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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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1721
匿名さん
>>1709 匿名さん
港南には港区内陸にあるような文化的な施設が乏しいですよね。もっとも、やたら新幹線やリニアへのアクセスをアピールする港南住民さんはそうした施設には目向きしないし必要ないようですけど。
六本木ヒルズを開発した森ビル、丸の内を再開発している三菱地所、日本橋を再開発している三井不動産のような街づくりの経験をJRは持っていないので、サウスゲートも汐留やインターシティみたいなつまらないオフィス街になるのではないかと思います。
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1722
匿名さん
>>1720 匿名さん
高輪は麻布十番や六本木のアクセスが良いので、少し足をのばせば美味しいレストランも山ほどあるのでは。
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1723
匿名さん
>>1721 匿名さん
文化的施設が無いのは港南じゃなく品川全体。もともと海っぺりで後背地は傾斜地。土地が狭いから仕方がなかったが、そこにJRの広大な空き地が出来た。今後に期待大。
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1724
匿名さん
>>1722 匿名さん
アクセスが良いって?自転車で行くの?
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1725
匿名さん
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1726
匿名さん
>>1725 匿名さん
そりゃ、タクシー使えば高輪に限らずすぐでしょ。
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1727
居住者
>>1726 匿名さん
タクシーを普段使いしない方?
都内のマンション購入層はタクシーは普段使いだと思っていました。
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1728
匿名さん
>>1727 居住者さん
1726じゃ無いけどタクシーは使わんなあ。自分の車出す。
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1729
匿名さん
>>1721
まあシオサイトや品川インターシティはもともとJR(国鉄清算事業団)
は債務支払いのために持っていた土地を売却したにすぎず街づくりには
ほとんど関わっておりません
特にシオサイトはせっかくまとまっていた広大な土地を分割して
各デベロッパーに分譲してしまいもったいなかったですね
インターシティは大林組が単体で開発したのでまとまりがありますが
線路よりのグランドコモンズはシオサイトと同様街区ごとの分譲と
なり残念な感じになっております
せっかくまとまった土地を分割して売ってしまうなんて、森ビルが
複数地権者の土地を何年もかけてまとめて六本木ヒルズを開発した
のとは対照的でした
まあ清算事業団は旧国鉄の債務返済が急務だったのでのんびり時間を
かけて街づくりなんてしている余裕はまったくなかったでしょうし、
土地の証券化のスキームなどファイナンスのバリエーションも少な
かった時代の話ですから、資金調達などのハードルもありどこか
一社が主導してであの広大な土地を開発するとか不可能であったの
だろうなと思います
しかしサウスゲートの開発はJR東日本が自らの戦略で行うもので
あり、土地については一部をのぞき分譲せず自社保有したまま開発を
行うらしいですし、JR東の近年の実績を見ると東京駅のグランスタや
エキュート、最近では新宿南口のNewmenの開発などそこらの不動産系
デベロッパーにまったく引けを取らない実力をつけてきたなあと感じ
ます
特にJRのいいところは本業である鉄道事業に対して不動産開発事業は
偉い人がよくわからんからと若い人に任せているのがよいのでしょう
東京メトロは昔からわりと不動産業に力をいれているのですがその分
古参のオヤジたちがあれこれ口出しをするので駅ナカ、駅ソトの商業
施設はいまいちうまくいっておりません
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1730
居住者
>>1728 匿名さん
私はレストランでお酒飲みたいので、自分の車は出さないです。
相方も飲むし。
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1731
匿名さん
ただJRは鉄道事業者ですから新駅に降り立つひとが使う金を
一円でも多く自社敷地内に落とすべく考えるはずです
そのため囲い込みが行われ周囲の街と再開発エリアの断絶がおきるかも
しれないという懸念があります
六本木ヒルズと従来からの繁華街である麻布十番みたいなシナジーが
生まれる例もありますが再開発エリアはもともと車両基地ですから
周囲に既存の街がありません
スカイツリーの周囲の街にお金がぜんぜん落ちないように再開発エリア
