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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
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16601
16534&GCO1270&PCA177&MSU2428&PLT537&PHM1358
昨日11/27、ムスブ田町S棟3階にファミリーマートがオープンした。イートイン対応だが、
3階なので就業者カバーが強い。
12/4の全面グランドオープンで、ムスブ田町S棟関係の店舗群が全て営業
することになる。直結している「なぎさテラス」の未開店コマなども
順次開店が進んできているだけに、一段と便利になる。開業待ちは残り4店。
■ムスブ田町店舗他コネクトUP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/16534
▽「ライフ/ムスブ田町店=12/4オープン」(11/27ライフ)
所在:芝浦3-1-21「msb Tamachi 田町ステーションタワーS棟1階」(田町駅1分)
営業時間:平日8:00~24:00/土日祝日9:30~24:00
*グランドオープン12月4日(火)は9:00開店
売場面積:1175㎡
駐車場台数:130台(有料)
駐車場:入庫から30分無料(30分/300円)最大は無し
駐輪場:3時間無料
出入口は、S棟となぎさテラス間の東西通路と、駅前なぎさ通り交差点(警察派出所)の
北部側がメイン動線となり、この場所には駐輪場がある。
イートインはS棟店舗街動線の角に設置。店舗内の西側(駅側)は、弁当・デリ・惣菜系で
まとめ、通勤帰りや軽く店内食事に対応できる設置となる。
魚・肉・野菜類のスーパー主要取り込み配置は、店舗最東側にしており、近隣居住者等の
出入り買物動線利便が楽な配置としている。
商圏世帯数対居住人口は、近年2人に届かない場合が多い。年齢人口の30~40歳代
比率が42%程あるのは、近年の分譲定住化と賃貸等でも、都心方面利便を考慮した
居住形態が伺える。
営業時間も24時まで買物可であれば、仕事帰りの中食等購入ニーズにも答えられるので、
駅前の帰宅動線にあるのは便利だ。
ライフ清水CEOは、チェーンストア発展の第一次期功労者。S棟にはユニーファミマも入居。
ユニーの故西川会長も業界発展に尽力した功労者で、晩年には経済団体系の経営関係で
繋がりがあった時期もあった。
概要①ttp://ipqcache2.shufoo.net/c/2018/11/19/c/3471383498156/index/img/chirashi.pdf?shopId=826397&chirashiId=3471383498156
概要②ttp://www.lifecorp.jp/vc-files/pdf/newsrelease/newstores/20181127msb.pdf
*日頃の消費頻度がある程度ある店舗は、ポイントを取る利用が有利。
私的には、投資系含め外食等はほとんど類似系で出費が断然少なく、特別券や
ポイント他、それぞれで年数十万円レベル残をほぼ年間通じ維持の恩恵享受。
所有している基幹デーパート等の上級会員恩典は適用者少なく取得も難しいので、
一般的には、本スーパーにもポイントカードがあるので、上手く使えば、
ことわざではないが「塵も積もれば山となる」がごとく・・・思った以上のリターンが
取れるので逃す手はない。個人的にはダブル&トリプルで恩典をとれてる場合もあるので、
家族で工夫すると良い。
近年は、ビッグデータ他管理で顧客消費を把握しているので、ポイントにプラス
特別割引券等が自動発券される店舗もある。
近年の田町駅芝浦界隈のスーパー開業は・・・
2007年3月:大丸ピーコック芝浦アイランド店
2016年7月:ハナマサ芝浦店
・・直近ハナマサ以来約2年半振りとなり、芝浦地区の各方面から利用できる店舗が
一応揃うことになる。
◇「ファミリーマート・ムスブ田町店=11/27オープン」
田町ステーションタワーS棟3階
営業時間:7:00→23:00/無休
◇「スターバックス・ムスブ田町2階店・同4階店=12/4オープン」
田町ステーションタワーS棟2階・4階
営業時間:両店とも無休/2階店7:00→22:00/4階店9:00→21:00
*4階店は、「Book & Café」対応店。同社が展開する書籍&音楽を楽しみながら
お茶を飲める付加価値店は、TUTAYA系が圧倒的に多数展開されている。
都心に比べる新橋すぎるとカフェが断然少ないだけに、東口サイドにも駅前交差点と、
なぎさテラスに合わせ4店が駅前展開となり便利になる。
◇「くまざわ書店田町店=12/4オープン」
田町ステーションタワーS棟4階
営業時間:9:00→21:00/無休
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16602
匿名さん
長々とコピペしてるけど、要するに田町にスーパーと本屋とコンビニとスタバが出来るって話を喜んでるって、今までなにも無かったことの証拠。なにも無いといわれてる品川駅周辺にさえ昔からスーパーと本屋とコンビニとスタバくらいはあるのに。
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16603
周辺住民さん
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16604
匿名
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16605
マンション検討中さん
>>16602 匿名さん
今は品川駅周辺に大きめの本屋がなくなってしまい不便です
田町いいなぁ
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16606
匿名さん
>>16605 マンション検討中さん
インターシティの書店も十分な大きさあるよ
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16607
匿名さん
品川駅は徒歩5分以内に下記本屋があるから特に困らないなぁ
・三省堂書店 品川駅店
・三省堂書店 品川駅南店
・ブック・エキスプレス エキュート品川サウス店
・ペーパーウォール エキュート品川店
・くまざわ書店 品川店
・くまざわ書店 高輪店
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16608
匿名さん
芝浦は流水書房が撤退しちゃってたからねぇ。
今回くまざわ書店が出来るのは嬉しいね。
あと、芝浦には4丁目の南側にスーパーがもう一件できたらいいね。
花屋もほしい。
