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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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16709
匿名さん
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16710
マンション掲示板さん
だから中間をとって、最も妥当で相応しく値打ちも上がるネーミング折衷案が、SONY本社ウェイ駅がよかった
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16711
匿名さん
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16712
匿名さん
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16713
匿名さん
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16714
匿名さん
>>16713 匿名さん
>投票第1位の「高輪」を採用するのは理解できるとして、山手線と京浜東北線しか停まらない駅が、「東京の交通の重要拠点」になるのかは、よくわかりません。
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16715
匿名さん
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16716
マンション掲示板さん
>>16712 匿名さん
高輪を先頭に持ってきたのは発表直前の決定。ゲートウェイはかなりまえには、ほぼ暫定ではあれ決まってた。
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16717
マンション検討中さん
最寄り駅を書く時に高輪ゲートウェイ駅とか書くのが嫌。
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16718
周辺住民さん
JRも本当は高輪にしたかったけど、商店会のうるさい人たちに、「騒げば思い通りになる」ていう前例を作りたくないから、仕方なくゲートウェイをつけたんじゃないかな。
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16719
匿名さん
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16720
匿名さん
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16721
匿名さん
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16722
匿名さん
JRの新駅プロジェクト名:グローバルゲートウェイのままの方が良かったような・・
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16723
匿名さん
白金高輪も高輪台もちょっとずれた場所だったから、対外的に高輪を認識してもらうにはいいかな。
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16724
匿名さん
>>16723 匿名さん
高輪台の方がゲートウェイより、高輪らしい場所だろ。
二本榎通りが本来の高輪じゃないか?
ゲートウェイ駅のあたりなんて、埋立て地だろ。高輪らしくない。
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16725
マンション掲示板さん
>>16718 周辺住民さん
逆です。ゲートウェイはだいぶ前から暫定とされていた。
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16726
匿名さん
>>16724 匿名さん
高輪台は猿町です。
高輪は二本榎の両側ですよ。
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16727
匿名さん
>>16724
二本榎が本来の高輪なら、その悪しきイメージから脱却するチャンスですね。
高輪といえば、高輪ゲートウェイというふうになるんでしょう。
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16728
匿名さん
高輪へのゲートウェイ、ということでいいんじゃないでしょうか。
白金、麻布、広尾あたりの方はこの新駅からタクシーに乗るでしょう。
新幹線や航空機の方は品川から乗るでしょうが、近距離のタクシーは新駅が気兼ねなく利用できそう。
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16729
匿名さん
皆さんは>>16721の3.6%なんですね。確かに決まってしまったことにウダウダ言ったってしょうがない。前向き思考素晴らしいです。
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16730
匿名さん
JR東内では当初から「高輪」は候補になかっただろう。理由はいろいろある。
まず、高輪台や品川駅高輪口と混同して紛らわしい。
次に、高輪にある高輪台、白金高輪を差し置いて、高輪に接してもいない駅が「高輪」を名乗るのはいかがなものか。
さらには、自らの駅名だけでなく、港南、芝浦に「○○高輪」という名称のマンションを乱立させることともなるので、なおさらまずい。(マンション名は最寄駅の名称を使って良いルールになっている。)
まだいろいろあるだろう。
他方、そうした事情にまで気が回らない地元商店会が「高輪」だと言って騒ぎ、それを支持する声も強まる中、「高輪」の2文字を入れないというのも難しい状況。
そこで「高輪△△」という名称で検討し始めたが、なかなか良いアイデアがなく、「△△」の部分は広く公募によりアイデアを募ることにした。
こんな経緯なのではないだろうか。
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16731
マンション検討中さん
ゲートウェイといえば牛柄のPCを思い出す人もいるかもしれないが、このあたりは江戸時代には高輪牛町という地名であった。ということは牛つながりなのではないか。
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16732
匿名さん
Gateway懐かしいですね。IBM PC互換機花盛りの頃ですね。色んなPCメーカが現れては消えて行った時代がありました。同じような運命にならないことを祈ります。
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16733
匿名さん
~高輪ゲートウェイ駅 カタカナ名の本当の狙い~(日経12/6)
「なかでも注目されるのは外国人ビジネスマンらをターゲットにした約860戸の住宅だ。
国際金融都市をめざす東京都。海外から優秀な人材を呼び込むため、外国人向け住宅の整備を後押しする。ホテル並みのサービスがうけられるサービスアパートメントなど住宅の割合を増やせば、容積率を最大300%上乗せする制度を新設。新駅周辺の再開発はその第1弾となる。400~600%だった住宅棟の容積率は約820%にまで高めて優遇する。
新しい「外国人街」には24時間英語で対応するコンシェルジュを置き、インターナショナルスクールも整備する計画だ。家族を連れて来日する外国人ビジネスマンらの住環境を整える。」
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16734
匿名さん
品川地区は大丸有に並ぶ拠点になるんでしょ?
