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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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1651
匿名
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1652
匿名
他の山手線メジャー駅と品川駅の違いは品川駅には性風俗店が無いこと。性風俗店には出店規制があり、風営法や条例で出店できる場所は限られる。他のターミナル駅では、池袋、新宿、渋谷、上野、いずれも性風俗店が山のようにある。これが品川が良好な住宅地であることを物語る。
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1653
匿名さん
>>1652
駅のど真ん前にパチンコ店はありますが..
高輪口再開発までの数年以内にいなくなるかな。
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1654
匿名さん
第一京浜の拡幅工事が始まる迄の営業ですね。もっとも拡幅によりつばめグリルのあのビルもなくなるのは残念ですが。
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1655
匿名さん
しかし、駅前のホテルの後にパチンコ店が出来るって、日本てすごい国ですね。
なんでもあり。
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1656
匿名さん
各省の来年度予算概算要求がまとまり始めた。
東京圏の鉄道関係でみると、国交省から予算要求されたのは①相鉄・JR・東急直通線への補助金(利便増進法)と②都心直結線への新線調査補助金 の2件のみ。①は前回答申案件だから、新答申案件で予算要求されるのは②の1件のみと言う事だ。
国交省の拘りが窺えるが、羽田~品川~泉岳寺~東京~押上~成田を直結する都心直結線はサウスゲート計画にとっても大きなプラスとなるし、今後の進展を期待したい。
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1657
匿名
>>1654 匿名さん
白金台のドンキもね。期間限定借地営業。すぐに壊すことを想定した安普請ら、
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1658
匿名さん
あれは環状4号予定線にもろに引っかかりますからね。
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1659
匿名さん
駅周辺に性風俗店がほとんどない山手線駅を抜き出したうえで、駅周辺に有名大規模タワーマンションがある駅に〇、閑静な住宅街がある街に△、両方ある駅に◎を付けてみた。結果、メジャー駅では品川以外◎の駅は無いことが判明。
(メジャー駅)
東京 とうきょう
有楽町 ゆうらくちょう
◎品川 しながわ(高輪台の住宅地、港南タワーマンション)
(マイナー駅)
〇田町 たまち(芝浦3.4のアイランドを中心としたタワーマンション)
◎大崎 おおさき(西口タワーマンション、東口に城南5山)
◎恵比寿 えびす(恵比寿ガーデンプレイス周辺にタワマンと閑静な住宅街あり)
△原宿 はらじゅく(タワマンは無いが神宮前のあたりに閑静な住宅街)
△目白 めじろ(タワマンは無いが下落合、目白3.4あたりは高級住宅街)
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1660
匿名さん
なんか、結論ありきの基準だな。まあそれで書いた人が満足するのなら、どうぞご自由に。
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1661
匿名さん
>>1660
そういうんでもない。やってみたらそうなっただけ。
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1662
匿名さん
ところで、なんで山手線の駅だけが対象なんだ? 山手線の内側のメトロ駅の方がいろいろ便利で、別に最寄が山手線の駅である必要は全くないんだが。
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1663
匿名さん
>>1659 匿名さん
メジャーとマイナーの基準がよくわからないですが、品川(港南)よりは品川(高輪)、田町、大崎、恵比寿、原宿、目白に魅力を感じます。
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1664
匿名さん
>>1662 匿名さん
港南住民さんには山手線しか見えてないのでしょう。リニアや新幹線、JR中心の考え方をするあたり都民というよりも地方の方のようですよね。
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1665
匿名さん
なるほどー。都心の移動は山手線でなくやっぱりメトロが便利ですよね。正直、雨の日とか暑い日、寒い日は山手線のホームに出るのが嫌で、メトロのありがたみを感じます。すみません、品川周りにはメトロありませんでしたね。
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1666
匿名さん
>>1659 匿名さん
三田の丘の上は田町駅圏内ではないということ??元祖タワーマンションの三田綱町パークマンションもありますが、知らないのでしょうね。
