東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 17130 匿名さん

    東京駅新宿駅直結の品川スルー計画いよいよ始動。途中駅はコンセプト外。

  2. 17131 匿名さん

    新宿は便利だね
    羽田に直通
    新幹線乗る時は東京駅
    リニアに乗る時も京王線で橋本へ

    新宿は便利でいいなあ~w

  3. 17132 匿名さん

    羽田アクセス線は途中駅は作れないのかな?

    朝夕ラッシュ時に折返し運転ができるようになれば本数増やせるのに。

  4. 17133 匿名さん

    >>17131 匿名さん

    新宿には住む場所ないですけどね

  5. 17134 匿名さん

    >>17132
    3ルートが合流する東京貨物ターミナルには新駅が作られるんじゃないかな。

  6. 17135 匿名さん

    訪日客はますます増えるから新線作らないとパンクするね。国際線羽田回帰の流れを考えると京急、モノレールの補完路線としての意味は大きい。

  7. 17136 匿名さん

    羽田もさることながら、2030年に第3滑走路と第4ターミナルが新設される事が決定している成田へのアクセスの増強も大きな課題だ。

  8. 17137 マンション検討中さん

    2014年にアクセス線構想が発表されたときは2020年仮開業2024年開業と言っていたのだが、
    2018年のときは2028年開業、そして今回は2029年か。
    まあ永久に10年後ということだろうな。

  9. 17138 匿名さん

    >>17137 マンション検討中さん
    JRがアセス開始から完成まで10年かかるって言ってるのを、マスコミが勝手に今から10年後って言っているだけじゃないの。

  10. 17139 匿名さん

    >>17135 匿名さん
    京急とモノレールの方がJRの補完路線になるのでは?

  11. 17140 匿名さん

    羽田アクセスは南北線の延伸とリンクさせるのかねぇ。

  12. 17141 匿名さん

    >>17140 匿名さん

    直通は困難だろうね。品川より先に延伸してどこかで乗り換えやすくするのは可能性ありかも

  13. 17142 匿名さん

    >17410さん
    ぶつかるとなると天王洲アイルあたりですかねえ。
    直通が困難だとわかっていても、南北線が沿線してメトロが羽田に乗り入れたら鉄道ファンとしてはワクワクします。

  14. 17143 匿名さん

    >>17142 匿名さん
    アクセス線+南北線直通なんて事になったら
    モノレールは廃止ですね。

    天王洲アイル的にはその方がいいのかな。
    京急があるので実現する可能性はゼロですが。

  15. 17144 匿名さん

    アクセス線は、
    天王洲アイル駅とシーサイド駅とは
    スルーですよ。

  16. 17145 匿名さん

    アクセス線は、WCTの運河対岸にある高架線を通るので
    地下鉄の南北線を乗り入れるのはかなり困難でしょう。

  17. 17146 匿名さん

    >>17131 匿名さん
    京王線で橋本行くくらいなら品川行くけどね

  18. 17147 匿名さん

    >>17137 マンション検討中さん

    開業なんて言ってないよね。オリンピックに間に合うか検討してみるとは言っていた。
    直ぐにそれは無理だったとも発表していたけど。

  19. 17148 匿名さん

    >>17145 匿名さん
    港南5丁目の品川埠頭南野球公園の地下に東京貨物ターミナルまでの線路が通ってる。
    南北線をつなげるならそっち。

    延伸するかは知らん。

  20. 17149 匿名さん

    >>17148 匿名さん

    単線でいいの?
    今の分岐の方向は台場で反対
    新に地下で分岐は大変
    そこまで金かけるメリットなし
    なら品川で京急乗り換えで十分

  21. 17150 匿名さん

    >>17149 匿名さん
    複線です。発泡スチロールで蓋しているだけです。
    台場方向と逆に分岐しています。天王洲アイルに駅を作るのは大変です。おそらく作らないでしょう。
    地下で合流させるのは大変ですね。おっしゃる通り。

    京急がある以上は羽田へ延伸はないですね。
    同意します。

  22. 17151 匿名さん

    南北線を品川より先に延伸、旧海岸通りを南進し勝島経由で貨物ターミナル、JR羽田アクセスと直通なんて路線ができれば胸アツ。
    東海道貨物貨客併用化とつながり横浜方面や南武線と接続なんてなればすごすぎる。
    ・・・妄想すいません

