- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
1661
匿名さん
>>1660
そういうんでもない。やってみたらそうなっただけ。
-
1662
匿名さん
ところで、なんで山手線の駅だけが対象なんだ? 山手線の内側のメトロ駅の方がいろいろ便利で、別に最寄が山手線の駅である必要は全くないんだが。
-
1663
匿名さん
>>1659 匿名さん
メジャーとマイナーの基準がよくわからないですが、品川(港南)よりは品川(高輪)、田町、大崎、恵比寿、原宿、目白に魅力を感じます。
-
1664
匿名さん
>>1662 匿名さん
港南住民さんには山手線しか見えてないのでしょう。リニアや新幹線、JR中心の考え方をするあたり都民というよりも地方の方のようですよね。
-
1665
匿名さん
なるほどー。都心の移動は山手線でなくやっぱりメトロが便利ですよね。正直、雨の日とか暑い日、寒い日は山手線のホームに出るのが嫌で、メトロのありがたみを感じます。すみません、品川周りにはメトロありませんでしたね。
-
1666
匿名さん
>>1659 匿名さん
三田の丘の上は田町駅圏内ではないということ??元祖タワーマンションの三田綱町パークマンションもありますが、知らないのでしょうね。
-
1667
匿名さん
徒歩14分の物件が入れてしまうなら(笑)、渋谷、新宿、池袋、原宿などいずれも◎のはずですけどね。自己中過ぎです。
-
1668
匿名さん
ケープタワーより綱町パークマンションのほうが田町駅に近いし、そもそもWCTは品川駅徒歩圏じゃないし…。
-
1669
匿名さん
大ターミナル駅でリニア新幹線の品川駅より新宿駅や東京駅が建つビルの開発規模が大きいし良いとかいう主張があったから住環境とコラボして比較しただけでは?まあ、その人は削除アク禁になったみたいだけど。
-
1670
匿名さん
-
-
1671
匿名さん
田町を入れるとして、◎は田町、品川、大崎、恵比寿。いずれも南部のエリアなんだな。
で路線数が一番多いのはダントツに品川。
-
1672
匿名さん
新宿も池袋も徒歩14分も歩けば、低層マンションや戸建てメインの高級住宅街があるし、タワマンもいくらでもあるけど(笑)。本数が多いのは新宿だろ。品川は本数多いって言っても、田舎にしかいけないJR線ばかりで普段使いに便利なのは山手線くらいしかないじゃん。山手線内の都心部へダイレクトアクセスできないというのは致命的に不便。そしてなんで山手線城南駅だけ絶賛するのか??ちょっと思考が偏りすぎ。
-
1673
周辺住民さん
>>1672
概ね同意
品川をdisる気はないけど、メトロが来てないのは致命的だと思う。
JRが止まると大量に人が溢れるのは、どうにかならんものかと。
-
1674
匿名
>>1673 周辺住民さん
南北線品川延伸計画はあるけどね。品川駅は浅草線が乗り入れてるから地下鉄と無縁というわけじゃ無いが。
-
1675
匿名
生活環境良好な住宅地が駅周辺にあるターミナル駅としては品川が最強でしょ。新宿や渋谷、池袋はダメ。上野は論外。
-
1676
匿名さん
>>1674
品川~泉岳寺区間が京急なので、品川から乗った場合二重に料金取られますね。
それと、浅草線の停車駅は悪くないですが山手線と結構かぶってますね。
やっぱり南北線延伸はマストでしょうね。
-
1677
周辺住民さん
>>1674 匿名さん
一応、京急が来てるけど、京浜東北線や東海道線が止まると、京急ホームに入場規制がかかってしまい、高輪口前がカオスになる。笑
そういう時って、山手のホームも溢れて遅延したりするから、メトロか他の私鉄の逃げ道って必要だと思うの。
新宿や渋谷等の他の駅は色んな逃げ道があるから、いいなぁと。
品川駅周辺住民にとっては、他にバスで移動して他の駅に行くって選択肢もあるけど、バスは道路状況によるから、最後の選択肢かな。後は電車復旧見込み無い時は、タクシー移動。
-
1678
匿名
>>1676 匿名さん
ですね。ただ、有数のビジネスとデパートの街、日本橋にダイレクトに行けるのはポジティブ要素。
-
1679
匿名
-
1680
匿名さん
都心直結線は来年度も予算要求したりとか動きがみられますが、羽田アクセス線は動きがないですね。事業者であるJR東も最近はとんと音無しだし。
-
1681
匿名さん
品川駅の魅力は普段使いの首都圏在来各線と旅行や出張などの際の東海道線、常磐線、東北線方面の長距離も全部使えることでしょう。成田エクスプレス、踊り子、ひたち、東海道新幹線などの特急も出る。羽田空港にも一本で近い。で、10年後にはリニア開業。計画されている駅周辺の商業施設やエンタメ施設、観光コンシェルジェが充実して再開発エリアに大規模ビジネスタワーも何本も完成したら、駅力は今の何倍にもなって東京駅に次ぐ駅になる。そういう駅の近くに雑多な繁華街や風俗街とは無縁の快適なマンションや閑静な住宅地があるという環境は他のターミナル駅には無く、そういうマンションや住宅地は都内でも非常に希少な存在になるでしょうね。
-
1682
匿名さん
>>1681 匿名さん
踊り子やひたちにしょっちゅう乗るならいいでしょうが、都心移動のためにはメトロがないのが致命的ではないですか?