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1667
匿名さん
徒歩14分の物件が入れてしまうなら(笑)、渋谷、新宿、池袋、原宿などいずれも◎のはずですけどね。自己中過ぎです。
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1668
匿名さん
ケープタワーより綱町パークマンションのほうが田町駅に近いし、そもそもWCTは品川駅徒歩圏じゃないし…。
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1669
匿名さん
大ターミナル駅でリニア新幹線の品川駅より新宿駅や東京駅が建つビルの開発規模が大きいし良いとかいう主張があったから住環境とコラボして比較しただけでは?まあ、その人は削除アク禁になったみたいだけど。
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1670
匿名さん
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1671
匿名さん
田町を入れるとして、◎は田町、品川、大崎、恵比寿。いずれも南部のエリアなんだな。
で路線数が一番多いのはダントツに品川。
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1672
匿名さん
新宿も池袋も徒歩14分も歩けば、低層マンションや戸建てメインの高級住宅街があるし、タワマンもいくらでもあるけど(笑)。本数が多いのは新宿だろ。品川は本数多いって言っても、田舎にしかいけないJR線ばかりで普段使いに便利なのは山手線くらいしかないじゃん。山手線内の都心部へダイレクトアクセスできないというのは致命的に不便。そしてなんで山手線城南駅だけ絶賛するのか??ちょっと思考が偏りすぎ。
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1673
周辺住民さん
>>1672
概ね同意
品川をdisる気はないけど、メトロが来てないのは致命的だと思う。
JRが止まると大量に人が溢れるのは、どうにかならんものかと。
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1674
匿名
>>1673 周辺住民さん
南北線品川延伸計画はあるけどね。品川駅は浅草線が乗り入れてるから地下鉄と無縁というわけじゃ無いが。
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1675
匿名
生活環境良好な住宅地が駅周辺にあるターミナル駅としては品川が最強でしょ。新宿や渋谷、池袋はダメ。上野は論外。
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1676
匿名さん
>>1674
品川~泉岳寺区間が京急なので、品川から乗った場合二重に料金取られますね。
それと、浅草線の停車駅は悪くないですが山手線と結構かぶってますね。
やっぱり南北線延伸はマストでしょうね。
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1677
周辺住民さん
>>1674 匿名さん
一応、京急が来てるけど、京浜東北線や東海道線が止まると、京急ホームに入場規制がかかってしまい、高輪口前がカオスになる。笑
そういう時って、山手のホームも溢れて遅延したりするから、メトロか他の私鉄の逃げ道って必要だと思うの。
新宿や渋谷等の他の駅は色んな逃げ道があるから、いいなぁと。
品川駅周辺住民にとっては、他にバスで移動して他の駅に行くって選択肢もあるけど、バスは道路状況によるから、最後の選択肢かな。後は電車復旧見込み無い時は、タクシー移動。
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1678
匿名
>>1676 匿名さん
ですね。ただ、有数のビジネスとデパートの街、日本橋にダイレクトに行けるのはポジティブ要素。
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1679
匿名
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1680
匿名さん
都心直結線は来年度も予算要求したりとか動きがみられますが、羽田アクセス線は動きがないですね。事業者であるJR東も最近はとんと音無しだし。
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1681
匿名さん
品川駅の魅力は普段使いの首都圏在来各線と旅行や出張などの際の東海道線、常磐線、東北線方面の長距離も全部使えることでしょう。成田エクスプレス、踊り子、ひたち、東海道新幹線などの特急も出る。羽田空港にも一本で近い。で、10年後にはリニア開業。計画されている駅周辺の商業施設やエンタメ施設、観光コンシェルジェが充実して再開発エリアに大規模ビジネスタワーも何本も完成したら、駅力は今の何倍にもなって東京駅に次ぐ駅になる。そういう駅の近くに雑多な繁華街や風俗街とは無縁の快適なマンションや閑静な住宅地があるという環境は他のターミナル駅には無く、そういうマンションや住宅地は都内でも非常に希少な存在になるでしょうね。
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1682
匿名さん
>>1681 匿名さん
踊り子やひたちにしょっちゅう乗るならいいでしょうが、都心移動のためにはメトロがないのが致命的ではないですか?