何故にゲートウェイつけるかな。
名は体を表すじゃないけど、これじゃあ何時まで経っても周辺部のイメージだよ。
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16735
匿名さん
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16736
匿名さん
ヒルズやミッドタウンのようにJRのブランドにしたいのかしら?
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16737
マンション掲示板さん
いっそのこと、漢字&カタカナは止めて、ローマ字読みにしたらいいのに。そしたら色々な意味で初だし、開発コンセプトのとおりグローバル仕様になるし!
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16738
マンション検討中さん
ムスブタマチは豚、ゲートウェイは牛、そして食肉市場、と見事な三段落ちが決まった感がある。
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16739
匿名さん
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16740
匿名さん
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16741
匿名さん
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20181205-00106600/
新駅は「高輪ゲートウェイ」に! なぜ「高輪」「芝浦」「芝浜」ではだめだったのか?
地理的なずれ、類似駅名の存在
まず、高輪ゲートウェイ駅ができるエリアは、港区の港南2丁目である。それゆえ、純粋に「高輪」を名乗ることは難しい。加えて、東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線に「白金高輪」、都営地下鉄浅草線に「高輪台」という駅があり、他社に類似の駅名がある。先にできているその駅名を差し置いて、しかも「高輪」ではない地に「高輪」の名前をつけるのは、困難だったのではないだろうか。品川駅は港区にあるものの、江戸時代の品川宿近くであり、海上交通の結節点品川湊に近かったという理由もあり、明治初期には品川県という行政エリアでもあった。
「芝浦」でも地理的に離れている。港南には「芝浦中央公園」があるものの、本来の芝浦は田町駅南部であり、高輪ゲートウェイ駅からは距離がある。また神奈川県にある鶴見線に「新芝浦」「海芝浦」という駅があり、これらの駅に近い駅と勘違いさせてはいけないということもある。なお、鶴見線の両駅は東芝関連の駅名である。
では「芝浜」はどうか。「芝浜」は古典落語の演目の一つであり、人情噺として知られるものの、落語を知らないと駅名の由来がわからないという問題が発生する。近年では立川談志の名演で知られる。しかし、酒飲みの、貧乏長屋の夫婦が主人公という落語を駅名にするというのは、JR東日本としても相当な勇気が必要なのではないだろうか。そして、「落語は業の肯定」――いまふうの言い方をすると、だめ人間を許す――とした立川談志の考えは、一般の企業の価値観とは合わない。JR東日本としても、新しい街に入る企業としても。地域としても「芝浜」は存在するものの、田町よりも北側である。現在の港区芝4丁目あたりである。
選ばれたのは、消去法的理由?
