- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
16829
匿名さん
プルマンのラウンジに行ったらコーヒーが驚異の値段。
税別で450円、込みで486円で500円でお釣りがきた!
味は好みだし、さすがにお代わりはない雰囲気だが大きめのカップでたっぷり入っています。
一人掛けのソファも気に入ったので又行きます。
-
16830
名無しさん
>>16821 名無しさん
羽田アクセス新線は「田町付近」で既存の線路に合流する計画だから、たしかに
-
16831
匿名さん
>>16830 名無しさん
札の辻で分岐・合流するから、ゲートウェイには届かない。
まあ、ゲートウェイ言うなら
東海道線・上野東京ライン、地下の横須賀線もホーム作って停車
新幹線、リニアとの連絡口
モノレールを新駅経由に付け替え
地下鉄新線で六本木・麻布台・虎ノ門に直結
これぐらいはしてくれないとね。
ここまで書いて思ったけど
品川に副駅名つけて、品川(グローバルゲートウェイ)ってするのが一番じゃん。
新駅は高輪で。
-
16832
マンション掲示板さん
SONYは、部分的に
すべを知っている。
サウスゲートの
こらから鉄道関連
その他の公共のも
あらゆるインフラの
至るところソニーが
Sonyについて、
そして、サウスゲート
未来について
これから語ろう
-
16833
匿名さん
>>16832 マンション掲示板さん
「部分的にすべてを知っている。」
どっちやねん?
-
16834
匿名さん
>>16831
確かに高輪ゲートウェイ駅が玄関駅というのは違和感ある。
玄関となる高輪ゲートウェイという街にある駅ということでしょうね。
そして位置的に高輪ゲートウェイ駅は街のど真ん中にできる。
品川駅は街の端っこにある。
しかしどうもポジティブな意見はほとんど私だけですね……。
-
16835
匿名さん
大江戸線建設の際に変なカタカナ駅名をつけなかった東京都というか当時の石原都知事の見識はしっかりしてたな。
環状線の名前を拒否したのもよかった。
-
16836
匿名さん
>>16834 匿名さん
都心、港区、山手線駅、素材が最高級なんだから
余計なデコレーションや味付けはいらんのよ。
JRはデベロッパーとしては三流コック。
-
16837
匿名さん
>>16835 匿名さん
大江戸線だと汐留のケースが今回と一緒だね。
駅名が"汐留シオサイト"になってたらやはり嫌だな。
-
16838
匿名さん
新しいJRのCM、新駅カッコいいんだけど
なぜ、駅名にゲートウェイってつけちゃったかなぁ。
広報は頭を抱えているだろうなぁ。かわいそうに。
-
-
16839
匿名さん
-
16840
匿名さん
-
16841
通りがかりさん
2019年3月ダイヤ改正のリリースの最後に、インパクトある文がひっそりと載ってます。
「山手線内回りの品川行最終列車(品川駅 1:19 着)は、品川駅の車両留置線廃止に伴い大崎~品川 間の運転を取り止め、大崎行に変更します。」
-
16842
匿名さん
品川駅の山手線留置線が廃止になるため。
京急駅の地平化+2面4線化への着手にあたってのプロセスの一つだ。
-
16843
匿名さん
-
16844
通りがかりさん
>>16843 匿名さん
金も出さす、文句だけ。
5000億出して開発するJR東に権利があるでしょ。義務を果たさず権利だけ主張する人が多いのは、この国に特徴だよね。
-
16845
匿名さん
-
16846
匿名さん
やり方が汚い。卑怯。
-
-
16847
匿名さん
>>16843 匿名さん
陳腐で安っぽいデヴィ夫人に批判される筋合いは無いと思うぞ(笑)
既に全国的に周知されて、不特定なネット署名でたった3.5万人の反対って物の数ではないね。
-
16848
匿名さん
-
16849
匿名さん
応募総数 64052件
反対署名 40000件
応募件数越えたら撤回でいいんじゃね。
-
16850
匿名さん
-
16851
周辺住民さん
意地悪な住民たちですね。港南に来たらあたたかく迎えてあげたい。
-
16852
匿名さん
港区って意外とシングルマザー家庭多いんだよな。
いわゆる大金持ちの愛人の子っていう。
-
16853
匿名さん
>>16850
その場所でなければだめだということであればわかりますが、そうではなさそう。
児童相談所を利用する人がそのエリアに集中しているのであればまだわかりますが、他のエリアより南青山に置くことのメリットは総じて利用者にはない。
それなら税金が使われるわけですし、利用車の利便性を考慮しつつ、より安く土地を購入できるところに施設を設けるのが道理です。
金に物を言わせ丸の内のど真ん中に立派な役所を作れば、そこに設置する必然性が問われるでしょう。
こういったことは税金の無駄遣いにとどまらず、民間の経済活動を圧迫するものです。