だけが一人勝ちといったことにならないようにお願いしたいですね
こういうことは行政が音頭を取ってとかいう人がいますが
はっきりいって東京都や港区が口を出してもろくなことになりません
まあJRの姿勢によるところ大です
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1732
匿名さん
新駅は周辺14ヘクタールが全てJR所有だから、14㌶全体の開発が成功しないとJRとしても困る。1731さんのは駅と線路だけがJR所有、駅周辺は第3者所有の一般的な場合の話ですね。そんな一般例と違うのがサウスゲートの特色でしょう。
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1733
匿名さん
とはいいつつも街ができるのはまだ先のことですし、リニアもさらに10年後
10年たったら小学生の子供も成人しちゃいますので10年先を見据えた
マンション選びとかあんまり意味がないでしょう
たた10年後に自分の状況も変わってマンションを売却することを考えると
品川エリアにマンションを持っておくことは悪い選択とは思えません
有明みたいな荒野と違っていまでもそれなりに便利だしね
あとタクシーですが日本ではいまいち使えないUberがはやく規制緩和して
ほしいです
Uberがサンフランシスコみたいに使えるようになると東京の街は激変すると
思います
品川駅から麻布十番まで行こうとすると電車だと結構めんどくさくて
乗り換え含めて30分、電車代で350円くらいでしょうか
バスなら直通があるので210円で20分くらい
タクシーなら10分もあれば到着しますが2000円弱くらいかかります
がUberで500円とかならみんな躊躇なくUber使いますよね
山手線内側はは主要な場所はほぼ鉄道が網羅してますので、巨額の費用かけて
地下鉄とかつくるより規制緩和してタクシーをうんと安く使いやすくしたほう
がはるかにいいと思うんですけどね
小池さんは陳情うけて鉄道に口出しするんじゃなくて特区とかつくって
規制緩和していただきたいものです
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1734
匿名さん
>>1732
京急についても同じですね。ウィング、第10ビル、グース、第1ビルと品川駅高輪口の四隅を押さえているから、品川駅および西口ホテル街を合わせた「全体」としての開発成功こそが収益最大化に繋がることになります。
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1735
匿名さん
>>1729 匿名さん
14haについてはJRが売らずに自ら開発するからね。今の線路沿いのビル群も換地で京急からJRに渡るだろう。
品川グースの場所は京急が再開発、高輪プリンス、品川プリンスは西武が一体再開発する。新駅とリニア駅を中心としたエリアの港南側はどうなるかまだわからないが、今のままということは無いだろう。
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1736
匿名さん
>>1731
麻布十番の商店街は、彼ら自身の努力によって元々魅力のあるエリアになっていたところに、六本木ヒルズが出来、シナジー効果で更に栄えた。
スカイツリーの周辺が魅力のあるエリアであったのなら、スカイツリーの集客により落ちるお金も増えたでしょうが、魅力がなかったということでしょう。
新駅周辺再開発は、高輪や港南の従来の商店にとってはチャンスなんでしょうけどね。
まあ、どうなるか予想できますよね。あえて言いませんが。
高輪の商店会も期待しているようですが、まあ..頑張ってくだささい。
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1737
匿名さん
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1738
匿名さん
>>1736
「期待している」って、新駅が栄えたら坂の上の古臭い商店会は一部の有名な店を
除けばますます寂れることが分かってないのかね?
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1739
匿名さん
タクシーなら10分もあれば到着しますが2000円弱くらいかかります
↑ダメじゃん
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1740
匿名さん
特区だし、数年後には普通にGoogleとかの無人の自動運転タクシー走ってんじゃないかな。
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1741
職人さん
>>1733
Uberって白タクでしょ?
タクシーの規制緩和なんて15年前の小泉竹中時代にやって大失敗したのに、話が古いわ。
クソタクシーもいるけど、
二種免許の試験だって厳しいものだし、ある程度業界も維持していかないと
結局は交通インフラの脆弱化に繋がるからね。
電力自由化しかり移民侵略に観光立国バカとか、
安倍さんも財界とのつながりが深くて規制緩和的な事したがるとこがあるから困ったものよ。
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1742
居住者
>>1739 匿名さん
え??
