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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 18:37:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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17230
評判気になるさん
こんにちわ。今モノレールで帰ってきましたが、モノレールが京急に勝ってるとこって、数字上では反映できない、あのワクワクみたいなのじゃないでしょうかね?(^^)
今はちょくちょく羽田を使いますが、国際線利用に関してはモノレールだと、何しろチェックインが目の前で出来るので、そこは格段に楽ですね。
一昔前、モノレールは浜松町駅からの乗り換えが大変面倒で、京急を数年間利用してた時期があったけど、モノレールを乗ってなかったうちに、私が知らない間にモノレール浜松町駅も、だいぶ改善した様子で、すぐにモノレールのホームに行けるようになってて、何か知らないけど数年前からまた、モノレールを利用するようになりましたね。
京急だと、ただの電車って感じで旅や遠出を鼓舞させてくれるような高揚感みたいなのが無いんですよね!
ま、地域の価値やブランドや数字上には何の影響も無い話で申し訳ありませんが(^o^;)
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17231
匿名さん
モノレールは産まれた時からかわいそうな子なので心情的には応援したいのだが、羽田に行くときしか乗らないしなぁ。
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17232
匿名さん
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17233
評判気になるさん
モノレールだと、遊び心みたいなのがくすぐられるせいか移動で乗ってても、例え仕事での移動だったとしても、やはり遊び心が高鳴る乗り物というのか、一般の電車と違いモノレールだと不思議と疲れません(^^)
むしろ乗り心地は罪悪かと思うのですが、新幹線グリーン車よりか乗ってても癒される、というか楽しい。
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17234
匿名さん
>>17225
京葉線幕張新駅の建設費はリンク先を見てみると130億となっているよ。>>17225さんが言及している22億はこの内JRが負担した分のみで、建設費の一部に過ぎない。
「首都圏の新駅建設費」としては、幕張は安かった方だがそれでも130億はかかったと言うことだ。
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17235
匿名さん
>>17234 匿名さん
モノレールの駅ごときに100億もかかるわけ?
10億もあれば十分なのが建つよ。
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17236
評判気になるさん
>>17229 匿名さん
それ、何気に需要あると思う。さしあたり、俺にとっては即戦力な需要です
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17237
評判気になるさん
そういえばすっかり忘れてたけど、IRカジノリゾートって結局んとこサウスゲートや、臨海副都心エリアは係わらないことで確定なのかね~?
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17238
匿名さん
>>17235
京葉線幕張新駅の建設費の話をしていたのだが。モノレール駅も10億程度で出来る訳がないのは、ある程度常識があれば理解できると思われる。
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17239
匿名さん
>>17238 匿名さん
モノレールの駅は、最低どれぐらいあればできるの?
あなたの常識で教えてよ
常識あるなら、それぐらいわかるよな
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17240
匿名さん
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17241
匿名さん
ヒントってなんだよw
わからないから、そういう誤魔化ししてるんだなw
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17242
匿名さん
今ある線で
田町駅近くにモノレール新駅を作ってくれって嘆願が実現しなかったんだから
新駅が簡単にできるわけない
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17243
匿名さん
今度は論点ずらしかw
モノレール新駅設置の費用を知りたいな~
常識でわかると豪語した人、おしえてくださいな
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17244
匿名さん
常識だと豪語する人に限って、常識がないのはよくあることなので深追いはやめようね
モノレール新駅、できっこないとはおもうけど、簡素な駅なら50億もかからないでしょう。
仮に50億かけても費用対効果が十分な新駅候補が複数あるし、もしJRアクセス線に乗客がシフトするなら、モノレールが地域住民の足として生き残るシナリオは十分に考えられるね
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17245
匿名さん
>>17244 匿名さん
問題は、近い将来に必要となる高架の大修繕の費用をまかなえるかだね。
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17246
匿名さん
>>17245 匿名さん
モノレールの耐震補強は一通り終わっているようだよ
http://www.tokyo-monorail.co.jp/csr/pdf/safety2018.pdf
当社の設備は関東大震災クラスの地震に対しては十分な耐震性を有していますが、1995年に発生した阪神淡路大震災及び中越地震を踏まえ1996年から耐震補強を実施してきました。東日本大震災を踏まえ出された2013年4月の関東運輸局通達「既存鉄道構造物の耐震補強に関する指針」に対しては、2017 年度にコンクリート支柱の耐震補強対象 234 支柱について、補強工事が全て完了しました。更に駅舎についても大井競馬場前駅、流通センター駅、天王洲アイル駅が完了しています。
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17247
評判気になるさん
>>17239 匿名さん
ヒント①、ソニーはすべてを知っている
ヒント②、すべて知ってるソニーに聞く
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17248
評判気になるさん
>>17247 評判気になるさん
事実、SONYはすべてわかってる
これからのサウスゲートの展開も
Sonyはすべてを知っている。
そして、ソニーは
形ではない、オンラインのなかで、
建物、サービス、流通、交通機関や、
金融機関(ここ重要なヒント)etc.