ぜひ経済全体を俯瞰して、より良い税金の使い方をして頂きたい。
-
-
16854
匿名さん
-
16855
匿名さん
そのうち「高輪」が取れてしまって、「ゲートウェイ」の呼び方で定着することになりそう。
-
16856
匿名さん
>>16854 匿名さん
越谷レイクタウンの例と一緒にされてもなぁ。
越谷レイクタウンは越谷市が決めた地域名称。住所にもなっている。JRが決めた訳ではない。
JR東が自社用地で街規模の再開発をデベロッパーとなって行うのは高輪が初めて。
-
16857
匿名さん
-
16858
匿名さん
同意
都心かつ山手線に新駅と新しい街が出現することのインパクトは計り知れない。
埼玉の郊外なんかとは全く違う。
-
16859
匿名さん
-
16860
匿名さん
-
16861
匿名さん
-
16862
匿名さん
-
16863
匿名さん
ブタマチも慣れるし、ゲートウェイも慣れるとは思う。
しかし、駅名撤回!となると、
発表直後に看板や地図などの改定作業にとりかかってしまった会社から
賠償を請求されまくって山手線最後のポンコツ駅と揶揄されてしまう。
-
-
16864
匿名さん
>>16863 匿名さん
駅ビルの愛称と駅名を一緒にするなよ。
そもそも、JRが駅名と駅ビルの名称を同じレベルで考えてるのがいけないんだけどな。
-
16865
匿名さん
JR東日本のTVCMに早速高輪ゲートウエイのテロップ文字が入っていた。
反対運動が一層高まりそう。
-
16866
匿名さん
山手線直近新駅の駅名が西日暮里で本当によかった。
日暮里クロスポイントとかだと、以後50年以上もキラキラ駅名ばかりになってたんだな。
-
16867
匿名さん
-
16868
匿名さん
現在は京浜東北線北行として使われている品川駅の3番線だけど、第2ホームの工事状況から見て山手線のホームになりそうだね。
-
16869
評判気になるさん
20年ほど前、関西の私鉄「南海高野線」の名称を「南海山手線」に変えようとして、市民運動が盛り上がり、数十万の署名が集まったことを思い出す。署名運動の首謀者を南海電鉄社長が呼び出し、「他人の子供の名前を勝手にかえるな。」と一喝して、この話は立ち消えになった。今回は、JR東日本が完全無視で押し切りそうだな。
-
16870
匿名さん
今回は新規の駅の名称であり、もう国鉄でもなく独立採算でやってるJR東がなんと名付けようが彼らの勝手だよ。しかも世間が言ってるのはゲートウェイを取って高輪にしろという要望ですし。私も高輪の方がかっこいい名前だと思いますけど、JR東がそうしたいなら文句はない。
-
16871
匿名さん
高輪推しは地元の商店主達、という見立てで批判されていたと思うけど。
-
16872
匿名さん
-
16873
匿名さん
>>16871
あの駅名投票第1位が高輪、次点が芝浦です。普通に高輪、高輪ゲートウェイで定着するでしょう。高輪となんの関係もない住民が何言おうが門外漢でしかない。高輪ゲートウェイはJR東のものであり、高輪三田住民が唯一恩恵を受ける再開発です。
-
-
16874
匿名さん
再開発地域自体は、JR東が自分の土地を自分の金で開発するのですから
名称はJR東の好きにしてよいでしょう。再開発地域の名称について批判している人はいません。
ただ、駅名となると、地域の呼称として地名と同等の効力を持ちます。
その地域の名札です。その土地に住んでいる人に大きな影響を与えることから地域自治体との協議は必須でしょう。逆に公募はあまり意味がありません。
子供の名前をつけるのと一緒です。音の響きのイメージ、目から入ってくる文字のイメージは重要です。
-
16875
匿名さん
>>16874
>再開発地域自体は、JR東が自分の土地を自分の金で開発するのですから名称はJR東の好きにしてよいでしょう。再開発地域の名称について批判している人はいません。
JR東は先に新駅周辺の再開発地域を「高輪ゲートウェイ」と名付けるべきだったな。それなら後から新駅名を同じにしても当然のこととして受け入れられただろう。虎ノ門ヒルズのようにね。ま、順番が逆になっただけだ。
-
16876
匿名さん
>>16875 匿名さん
虎ノ門ヒルズは虎ノ門駅がありますし。
虎ノ門駅がなくて虎ノ門ヒルズだったらゲートウェイと同じ事になってたと思いますよ。
まあ、山手線駅ではないので署名まではいかなかったと思いますが。
JRが山手線のブランドイメージを一番理解してなかったって事になりますかね。
-
16877
匿名さん
高輪ゲートウェイって、玄関の意味でつかってるんですよね。
東海道線や横須賀線停まるんでしょうか? 品川駅で停まるんなら必要ないですよね。
山手線と京浜東北線だけで玄関ってちょっとおかしくないですか?
-
16878
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件