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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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16489
名無しさん
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16490
マンション掲示板さん
>>16488 匿名さん
既に公とまでは云わずと、知ってる人はしってるかと思いますが、そんなことをも知らずに(妄想?)、ま 勝手にいっててください(笑)
しかし、本当に情弱過ぎますね
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16491
品川住民
>>16490
好きに言っていろ。この掲示板には来なくて良い
@元ソニー社員の近隣居住者
(同期もたくさん残っているので君より内情は詳しい)
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16492
マンション掲示板さん
>>16486 匿名さん
間接的というか、結果的にサウスゲートのインフラについて語ろうかと思ってるんだけど、情弱からって逆恨み的な排斥すんのは、イイ年令して、みっともないですよ
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16493
匿名さん
ソニーさんも鳳雛とともに等掲示板の名物キャラなので、本気で絡むのはやめてください。
いなくなるとちょっとさびしいので。
ディすらない限り無害ですし、良い情報も上げてくれてますし。
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16494
匿名さん
ソニーありきみたいな感じには正直なってほしくない、、、以上
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16495
匿名さん
〜日経11月13日〜
「リニア(中央新幹線)が入るわけだから、JR東海とはしっかり運営・運用について議論しておきたい。将来的に地下鉄が延びてくることも考え、どういった相手とどのように連携すべきかを想定しておかなければならない」
国土交通省東京国道事務所が2018年10月29日に開いた「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会」の初会合で、座長を務める岸井隆幸・日本大学特任教授は、検討会のメンバーではないJR東海や地下鉄事業者との連携を訴えた。
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16496
匿名さん
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16497
匿名さん
>>16495
地下鉄はともかくとしてJR東海がメンバーに含まれてないのは片手落ちですね。
地下鉄については、事業者がいない状況で国交省に早く決めろと言ってもねぇ。
まあ、この前立ち上がった別の検討会で議論するんでしょうけど。
都が手を挙げればいいだけなんですけど。
何故に都は消極的なのでしょうか?
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16498
匿名さん
〜日経記事つづき〜
岸井座長は、
「工事を無駄なくやることが重要だが、地下鉄がちょうどデッキの下に入ることになるので、手戻りが生じるようだと面倒臭い。東京都と国交省には(地下鉄延伸の)枠組みを議論して、誰と調整すればいいのかを早めにアドバイスしてほしい」としている。
地下鉄ができるとしたらデッキの下になる可能性が強いようだ。
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16499
匿名さん
>>16498
天王洲アイル・羽田方面への延伸を考えるならデッキの下ではなくデッキの南側ですね。
延伸は考えてないのかな?
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16500
マンション検討中さん
ソニ男さんはソニー崇拝者のようですからリアルソニーさんにとってはお客様じゃないですか。
大事にしてあげて!
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16501
マンション掲示板さん
>>16494 匿名さん
誰がソニーありきだと?むしろソニーにとってサウスゲートはスタートさせれる展開が多いという話をしようと云ってるのです。
新しいインフラ、サービス、規格を、いち早く展開させられる場面が多いといってるだけで、小出しで語ってきたいだけです。
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16502
マンション掲示板さん
>>16491 品川住民さん
あの、ちなみに現役で、しかも展開中の立場にある当事者なんですか?同期?そのわりには、現状の体勢を全然、SONYがスターアップ事業でサウでどういう展開してるか、まるでご存知無いように見えますが?同期?
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16503
マンション掲示板さん
>>16500 マンション検討中さん
反論する気すら起きません。
これだから昭和型の情弱は、せいぜい此処や不動産屋情報程度か、その延長でしか無いんでしょうね、アナタはその典型っぽい。
ま、今後のサウスゲートについて、すべてソニーも知っている・・・
そしてアナタみたいなタイプがちゃっかり、その時には以前から知ってた顔しちゃってるんでしょうね、、。
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16504
匿名さん
地下鉄が来て一番恩恵があるのは、品川駅周辺の住民ではなく白金高輪駅周辺の方々かもしれませんね。
あの辺て結構不便だから。
一駅で品川に繋がるのは、新幹線やリニア羽田へのアクセス含め意義が大きい。
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16505
匿名さん
白金高輪住民の半数は高輪台か泉岳寺も徒歩圏内であるのでそもそも羽田は1本だよ。品川駅へバスもバンバン走ってるし、タクシーもワンメーターに毛が生える程度で品川駅へのアクセスは十分だと思いますが。品川と繋がると路線の治安が悪くなるし、混雑するのが目に見えてるから内陸民は誰も願ってないと思います。
品川のショボい商業施設なんて、港区内陸民は興味ないし。天王洲人は内陸民の考えわかってないなと実感する。
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16506
匿名さん
南北線延伸は実現性は低い。湾岸線のがまだ可能性ある。
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16507
匿名さん
>>16505
バスやタクシーで行けたとしても、鉄道で結ばれることが不動産価格へのインパクト大なのでは?