  23. 17152 評判気になるさん

    さー、いよいよ 新しい SONY が
    新しい役割や姿となったソニーが、
    ようやく皆さんの視界にはいり、
    世の中が認識をはじめていくからね!

    hello life goes on

    その サウスゲートで
    Sony はすべてを知っている

  24. 17153 マンション掲示板さん

    >>17151 匿名さん

    港区綜合交通戦略

    1. 港区綜合交通戦略
  25. 17154 匿名さん

    >>17153 マンション掲示板さん
    京急は都心直結線に手を挙げておけばよかったのにね。

  26. 17155 匿名さん

    >>17153 マンション掲示板さん

    南北線延伸、JR羽田アクセス、貨物線の貨客併用の構想が、品川、田町、天王洲アイルあたりで交錯してますね。うまく整理して効率良い整備案になればいいんだけど、我田引水で調整むずかしいんだろうな。

    広域的な視点では、南北線延伸と空港アクセス(貨客併用化と貨物ターミナルあたりの路線が共通)を相互直通し、天王洲アイルにりんかい線との乗換え駅をもうければ、山手線内側の地下鉄沿線から空港へは直通可能となり、台場方面アクセスや横浜方面アクセスも良くなりそうです。
    でも、それだと地域内住民への恩恵はあまりない。それぞれの新線を別々に敷いて、新駅をたくさんつくるのがいい。既存路線も新線と交わるところに新駅をつくれば、さらに地域内利便性UP。

    早く検討が進んで何らかの形で実現して欲しいです。

  27. 17156 鳳雛

    冬空に小雪が降る中、CMT裏の駐車場の写真撮ってきました。事業主は東急不動産ですね。基礎の規模からするとモデルルームでしょう( ´∀` )/ぽん

    1. 冬空に小雪が降る中、CMT裏の駐車場の写...
  28. 17157 匿名さん

    >>17136
    成田空港線はJR、京成とも駅は単線だから第3滑走路ができたら輸送力不足になるね。
    他方バスも湾岸線で渋滞するし、さて国はどうするつもりなのかな。

  29. 17158 匿名さん

    >>17157 匿名さん
    直結線で、京成が「輸送力余ってます」と国交省に喧嘩を売ったので、どうにもならないでしょう。

  30. 17159 匿名さん

    その後成田を巡る状況が大きく変化した(第3滑走路+第4ターミナル)からまた動きがあるかもね。

  31. 17160 匿名さん

    >>17159 匿名さん
    成田で鉄道だと都心直結線しか計画ないなぁ。
    妄想できるようなネタもないし。

    北千葉道路最優先で。

  32. 17161 評判気になるさん

    SONYはすべてをしっている
    このサウスゲートについて、
    これからどうなるかを語ろう

  33. 17162 匿名さん

    品川地下鉄、手を挙げる事業者がいなくて頓挫しています。
    すべてを知っているSONYは助けてはくれないのですか?

  34. 17163 評判気になるさん

    >>17162 匿名さん
    Sonyはインフラです。インフラと、サービスになるので、デベロップメントはしません、SONY すべてを知っている。ソニーは他人の土俵の中の必需品という立場になるのです。


  35. 17164 匿名さん

    南北線の延伸はどうなりましたか?

  36. 17165 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 17166 匿名さん

    いよいよ具体的になってきた。
    「関東地方整備局は5日、品川駅(東京都港区)の西口で計画する駅前広場整備などの事業について、事業手法の基本的な考え方やスケジュールなどを明らかにした。
    次世代型交通ターミナルの整備にはPPP・PFIを採用。19年度から2年間をかけて民間事業者にヒアリングし、施設内の機能や事業費などを検討する。21年度に実施方針を公表して事業者を募集。22年度に提案内容を審査し契約する。事業着手は23年度になる見込み。」(建工新聞)