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16609
匿名さん
本屋の有無の話になっているけど、港区の施設でいうと田町に負ける。
品川区との境だから仕方ないけど、だからこそ国や都のレベルで頑張ってもらいたい。
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16610
匿名さん
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16611
匿名さん
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16612
周辺住民さん
品川の書店として三省堂を一番に挙げるのはいかがなものかと
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16613
マンション掲示板さん
芝浦港南区民センター。
俺の憩いの場、荒らしにこないでね
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16614
匿名さん
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16615
匿名
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16616
通りがかりさん
ウチは麻布地区総合支所しか使わない
区役所って湾岸のほうに住む人用でしょ
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16617
近所
品川駅北周辺地区、1.2.3.4街区開発事業説明会12月10日、15日東海大高輪キャンパス2号館、業務、商業、文化施設、ホテル、住宅860戸、2019年度建設開始2024年供用、JR東日本品川開発プロジェクト事務局03-5334-1333
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16618
匿名さん
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16619
匿名さん
区役所なんて用事ないな。住民票とるのだって印鑑証明だって戸籍だってコンビニで出来るし。
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16620
匿名さん
>>16617
事業の説明会ではなくて「環境影響評価書案」の説明会ね。
工事中・工事完了後の大気汚染、悪臭、騒音・震動、水質汚濁、地盤、水循環、日影、電波障害、景観、廃棄物、温室効果ガスといった環境影響についての説明会であって、事業計画の説明会ではありません。
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16621
匿名さん
>>16620 匿名さん
事業説明と勘違いして来る人多そうだね。
商業施設は?とか質問してくる人いそうだけど。
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16622
匿名さん
駅名決定の12月になりました。
私は「高輪」が大本命と思います。
一番素直だし、街区の地名を「高輪」にしたいJR東としても駅名を「高輪」にして港区にアピールしたいから。
「港南」や「芝浦」では地名変更を自ら否定することになります。
カタカナ駅名になる可能性も若干あるかな。
来年5月からの新年号を入れる案もあるけど、まだ決定していないので無理です。
ただ、とりあえず仕様もない名前にしておいて開業前に変更することもある。
駅名変更の例はあるだろうし、これぞ錦の御旗。
そのためには「高輪」以外にしておくでしょう。
もっとも、上皇さまがいらっしゃることに敬意を表して「平成」にすれば高輪住民も反対しないね。
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16623
匿名さん
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16624
匿名さん
>>16623 匿名さん
中央環状線がなければ品川駅をもう少し浅いところに造れたんですけどね。
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16625
匿名さん
リニア品川駅の連続地中壁建設工事も相当進んできたね。
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16626
匿名さん
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16627
匿名さん
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16628
匿名さん
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16629
16601&GCO1270&PCA177&MSU2428&PLT537&PHM1358
いいよ明日12/4、ムスブ田町S棟の最終4店がオープンし、11/15からの順次開業は、
グランドオープンとなる。
12/ 4(火):ライフ(1F)、スターバックス(2・4F)、くまざわ書店(4F)
オフィス入居済の女子は東京駅周辺大手系の雰囲気で感じが良い。来年に向けて、
更に大手が入居してくるので、少し落ち着いたころには、N棟も相当建ちあがり、完成後は
2階デッキの区役所&医療機関方面に延伸接着され、商業店舗も更に増え、企業入居も
増えるだけに、街区全体の質感も更に上向く。
▽「ライフ/ムスブ田町S棟1階」
近隣住民や就業者にも使え便利になる。駐輪場は東側ライフ出入口脇に100台以上あり、
駐車場も同サイドから利用できるのは良い。
12/4からの目玉チラシも出た。スーパー(デパート等)は近隣の出掛け易い位置に
2店以上あると、得意な商品等も判り、選択幅が広がるので利便性が一段と上がる。
なお、12/4初日は9:00オープン、12/5から平日通常営業8:00から。
開業目玉ttp://ipqcache2.shufoo.net/c/2018/12/03/c/9719623514661/index/img/chirashi.pdf?shopId=826397&chirashiId=9719623514661
◇「くまざわ書店/ムスブ田町S棟4階」
広報ttps://www.kumabook.com/new-shop/5003/
ムスブ田町商業店関係UP分
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/16516-16517
