だよって書き込みしたら、ネガ扱いされたんですけどね。
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17636
匿名さん
芝浦中央公園がある人工地盤の下で現在、沈殿池の再構築工事に着手しているが、同様の手法(上部を先行整備して下部工事を後日実施する)を今後も踏襲してゆくと思うよ。
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17637
匿名さん
1期あたり10年から15年で
第一期工事がシーズンテラス+半分公園
第二期工事がポンプ棟+残り半分公園
第三、第四工事が北側商業ビル
だったような。
下水道局の工事は一般の人が目に触れられるもので
何ができるのか説明してくれないのでよく分からないけど。
シーズンテラス完工から二期工事が始まったと考えて
シーズンテラス完工が2015年2月なので、今から8年後の2027年完成で12年官
なんとなく計算は合うな。
ポンプ棟は今年で工事がはじまって10年ぐらい経ってないか?
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17638
匿名さん
西半分のシーズンテラス入札が2009年だから、東半分もそろそろ動きがあってもおかしくないかな。
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17639
匿名さん
服飾メーカーのイギンは、港区港南1丁目のShinagawaHEART(品川ハート)に本社を移転する。自社ビル売却に伴うものだ。
港南二丁目の本社ビルは来月から解体工事に入る予定。特徴ある外観のビルだったが、再開発計画はどうなるのか。
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17640
匿名さん
>>17639 匿名さん
おおー、情報ありがとう
久々に港南住所の新築分譲が建つかもね。
敷地の広さを地図でみる旧海岸通り向かい側のパークホームズ品川ザレジデンスよりやや狭いかなぐらいです。大型マンションが十分に建つ広さですね。
でも周りをビルに囲まれているから分譲マンションにするにはちょっといまいち
賃貸マンションかオフィスビルになるのかな
スーパーホテルのような(ちょっとチープな)ビジネスホテルの可能性もあるかも
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17641
匿名さん
解体業者が大林組グループ企業なので、建設は大林組の可能性が強そう。となればオフィスビルか。
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17642
匿名さん
品川ハートみたいなビルかもね
下半分がオフィス、上半分が賃貸マンション
田町~品川にかけてそういうタイプのビルが結構あるよね。
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17643
匿名さん
>>17634 匿名さん
>まずは新おばけトンネルから旧海岸通りへのアクセス部分の再開発
はて、そこは高浜橋の工事が終わらないと手を付けられないような。
高浜橋の工事はいつ終わるのでしょう?
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17644
匿名さん
センター既存の一部の建物の取り壊しが必要となるが、その代替建物の建設がまず先行する。
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17645
評判気になるさん
わからないことはなんでもSONYが教えてくれる
一緒に80年後の未来へ
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17646
17618&MSU3739&GCO1360&PHM1475&PHC3515&PCH293401&PLT581&PCA177
▽「GEMS(ジェムズ)田町開業=3/18」(野村不動産)
田町駅周辺への進出計画は、GEMS大門が開業した3年程前に計画されていた。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583434/res/585
所在は、芝のNEC本社タワーの西側、芝税務署の西隣だ。
JR田町駅からは、慶仲商店街に入り、クランクを右折直進した場所で、慶仲では一番
北側に位置するが、R1慶応東門からも至近で、三田駅からは特に近い。
至近には新築マンションも建ちあがり、三井&三菱のタワマンや戸建てが更に北側にある。
店舗は、1フロア1店舗だが、至近にはコンビニ・まいばす・マルエツ等もあり生活し易い。
そこそこ人通りがある地区なので、就業者関係等にも便利に利用できる。
慶仲&桜田一帯は表通りからは見えないところに結構店舗がある地区。
概要ttps://www.nomura-re.co.jp/cfiles/info/n2019022200235.pdf
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17647
匿名さん
>>17639 匿名さん
ここって元JALの寮だったと聞いたことがある。真偽は不明だけど懐かしい。
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17648
検討板ユーザーさん
>>17645 評判気になるさん
ソニーさんは、2019年春との比較で、メガリージョン品川駅の徒歩10分圏内の、2029年までのマンション相場の上昇率の限界値はどれくらいと予想しますか?
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17649
匿名さん
>>17647
今のイギンビルは1997年定礎なのでその前だったかも知れないね。
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17650
匿名さん
>>17649 匿名さん
あのビルはイギンが買い取ったんですよね。元からイギンでは無いんです。
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17651
匿名さん
イギンを洋酒メーカーだと思っていた事を白状します。
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17652
匿名さん
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17653
匿名さん
イギンの隣は農林中金の研修センターだっけ?
ああ言ったのが建つかも知れないね。
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17654
匿名さん
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17655
匿名さん
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17656
匿名さん
「現在は止水に向けた準備を進め、2027年の開業に影響はないと見ている」
全体としてはリダンダンシーの範囲内だな。
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17657
匿名さん
このような作業中断が繰り返されれば、そりゃ全体計画も遅れるだろ。
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17658
匿名さん
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17659
匿名さん
じゃこれ以降、素人が憶測、で書き込みはしないでOK?
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17660
匿名さん
国交省のスーパーメガリージョン検討会もいよいよ大詰め。今年夏頃に公表される予定。
「国土交通省は、リニア中央新幹線をはじめとする高速交通ネットワークの整備が もたらす「国土構造の大きな変革」の効果を最大限「引き出す」取組を推進するため、 第19回スーパー・メガリージョン構想検討会を3月7日(木)に開催し、最終取りまとめ骨子案について議論しました。」
http://www.mlit.go.jp/common/001278233.pdf
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