品川につながると路線の治安が悪くなるんですか?
あなたは願ってないかもしれませんが、白金高輪の方々は品川と繋がることを願っている人も多いと思いますよ。
地下鉄が実現するとすると、その頃は品川は大変貌してますしね。
恐らく私とは不動産に対する見立て方が違うのでしょうね。
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16508
マンション掲示板さん
サウスゲート
SONYはすべてを知っている
そして昭和型は何も知らない
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16509
匿名さん
新宿のバスタみたいにバスターミナルが充実したらいいなー。
あとは使える商業施設。
今の計画みたいに歩行空間に自動運転車とかゴチャゴチャしていていらない。
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16510
匿名さん
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16511
匿名さん
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16512
匿名さん
これ以上地下鉄を作っても人の動きが変わるだけで乗客数増、増収とは行かないだろうから、そうそう新線なんて作らないでしょう。
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16513
匿名さん
現在の新駅周辺の再開発の竣工は2031年ですよね。
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16514
匿名さん
ムスブ田町プレオープンしてましたね。
お洒落な店と大衆系のお店が入り乱れていてかなり微妙な印象。
メゾンカイザーもパン屋としての機能はなくカフェ特化で残念です。
そのうち土日は休みの店だらけになりそう。
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16515
匿名さん
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16516
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▽「祝・ムスブ田町ステーションタワーS棟商業店舗オープン=11/15」
11/13には報道等関係者内覧を実施。
JR田町駅改札デッキと接続される、2階(なぎさテラス3階)は、出入り口を
南デッキ通路側に2カ所、ホテルプルマン対面に1カ所設けられ、一周できる
ようになっている。壁面は鏡面仕上げのオレンジ系で好きな色合いだ。
プルマン対面には、デッキ路面3店だが、建物内部からも店舗に入れる。
建物内東側にはマツキヨ他、飲食系が4店だが、スタバは遅れてオープンする。
マツキヨはゆったりしており、並びの店舗もほぼ同様だ。
1階は12月オープンするライフの奥、北側になり、位置的には2Fプルマン前の
広場下となる。センター通路はゆったりしており、その東西に路面展開店舗と
なっており、通路真ん中には、オープンスタンドバー的店舗を設けている。
1階地平部は、以前触れたが、港区支所&医療機関方面からも出入りでき、
直接店舗街に入れる。スーパーライフはオフィスからもEVで出入りでき、
2カ所の駐輪場も設置。
今日11/14は招待関係者とプレ開業チラシ所持者は入場可の披露だが、
通路側路面店舗は無所持でも利用可の模様。
夏に竣工後は早期組みの移転準備入居も始まっていたが、年末以降には、
ユニーファミマ・ファミリーマート・三菱自動車・東芝電子系他の著名企業が
大挙入居してくるので、店舗利用や芝浦地区の活性化にも寄与する。
定住化は今後も進み居住民も増加するので、これら地域住民にとっても、
駅前の商業店舗群が新たにできる利便性の向上は大きく、1年半後の
2020五輪前には北棟タワーも完了してくるので、更に便利になる。
なぎさテラスの未開業コマも明かりが付き始める見込み。
三田側も更に良くなるのでリターン受益も良好。待ち過ぎは逸失利益となる。
ムスブ田町商業店舗オープン概要2018/10/21UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/16337-16338
◇オープン日程
11/15(木):下記以外全店
11/27(火):ファミリーマート(3F)
12/ 4(火):ライフ(1F)、スターバックス(2.4F)、くまざわ書店(4F)
田町駅は東側R15三田方面出口結節ビルにも、ピアタ・エンゼル街他には飲食以外にも
物販店もあり、メガバン2行の店舗が両翼に構えているのは、JR線ホームの
方向別とともに利便性が良い駅で、地下鉄利用も直ぐで、やや離れた三田線でも
日比谷・大手町方面アクセスに優れている。
R15を渡れば慶仲商店街(私的仲間では田町銀座と呼んでいる)の店舗集積や
R1桜田通り沿道も店舗は多く結構便利。
なお、プルマン東京田町は10/1に開業。当初は関係者等招待内覧も行っており、
レストラン関係は宿泊しなくても利用可なので、いろいろ選択できる。
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<<16516訂正
最下段から8行目/誤:田町駅は東側R15三田方面出口→正:西側
後発開業店舗追加
スーパーライフにはライフカフェ名称で数十席のイートインを設置予定で、
ファミマにも同様の予定。近年コンビニはイートイン設置が増加傾向で、
軽く食事や、空いてればスマホ見ながら飲食できるので便利。
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16518
周辺住民さん
ムスブ田町今日オープンですね。
三田側のピアタや森永エンゼル街も気合を入れてリニューアルしてほしいです。
例えば、ユニクロ、無印、100円ショップなどが入るとうれしいです。(立地がいいのに、昔から入居しているお店ばかりで代わり映えしない。)
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匿名さん
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16520
匿名さん
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16521
匿名さん
山手線駅に直結しているビル内の100円ショップってあまり聞いた事がないような。
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16522
匿名さん
テナント料が高いと思うので、客単価とムスブの集客力を考慮すると、100ショップが出来たとしても商品を絞った小規模な店舗になるでしょうね。
ユニクロと無印も同様かも。
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16523
匿名さん
芝浦には100均あるから。
狭いけど品揃えは充分だし年中無休で営業時間も朝早くからやってる。
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<<16524訂正
誤:概要ttps://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181031_02.pdf
正:概要ttps://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181031_03.pdf
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16526
匿名さん
12月3日4日に説明会の案内状が来ました。
都と港区の共催だけど、JRや京急も出てこい、って言うの!