結局のところ、ほかの「高輪」を名乗る駅にも配慮した、「高輪ゲートウェイ」となった。ビジネスの拠点として再開発エリアの入り口にふさわしい駅名にするには、これしかなかったのだろう。
JR東日本は、高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発で大きな利益を得ようとしている。そのためには、未来志向の駅名である必要があったのだ。そう考えると「高輪ゲートウェイ」になった理由も、よくわかる。
そうなると、駅名を公募しなくてもよかったのでは、ということもいえる。多数の得票を得た案が採用されなかったことに対する批判はネット上でも噴出し、しかも「駅名が長い」という不満さえ聞かれる。駅や列車内の路線図にうまく収まるかという心配の声も、ちらちらと見られる。
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16742
匿名さん
何度も投稿してますが、再開発ありきの駅名、再開発の街の名称ありきの駅名です。
品川駅から高輪大木戸辺りまでの街の名前が高輪ゲートウェイ(シティ)になる。
その街の真ん中に、街と一体となるようにできる駅。
それが高輪ゲートウェイ駅。
事情を知らない人たちは単に変な駅名と思うでしょうが、このスレッドにいればわかると思います。
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16743
匿名さん
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16744
匿名さん
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16745
匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅は比較的好評な様ですね。
此れは既に虎ノ門ヒルズというエリアがあるからだと思います
虎ノ門ヒルズというエリアがないのに虎ノ門ヒルズ駅と名付けると、恐らく世間の評価は悪かったと思います。
高輪ゲートウェイ駅も駅単独で考えるから変な名称と感じるのであり、エリアの名称と思えば違和感ないはずです。
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16746
匿名さん
再開発エリア、街の名称が高輪ゲートウェイ(シティ)だとしたら、皆さんどう思います。
私は結構いいと思いますが。
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16747
匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅は実際に虎ノ門ヒルズ直結だから違和感はないよ。
新駅は住所が港南なのだから港南駅にすれば違和感がなかった。
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16748
匿名さん
>>16744
>一方で、「高輪ゲートウェイ」という奇抜な名称に36通も公募があったというのも驚きです。
ゲートウェイという語は当スレッドの住人の方々にはお馴染みのキーワードだと思います。
都やJR東も以前からこの語を使っています。
私は逆に36通しかなかったのかと思いました。
たぶんこの記事を書いた方はあまり詳しくないのだと思います。
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16749
匿名さん
虎ノ門ヒルズと高輪ゲートウェイ(シティ?)、どちらも再開発地域の名称で
駅名に再開発地域の名称を適用したところまでは一緒。
なぜ、虎ノ門ヒルズは良くて高輪ゲートウェイはダサいと言われるのか。
理由は簡単、JR東日本の不動産事業にブランド力がないのと"ゲートウェイ"という単語自体の語呂が悪いから。
>>16746
>再開発エリア、街の名称が高輪ゲートウェイ(シティ)だとしたら、皆さんどう思います。
再開発地域にゲートウェイと付けている時点でセンスがないのでダメ。
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16750
匿名さん
ゲートウェイという単語、定着したら定着したで、大崎と間違える人多くなりそうです。
まあ、みんな「高輪駅」って呼ぶようになると思いますけど。
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16751
匿名さん
シオサイト
インターシティ
ゲートシティ
↑名付けのセンスで再開発が成功するか失敗するか分かる。
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16752
マンション検討中さん
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16753
匿名さん
JR東日本に街の再開発は無理だったという事ですかね。
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16754
匿名さん
>>16746 匿名さん
だとしたら、じゃなくてそうなると>16742さんは言ってますが確定ではないのですか?