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1683
匿名さん
世界が注目する日本のリニア。3兆6022億円の追加融資が閣議決定
エコノミックニュース 8月27日
世界が注目する日本のリニア。3兆6022億円の追加融資が閣議決定
日本の新幹線が世界的に高い評価を受けている理由は、1964年10月1日の開業以来、50年以上の長期にわたって、新幹線自身の性能等が理由で列車に乗車中の乗客が死亡する事故はただの一つも発生していない拡大写真
8月24日の臨時閣議で政府が決定した、事業規模28.1兆円の大型経済対策を柱とする2016年度第2次補正予算案によると、歳出の規模は一般会計で4兆1143億円。東日本大震災復興特別会計などを含め、4兆5221億円の新たな財政支出となった。財源は、公共事業などに用途が限定される建設国債2兆7500億円国債をはじめとする、国債の追加発行によって賄う。
また、今回注目されたのは、国が政府系金融機関などを通して資金を供給する「財政投融資」。2027年の東京―名古屋間開通に向けて建設の進むリニア中央新幹線の大阪への延伸時期を最大で8年前倒しするため、16年度当初計画に3兆6022億円を追加することを決定し、秋の臨時国会に提出する見通しだ。これにより、いよいよリニア新幹線時代の到来が現実味を帯びてきた。
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1684
匿名さん
>>1681
東海道線の軌道付け替えが完了すると、特急あかぎや草津も上野➝品川発着になるみたいですよ。
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1685
匿名さん
>>1682 匿名さん
山手線内側のどの地下鉄駅に何の用事でそんなに頻繁にいく必要があるの?
俺は仕事で東京駅を利用する以外にはデパートがある駅しか使わないけどね。
麻布、六本木で飲んだらタクシーだし。
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1686
匿名さん
>>1685 匿名さん
品川民はデパートは日本橋高島屋、三越だろうね。恵比寿三越も行くかも。ただ、近いからかえって車で行くかもね。
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1687
匿名さん
>>1685 匿名さん
霞ヶ関、溜池近辺などなど業務地域も多いと思いますが。
正直山手線は日常的には乗らない都心住民の方が多いのでは?
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1688
居住者
有楽町~銀座は週末によく行くけど、都心(六本木のこと?)はめったに行かないなあ。
メトロはあれば良いくらい。
地下鉄も目的地によっては乗り換えが必要なので、山手線で乗り換え駅に行ければそんなに不便は感じない。
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1689
周辺住民さん
>>1679 匿名さん
確かに、一年に一回か二回あるか無いかだけどね〜
去年の横浜の花火大会で架線炎上した時とか凄かった、苦笑
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1690
匿名さん
>>1622
独Daimler(ダイムラー)の子会社で、車の輸入販売を手がけるメルセデス・ベンツ日本は、品川シーサイドに本社を移転する。
三木谷さんの楽天の跡地にメルセデス・ベンツ日本が入るそうです。アジアヘッドクォーター特区の六本木から品川シーサイドに移転するみたいですね。
kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/nfmnews/15/070501405/
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1691
匿名さん
メルセデス・ベンツ日本は品川ではなく品川シーサイドを選びましたね。
↓ 移転先の品川シーサイド パークタワー(左)
メルセデスのエンブレムも、ビル壁面に設置されそうですね。
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1692
匿名さん
>>1687 匿名さん
>正直山手線は日常的には乗らない都心住民の方が多いのでは?
