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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-23 08:12:54
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画<18>
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16421
匿名さん
>>16418: 匿名さん
いやいや、作るなら品川駅の直下がいいでしょう。
他の場所につくったら、品川駅と地下鉄の間の通路がすごいことになるかもです。
現在のエキナカがやばいのは、出口が中央に一か所だけなので皆がそこに向かうからだと思います。
東京駅のように、北口とか南口とか地下口とかつくれば人の流れが分散します。
また、JRの直下にあるなら、地下鉄との間の導線もひとつでなく複数つくることが可能です。
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16422
匿名さん
>>16420 匿名さん
当初計画にあった副都心線の品川接続
以前港区が要望した千代田線分岐案
森ビル傘下のシンクタンクが提唱している日比谷線分岐案
検討するなら上記3案で。
南北線の延伸は言い出した人がいなくなってしまったので検討するだけ時間の無駄なんですよ。
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16423
匿名さん
品川地下鉄の話も頭ごなしに否定したがるネガさんがいるだけに今後の展開が楽しみですね。
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16424
匿名さん
>>16423 匿名さん
あなたの話が適当なので補足しているだけです。
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16425
匿名さん
>>16422: 匿名さん
その3案の中で、うちがお金出すよ って誰かが言っている路線あるの?
具体的に手を挙げているひとがいないなら、現実的なのは南北線延伸じゃないの?
金を出す主体が国や都なら、費用が安くて効果が高い路線がいいんじゃないの?
南北線が一番費用対効果が高そうです。
他路線との乗り継ぎも悪くないどころかかなり良好だと思う。日比谷線との乗り継ぎの可否で効果が大きく変わるなら飯倉新駅をつくればOK。
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16426
匿名さん
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16427
匿名さん
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16428
匿名さん
>>16425 匿名さん
南北線の延伸だと、なおさら都はお金を出しませんよ。
既に都の意思は明確になっているのですから。
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16429
匿名さん
>>16425 匿名さん
>具体的に手を挙げているひとがいないなら
手を挙げる人がいない時点で実現しません。
せめて推進者がいればいいのですが。
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16430
匿名さん
まあ来年1月の第2回検討会の結果待ちで良いんじゃない。
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16431
匿名さん
>>16428: 匿名さん
え、都は金出さないの?
内部事情に詳しいんだねえw ニヤニヤ
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16432
匿名さん
トヨタが月定額で車乗り換え放題のサービスを来年早々始めると発表した。所有にこだわらないシェア経済の広がりへの対応だが、あのトヨタが遂に動き出してきたね。
品川西口の次世代型交通ターミナルでの利用が想定されているePaletteもその流れの中の産物。
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16433
匿名さん
白金高輪の引き上げ線は、目黒通り方向に伸びていて且つ
営業線が引き上げ線を挟んでいるから高輪台方向に分岐させるのは
技術的に無理なのよん。非現実的。
造り直すのなら別だけどねー。
今回の検討会の議事録でも指摘されてましたよね。
検討会のメンバーは認識していると思いますよ。
品川駅の重要性からして地下鉄の建設は最優先されそうなのに
なぜ誰も手を挙げないか、少しは考えてみましょう。
山手線のバックアップとしてなら副都心線の方が有効なんですけどね。ボタンの掛け違いというか、中途半端な方向に話が進みそうです。
とりあえず地下鉄あればいいんでしょ的な。
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16434
匿名さん
トヨタは本日夕方、販売ネットワークの改革について記者会見を開く。国内販売を担当する専務役員が説明するようだ。
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16435
匿名さん
>>16431 匿名さん
事業者がいないのだからカネを出したくても出せません。
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16436
匿名さん
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16437
匿名さん
>>16435 匿名さん
やりたい人が誰もいないのに検討してるんだ。不思議な話だね。
南北線を白金高輪で分岐するのは困難だとわかるんだけど、工事費が試算されているのは、そのことを考慮しているのでは?
もしいい加減な試算だとすれば、舛添さんずさん過ぎる
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16438
匿名さん
>>16437 匿名さん
>やりたい人が誰もいないのに検討してるんだ。
そうですよ。
だから検討会のメンバーも一番初めに事務局に問いかけているじゃないですか。初めから1案に絞るのかと。
>もしいい加減な試算だとすれば
国交省からは思い付きレベルだと酷評されてましたよね。
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16439
匿名さん
南北線延伸って、そんなひどい状態なのによく検討案件として残っているね。
推進者いない、金出す人いない、工事は困難を極める。こんなんじゃ望む人が多くても実現不可能じゃん。さっさと検討やめます宣言すればいいのにね
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16440
匿名さん
南北線延伸の試算工費1600億
都の負担は1/3の550億弱
本当にリニア始発駅の品川駅と六本木地区を繋ぐ幹線が550億で実現できるのなら最優先で事業化するだろうね。
都が優先検討の対象にしなかったのには何かしらの理由があるのでしょう。
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