  38. 17167 匿名さん

    「公共と民間事業者(PPP・PFI事業者)の役割分担も整理。
    国道上空デッキの躯体整備は公共が行い、次世代型交通ターミナルの躯体は公共と民間事業者が共同で整備する。
    自動運転などよる次世代モビリティーの運用、交通ターミナルの運営、利用者利便施設の整備、運営は民間事業者が単独で行う。
     民間事業者は自動運転によるモビリティーネットワークを周辺ビルや病院、各駅などと形成し、収益を上げる。センターコアと広場は周辺再開事業者、道路管理者、その他協力者による協定方式で整備を行う。」

  39. 17168 匿名さん

    3月に事業計画が纏められる予定。
    「メンバーには関東整備局が昨年9月に事業協力者として選定した京急電鉄と西武プロパティーズ、JR東日本の3社が参画。
    京急電鉄と西武プロパティーズは、品川駅と国道15号を挟んで隣接する高輪3丁目地区と同4丁目地区で再開発を計画している。
    関東整備局では3月末に同整備の事業計画を正式にまとめる方針だ。」

  40. 17169 匿名さん

    >>17166 匿名さん
    自動運転車って、行った先にもターミナルは必要ないの?
    例えば六本木から品川に戻ってくる時はどうするのだろう?
    野良自動運転車を道端で捕まえるの?
    品川だけターミナル作っても意味ないじゃん、

    など疑問があるのですが、全てを知っている人教えてください。


  41. 17170 匿名さん

    >>17168
    西武と京急のホテル街区の再開発も連動して事業計画化が進んでいるようだね。

  42. 17171 評判気になるさん

    >>17169 匿名さん
    SONYはすべてを知っている。ここ皆が質問してきて疑問にしてる運営(他、デベロッパー的な立場に)にはソニーは関与しない。

    ヒントです、SONYはすべてのオンラインの中で繋がり提供し暮らしや娯楽やビジネスのインフラとなってきます。

    もう1つ大きなヒントです、品川駅西口広場構想(ここは発端にすぎませんが)実用化には、Sony深く関与するでしょう。

  43. 17172 匿名さん

    >>17171 評判気になるさん
    SONYは全てを知っているけど、あなたは何も知っていない。

  44. 17173 匿名さん

    第一京浜を渡ったホテル街区は西武、京急に加え、品川税務署や高輪公園も含まれる広大なエリアですから、計画発表が待ち遠しいですね。

  45. 17174 匿名さん

    品川税務署が港区の品川駅近くにあり
    高輪民は田町の税務署まで行かされるのが不合理

  46. 17175 匿名さん

    高輪公園は元皇族邸の庭園跡だけあって、高低差のある面白い公園だから、是非その特徴を活かした計画にして欲しいね。

  47. 17176 評判気になるさん

    >>17172 匿名さん
    少なからず、貴方よりは知っています。私が関わってるプロジェクトの範囲は、集中して貴方や此処にコメントしてる皆さんよりか、10年単位で先まで知っています。

    さしあたって、山手線新駅のネーミングは、皆さんがあれこれと右往左往と予想してる時点ではとっくに知っていました(皆さんを眺めてて楽しかった)。

    話SONYはこれからの構造に深く関与します(関与というより、生活、医療、行政、あらゆるサービスにおいてのインフラになります)。

    ソニーはすべてを知っている


  48. 17177 匿名さん

    >>17176 評判気になるさん
    でも品川地下鉄の事は知らないのですよね。

    ソニーはすべてを知ってない

  49. 17178 評判気になるさん

    >>17177 匿名さん
    品川地下鉄を知るもなにも、SONYの立場で知らない、何も聞かされてないと云う時点で、品川駅地下鉄の件は何も動いてないいう事。

    決まれば、いち早く設計の段階、システム調査等々諸々あり、いち速くソニーは総てを知る事になります。

    SONYはデバイスはもちろん(TVやむ終えずしばらく看板にしてますが)、デベロップメント的な立場にも製作者的なポジショニングには立ちません。まず、そこをそろそろ理解するよう願いたい。