城西の私鉄沿線だと使わないだろ。山手線駅に住んでたら使う。目的地は大手企業のサラリーマンは東京から品川にかけてのエリアが多いだろ。
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1693
匿名さん
>>1691 匿名さん
このビルの持ち主って武田薬品だって知ってた?武田薬品は使い切れない手元現金の運用と税金対策を目的に、将来有望な品川エリアを選定してこのビルを建てたらしい。
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1694
匿名さん
>>1686
品川区民はデパートは今はもう無き丸井に行ってました。
有楽町にマルイができる一か月前に大井町の丸井は無くなってしまいました。
確か2007年9月に閉店しました。
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1695
匿名さん
>>1693 匿名さん
品川シーサイドの事業主(大家さん)は武田薬品と日本たばこ産業。
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1696
匿名さん
うちは港南だけどデパートは日本橋高島屋か恵比寿三越。車ですぐだから電車の方が時間かかるし、帰りの荷物も重いからデパート行く時に電車は乗らない。家電は有楽町のビックカメラ。こまごましたものは品川シーサイドのイオン。
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1697
居住者
>>1691
右の品川シーサイドTSタワーには
ソニーモバイルとSo-netが入居してますね。
メルセデス日本は社員数からみても数フロアしか使わないので
ロゴ付くかな??
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1698
匿名さん
>>1697 居住者さん
伝統的日本企業はもともと八重洲、丸の内、日本橋に本社がある会社が多いが、ICT系や外資系などこれからの日本経済を支える若い企業やニュービジネスはサウスゲートや品川周辺にオフィスを構えるケースが多いね。
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1699
匿名さん
品川シーサイドでは4件のマンション開発案件が進行中で、うち3件は500戸以上の大型マンション。芝浦港南に新規案件がなくなった分、住居系の開発前線はこちらに移ってきた感じですね。
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1700
匿名さん
>>1699 匿名さん
というものの、やはり、羽田空港の新ルートによる騒音が心配ですよね。
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1701
匿名さん
>>1699
4つもの新規物件が具体的になっているのですか?
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1702
匿名さん
シーサイドや大井町周辺、勝島、天王洲のマンションも「品川」を名前に付けるの流行り。
シティタワー品川パークフロントとかシティテラス品川イーストとか
オーベルグランディオ品川勝島とかブランズシティ品川勝島とか
プライムパークス品川シーサイド ザ・タワーとか。
みんな「品川」のオンパレード。「品川」を付けると売れ行きが良くなるとか。
HP見ても、「品川駅を使い倒す」、「品川再開発」、「東海リニア」の文字が躍る。
品川再開発、リニアさまさまですね。それよりも品川駅に近い港南に再開発の恩恵がない
とか言ってる人、時代を読めてないとしか言いようがない。
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1703
匿名さん
>>1698 匿名さん
ICT系も外資系も一流どころは六本木、赤坂、渋谷、大丸有、八重洲あたりにオフィスありますよ。ICT系外資系で港南の有力企業というと日本マイクロソフト、ネスレ日本くらい?
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1704
匿名さん
>>1703
新駅周辺ビルが完成したら、かなりの企業が品川に移転すると予想。
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1705
匿名さん
そういえば最近リニューアルした高輪の東武ホテルも品川東武ホテルと名前を変えました
インバウンド狙いとしては高輪より品川のほうがメジャー感があることと新駅が高輪駅と
命名された場合の混乱を考え品川と命名したのであろうか
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1706
匿名さん
品川に南北線が延伸されたらネガさん嫉妬で狂いそう
自分は高輪住民かつ職場が麻布十番なので自転車通勤ですが
雨の日などは六本木ヒルズ行きの都営バスで通勤しています
もう少し本数が多いといいのですが
新宿伊勢丹に行った帰りなどたまに戯れで伊勢丹前から品川行き
のバスにのったりするのだけどこっちは時間ばっかりかかって
あんまち実用性はないです
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1707
匿名さん
あと私の場合は週一ペースで大阪に出張なのですが最寄駅が品川だと
ものすごく楽ですね
新大阪から品川までは2時間15分なので新大阪21:20の最終のぞみ
に乗っても品川には23:38到着
日が変わる前にシャワーを浴び終わってビール飲めます
