東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 1761 匿名さん

    意味不明。

  2. 1762 匿名さん

    1759ですが、個人を中傷する投稿かもしれないので削除します。
    すいませんでした。

  3. 1763 匿名さん

    今日ある人の話を拝聴して確信した。
    やっぱ港南にしときゃよかった。

  4. 1764 匿名さん

    港区に都営住宅はおよそ5000戸ほとあるが集中しているのは芝浦、港南地区で約2000戸
    次に多いのは青山エリアの1200戸

    港区で年収300万以下の世帯は2万世帯程度と言われており、うち生活保護を受けている世帯は
    2000世帯程度

  5. 1765 匿名さん

    >>1763 匿名さん

    港南の上空は飛行機の低空飛行ルートになる予定の話もちゃんとしてくれましたか

  6. 1766 匿名さん

    >>1765
    私は1763さんじゃないけど、私も中古マンションを買うなら港南が穴場と最近、とある人から言われました。理由は、湾岸でも新築は坪400万近くに高騰しているなかで港南のマンションの中古相場は安いこと。しかし品川駅周辺の不動産は商業にせよ住宅にせよ今後は鉄板で、港南マンションは今が比較的安いことも手伝って、資産的には今後上がることはあっても大きく下がることは考えられないからだそうです。飛行航路の問題は、最近のタワーマンションであれば防音がしっかりしているので資産価値にはほとんど影響を与えないだろう、それよりも品川というネームブランドのポジティブ要素のほうが上回るとのことです。ただし、定借のシティタワー品川だけはやめとけともいわれましたが。

  7. 1767 匿名さん

    >>1766 匿名さん
    駅を降りたら騒音の街になるのに、部屋の中だけの防音話なんて木を見て森を見ずです。
    だいたいが最近のタワマンなら防音しっかり、なんて根拠なし。想定外の飛行機騒音に対する防音対策までしていません。

  8. 1768 匿名さん

    >>1767

    もともと都心なんて騒音の街。一晩中車は走ってるし、飛行機が飛ぶ昼間なんて都心は

    暗騒音の渦。そもそもタワマンなんて昼間は仕事に出て部屋にいないから暑くならない

    北側の部屋が良いなんて人がたくさんいるんだから。

    飛行機の騒音なんて戸建てなら影響あるが、防音サッシのマンションには関係ない。

    ましてや最近の飛行機は低騒音になってるし、航路の反対面に開口部がある部屋なら

    なおのこと関係ない。それよりも品川というネームブランドが上回るという話は頷ける。

  9. 1769 匿名さん

    >>1766 匿名さん

    最近のタワーマンションなんて港南には無い。一番新しいのが、やめとけの2008年入居シティタワー品川だから。

  10. 1770 匿名さん

    だから狙い目なのでは?

  11. 1771 匿名さん

    航空機騒音をなめちゃいけないと思います。ましてタワマンならその分航空機までの距離も近いので。航空機ファンにはいいかもね。

  12. 1772 匿名さん

    小学生の文章? 

  13. 1773 匿名さん

    http://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405

    これ凄く詳しく、新飛行ルートの騒音影響分析してて分かりやすいけど、
    ルートモロ直下ではない港南3、4丁目より、高度が高くても直下の高輪、白金、広尾、恵比寿、目黒、五反田、大崎辺りの方が騒音数値高いんだね…、湾岸と違って、今は静かな地域だから更に影響は大きいね…。
    そして芝浦もアイランドやキャピタルは70db弱と影響を受ける範囲。。

  14. 1774 匿名さん

    >>1768 匿名さん
    高さ10mにもならない戸建てなんてどうでもいい。高さ150mで飛行機に近付く古タワマンの話をしている。
    T2程度のサッシを防音サッシと呼ぶのは過大評価。T3やT4でなくちゃね。

  15. 1775 匿名さん

    >>1774 匿名さん
    都合の悪い、1773さんの書き込みは無視?
    あと、その理屈だと、タワマンは最上階以外は何十メートルもの防音壁が
    屋根上に乗ってるようなもんだから、戸建てより騒音少ないよねw
    戸建や、住宅地マンションの窓はT2さえ入ってないことが多いし。

  16. 1776 匿名さん

    >>1773 匿名さん

    港南二丁目のVタワーをスルーしてはいけないな。あと名前も忘れた地味なタワーもあったな、二丁目。

  17. 1777 匿名さん

    >>1775 匿名さん

    3丁目4丁目は直下じゃないんでしょ。真上の屋根など、飛行機とは方向違い、残念。

  18. 1778 匿名さん

    >>1776 匿名さん
    Vタワーも内陸の直下とほぼ変らないけど、
    もともと線路近いから、外の騒音は気にならないだろうし、
    その分防音もしっかりしているから平気じゃない?

    むしろ、客観的な騒音分析で、港区品川区渋谷区内陸直下が
    騒音同等な上に、現在の環境と落差が激しいからもっと影響大きい。
    と言うのが、ポイントだね。

  19. 1779 匿名さん

    >>1773 匿名さん

    芝浦、騒音やばいな。実際に飛び始めてから騒ぎになるだろうね。後の祭りだが。

  20. 1780 匿名さん

    >>1777 匿名さん

    あれ直下高度の話をしてたのは自分なのに、アルツ?
    それとも論点ずらしで逃げたかな?
    あと、直下じゃないなら、騒音の絶対数値も低くなるのを
    忘れないでねー。

    とにかく港南をdisりたいだけなのがバレちゃったねw
    更に客観的に内陸と大差ないのがバレちゃったし。

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