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/16601
*田町駅東口駅前の交番はほぼ解体済み。N棟はあと2~3カ月で相当高くなる。
*「なぎさテラス」は、店舗数もそこそこあるだけに、WEBを立ち上げて、店舗案内すれば、
一段と利用&集客し易くなるのに・・・勿体ない。現状では住民・就業者もしくは、
たまたま用事で来ないと存在認識できない。サイトがあれば日頃目にしていても、
店舗情報・価格等情報が直ぐ入手できる。
◇「プルマン東京田町」
プルマンブランドは日本初で、先に書いたが開業は10/1。
ホテル専用の詳細サイトも無かったが立ち上がった。本ホテルはもっかのところ、
国内主要旅行サイトにはUPされていない。
結構しっかりしたホテルで、客室等フロアセキュリティも高い。1階レストラン「KASA」は
開業時から一般利用も可。ゆっくりお茶も飲める。
上階のオープンレストランは、カウンターやフロア動線上に個室も設置されており、
商談・小パーティにも利用できる。
公式ttps://www.pullmantokyotamachi.com/ja/
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16630
匿名さん
高輪台小学校での品川駅周辺都市計画案説明会。
出席者は200人以上で椅子はほとんど埋まりましたが、日影図が示されたくらいで目新しいもの無し。
想定人口は昼間10万人、夜間2000人。
質問時間が1時間あったのにトンチンカンな質問ばかりで浪費しました。
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16631
匿名さん
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16632
匿名さん
明日はJR東の定例社長会見ですね。
駅名発表あるかな?
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16633
匿名さん
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16634
匿名さん
>>16631 匿名さん
高層ビルで眺望が遮られるから設計変更してもらいたい
→本日は都市計画案の説明会です
ガラスの反射はどうなるのか
→いろいろ工夫する予定
おばさんトンネルは両通か?港南側の歩道拡張は?
→両通です。歩道拡張は下水処理場変更時の課題
地名変更は?
→使われ方を見ながら検討
設計者は誰か?
→デザインは最終決定ではないので、最終案の公表時にお知らせする
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16635
匿名さん
>>16634 匿名さん
事業範囲や説明会の趣旨がよく理解されてなかったようですね。
地名変更については、質問も回答も「う~ん」という感じです。
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16636
匿名さん
楽しみですね。あと1時間!
【山手線新駅の名称が発表へ! JR東日本が午後2時から会見】
2020年にJR山手線・京浜東北線の田町?品川駅間に開業する新駅の名称が発表される。
JR東日本が駅名を公募するのは初めてで、ネット上でも話題になった。
▽AbemaNewsで生中継予定
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16637
匿名さん
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16638
匿名さん
地名にカッコ書きで再開発の名称が入る感じかしら。
高輪(東京グローバルゲートシティ) みたいな感じで。
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16639
匿名さん
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16640
匿名さん
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16641
匿名さん
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16642
匿名さん
"品川"は付かなかったですね。
まあ、そうなるでしょうね。
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16643
匿名さん
ゲートウェイをやはりつけたね。
山手線では初のカタカナ駅名誕生。
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16644
匿名さん
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16645
匿名さん
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16646
匿名さん
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16647
匿名さん
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16648
匿名さん
再開発の土地の住所は現在港南と高輪に分かれてますが、全体が高輪に変更されるかもしれませんね。
個人的には新しい住所名を付けてほしいですが。
高輪の例の商店会の老○の方々はお喜びなんでしょうか。
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16649
匿名さん
「たかなわ」の方が「しばうら」や「せんがくじ」より、外国人にも発音しやすそうだ。
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16650
匿名さん
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16651
マンション掲示板さん
逆の方が良かったのに
「ゲートウェイ高輪」
こっちの方が良い響き。
しかし、残念です
センスが無さすぎだわ
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16652
匿名さん
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16653
マンション掲示板さん
連投ごめん
これなら極論、
まだいっそのこと
品川マイケル・ジャクソン
や、それとか
レディー・ガガ品川駅
みたいな方がさー
よっぽど良かったー
!Σ(×_×;)!