    Sony はすべて(6G後半ぐらいまでに、これから興ること色々と)知っている

  50. 17179 匿名さん

    >>17178 評判気になるさん
    結局SONYは何を知っているんだYO
    何も知らないんだろ。

    一つぐらい知ってること教えろよ。

  51. 17180 マンション検討中さん

    すべてを知っているなら経営危機に陥ることもなかったと思うのですが・・・

    一回忘れて最近思い出したんでしょうかね。

  52. 17181 匿名さん

    結局、本流がうまく行かなくなるからインフラ系にシフトするって話でしょ
    新しくも何ともない
    日立、東芝、パナソニックもその方向で業績回復している(東芝は原発でコケたけど)し、ソニーもやるの、あっそって感じ

  53. 17182 匿名さん

    まあソニーがインフラ系に手を出すのは構わんが世界標準でお願いします
    独自規格とかマジ迷惑

  54. 17183 匿名さん

    >>17178 評判気になるさん

    新駅名は知らなかったよね
    ソニーの社員に流れる情報ならとっくに漏れているでしょ
    貴方も事前に知っていたなんて機密情報を漏らすぐらいなら
    発表前に「ゲートウェイ○○」ぐらい書けれたはずでしょ?

  55. 17184 マンション検討中さん

    ソニー邪魔だなー。

  56. 17185 匿名さん

    上皇が5月に移ってこられる高輪皇族邸の改修工事がだいぶ進んできたね。

  57. 17186 16601&PCH293401&PLT581&MSU3230&PHM1412&GCO1270&PCA177

    ▽「羽田空港アクセス線(仮称)環手続き開始」(2/15JR東日本)
    かねての答申等もあり、東京駅周辺基幹都心へのアクセス向上施策は、
    同地区が、半世紀~世紀の大再開発が進んでいるだけに、優先度も高い。

    私的にも、これら都心域で生育・就業・収入を得てきたこともあり、
    羽田空港利用は、ほぼ全部という程、浜松町モノレール利用が定型化している。
    全国の地方本拠企業なども、皇居(東京駅)至近周辺に東京拠点を
    設けている企業が多いだけに、新橋以北の整備は、その効率化での
    貢献度も高い。
    渋谷駅は世紀の大改良中で、新宿駅はR20南口界隈の整備も進み、
    バスタ周辺や西新宿地区の商業店舗街への人的流動も増えた。
    先行きは、これら地区への「西山手ルート」も整備されるだろうが、
    当面の優先度は東京駅方面となる。

    標記アクセス線のうち、この程、「東山手ルート」と「アクセス新線」について
    詳細の調査に入ることになった。
    本対象区間の評価が固まってくれば、一次的事業化も東京駅方面が
    優先され、以後西山手や臨海部が将来の整備目標となってくる。
    東京駅周辺は、今後八重洲・日本橋周辺開発が活況化してくるだけに、
    国内はもとより、インバウンド等関係も含め、より利便性の高い都心中枢の
    後押し整備としてのインフラ構築だけに、順調に進捗することを期待したい。
    概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2018/20190220.pdf

  58. 17187 匿名さん

    東山手ルートが先行なんだ。
    西山手だと思ってたので意外でした

  59. 17188 坪単価比較中さん

    >>17173
    >>17175
    高輪公園ではなく高輪森の公園のことですか?
    高輪公園は東禅寺の近く。

  60. 17189 匿名さん

    >>17187 匿名さん
    りんかい線が関係するルートなので都と話がついてから発表でしょう。

  61. 17190 評判気になるさん

    先ずは、サウスゲートと、これからしばらくの未来について、SONYはすべてをしっている。

    皆さん、コロンブスの卵のように、あれだけバカにしてたのに、気がつけば、ましてやサウスゲートの新しいビルの装備や、暮らし、そして生活のあらゆるところで、ソニーありきになるでしょう(ほぼ確信的に)。

    そして、新駅については発表よりは事前に知ってたけど、それがよほど皆さんに気にくわなかったのだろうか、こちらとしても、こんな処でリークできるわけない事ぐらい、それくらはわかりますよね?一般コンプライアンスとしも
    わかりますよね?そもそもリスクだけで、何のメリットもありませんし。

    とにかく、じっくり、ノンビリ、Sony がサウスゲートから、皆さんを未来へ連れてきます。

    SONYはすべてをしっている。

  62. 17191 匿名さん

    >>17190 評判気になるさん

    知らなかったでしょ
    無理するなよ
    ソニーは
    スカイセンサー5900とか
    トリニトロンの時代が最高だった
    株を外国人に多数握らたソニーに魅力無し。

  63. 17192 評判気になるさん

    >>17191 匿名さん

    よっぽど、案外と皆さん何も知らず右往左往してた図星がしゃくにさわったとおみうけしますが、残念ですが山手線新駅ついては、一足先に知ってました(本当に、皆さんには残念ですが)、それと、SONYついて、未だそんなイメージしか無い時点で話しにならないというか、JRのちょっとした人ですら多少は知ってる事すらしらないんですね皆さんは!?