ついでに国交省も!
来週は泉岳寺だし、忙しいな。
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16527
匿名さん
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16528
匿名さん
>16526
うちにもその案内きました。
裏面も良ければアップしてください。
きっと一議論起こります。
自分でやれよというツッコミもあるでしょうが、アプリの設定でオフってもグーグルが勝手に位置情報を付与するので、アンドロイドは信用ならんのですよ。
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16529
匿名さん
これでいいですか?
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16530
匿名さん
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16531
職人さん
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16532
匿名さん
一点鎖線のエリア 地区計画のエリア
点線のエリア 都市再生特別地区の区域
のこと?
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16533
匿名さん
住友不動産札の辻の説明会はいつ、どこででしょうか?
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▽「ムスブ田町/イルミ点灯サンタ等イベント=12/4全面開業」(三菱地所・三井不動産)
自身の様々な面でも主要エリアの都心皇居至近外周地区。デベ関係の大元資本が
多く、都心では標記2社等の連携的イベント等も増えており、大歓迎だ。
JR田町駅周辺は、東京駅周辺都心からの時間距離的にも、まあこの辺までの位置だ。
千代田・中央&台東・文京各南部の江戸城総構え地区等や新橋から赤坂方面の
港区北部都心接触線内に比べれば、商業集積は劣るのは否めないし、内外来訪者
動向や企業集積等による面的人の流動性でも同様だ。
そのような都心対距離感がある地区とはいえ、標記両社が関係するものは、
結構ある。今後も更に梃入れ余地があるだけに、標記芝浦地区でも大丸有や
日本橋方面では定例化されている、地域活力のサポートとなるべき催しを初年度から
企画されたことは、今後の事例にもなる。著名企業も入ってくるだけに、地域住民含め、
年々定型化の積み上げ努力をすることは地区内商店街含め必要だ。
三菱&三井連合なら各種催し開催は手慣れたもの。この程ステーションタワーS棟の
商業施設群の全面開業に合わせ、標記イベントが開催される。
両社がバックアップしてくれるのは心強いだけに、田町芝浦の新たな転換点となる、
方向付けを期待したい。年間を通じ時折イベント企画すると良いだろう。
◇イベント概要
①イルミ点灯式=ラフレクラン
期日:2018年12月7日(金)18:15~(点灯式18:30メド)
場所:ムスブ田町イベント広場(ホテルプルマン前=2階田町駅直結デッキ)
②クリスマス=サンタがやってくる
期日:2018年12/15(土)→12/16(日)11:00~17:00
概要ttps://www.msb-tamachi.net/pdf/msb_winter_event_1115.pdf#view=Fit
*周辺は大規模マンションも多く、子育て世代も多いので地区内開催は便利
ムスブ田町開発&開業関係
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/16516
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16535
匿名さん
区域4-2が都市再生特別地区になっていますが、
160m級のビルを二棟建てるためかなと思いました。
二棟建てるには容積率や建蔽率野規制に引っかかるので、都市再生特別地区に指定したのかなと。
昨年公表された品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインの新東海道のイメージ図では、新東海道が高いビルに挟まれているように見えました。
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16536
匿名さん
浅草線の泉岳寺駅から新駅までは徒歩5分くらいで行けますかね?
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16537
匿名さん
>>16535 匿名さん
4-2は事業者が決まっていないので特区申請されてないのでは?
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16538
鳳雛
本日の品川新駅の出来具合は、こんな感じです~~ぽん!
そろそろ新駅の名前が決まった頃ですね。発表が楽しみ~~( ´∀` )/ぽん!ぽん!
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