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16654
匿名さん
高輪は赤坂や麻布と同様に、東京の地形を表わす古い地名だから良かったのではないか。
また、英語が付いたのも1街区を中心に外国人駐在員が多い街になることを考えれば頷けるところだろう。
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16655
匿名さん
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16656
匿名さん
確かに、高輪は千年以上前からある由緒ある地名ですね。
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16657
匿名さん
早い話が高輪大木戸ね。
高輪 と呼ばれていくでしょう。
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16658
匿名さん
パークハウス高輪ゲートウェイ
シティハウス高輪ゲートウェイ
シティタワー高輪ゲートウェイ
パークマンション高輪ゲートウェイ
プラウド高輪ゲートウェイ
パークシティ高輪ゲートウェイ
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16659
匿名さん
>>16657 匿名さん
そういう事ですよね。
無理に訳さなくてもいいと思いますが。。
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16660
匿名さん
>>16644
私はゲートウェイと一般的に呼ばれるようになると思います。
高輪よりゲートウェイの方がより特定の何かを指定できますし、なおかつインパクトがあります。
高輪と言っても何を指してるか文脈がないとわかりません。
駅名ではありませんが、
六本木ヒルズはヒルズ、渋谷ヒカリエはヒカリエと呼ばれてますね。
たぶん街の名称も高輪ゲートウェイになるんでしょうね。
シティとかタウンとか付くかもしれませんが。
>>16651
地名などを前に持ってくるのは近年の傾向ですね。
東京ミッドタウン、六本木ヒルズ、赤坂サカスなど
昭和の頃は地名を後ろに付けてました。
ムスブ田町は例外的で、田町ムスブだと人の名前みたいなので避けたのでしょう。
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16661
匿名さん
高輪ゲートウェイ高輪口
ただゲートウェイゲートウェイ口
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16662
匿名さん
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16663
匿名さん
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16664
匿名さん
ゲートウェイなんて変なカタカナつけるぐらいなら、由緒ある大木戸の方がが断然いいのに。センスなさ過ぎて悲しい。
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16665
匿名さん
さいたま新都心と同レベルのセンスに落ち着きましたね。。。。
高輪住民乙です!日本の老害のセンスと声の大きさに脱帽!
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16666
匿名さん
ヤフコメでは批判的な意見が圧倒的ですね。
多くの人にとっては山手線に新しくできるただの駅で、その背景、再開発ありきの駅だと言うことを知らないのでしょう。
リニアや羽田からの玄関となる街の再開発がまず前提としてあって、その街と一体となった駅ができる。
そう考えれば、駅(及び街の名称)にゲートウェイと付けることに違和感はないです。
なかなかいいネーミングと思いますけどね。
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16667
マンション検討中さん
>>16660
納得。
この地区をゲートウェイと呼ばせたいのでしょうね。
国家戦略特区会議の資料でも、
世界へのゲートウェイを目指すと明記してあるしね。
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16668
匿名さん
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16669
匿名さん
>>16660 匿名さん
ゲートウェイと言われて特定の何かを指定できる訳ない。
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16670
匿名さん
コンピュータ業界ではゲートウェイはごくごく一般的な言葉
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16671
匿名さん
>>16667 マンション検討中さん
その理屈なら、東京ゲートウェイだよ。
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16672
匿名さん
高輪に行こうというより、ゲートウェイに行こうのほうがどこに行くのか短く伝えられる。
>>16671
高輪へのゲートウェイではなく、
高輪にあるゲートウェイということ。
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16673
匿名さん
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16674
匿名さん
>>16672 匿名さん
ゲートウェイに行こう、そんな使われ方しねーよw
高輪駅に行こう、でしょ。
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16675
匿名さん
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16676
匿名さん
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16677
匿名さん
16672です。
ゲートウェイはやや長いので、ゲートなどと呼ばれるかもしれませんね。
もしくは高輪ゲート。
しかし確かに、
六本木は色んなところがあるので、六本木ヒルズのことを六本木と言うと、六本木のどこ?
となりますが、
高輪は特に何もないので、高輪ゲートウェイ周辺の街を"高輪"と指定しやすいできるかもしれませんね。
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16678
匿名さん
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16679
匿名さん
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16680
匿名さん
てか、130位を選ぶって。公募ムダじゃん。高輪で応募した人が高輪ゲートウェイを支持するとは思えん。
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16681
マンコミュファンさん
高輪の商店主たち、大歓喜!
でも、再開発された新しい高輪ゲートウェイに客を奪われて旧態依然の商店街は衰退していくしかないのになあー
私的には、東京サウスゲート推しだったので、ガックリ…
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16682
匿名さん
私の希望(だった)名称
新駅はサウスゲート
街はサウスゲートシティ
品川駅は新東京
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16683
匿名さん
長いしメチャダサい
高輪ゲートウェイ
これ選んじゃだめだろ、、、
センスなさ過ぎ
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16684
匿名さん
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16685
匿名さん
>>16684 匿名さん
>また、「天王洲アイル」や「東京テレポート」の名前を持ち出して「まるで、りんかい線」、さらに「山手線の中で、仲間外れみたいでかわいそう」などの投稿も散見した。
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16686
匿名さん
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16687
匿名さん
品川プリンスホテルからの眺望(1979年)
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16688
匿名さん
屈しない
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16689
匿名さん
わい四丁目住民
コーナン民の悲願だった高輪駅が変な名前になってほくそ笑む
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16690
匿名さん
高輪ゲートウェイは街の名前で、その街の真ん中にできる駅に街の名前を付けた。
そう考えれば良い名前。
普通の人は詳細を知らない。
ここの住人なら良い名称とわかるはず。
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16691
匿名さん
さて、いつ
高輪(高輪ゲートウェイ)に変更なるでしょうか?