-
1683
匿名さん
世界が注目する日本のリニア。3兆6022億円の追加融資が閣議決定
エコノミックニュース 8月27日
世界が注目する日本のリニア。3兆6022億円の追加融資が閣議決定
日本の新幹線が世界的に高い評価を受けている理由は、1964年10月1日の開業以来、50年以上の長期にわたって、新幹線自身の性能等が理由で列車に乗車中の乗客が死亡する事故はただの一つも発生していない拡大写真
8月24日の臨時閣議で政府が決定した、事業規模28.1兆円の大型経済対策を柱とする2016年度第2次補正予算案によると、歳出の規模は一般会計で4兆1143億円。東日本大震災復興特別会計などを含め、4兆5221億円の新たな財政支出となった。財源は、公共事業などに用途が限定される建設国債2兆7500億円国債をはじめとする、国債の追加発行によって賄う。
また、今回注目されたのは、国が政府系金融機関などを通して資金を供給する「財政投融資」。2027年の東京―名古屋間開通に向けて建設の進むリニア中央新幹線の大阪への延伸時期を最大で8年前倒しするため、16年度当初計画に3兆6022億円を追加することを決定し、秋の臨時国会に提出する見通しだ。これにより、いよいよリニア新幹線時代の到来が現実味を帯びてきた。
-
1684
匿名さん
>>1681
東海道線の軌道付け替えが完了すると、特急あかぎや草津も上野➝品川発着になるみたいですよ。
-
1685
匿名さん
>>1682 匿名さん
山手線内側のどの地下鉄駅に何の用事でそんなに頻繁にいく必要があるの?
俺は仕事で東京駅を利用する以外にはデパートがある駅しか使わないけどね。
麻布、六本木で飲んだらタクシーだし。
-
-
1686
匿名さん
>>1685 匿名さん
品川民はデパートは日本橋高島屋、三越だろうね。恵比寿三越も行くかも。ただ、近いからかえって車で行くかもね。
-
1687
匿名さん
>>1685 匿名さん
霞ヶ関、溜池近辺などなど業務地域も多いと思いますが。
正直山手線は日常的には乗らない都心住民の方が多いのでは?
-
1688
居住者
有楽町~銀座は週末によく行くけど、都心(六本木のこと?)はめったに行かないなあ。
メトロはあれば良いくらい。
地下鉄も目的地によっては乗り換えが必要なので、山手線で乗り換え駅に行ければそんなに不便は感じない。
-
1689
周辺住民さん
>>1679 匿名さん
確かに、一年に一回か二回あるか無いかだけどね〜
去年の横浜の花火大会で架線炎上した時とか凄かった、苦笑
-
1690
匿名さん
>>1622
独Daimler(ダイムラー)の子会社で、車の輸入販売を手がけるメルセデス・ベンツ日本は、品川シーサイドに本社を移転する。
三木谷さんの楽天の跡地にメルセデス・ベンツ日本が入るそうです。アジアヘッドクォーター特区の六本木から品川シーサイドに移転するみたいですね。
kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/nfmnews/15/070501405/
-
1691
匿名さん
メルセデス・ベンツ日本は品川ではなく品川シーサイドを選びましたね。
↓ 移転先の品川シーサイド パークタワー(左)
メルセデスのエンブレムも、ビル壁面に設置されそうですね。
-
-
1692
匿名さん
>>1687 匿名さん
>正直山手線は日常的には乗らない都心住民の方が多いのでは?
城西の私鉄沿線だと使わないだろ。山手線駅に住んでたら使う。目的地は大手企業のサラリーマンは東京から品川にかけてのエリアが多いだろ。
-
1693
匿名さん
>>1691 匿名さん
このビルの持ち主って武田薬品だって知ってた?武田薬品は使い切れない手元現金の運用と税金対策を目的に、将来有望な品川エリアを選定してこのビルを建てたらしい。
-
1694
匿名さん
>>1686
品川区民はデパートは今はもう無き丸井に行ってました。
有楽町にマルイができる一か月前に大井町の丸井は無くなってしまいました。
確か2007年9月に閉店しました。
-
-
1695
匿名さん
>>1693 匿名さん
品川シーサイドの事業主(大家さん)は武田薬品と日本たばこ産業。
-
-
1696
匿名さん
うちは港南だけどデパートは日本橋高島屋か恵比寿三越。車ですぐだから電車の方が時間かかるし、帰りの荷物も重いからデパート行く時に電車は乗らない。家電は有楽町のビックカメラ。こまごましたものは品川シーサイドのイオン。
-
1697
居住者
>>1691
右の品川シーサイドTSタワーには
ソニーモバイルとSo-netが入居してますね。
メルセデス日本は社員数からみても数フロアしか使わないので
ロゴ付くかな??