たった2000円で、ダメなの?
たまに使う程度だし、そんなものかな。
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1743
匿名さん
昨年までWCT住んでたけど、麻布十番や虎ノ門から飲んで買えると深夜料金で二千数百円、西麻布だと三千円越えだったね。共有施設含めたあそこだけで生活する分にはいいけど、やっぱり駅から遠いし、都心部からタクシーもちょっと時間とお金がかかるし、その時は便利だと思ってだけど、今考えてみればかなり不便だったな。三田に越してきましたが、さすがに便利さはちょっとレベルが違いますし、やっぱり港区内陸は最高ですよ。
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1744
匿名さん
>>1743 匿名さん
同意見。港区の内陸と海側を一緒に語るのは無理があるよね。
海側があやかりたいのはわかるが。平均所得その他の指標で港区はいつも上位にくるけど、内陸部が引っ張ってるんだよね。
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1745
匿名さん
平均所得に関しては、台場芝浦港南の平均所得は実は港区平均以上なんですよ。生保や昔ながらのバラック系地主とかがいないので。
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1746
匿名さん
>>1743 匿名さん
港南の道路アクセスの悪さはその通りだね。ただ、すでに環状4号線の港南延伸が動き始めている。少なくとも高輪台までは先行して開通するだろう。そうすると西麻布方面へのアクセスは抜群に良くなるね。また、港南に首都高1号線品川ランプも出来る。今でも首都高アクセスは便利だけどね。
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1747
匿名さん
>>1745 匿名さん
そりゃ、そうだよね。7000万から1億円以上の部屋を買って住んでるタワマン住民が一番多いんだから。
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1748
匿名さん
>>1746
それってソースありますか?道路の変更計画って延期ばかりで中々完成しないからなあ。できて10年後とかになりません?だとしたら多分おれさすがに引っ越してると思う。
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1749
匿名さん
>>1748 匿名さん
昨年、地域住民に対して現況調査説明会があり、今は現況調査が終わったころだと思う。それを踏まえて来年あたりに青写真が出されるだろう。
すでにプリンス敷地内は用地の見通しは立っているし、高輪から桜田通りまでは比較的早く完成すると予想。
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1750
匿名さん
それって結局10年以上のコースではありそうだ。なんで最初にしっかり線路下に道路通さなかったのか理解に苦しむ設計だよ。あと10年も住むことはないからなあ。高輪の戸建ての人とかは永住でしょうけど。
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1751
匿名さん
第一京浜~旧海岸通りも品川駅北地区の土地区画整理に同期して、割と早く進むよ。
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1752
匿名さん
>>1747 匿名さん
タワマン開発が始まる前の2003年と2016年の比較で、芝浦住民は2.6倍、13672人増の22147人に、港南住民は3.6倍、14890人増の20586人になった。
推定して、地域住民の2/3がここ10年以内に7000万から1億円もするマンション買って移住した人だから、平均年収は港区平均の900万円を上回ることは確実だろう。
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1753
匿名さん
港区民の収入が高いことは同意だけど統計を見ると港区で1000万
以上の年収がある世帯はたった24%なんですよね
足立区などは4%なんで24%十分高いけど実感と比べると4世帯に1世帯
しか年収1000万超がいないとか実感に合いません
うちの子供の小学校の状況とか見る限り1000万以下の
世帯なんてほぼいない感じだったよ
3/4以上が1000万は超えているイメージ
まあ老人世帯とか独身世帯が平均を押し下げていると同時に1億円とかの人がたくさん
いて平均を押し上げているのでしょうかね
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1754
匿名さん
自問自答されて答えが出ているようですね。港区でも高齢化が進んでいること、川沿い低地を中心に意外と低所得者地域が多いことが多分要因でしょうね。
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1755
匿名さん
>>1754 匿名さん
絶対数が少ない年収5000万円以上クラスと古くから住んでる普通の年収の人が多いのが内陸、ずば抜けた超高額所得者はいないが1000〜3000万クラスが圧倒的に多いのが芝浦、港南というとこじゃないか?