そういえば、汐留のシオサイトってどこいった?
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16692
匿名さん
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16693
匿名さん
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16694
匿名さん
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16695
匿名さん
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16696
匿名さん
「高輪」って響き自体が昭和。「ゲートウェイ」は失われた90年代を彷彿させる。ダサいも局地。
「藤崎マーケット」駅の方がまだおしゃれ。
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16697
匿名さん
祝新駅命名記念!「高輪ゲートウェイ商店街歳末大セール」とか、ゲートウェイ振興盆踊り大会「みんなでげーとうぇい音頭」とか。。。ホントやめて。
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16698
匿名さん
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16699
匿名さん
ゲートウェイ
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16700
匿名さん
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16701
匿名さん
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16702
匿名さん
思い直すなら今しかない。つまらんメンツにこだわっている場合ではない。
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16703
匿名さん
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16704
匿名さん
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16705
匿名さん
駅名を高輪にして、再開発地域を高輪ゲートウェイ(シティ)にすれば良いだけなのにね。
バカなのかな?
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16706
匿名さん
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16707
匿名さん
ゲートウェイよりゲイトウェイの方が響きがいいし、ネイティブの発音に近い。
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16708
匿名さん
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16709
匿名さん
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16710
マンション掲示板さん
だから中間をとって、最も妥当で相応しく値打ちも上がるネーミング折衷案が、SONY本社ウェイ駅がよかった
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16711
匿名さん
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16712
匿名さん
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16713
匿名さん
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16714
匿名さん
>>16713 匿名さん
>投票第1位の「高輪」を採用するのは理解できるとして、山手線と京浜東北線しか停まらない駅が、「東京の交通の重要拠点」になるのかは、よくわかりません。
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16715
匿名さん
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16716
マンション掲示板さん
>>16712 匿名さん
高輪を先頭に持ってきたのは発表直前の決定。ゲートウェイはかなりまえには、ほぼ暫定ではあれ決まってた。
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16717
マンション検討中さん
最寄り駅を書く時に高輪ゲートウェイ駅とか書くのが嫌。
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16718
周辺住民さん
JRも本当は高輪にしたかったけど、商店会のうるさい人たちに、「騒げば思い通りになる」ていう前例を作りたくないから、仕方なくゲートウェイをつけたんじゃないかな。
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16719
匿名さん
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16720
匿名さん
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16721
匿名さん
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16722
匿名さん
JRの新駅プロジェクト名:グローバルゲートウェイのままの方が良かったような・・
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16723
匿名さん
白金高輪も高輪台もちょっとずれた場所だったから、対外的に高輪を認識してもらうにはいいかな。
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16724
匿名さん
>>16723 匿名さん
高輪台の方がゲートウェイより、高輪らしい場所だろ。
二本榎通りが本来の高輪じゃないか?
ゲートウェイ駅のあたりなんて、埋立て地だろ。高輪らしくない。
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16725
マンション掲示板さん
>>16718 周辺住民さん
逆です。ゲートウェイはだいぶ前から暫定とされていた。
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16726
匿名さん
>>16724 匿名さん
高輪台は猿町です。
高輪は二本榎の両側ですよ。
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16727