>品川駅から高輪大木戸辺りまでの街の名前が高輪ゲートウェイ(シティ)になる。
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16755
匿名さん
>>16754 匿名さん
確定ではないでしょうね。
駅名でミソを付けたのでどうなることやら。
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16756
匿名さん
>>16752
>能町さんは同サイトに「『高輪ゲートウェイ』という、長すぎて事務処理的にも問題が生じやすく、地域にも山手線にもそぐわない新駅名をとにかく撤回してほしい」と記している。
>「Change.org」で能町さんは、「特に根拠もなく外来語をくっつけたネーミングセンスはもう時代遅れである」と批判
能町さんはリベラル、イノベイティブな印象がありましたが、以外に保守的ですね。
地域にも山手線にもそぐわないとおっしゃいますが、再開発で横文字を使わない例を探すほうが難しく、あらゆる地域に横文字がはんらんしてます。現実として東京は言葉も含めあらゆる意味でメルティングポットです。
山手線だけ日本語にしろというのは論理的とは言えない。
特に根拠もなく外来語をくっつけたという発言は、皆さんは間違いであるとご存じでしょう。
なぜゲートウェイか調べることもせず、山手線にそぐわないという感情論のみで署名などと言い出すのは何か、彼女と対局にあるはずのネトウヨ的匂いを感じます。
ゲートウェイそのものの語感が嫌だと言うならわかりますが。
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16757
匿名さん
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16758
匿名さん
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16759
匿名さん
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16760
匿名さん
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16761
匿名さん
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16762
匿名さん
ご高齢の方々は、高輪ロープウエイと言い間違えることが頻発しそう
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16763
匿名さん
僅か数日で話題沸騰、この盛り上がり。
JR東としてはただで宣伝できてしてやったりだね。
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16764
匿名さん
>>16763 匿名さん
ダサいってイメージ付いたら商業施設ダメだろう。
それに場所柄宣伝が必要な場所でもないし。
ただの悪目立ちで反感を買うだけ。
あともう一回、高層建築かなんかで近隣向け説明会があるはずなんだけど、紛糾するだろうねぇ。
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16765
匿名さん
違和感あっても最初のうちの話。そのうち慣れるでしょ。
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16766
匿名さん
>>16765 匿名さん
皆が感じているのは違和感ではなく、反感だし。
慣れるとかないでしょう。
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16767
匿名さん
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16768
マンション掲示板さん
SONYは、いつもそばから
サウスゲートで語るだろう
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16769
匿名さん
国鉄がE電と命名された以来の衝撃でしょう。
慣れないどころか会話に出ても来ない。
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16770
匿名さん
>>16707 匿名さん
矢野顕子 Akiko Yano(@Yano_Akiko)さんがツイートしました: あのぅ、きっとなんでそんなことにこだわるの??って言われることを承知で、でもはっきりと言います。高輪ゲートウェイ じゃなくて、ゲイトウェイ です。本当は。ピーターバラカンも同じこと言うと思います。
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16771
匿名さん
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16772
匿名さん
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16773
匿名さん
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16774
匿名さん
たった1日でサウスゲートが嫌悪の対象になっちゃたね。
このスレ的には大変悲しい事です。
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16775
匿名さん
こんなんでいちいち撤回してたら永遠に決まらないしな。通ったり住んだりでなければどうでもいい話だし。
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16776
匿名さん
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16777
匿名さん
>>16775 匿名さん
このスレの住民は、通ったり住んだりしている人達なのでどうでもよくない話なんだな。
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16778
匿名さん
ゲイト、と言えば、ゲイ、と揶揄する。
高輪ゲイとウェー!
ゲームだってゲイムとは言わないし。
何と言っても文句言う人はいるのよ!
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16779
匿名さん
高輪ゲートウェイに対するブーイングの嵐は、msb田町のときの比ではない。
さすがにJRも無視できないのでは。
「E電」は愛称だったので、支持されなければ誰も使わないですんだのだが、正式な駅名ではそうはいかない。
もし、高輪ゲートウェイの駅名を見直すのなら、ぜひmsb田町も見直してほしい。
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16780
通りがかりさん
別にいいけどね。
文句言ってるの、住んでる人いないでしょ。
金出すのJR東だから、金出してない人が文句言うの筋違いでしょ。
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16781
匿名さん
>>16779 匿名さん
ムスブはもう慣れたよ。ゲートウェイは慣れるかわからないけど。
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16782
匿名さん
たぶんあそこの再開発地区を高輪ゲートウェイという名称にするんではないかな。
そうならば駅名にすることでの認知度アップ効果は抜群であり使わない手はない。
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16783
匿名さん
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16784
匿名さん
>>16782 匿名さん
再開発地域で商売したいなら駅名や地域名称で不快感持たれたらダメだろうね。
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16785
匿名さん
再開発地域への入口ということでゲートウェイなんでしょうね。
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16786
匿名さん
新しい街ができればしっくりくる駅名だと思いますよ。今は何もないとこにポツンと駅だから違和感があるのだと思う
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16787
匿名さん
「港高輪駅(みなとたかなわ)」はどうです?