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1708
匿名さん
新幹線で品川や東京についてもそこから満員電車にゆられて帰るんじゃうんざりですが
新幹線に乗ってしまえばあとは最寄駅と思うと笑いがこみあげてしまいます
プリンスの映画館もいいですよね
夜11時を過ぎる回はレイトショー割引があり空いてますので金曜日の夜などは会社から
いったん家に帰ってご飯を食べて風呂に入ってテレビをみるかのごとく映画に歩いて
出かけます
11時過ぎに映画が終わったらもちろんぷらぷら歩いて十二時前にはベッドに潜り込み
余韻にひたります
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1709
匿名さん
港南側は高輪側に比べるとホテルも少なく映画館もないですしレストランも
しょぼく若干街のグレード感に欠けますが、WCTなどは大規模マンションなら
共用施設が立派ですので街はさびしいけどマンション内部でホテル感覚が味わえ
るのでまあいいんじゃないでしょうか
港南で小規模マンションとかだとしょぼいですが
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1710
匿名さん
>>1706 匿名さん
口が悪いね港南住民みたい。笑
南北線が延伸されても、されなくても高輪は安泰ですよ。
これから高輪に大規模な再開発が予定されているからね。
金持ち喧嘩せず。高輪住民は余裕で構えれていれば良いんですよ。
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1711
匿名さん
高輪住民ですが港南いいと思いますよ
うちの近所の賃貸マンションに住んでいたママ友は子供さんが3歳のときに
WCTにお引越ししていきましたが駅の反対側というだけで高輪より坪単価150万
くらい安かったので大変お得だったのではないでしょうか
今はだいぶ価格差が縮まってしまったので港南にマンションを買う旨味は
なくなってしまいましたけどね
港南側でも楽しみはあります
遅く起きた土曜日の午前中は天王洲アイルのTYハーバーでランチビール飲んじゃって
SLOW HOUSEでアンティークの椅子を衝動買いとか楽しそうです
南北線が延伸されて一番喜ぶのは南北線沿線の人でしょう
六本木や赤坂ののオフィスとか東京駅にも品川駅にも乗り換えなしで行かれず
新幹線や飛行機使うのが不便すぎます
逆に言えば六本木周辺のオフィス需要は地下鉄が品川に延伸されないと、サウスゲートエリア
に奪われる可能性があります
もともと六本木はアクセスが地下鉄しかないなど貧弱でオフィス街ではなかったわけですが
六本木ヒルズやミッドタウンなどの大規模再開発によってオフィス街に変貌しただけです
からね
地下鉄延伸で大丸有地区に匹敵する交通利便性を熱望するのは六本木エリアでしょう
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1712
匿名さん
南北線延伸は優先順位が低く設定され、実現の可能性低いべ。できたとしても20年後とかの話しても意味なくないか?晴海や有明住民と変わらないレベルの妄想。
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1713
匿名さん
何か勘違いしてるみたいですけど、南北線の六本木1丁目駅はヒルズやミッドタウンにアクセスする駅ではありませんよ。南北線住民は、綺麗で混雑せず、乗客の質が日本一高いと言われる雰囲気に満足しているので品川につながってカオス化することを望んでいないと思います。南北線沿線の都心駅はメトロ複数路線利用できる立地が当たり前なので今更品川につながっても新幹線利用くらいしか利用価値がない。それも地下鉄で東京駅利用した方が、東北山形上越などすべての新幹線乗れるので品川の利用価値も正直そんなにないんですよね
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1714
匿名さん
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1715
匿名さん
ここはWCT住民とたまにCMTの人が書き込むくらいでセレブ高輪の人はほぼ書き込みないよん。
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1716
匿名さん
リーマン最上位層の有名外資のほとんどは六本木、麻布、赤坂、渋谷あたりに集中うしている。今後は豊洲や有明にも流れそうという話。
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1717
匿名さん
シーサイドや大井町周辺、勝島、天王洲のマンションも「品川」を名前に付けるのは論外としかいいようがない。浦安にあるのに東京ディズニーランド、田舎の商店街に銀座と名付けるのと一緒。
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1718
匿名さん
>新幹線で品川や東京についてもそこから満員電車にゆられて帰るんじゃうんざりですが
>新幹線に乗ってしまえばあとは最寄駅と思うと笑いがこみあげてしまいます
いや、全く同感。西武新宿線沿線に住む会社の同僚と一緒に帰っても帰宅時間が1時間も
違うと羨ましがられる。
>そういえば最近リニューアルした高輪の東武ホテルも品川東武ホテルと名前を変えました
東武ホテルのダノイは小奇麗な店で安いのに割と美味しいので普段使ってる。名前変わった
のは気づかなかった。
>遅く起きた土曜日の午前中は天王洲アイルのTYハーバーでランチビール飲んじゃって
散歩するのに高輪もよい街だけど、港南の開放感はワンコ連れて散歩するには最高だね
>セレブ高輪の人はほぼ書き込みないよん。
高輪住民ですが何か?