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1756
匿名さん
>>1755
それだと港区平均は900万どころか、1000万をはるかにオーバーしてしまうのでは。実際には300万クラスの低所得者層が内陸に結構いるってことでしょうね。
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1757
匿名さん
>>1756 匿名さん
古くから住んでる人はいっぱいいるからね。港区とは言っても高級住宅街高輪にも麻布にも築古ミニ戸建だらけ。もちろん大金持ちもそのエリア。
結果として湾岸のマンションは住民層が揃っているというのは、その通りだと思う。
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1758
匿名さん
>>1753 匿名さん
>港区民の収入が高いことは同意だけど統計を見ると港区で1000万以上の年収がある世帯はたった24%なんですよね
芝浦港南住民の2/3がここ10年の分譲マンション購入組だとすると、年収1000万以上は芝浦港南では4割から5割くらいいるかもしれない。ただし、都営アパートも多いから、収入格差がかなりあるんじゃないかな。
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1759
匿名さん
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
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1760
匿名さん
芝浦港南の中高層住宅では、分譲マンションよりURや賃貸向けのほうが多いのでは?
2011東日本震災以降徐々に値下がってますし、
新築のグローバルフロントタワーとかクラッシィハウス芝浦にしても内陸同条件の物件と比べて1~2割は安いでしょう。
>>1759
私も新参ですが、そんな捻くれたルサンチマンは抱きませんけどね。
なにかこのスレは、意識高い系とか、永遠のおのぼりさん根性の方がいますよね。
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1761
匿名さん
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1762
匿名さん
1759ですが、個人を中傷する投稿かもしれないので削除します。
すいませんでした。
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1763
匿名さん
今日ある人の話を拝聴して確信した。
やっぱ港南にしときゃよかった。
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1764
匿名さん
港区に都営住宅はおよそ5000戸ほとあるが集中しているのは芝浦、港南地区で約2000戸
次に多いのは青山エリアの1200戸
港区で年収300万以下の世帯は2万世帯程度と言われており、うち生活保護を受けている世帯は
2000世帯程度
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1765
匿名さん
>>1763 匿名さん
港南の上空は飛行機の低空飛行ルートになる予定の話もちゃんとしてくれましたか
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1766
匿名さん
>>1765
私は1763さんじゃないけど、私も中古マンションを買うなら港南が穴場と最近、とある人から言われました。理由は、湾岸でも新築は坪400万近くに高騰しているなかで港南のマンションの中古相場は安いこと。しかし品川駅周辺の不動産は商業にせよ住宅にせよ今後は鉄板で、港南マンションは今が比較的安いことも手伝って、資産的には今後上がることはあっても大きく下がることは考えられないからだそうです。飛行航路の問題は、最近のタワーマンションであれば防音がしっかりしているので資産価値にはほとんど影響を与えないだろう、それよりも品川というネームブランドのポジティブ要素のほうが上回るとのことです。ただし、定借のシティタワー品川だけはやめとけともいわれましたが。
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1767
匿名さん
>>1766 匿名さん
駅を降りたら騒音の街になるのに、部屋の中だけの防音話なんて木を見て森を見ずです。
だいたいが最近のタワマンなら防音しっかり、なんて根拠なし。想定外の飛行機騒音に対する防音対策までしていません。
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1768
匿名さん
>>1767
もともと都心なんて騒音の街。一晩中車は走ってるし、飛行機が飛ぶ昼間なんて都心は
暗騒音の渦。そもそもタワマンなんて昼間は仕事に出て部屋にいないから暑くならない
北側の部屋が良いなんて人がたくさんいるんだから。
飛行機の騒音なんて戸建てなら影響あるが、防音サッシのマンションには関係ない。
ましてや最近の飛行機は低騒音になってるし、航路の反対面に開口部がある部屋なら
なおのこと関係ない。それよりも品川というネームブランドが上回るという話は頷ける。
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1769
匿名さん
>>1766 匿名さん
最近のタワーマンションなんて港南には無い。一番新しいのが、やめとけの2008年入居シティタワー品川だから。
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1770
匿名さん
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