匿名さん
>>16724
二本榎が本来の高輪なら、その悪しきイメージから脱却するチャンスですね。
高輪といえば、高輪ゲートウェイというふうになるんでしょう。
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16728
匿名さん
高輪へのゲートウェイ、ということでいいんじゃないでしょうか。
白金、麻布、広尾あたりの方はこの新駅からタクシーに乗るでしょう。
新幹線や航空機の方は品川から乗るでしょうが、近距離のタクシーは新駅が気兼ねなく利用できそう。
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16729
匿名さん
皆さんは>>16721の3.6%なんですね。確かに決まってしまったことにウダウダ言ったってしょうがない。前向き思考素晴らしいです。
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16730
匿名さん
JR東内では当初から「高輪」は候補になかっただろう。理由はいろいろある。
まず、高輪台や品川駅高輪口と混同して紛らわしい。
次に、高輪にある高輪台、白金高輪を差し置いて、高輪に接してもいない駅が「高輪」を名乗るのはいかがなものか。
さらには、自らの駅名だけでなく、港南、芝浦に「○○高輪」という名称のマンションを乱立させることともなるので、なおさらまずい。(マンション名は最寄駅の名称を使って良いルールになっている。)
まだいろいろあるだろう。
他方、そうした事情にまで気が回らない地元商店会が「高輪」だと言って騒ぎ、それを支持する声も強まる中、「高輪」の2文字を入れないというのも難しい状況。
そこで「高輪△△」という名称で検討し始めたが、なかなか良いアイデアがなく、「△△」の部分は広く公募によりアイデアを募ることにした。
こんな経緯なのではないだろうか。
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16731
マンション検討中さん
ゲートウェイといえば牛柄のPCを思い出す人もいるかもしれないが、このあたりは江戸時代には高輪牛町という地名であった。ということは牛つながりなのではないか。
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16732
匿名さん
Gateway懐かしいですね。IBM PC互換機花盛りの頃ですね。色んなPCメーカが現れては消えて行った時代がありました。同じような運命にならないことを祈ります。
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16733
匿名さん
~高輪ゲートウェイ駅 カタカナ名の本当の狙い~(日経12/6)
「なかでも注目されるのは外国人ビジネスマンらをターゲットにした約860戸の住宅だ。
国際金融都市をめざす東京都。海外から優秀な人材を呼び込むため、外国人向け住宅の整備を後押しする。ホテル並みのサービスがうけられるサービスアパートメントなど住宅の割合を増やせば、容積率を最大300%上乗せする制度を新設。新駅周辺の再開発はその第1弾となる。400~600%だった住宅棟の容積率は約820%にまで高めて優遇する。
新しい「外国人街」には24時間英語で対応するコンシェルジュを置き、インターナショナルスクールも整備する計画だ。家族を連れて来日する外国人ビジネスマンらの住環境を整える。」
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16734
匿名さん
品川地区は大丸有に並ぶ拠点になるんでしょ?
何故にゲートウェイつけるかな。
名は体を表すじゃないけど、これじゃあ何時まで経っても周辺部のイメージだよ。
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16735
匿名さん
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16736
匿名さん
ヒルズやミッドタウンのようにJRのブランドにしたいのかしら?
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16737
マンション掲示板さん
いっそのこと、漢字&カタカナは止めて、ローマ字読みにしたらいいのに。そしたら色々な意味で初だし、開発コンセプトのとおりグローバル仕様になるし!
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16738
マンション検討中さん
ムスブタマチは豚、ゲートウェイは牛、そして食肉市場、と見事な三段落ちが決まった感がある。
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16739
匿名さん
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16740
匿名さん
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16741
匿名さん
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20181205-00106600/
新駅は「高輪ゲートウェイ」に! なぜ「高輪」「芝浦」「芝浜」ではだめだったのか?
地理的なずれ、類似駅名の存在
まず、高輪ゲートウェイ駅ができるエリアは、港区の港南2丁目である。それゆえ、純粋に「高輪」を名乗ることは難しい。加えて、東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線に「白金高輪」、都営地下鉄浅草線に「高輪台」という駅があり、他社に類似の駅名がある。先にできているその駅名を差し置いて、しかも「高輪」ではない地に「高輪」の名前をつけるのは、困難だったのではないだろうか。品川駅は港区にあるものの、江戸時代の品川宿近くであり、海上交通の結節点品川湊に近かったという理由もあり、明治初期には品川県という行政エリアでもあった。
「芝浦」でも地理的に離れている。港南には「芝浦中央公園」があるものの、本来の芝浦は田町駅南部であり、高輪ゲートウェイ駅からは距離がある。また神奈川県にある鶴見線に「新芝浦」「海芝浦」という駅があり、これらの駅に近い駅と勘違いさせてはいけないということもある。なお、鶴見線の両駅は東芝関連の駅名である。
では「芝浜」はどうか。「芝浜」は古典落語の演目の一つであり、人情噺として知られるものの、落語を知らないと駅名の由来がわからないという問題が発生する。近年では立川談志の名演で知られる。しかし、酒飲みの、貧乏長屋の夫婦が主人公という落語を駅名にするというのは、JR東日本としても相当な勇気が必要なのではないだろうか。そして、「落語は業の肯定」――いまふうの言い方をすると、だめ人間を許す――とした立川談志の考えは、一般の企業の価値観とは合わない。JR東日本としても、新しい街に入る企業としても。地域としても「芝浜」は存在するものの、田町よりも北側である。現在の港区芝4丁目あたりである。
選ばれたのは、消去法的理由?