    尚更、ソニーはすべてを知っている(少なからず皆さんよりかは)、そして コロンブスの卵な皆さんは、まるで何事も無かったかのように、サウスゲートでも そのインフラやサービスの利用客、そして消費者となってるでしょう。

  64. 17193 匿名さん

    >>17189
    西山手ルートの場合、りんかい線+羽田新線の計2線分の加算料金が課せられる事を考えるとちょっと競争条件が悪い。

  65. 17194 匿名さん

    JR東は国や都のカネは当てにせず、自費建設を決断したみたいだね。良い判断だと思う。

  66. 17195 匿名さん

    Xperiaが危ない、ソニー決算で苦境鮮明に
    2019年02月06日
    https://blogos.com/article/356066/

    ソニー株が3年超ぶり下落率、画像センサー減速で下方修正
    2019年2月4日
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-04/PMDIFL6S972801

  67. 17196 匿名さん

    東山手ルート先行で、まずは自社内にいる東モノ擁護派を潰すとか。
    下手するとTM棟の計画変更もありうる。

  68. 17197 匿名さん

    東山手ルートはひたち、あかぎのような在来特急優先だよ。

  69. 17198 匿名さん


    東京駅から一発で羽田に行けるアクセス線ができるのに、
    浜松町でモノレールに乗り換えるやつなんているのか?

  70. 17199 評判気になるさん

    >>17195 匿名さん
    だ~か~ら~さ~、あのね 何十回も説明してるけど、もうSONYはデバイスの小売りや製造業ってとこじゃ全然商いしてなくて、極端単な話し、かなり極端にいえば、Xperiaなんか1個も売れなくても揺らがないし、むしろ販路は端末機の売り上げなんかには無いんです(説明が複雑だから割愛しますが)。

    そんな次元で語ってるから、こちらの投稿者の方々って、何でもリリース後でしか情報のない情弱(早い話し一般)なんだと思います。

    SONYは、サウスゲートを知ってる

  71. 17200 匿名さん

    羽田新線の輸送力というのは、一般的な通勤電車のような混雑した状態をmaxとした算出なんでしょうか。
    いずれにしろ狭軌ですし、重い荷物を持って乗るのは快適ではなく苦痛ですよね。
    途中までは空港利用客以外もいるのでしょうし。
    重い荷物転がして東京駅や新宿駅のホームに辿り着くのも一苦労です。
    ちょっと費用と時間を犠牲にして、リムジンバスでいいと思いますけどね。
    快適性が雲泥の差です。
    1000円とか20?30分とかも惜しいんですかね。

  72. 17201 匿名さん

    今年の10月。
    東京モノレールの役員から、一箇所だけ可能性のある場所を提示できると話があった。
    提示された場所は、夕凪橋の南側100m

    線路の構造上の課題がクリアできる唯一の場所だそうだ。

    東京モノレール「芝浦アイランド駅」は「不可能」から「可能」に変わった。

  73. 17202 匿名さん

    ソニーの画像センサーは駄目だったか。
    自動運転テクノロジーに必要だからテコ入れしたばかりだったのに。

  74. 17203 マンション検討中さん

    何度も書いてるけど山手東ルートは一部単線かつ東海道線の容量が満杯なので、羽田行きは昼間のみ2本/h程度が限界。
    中距離特急の一部が羽田行きになる程度で、都内から行く人は引き続きモノレールを使うことになるでしょう。

  75. 17204 匿名さん

    >>17203 マンション検討中さん
    適当な事書いてますね。

  76. 17205 匿名さん

    東山手ルートは田町駅北で東海道線から分岐する訳だが、捻出できるスペースはカテリーナ三田脇辺りにある山手線引上げ線しかない。
    各線を順に一つずつズラして地下に潜るスペースを創り出す作業になるが、地味に見えて中々難度の高い工事だ。