高輪の海側、という意味で。
港南のイメージも入るし。
港区という意味も入る。
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16788
匿名さん
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16789
マンション掲示板さん
SONYはまだまだ知っている
みんな賛否両論になるであろう
サウスゲートにかんする色々
まだまだソニーは知っている
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16790
匿名さん
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16791
マンション掲示板さん
>>16790 匿名さん
敗れてません。
てか、敗けの定義
それは何なんです?
むそろGatewayは、
もう、かなり以前から
聞かされてたし。
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16792
匿名さん
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16793
匿名さん
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16794
匿名さん
環境影響評価書案の説明会に行きました。
各ビルの地下が30~40メートルと言うのを聞きたかったけど時間切れ。
5・6街区は2030年以降になるらしい。
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16795
匿名さん
>>16794 匿名さん
地下30メートルというのは資料の提示があったのですか?
杭の長さではなく?
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16796
匿名さん
>>16795 匿名さん
熱源なのか地震対策なのか、聞きたかったけど時間切れ。
誰か15日に聞いてね!
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16797
匿名さん
>>16796 匿名さん
駐車場が地下5階レベルまである感じですかね。
思ったより深い。直接基礎?
新駅と東側新駅連絡通路に「別事業」って書いてありますね。
別事業なんだから今回は質問するなよオーラーがすごいでず。
まあ、15日は駅名で紛糾しそうですが。
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16798
匿名さん
そうですね、虎ノ門ヒルズのように、町名が高輪ゲートシティで、駅名も高輪ゲートシティだったらありですね。
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16799
匿名さん
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16800
匿名さん
【ウェイ系】絶妙にウザい「高輪ゲートウェイ太郎」登場
非公認キャラ、決めポーズはゲートウェイを表現した「ウェイポーズ」
うぇいうぇい言うらしい。
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16801
マンコミュファンさん
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16802
匿名さん
署名活動とかまたあいかわらずモンスターシニアか、やれやれだなあ
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16803
匿名さん
これから、高輪GWの周辺は、何をやるにしても垢抜けないイメージがついて回るんだろうな。
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16804
匿名さん
ゲートウェイのアクセントは
ゲ↑ートウェイ↓
ゲ↓ートウェ↑イ
どっちなのか。
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16805
匿名さん
>>16804 匿名さん
「g」は、舌の後ろ部分を上げて、上あごの奥につけて息を止める。急に舌を離して「グッ」と息を破裂させる。(「クッ」と出せば「k」の音になる)
「ei」は、二重母音。「e」から「i」へ滑らかに変化させ、1つの音のように表現する(前の音ははっきりと強く、後ろの音はぼかす)。日本語の「エ」より少し舌を緊張させて、発音の終わりは口を狭くして「エィ」と言う。
続けて「ゲェィ」となる。
「t」は、舌の先を、前歯のすぐ裏の歯茎につける。息を止めた状態から、急に息で「トゥ」と破裂させるように発音する。(「ドゥ」と出せば「d」の音になる)
「w」は、日本語のワ行の音。唇を丸く前に突き出して発音し、すぐ後ろの母音に移動する。単語の最後に来ることはない。
「e」は、日本語の「エ」とほぼ一緒だが、唇を左右に少し大きめに開ける。
続けて「トゥェ」となる。
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16806
匿名さん
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16807
匿名さん
>>16806 匿名さん
ありがとうごさいます。高輪ゲェィトゥェ(ゲエ↑イト ウエ↓)と発音します。車内アナウンスも倣ってほしいですね。
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16808
匿名さん
別に駅名はートウエイでもいいんです。持ち主であるJRが決めたのなら。不満なのは、これにするならなぜ公募したかっってことです。(ちなみに私は品川新駅で応募しました。)
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