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1719
匿名さん
>>1716 匿名さん
今度は有明推しですか…。
本当に有明にまで流れてきてるのなら外資系もコスト削減給与削減ということですかね。
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1720
匿名さん
私は高輪住民ですが、今は交通利便性以外あまり住み良いと感じませんね。
住民は保守的で、多くのお店は愛想のかけらもありません。
まあ、いずれ淘汰されるでしょう。
映画館も、人によりますが、普通は年に数回行くか行かないかですし。
グルメも大したことないです。スーパーもないし。
ショッピングなんて、全くするとこないです。
街並みは、まあ言ってしまうと、ごちゃごちゃ汚いので私はあまり散歩もしません。
視界が抜けないんですよね、建物が密集してるので。一部いい感じのところもありますが。
港南と一長一短でしょう。港南が優れているところもたくさんあります。
港南側はクイーンズがグレードアップして戻ってきますしね。
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1721
匿名さん
>>1709 匿名さん
港南には港区内陸にあるような文化的な施設が乏しいですよね。もっとも、やたら新幹線やリニアへのアクセスをアピールする港南住民さんはそうした施設には目向きしないし必要ないようですけど。
六本木ヒルズを開発した森ビル、丸の内を再開発している三菱地所、日本橋を再開発している三井不動産のような街づくりの経験をJRは持っていないので、サウスゲートも汐留やインターシティみたいなつまらないオフィス街になるのではないかと思います。
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1722
匿名さん
>>1720 匿名さん
高輪は麻布十番や六本木のアクセスが良いので、少し足をのばせば美味しいレストランも山ほどあるのでは。
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1723
匿名さん
>>1721 匿名さん
文化的施設が無いのは港南じゃなく品川全体。もともと海っぺりで後背地は傾斜地。土地が狭いから仕方がなかったが、そこにJRの広大な空き地が出来た。今後に期待大。
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1724
匿名さん
>>1722 匿名さん
アクセスが良いって?自転車で行くの?
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1725
匿名さん
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1726
匿名さん
>>1725 匿名さん
そりゃ、タクシー使えば高輪に限らずすぐでしょ。
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1727
居住者
>>1726 匿名さん
タクシーを普段使いしない方?
都内のマンション購入層はタクシーは普段使いだと思っていました。
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1728
匿名さん
>>1727 居住者さん
1726じゃ無いけどタクシーは使わんなあ。自分の車出す。
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1729
匿名さん
>>1721
まあシオサイトや品川インターシティはもともとJR(国鉄清算事業団)
は債務支払いのために持っていた土地を売却したにすぎず街づくりには
ほとんど関わっておりません
特にシオサイトはせっかくまとまっていた広大な土地を分割して
各デベロッパーに分譲してしまいもったいなかったですね
インターシティは大林組が単体で開発したのでまとまりがありますが
線路よりのグランドコモンズはシオサイトと同様街区ごとの分譲と
なり残念な感じになっております
せっかくまとまった土地を分割して売ってしまうなんて、森ビルが
複数地権者の土地を何年もかけてまとめて六本木ヒルズを開発した
のとは対照的でした
まあ清算事業団は旧国鉄の債務返済が急務だったのでのんびり時間を
かけて街づくりなんてしている余裕はまったくなかったでしょうし、
土地の証券化のスキームなどファイナンスのバリエーションも少な
かった時代の話ですから、資金調達などのハードルもありどこか
一社が主導してであの広大な土地を開発するとか不可能であったの
だろうなと思います
しかしサウスゲートの開発はJR東日本が自らの戦略で行うもので
あり、土地については一部をのぞき分譲せず自社保有したまま開発を
行うらしいですし、JR東の近年の実績を見ると東京駅のグランスタや
エキュート、最近では新宿南口のNewmenの開発などそこらの不動産系
デベロッパーにまったく引けを取らない実力をつけてきたなあと感じ
ます
特にJRのいいところは本業である鉄道事業に対して不動産開発事業は
偉い人がよくわからんからと若い人に任せているのがよいのでしょう