  77. 17206 匿名さん

    >>17201
    あまり専門的なことはわからないんですが、可能ならなぜ今までやらなかったのでしょうか。
    費用対効果の問題でしょうか。
    何か状況が変わったんですか?
    確かに駅間が離れすぎてますし、駅があってもいいかなと思いますが。

  78. 17207 匿名さん

    >>17206 匿名さん
    モノレールが駅を増やしたくなかったから。
    区議が駅を作れそうなところ教えろとしつこく何度も聞いたらようやく教えてくれた。

  79. 17208 匿名さん

    >>17205
    東山手ルートは、札の辻付近で単線になると同時に東海道新幹線の下をくぐらなければいけないのですね。
    関係が微妙なJR東と東海の間でギブアンドテイクがありそう。

  80. 17209 匿名さん

    東山手ルートができると、モノレールは空港アクセス路線としての利用価値がほとんどなくなるみたいなので、途中駅をたくさん作って地域住民の足とましょう。
    ★印:オフィスが多い
    ☆印:住民が多い


    浜松町★

    シーバンス(日の出ふ頭近く)★☆

    ムスブ田町(田町駅、三田駅乗り換え)★☆

    芝浦アイランド☆

    港南中☆

    天王洲アイル★☆

    東品川3丁目(品川シーサイドレジデンスあたり)☆

    八潮橋(品川シーサイド駅のりかえ)★☆

    勝島(ブランズシティ品川勝島前)☆

    大井競馬場☆

    なかなかいい案だと思います←自画自賛

  81. 17210 匿名さん

    >>17209 匿名さん
    芝浦、港南、天王洲アイル、品川シーサイド

    近くて遠いからちょうどよいかもね
    バスでいいような気もするけど

  82. 17211 評判気になるさん

    芝浦アイランドは、マンション購入を検討したけど結局見送り、そして天王洲アイルのタワマン購入して、既にもう売却。

    だから、今更ポジィティブなニュースになったら、こっちは損。どんな事があっても東京モノレールは衰退して貰わないと、やってられません(>o<")

    ましてや芝浦アイランド駅だなんて、買っとけば良かったって後悔するはめになるのだけは、絶対に勘弁してくれよなーっ(# ゜Д゜)

  83. 17212 匿名さん

    モノレールに芝浦とか港南とかを追加されるの邪魔なだけだから。スッと羽田に行かせて。

  84. 17213 匿名さん

    >>17212 匿名さん
    JRをお使いください。

  85. 17214 匿名さん

    モノレール芝浦アイランド駅いいね
    だけどこの話しをすると、またWCT住民が発狂するぞ
    気をつけましょー

  86. 17215 匿名さん

    単に住民の希望でしかないですね。全体から見れば邪魔なだけ。東京駅からのアクセスを良くするのがファーストプライオリティ。山手線内側住民としては天王洲すらスキップして欲しいくらい。

  87. 17216 匿名さん

    >>17215 匿名さん
    JRをお使い下さい。

  88. 17217 評判気になるさん

    さー、SONYから始めよう
    it a south gate

  89. 17218 匿名さん

    >なかなかいい案だと思います←自画自賛
    駅を増やすごとに施設維持費も人件費も経費がドカンと増えるんだよ。
    短距離停車がベストという分析なら、同時にJRバスへの転換もベストと
    なるね。軌道の補修は鉄道会社の全負担だが、道路は自治体がやってくれる。

  90. 17219 匿名さん

    >>17218 匿名さん

    JRバス???

  91. 17220 匿名さん

    >>17209
    問題はカネに尽きる。
    新駅建設は地元請願方式だから、地元が資金を負担する必要がある。最近の例では、横須賀線武蔵小杉駅や日比谷線虎ノ門ヒルズなど。
    モノレール駅なので建設費は地下鉄駅ほどではないが、それでも一駅60?70億円はかかる。これを負担できる地元は殆どないと思うよ。

  92. 17221 匿名さん

    × 60?70億円
    ?? 60?70億円

    ちなみに虎ノ門ヒルズ駅の建設費は約250億で、これを森ビル主体の開発事業者が負担した。

  93. 17222 匿名さん

    JRバスって、何だろう?