結局のところ、ほかの「高輪」を名乗る駅にも配慮した、「高輪ゲートウェイ」となった。ビジネスの拠点として再開発エリアの入り口にふさわしい駅名にするには、これしかなかったのだろう。
JR東日本は、高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発で大きな利益を得ようとしている。そのためには、未来志向の駅名である必要があったのだ。そう考えると「高輪ゲートウェイ」になった理由も、よくわかる。
そうなると、駅名を公募しなくてもよかったのでは、ということもいえる。多数の得票を得た案が採用されなかったことに対する批判はネット上でも噴出し、しかも「駅名が長い」という不満さえ聞かれる。駅や列車内の路線図にうまく収まるかという心配の声も、ちらちらと見られる。
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16742
匿名さん
何度も投稿してますが、再開発ありきの駅名、再開発の街の名称ありきの駅名です。
品川駅から高輪大木戸辺りまでの街の名前が高輪ゲートウェイ(シティ)になる。
その街の真ん中に、街と一体となるようにできる駅。
それが高輪ゲートウェイ駅。
事情を知らない人たちは単に変な駅名と思うでしょうが、このスレッドにいればわかると思います。
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16743
匿名さん
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16744
匿名さん
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16745
匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅は比較的好評な様ですね。
此れは既に虎ノ門ヒルズというエリアがあるからだと思います
虎ノ門ヒルズというエリアがないのに虎ノ門ヒルズ駅と名付けると、恐らく世間の評価は悪かったと思います。
高輪ゲートウェイ駅も駅単独で考えるから変な名称と感じるのであり、エリアの名称と思えば違和感ないはずです。
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16746
匿名さん
再開発エリア、街の名称が高輪ゲートウェイ(シティ)だとしたら、皆さんどう思います。
私は結構いいと思いますが。
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16747
匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅は実際に虎ノ門ヒルズ直結だから違和感はないよ。
新駅は住所が港南なのだから港南駅にすれば違和感がなかった。
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16748
匿名さん
>>16744
>一方で、「高輪ゲートウェイ」という奇抜な名称に36通も公募があったというのも驚きです。
ゲートウェイという語は当スレッドの住人の方々にはお馴染みのキーワードだと思います。
都やJR東も以前からこの語を使っています。
私は逆に36通しかなかったのかと思いました。
たぶんこの記事を書いた方はあまり詳しくないのだと思います。
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16749
匿名さん
虎ノ門ヒルズと高輪ゲートウェイ(シティ?)、どちらも再開発地域の名称で
駅名に再開発地域の名称を適用したところまでは一緒。
なぜ、虎ノ門ヒルズは良くて高輪ゲートウェイはダサいと言われるのか。
理由は簡単、JR東日本の不動産事業にブランド力がないのと"ゲートウェイ"という単語自体の語呂が悪いから。
>>16746
>再開発エリア、街の名称が高輪ゲートウェイ(シティ)だとしたら、皆さんどう思います。
再開発地域にゲートウェイと付けている時点でセンスがないのでダメ。
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16750
匿名さん
ゲートウェイという単語、定着したら定着したで、大崎と間違える人多くなりそうです。
まあ、みんな「高輪駅」って呼ぶようになると思いますけど。
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16751
匿名さん
シオサイト
インターシティ
ゲートシティ
↑名付けのセンスで再開発が成功するか失敗するか分かる。
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16752
マンション検討中さん
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16753
匿名さん
JR東日本に街の再開発は無理だったという事ですかね。
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16754
匿名さん
>>16746 匿名さん
だとしたら、じゃなくてそうなると>16742さんは言ってますが確定ではないのですか?
>品川駅から高輪大木戸辺りまでの街の名前が高輪ゲートウェイ(シティ)になる。
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16755
匿名さん
>>16754 匿名さん
確定ではないでしょうね。
駅名でミソを付けたのでどうなることやら。
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16756
匿名さん
>>16752
>能町さんは同サイトに「『高輪ゲートウェイ』という、長すぎて事務処理的にも問題が生じやすく、地域にも山手線にもそぐわない新駅名をとにかく撤回してほしい」と記している。
>「Change.org」で能町さんは、「特に根拠もなく外来語をくっつけたネーミングセンスはもう時代遅れである」と批判
能町さんはリベラル、イノベイティブな印象がありましたが、以外に保守的ですね。
地域にも山手線にもそぐわないとおっしゃいますが、再開発で横文字を使わない例を探すほうが難しく、あらゆる地域に横文字がはんらんしてます。現実として東京は言葉も含めあらゆる意味でメルティングポットです。
山手線だけ日本語にしろというのは論理的とは言えない。
特に根拠もなく外来語をくっつけたという発言は、皆さんは間違いであるとご存じでしょう。
なぜゲートウェイか調べることもせず、山手線にそぐわないという感情論のみで署名などと言い出すのは何か、彼女と対局にあるはずのネトウヨ的匂いを感じます。
ゲートウェイそのものの語感が嫌だと言うならわかりますが。
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16757
匿名さん
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16758
匿名さん
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16759
匿名さん
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16760
匿名さん
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16761
匿名さん
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16762
匿名さん
ご高齢の方々は、高輪ロープウエイと言い間違えることが頻発しそう
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16763
匿名さん
僅か数日で話題沸騰、この盛り上がり。
JR東としてはただで宣伝できてしてやったりだね。
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16764
匿名さん
>>16763 匿名さん
ダサいってイメージ付いたら商業施設ダメだろう。
それに場所柄宣伝が必要な場所でもないし。
ただの悪目立ちで反感を買うだけ。
あともう一回、高層建築かなんかで近隣向け説明会があるはずなんだけど、紛糾するだろうねぇ。
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16765
匿名さん
違和感あっても最初のうちの話。そのうち慣れるでしょ。
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16766
