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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-23 08:12:54
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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東京サウスゲート計画<18>
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16441
匿名さん
>>16348
事業費1600億円というのは、根拠のないデタラメということですか?
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16442
匿名さん
>16419
>引き上げ線を品川方面に伸ばすのが大工事になるのと、南北線自体が需要地を通っておらず、延伸しても意味がないと言われてきた。
南北線は永田町や六本木という中枢を通っていますが、終点が目黒だから需要が低いのでは。
品川に延伸されれば都心から羽田やリニアへのアクセスも良くなりますよ。
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16443
匿名さん
>>16439 匿名さん
>そんなひどい状態なのによく検討案件として残っているね。
東京都が国交省に提案しちゃったんだから仕方がないですね。
取り下げるにも理由が必要ですし。
今回の検討会では、山手線のバックアップとして整備すべきとなるんじゃないですかね。
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16444
匿名さん
1案に絞るって、複数案の必要性の対象は接続線を言ってるのかな。文脈からは品川駅の位置を言ってるようにも読めるけど。
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16445
匿名さん
>>16441 匿名さん
根拠はありますよ。
地下鉄の建設費は平均すると1kmあたり100億ですから、白金高輪から品川まで1.5kmなのでピッタリで
す。間に駅をいくつ作るつもりだったのかわかりませんが。
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16446
匿名さん
品川の地下鉄は、JRで行きづらいビジネス街と直接つながるから意義があるのであって、山手線のバックアップだとあまり意味がない気がする。
六本木、虎ノ門、赤坂、霞が関、四谷、こういった場所を全く通らない路線を新設する必要があるのだろうか?
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16447
匿名さん
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16448
匿名さん
>>16445
1km100億なら、1.5kmで150億では。
事業費の試算はは1600億ですよ。
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16449
匿名さん
山手線や浅草線と平行だから意味ないかもしれないけど、南北線じゃ無くて三田線と言うことは無いの?
都営の方が事業者の合意が簡単でしよ?
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16450
マンション掲示板さん
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16451
匿名さん
>>16448 匿名さん
そうですね。
1km1000億なら民間は手を出さないですよね
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16452
匿名さん
>>16451
16448ですが、1kmだろうが100kmだろうが距離の問題でなく、効果が高ければやるでしょう。
言いたかったのは、1600億というのは単純に距離から試算したのではないだろうということです。
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16453
マンション掲示板さん
>>16449 匿名さん
それ私も思った。
三田で三田線→浅草線への接続線さえ作れて、電車の規格が一緒なら一番簡単だよね。
三田線は大手町、水道橋、巣鴨、新板橋と意外と重要乗換駅を通ってるし、非常時だけでも利用するとか。
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16454
匿名さん
>>16449 匿名さん
おっしゃる通り。
三田線をそのまま三田から泉岳寺を経由して品川にいけばいいだけなのです。
なぜ、目黒で品川じゃなかったのか考えて下さい。
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16455
匿名さん
品川から浅草線直通に乗ると、無駄に一駅分京急に払うので、都営が延伸してくれてもいいと思う。
それにしても、浅草線も南北線も、あそこまで来て、見事に品川を避けたよね。昔とは駅の重要度も違ったんだろうけど。
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16456
匿名さん
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16457
匿名さん
>>16456 匿名さん
そんな相互直通運転始めたのなんて最近の話じゃない。地下鉄の路線のベースって都電じゃないの?
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16458
匿名さん
>>16457 匿名さん
最近?
前回のオリンピックを最近というのなら最近だけど。
計画は戦前からだね。
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16459
匿名さん
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16460
マンション掲示板さん
>>16459 匿名さん
やはり線路の幅が違うのか。
新幹線で導入しようとしてたフリーゲージトレインが実用化されれば可能性はゼロじゃないってレベルか。
並行して走らせるくらいなら、三田駅を対面乗り換えに改良する方がまだ現実的かもね。
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