-
1698
匿名さん
>>1697 居住者さん
伝統的日本企業はもともと八重洲、丸の内、日本橋に本社がある会社が多いが、ICT系や外資系などこれからの日本経済を支える若い企業やニュービジネスはサウスゲートや品川周辺にオフィスを構えるケースが多いね。
-
1699
匿名さん
品川シーサイドでは4件のマンション開発案件が進行中で、うち3件は500戸以上の大型マンション。芝浦港南に新規案件がなくなった分、住居系の開発前線はこちらに移ってきた感じですね。
-
1700
匿名さん
>>1699 匿名さん
というものの、やはり、羽田空港の新ルートによる騒音が心配ですよね。
-
1701
匿名さん
>>1699
4つもの新規物件が具体的になっているのですか?
-
1702
匿名さん
シーサイドや大井町周辺、勝島、天王洲のマンションも「品川」を名前に付けるの流行り。
シティタワー品川パークフロントとかシティテラス品川イーストとか
オーベルグランディオ品川勝島とかブランズシティ品川勝島とか
プライムパークス品川シーサイド ザ・タワーとか。
みんな「品川」のオンパレード。「品川」を付けると売れ行きが良くなるとか。
HP見ても、「品川駅を使い倒す」、「品川再開発」、「東海リニア」の文字が躍る。
品川再開発、リニアさまさまですね。それよりも品川駅に近い港南に再開発の恩恵がない
とか言ってる人、時代を読めてないとしか言いようがない。
-
1703
匿名さん
>>1698 匿名さん
ICT系も外資系も一流どころは六本木、赤坂、渋谷、大丸有、八重洲あたりにオフィスありますよ。ICT系外資系で港南の有力企業というと日本マイクロソフト、ネスレ日本くらい?
-
1704
匿名さん
>>1703
新駅周辺ビルが完成したら、かなりの企業が品川に移転すると予想。
-
1705
匿名さん
そういえば最近リニューアルした高輪の東武ホテルも品川東武ホテルと名前を変えました
インバウンド狙いとしては高輪より品川のほうがメジャー感があることと新駅が高輪駅と
命名された場合の混乱を考え品川と命名したのであろうか
-
-
1706
匿名さん
品川に南北線が延伸されたらネガさん嫉妬で狂いそう
自分は高輪住民かつ職場が麻布十番なので自転車通勤ですが
雨の日などは六本木ヒルズ行きの都営バスで通勤しています
もう少し本数が多いといいのですが
新宿伊勢丹に行った帰りなどたまに戯れで伊勢丹前から品川行き
のバスにのったりするのだけどこっちは時間ばっかりかかって
あんまち実用性はないです
-
1707
匿名さん
あと私の場合は週一ペースで大阪に出張なのですが最寄駅が品川だと
ものすごく楽ですね
新大阪から品川までは2時間15分なので新大阪21:20の最終のぞみ
に乗っても品川には23:38到着
日が変わる前にシャワーを浴び終わってビール飲めます
-
1708
匿名さん
新幹線で品川や東京についてもそこから満員電車にゆられて帰るんじゃうんざりですが
新幹線に乗ってしまえばあとは最寄駅と思うと笑いがこみあげてしまいます
プリンスの映画館もいいですよね
夜11時を過ぎる回はレイトショー割引があり空いてますので金曜日の夜などは会社から
いったん家に帰ってご飯を食べて風呂に入ってテレビをみるかのごとく映画に歩いて
出かけます
11時過ぎに映画が終わったらもちろんぷらぷら歩いて十二時前にはベッドに潜り込み
余韻にひたります
-
1709
匿名さん
港南側は高輪側に比べるとホテルも少なく映画館もないですしレストランも
しょぼく若干街のグレード感に欠けますが、WCTなどは大規模マンションなら
共用施設が立派ですので街はさびしいけどマンション内部でホテル感覚が味わえ
るのでまあいいんじゃないでしょうか
港南で小規模マンションとかだとしょぼいですが
-
1710
匿名さん
>>1706 匿名さん
口が悪いね港南住民みたい。笑
南北線が延伸されても、されなくても高輪は安泰ですよ。
これから高輪に大規模な再開発が予定されているからね。
金持ち喧嘩せず。高輪住民は余裕で構えれていれば良いんですよ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件