匿名さん
>>16765 匿名さん
皆が感じているのは違和感ではなく、反感だし。
慣れるとかないでしょう。
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16767
匿名さん
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16768
マンション掲示板さん
SONYは、いつもそばから
サウスゲートで語るだろう
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16769
匿名さん
国鉄がE電と命名された以来の衝撃でしょう。
慣れないどころか会話に出ても来ない。
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16770
匿名さん
>>16707 匿名さん
矢野顕子 Akiko Yano(@Yano_Akiko)さんがツイートしました: あのぅ、きっとなんでそんなことにこだわるの??って言われることを承知で、でもはっきりと言います。高輪ゲートウェイ じゃなくて、ゲイトウェイ です。本当は。ピーターバラカンも同じこと言うと思います。
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16771
匿名さん
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16772
匿名さん
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16773
匿名さん
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16774
匿名さん
たった1日でサウスゲートが嫌悪の対象になっちゃたね。
このスレ的には大変悲しい事です。
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16775
匿名さん
こんなんでいちいち撤回してたら永遠に決まらないしな。通ったり住んだりでなければどうでもいい話だし。
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16776
匿名さん
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16777
匿名さん
>>16775 匿名さん
このスレの住民は、通ったり住んだりしている人達なのでどうでもよくない話なんだな。
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16778
匿名さん
ゲイト、と言えば、ゲイ、と揶揄する。
高輪ゲイとウェー!
ゲームだってゲイムとは言わないし。
何と言っても文句言う人はいるのよ!
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16779
匿名さん
高輪ゲートウェイに対するブーイングの嵐は、msb田町のときの比ではない。
さすがにJRも無視できないのでは。
「E電」は愛称だったので、支持されなければ誰も使わないですんだのだが、正式な駅名ではそうはいかない。
もし、高輪ゲートウェイの駅名を見直すのなら、ぜひmsb田町も見直してほしい。
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16780
通りがかりさん
別にいいけどね。
文句言ってるの、住んでる人いないでしょ。
金出すのJR東だから、金出してない人が文句言うの筋違いでしょ。
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16781
匿名さん
>>16779 匿名さん
ムスブはもう慣れたよ。ゲートウェイは慣れるかわからないけど。
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16782
匿名さん
たぶんあそこの再開発地区を高輪ゲートウェイという名称にするんではないかな。
そうならば駅名にすることでの認知度アップ効果は抜群であり使わない手はない。
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16783
匿名さん
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16784
匿名さん
>>16782 匿名さん
再開発地域で商売したいなら駅名や地域名称で不快感持たれたらダメだろうね。
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16785
匿名さん
再開発地域への入口ということでゲートウェイなんでしょうね。
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16786
匿名さん
新しい街ができればしっくりくる駅名だと思いますよ。今は何もないとこにポツンと駅だから違和感があるのだと思う
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16787
匿名さん
「港高輪駅(みなとたかなわ)」はどうです?
高輪の海側、という意味で。
港南のイメージも入るし。
港区という意味も入る。
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16788
匿名さん
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16789
マンション掲示板さん
SONYはまだまだ知っている
みんな賛否両論になるであろう
サウスゲートにかんする色々
まだまだソニーは知っている
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16790
匿名さん
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16791
マンション掲示板さん
>>16790 匿名さん
敗れてません。
てか、敗けの定義
それは何なんです?
むそろGatewayは、
もう、かなり以前から
聞かされてたし。
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16792
匿名さん
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16793
匿名さん
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16794
匿名さん
環境影響評価書案の説明会に行きました。
各ビルの地下が30~40メートルと言うのを聞きたかったけど時間切れ。
5・6街区は2030年以降になるらしい。
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16795
匿名さん
>>16794 匿名さん
地下30メートルというのは資料の提示があったのですか?
杭の長さではなく?
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16796
匿名さん
>>16795 匿名さん
熱源なのか地震対策なのか、聞きたかったけど時間切れ。
誰か15日に聞いてね!
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16797
匿名さん
>>16796 匿名さん
駐車場が地下5階レベルまである感じですかね。
思ったより深い。直接基礎?
新駅と東側新駅連絡通路に「別事業」って書いてありますね。
別事業なんだから今回は質問するなよオーラーがすごいでず。
まあ、15日は駅名で紛糾しそうですが。
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16798
匿名さん
そうですね、虎ノ門ヒルズのように、町名が高輪ゲートシティで、駅名も高輪ゲートシティだったらありですね。
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16799
匿名さん
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16800
匿名さん
【ウェイ系】絶妙にウザい「高輪ゲートウェイ太郎」登場
非公認キャラ、決めポーズはゲートウェイを表現した「ウェイポーズ」
うぇいうぇい言うらしい。
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