東京メトロは昔からわりと不動産業に力をいれているのですがその分
古参のオヤジたちがあれこれ口出しをするので駅ナカ、駅ソトの商業
施設はいまいちうまくいっておりません
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1730
居住者
>>1728 匿名さん
私はレストランでお酒飲みたいので、自分の車は出さないです。
相方も飲むし。
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1731
匿名さん
ただJRは鉄道事業者ですから新駅に降り立つひとが使う金を
一円でも多く自社敷地内に落とすべく考えるはずです
そのため囲い込みが行われ周囲の街と再開発エリアの断絶がおきるかも
しれないという懸念があります
六本木ヒルズと従来からの繁華街である麻布十番みたいなシナジーが
生まれる例もありますが再開発エリアはもともと車両基地ですから
周囲に既存の街がありません
スカイツリーの周囲の街にお金がぜんぜん落ちないように再開発エリア
だけが一人勝ちといったことにならないようにお願いしたいですね
こういうことは行政が音頭を取ってとかいう人がいますが
はっきりいって東京都や港区が口を出してもろくなことになりません
まあJRの姿勢によるところ大です
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1732
匿名さん
新駅は周辺14ヘクタールが全てJR所有だから、14㌶全体の開発が成功しないとJRとしても困る。1731さんのは駅と線路だけがJR所有、駅周辺は第3者所有の一般的な場合の話ですね。そんな一般例と違うのがサウスゲートの特色でしょう。
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1733
匿名さん
とはいいつつも街ができるのはまだ先のことですし、リニアもさらに10年後
10年たったら小学生の子供も成人しちゃいますので10年先を見据えた
マンション選びとかあんまり意味がないでしょう
たた10年後に自分の状況も変わってマンションを売却することを考えると
品川エリアにマンションを持っておくことは悪い選択とは思えません
有明みたいな荒野と違っていまでもそれなりに便利だしね
あとタクシーですが日本ではいまいち使えないUberがはやく規制緩和して
ほしいです
Uberがサンフランシスコみたいに使えるようになると東京の街は激変すると
思います
品川駅から麻布十番まで行こうとすると電車だと結構めんどくさくて
乗り換え含めて30分、電車代で350円くらいでしょうか
バスなら直通があるので210円で20分くらい
タクシーなら10分もあれば到着しますが2000円弱くらいかかります
がUberで500円とかならみんな躊躇なくUber使いますよね
山手線内側はは主要な場所はほぼ鉄道が網羅してますので、巨額の費用かけて
地下鉄とかつくるより規制緩和してタクシーをうんと安く使いやすくしたほう
がはるかにいいと思うんですけどね
小池さんは陳情うけて鉄道に口出しするんじゃなくて特区とかつくって
規制緩和していただきたいものです
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1734
匿名さん
>>1732
京急についても同じですね。ウィング、第10ビル、グース、第1ビルと品川駅高輪口の四隅を押さえているから、品川駅および西口ホテル街を合わせた「全体」としての開発成功こそが収益最大化に繋がることになります。
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1735
匿名さん
>>1729 匿名さん
14haについてはJRが売らずに自ら開発するからね。今の線路沿いのビル群も換地で京急からJRに渡るだろう。
品川グースの場所は京急が再開発、高輪プリンス、品川プリンスは西武が一体再開発する。新駅とリニア駅を中心としたエリアの港南側はどうなるかまだわからないが、今のままということは無いだろう。
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1736
匿名さん
>>1731
麻布十番の商店街は、彼ら自身の努力によって元々魅力のあるエリアになっていたところに、六本木ヒルズが出来、シナジー効果で更に栄えた。
スカイツリーの周辺が魅力のあるエリアであったのなら、スカイツリーの集客により落ちるお金も増えたでしょうが、魅力がなかったということでしょう。
新駅周辺再開発は、高輪や港南の従来の商店にとってはチャンスなんでしょうけどね。
まあ、どうなるか予想できますよね。あえて言いませんが。
高輪の商店会も期待しているようですが、まあ..頑張ってくだささい。
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1737
匿名さん
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1738
匿名さん
>>1736
「期待している」って、新駅が栄えたら坂の上の古臭い商店会は一部の有名な店を
除けばますます寂れることが分かってないのかね?