これからSONYについて語ってこう
Sonyとサウスゲートと未来の話しを
そろそろ少しずつはじめいこう
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17249
匿名さん
モノレールは開業当時は途中駅は1つもなかったしね。
赤字時代に途中駅を作って少しでも乗降客を増やしてきた。
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17250
匿名さん
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17251
匿名さん
羽田アクセス線を作ろうというのに完全に並行するモノレールの東京駅延伸なんかするわけがない。
莫大なカネをドブに捨てるようなもんだ。
モノレールは平和島あたりから先は廃止して港南地区のローカル線にすればいいよ。
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17252
匿名さん
モノレールを東京駅まで延ばしたところで、山手線や京浜東北線と被っている上、東京駅で乗り換えが発生する。であれば、最初からJRと接続させてしまうという案は分かりやすくて良い。
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17253
匿名さん
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17254
匿名さん
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17255
評判気になるさん
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17256
匿名さん
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17257
匿名さん
ゲートなんか無い方がいい。羽田アクセス新線のコンセプトだな。
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17258
匿名さん
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17259
匿名さん
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17260
匿名さん
おおー、地下鉄の駅の位置が描かれてますね。
第一京浜と平行なので、品川より先の想定はなさそう。
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17261
匿名さん
直角だとリニア品川駅を越えられないから平行なのかも。
Vタワーのあたりを経由(途中駅を作り)、天王洲アイルにつなげるとかも考えられるね
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17262
匿名さん
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17263
匿名さん
>>17259
国交省主催のメガリージョン検討会も最終報告発表に近づいてきた感じだ。
日本の成長にリニアの果たす期待の大きさが分かる会合だったが、リニア建設も佳境に入ってきたから潮時だね。
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17264
匿名さん
南側自由通路も「構想」としながらも検討が進んでいるようですね。
図を見ると、プリンスホテル敷地南端からグランドコモンズ太陽生命ビルを結ぶ辺りなのかな。
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17265
匿名さん
>>17262 匿名さん
今は行くのがチョー面倒な、台場や有明が近くなります。
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17266
匿名さん
>>17259のP18を見ると京急駅大改造に伴って広大な駅ビルがJRと京急線路の上部にできるようだ。
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17267
匿名さん
>>17265 匿名さん
大崎か大井町で乗り換えれば済むような。小面倒くらい。そもそも台場や有明にしょっちゅう行くかな。
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17268
匿名さん
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17269
匿名さん
>>17267 匿名さん
有明のテニスの森によく行きます。
今は、五反田、大崎乗り換えで結構面倒です。
しかも運賃めっちゃ高い
港南口からレインボーバスもあるのですが、バス乗り場まで遠いし、バスは時間がかかります。
せっかくなので、品川駅の向こう側にも南北線を伸ばしてもらえるとありがたい。
台場や有明の人にとっても、地下鉄南北線方面が楽になるのでメリット大きいと思います。
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17270
匿名さん
第一京浜上部の人工地盤街と品川地下鉄は連携しながら進めなくてはいけない。そこで国(国交省)が音頭を取って都や民間を主導しながら推進している状況。
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17271
匿名さん
地下鉄作るのならついでに、泉岳寺?品川駅にかけて地下街もお願いします。
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17272
匿名さん
地下街って昭和の発想では?
それに高輪ゲートウェイを挟んで1階レベルか地下レベルでつながると思うよ
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17273
評判気になるさん
>>17269 匿名さん
昔、レインボーバスを企画したのは、私の親戚ですよ(^人^)
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17274
匿名さん
レインボーバス、スイカを使えないバスなので残念です。
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17275
匿名さん
>>17272 匿名さん
昭和の発想はアーケード街だろ。地下街はいい。
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17276
匿名さん
地下街って何故昭和の発想なんですか?
夏涼しいし冬暖かく出来、雨風防げるけど。
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17277
匿名さん
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17278
匿名さん
>>17276
日本最大の地下街ができたのは平成だから、
ケチつけてるのは地下街が存在しない駅を利用してる人でしょう。
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17279
匿名さん
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