  94. 17223 鳳雛

    皆の衆。五反田駅前「京都北白川 魁力屋」の餃子セット950円でも食べて落ち着きなされよ。関西人が大好きな「ニンニク、タクアン、ネギ入れ放題」でござる( ´∀` )/ぽん!

    1. 皆の衆。五反田駅前「京都北白川 魁力屋」...
  95. 17224 鳳雛

    ↑間違ったw    ×餃子セット  〇焼きめし定食

  96. 17225 匿名さん

    >>17209 匿名さん
    モノレール新駅の費用対効果を考えてみる。

    >>17220 匿名さん が書いていますが、新駅設置は地元請願方式で60億以上かかるらしい。

    実際にはそんなにかからなそう
    JR新駅(ホームはモノレールよりずっと長いよね) で5億円程度~
    https://katamachi.hatenablog.com/entry/20070329/1175168039
    最近の京葉線幕張新駅は22億円
    https://www.sankei.com/region/news/180421/rgn1804210040-n1.html

    モノレールの駅なら10億円もあればつくれそう。→1駅10億円と仮定

    さて、駅を作ったらどのぐらいの人が乗ってくれるか?
    周辺リサーチ
    モノレール 浜松町駅115000人、天王洲アイル31000人、大井競馬場11000人
    http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/profile.html
    ゆりかもめ 竹芝ふ頭4900人、芝浦ふ頭5100人、日の出ふ頭、2300人
    http://statresearch.jp/traffic/train/passengers_company_ranking_3.html
    りんかい線 天王洲アイル 36000人、品川シーサイド 43600人
    http://statresearch.jp/traffic/train/passengers_company_ranking_132.ht...

    おそらく、ムスブ田町駅(JR田町乗り換え)は3万人以上の乗降人員(ほとんどは浜松町からシフトであるが、新規に1万人ぐらいいるかも)、八潮橋(品川シーサイド駅のりかえ)はりんかい線の半分ぐらい取れるなら2万人程度の新規需要開拓、その他の芝浦アイランド駅や港南中駅も5000人程度以上の需要はあるはず。

    新駅1駅あたり乗降客5000人として、1人あたり(必要経費を差し引いて)100円の利益をだせるとすれば、5000人×365日×100円 = 1億8400万円

    駅設置に10億かかってもたったの6年で元がとれます。
    八潮橋は2年で元が取れる計算ですね。

    駅設置費用10億で想定していますが、50億でも八潮橋駅は10年かからず元が取れます。

    地元請願方式でなく、モノレール(JR)単独で新駅を作っても採算性は十分でしょうね。

    但し、一番のドル箱の空港行きのお客さんが激減した場合の前提です。
    現時点では、京急と競っているので、途中駅設置はあり得ないでしょう。

  97. 17226 匿名さん

    >>17225 匿名さん

    海沿い高架で施設の劣化もはやいだろうから、耐用年数が来たら廃止しバス転換するのが、停留所増やせるしよいという判断だろう。

  98. 17227 匿名さん

    >>17226 匿名さん
    JRバス??

  99. 17228 匿名さん

    >>17227匿名さん

    JRは都内路線バス事業をやらないだろうから、京急バスとかかな。例えば1時間に2本くらいは空港行きにして、他は穴守稲荷終点にするとか。

  100. 17229 匿名さん

    なるほど、
    >>17218さんは、モノレールがJRバスとなると想定していたのか
    で、>>17228さんと同一人物ね

    JRバスwww
    モノレールがJRバスに変わったら、逆立ちで竹馬に乗って浜松町から空港まで行ってやるよw

    サウスゲート地域は、バス路線がいまいち貧弱で、浜松町~田町~品川~天王洲アイルあたりの連携も悪いから、バス路線充実はありだね。

    品川~旧海岸通り~田町~日の出~竹芝~築地市場~銀座~東京とか、新橋~海岸通り~天王洲アイル~品川シーサイド~大森のような長距離路線があると面白い。
    需要があるかどうかはわからん。

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