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1739
匿名さん
タクシーなら10分もあれば到着しますが2000円弱くらいかかります
↑ダメじゃん
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1740
匿名さん
特区だし、数年後には普通にGoogleとかの無人の自動運転タクシー走ってんじゃないかな。
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1741
職人さん
>>1733
Uberって白タクでしょ?
タクシーの規制緩和なんて15年前の小泉竹中時代にやって大失敗したのに、話が古いわ。
クソタクシーもいるけど、
二種免許の試験だって厳しいものだし、ある程度業界も維持していかないと
結局は交通インフラの脆弱化に繋がるからね。
電力自由化しかり移民侵略に観光立国バカとか、
安倍さんも財界とのつながりが深くて規制緩和的な事したがるとこがあるから困ったものよ。
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1742
居住者
>>1739 匿名さん
え??
たった2000円で、ダメなの?
たまに使う程度だし、そんなものかな。
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1743
匿名さん
昨年までWCT住んでたけど、麻布十番や虎ノ門から飲んで買えると深夜料金で二千数百円、西麻布だと三千円越えだったね。共有施設含めたあそこだけで生活する分にはいいけど、やっぱり駅から遠いし、都心部からタクシーもちょっと時間とお金がかかるし、その時は便利だと思ってだけど、今考えてみればかなり不便だったな。三田に越してきましたが、さすがに便利さはちょっとレベルが違いますし、やっぱり港区内陸は最高ですよ。
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1744
匿名さん
>>1743 匿名さん
同意見。港区の内陸と海側を一緒に語るのは無理があるよね。
海側があやかりたいのはわかるが。平均所得その他の指標で港区はいつも上位にくるけど、内陸部が引っ張ってるんだよね。
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1745
匿名さん
平均所得に関しては、台場芝浦港南の平均所得は実は港区平均以上なんですよ。生保や昔ながらのバラック系地主とかがいないので。
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1746
匿名さん
>>1743 匿名さん
港南の道路アクセスの悪さはその通りだね。ただ、すでに環状4号線の港南延伸が動き始めている。少なくとも高輪台までは先行して開通するだろう。そうすると西麻布方面へのアクセスは抜群に良くなるね。また、港南に首都高1号線品川ランプも出来る。今でも首都高アクセスは便利だけどね。
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1747
匿名さん
>>1745 匿名さん
そりゃ、そうだよね。7000万から1億円以上の部屋を買って住んでるタワマン住民が一番多いんだから。
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1748
匿名さん
>>1746
それってソースありますか?道路の変更計画って延期ばかりで中々完成しないからなあ。できて10年後とかになりません?だとしたら多分おれさすがに引っ越してると思う。
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1749
匿名さん
>>1748 匿名さん
昨年、地域住民に対して現況調査説明会があり、今は現況調査が終わったころだと思う。それを踏まえて来年あたりに青写真が出されるだろう。
すでにプリンス敷地内は用地の見通しは立っているし、高輪から桜田通りまでは比較的早く完成すると予想。
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1750
匿名さん
それって結局10年以上のコースではありそうだ。なんで最初にしっかり線路下に道路通さなかったのか理解に苦しむ設計だよ。あと10年も住むことはないからなあ。高輪の戸建ての人とかは永住でしょうけど。
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