- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
16361
匿名さん
>>16360
その答えは、従来型の個別バラバラの開発ではなく、地域全体としてまとまりのある戦略的な開発に転換したからだろう。
それこそがサウスゲート計画を策定した効果と考えられる。
-
16362
匿名さん
全体として関連しながらバランスの良いまちづくりが行なわれているのか特徴ですね
-
16363
匿名さん
グースとグラプリに挟まれて目立たないが、品川税務署/国民生活センター/高輪森の公園はまとまった面積の広い土地だけに再開発のし甲斐がありそうだ。
-
16364
匿名さん
新しい計画がもうひとつ持ち上がってくるかもしれませんね。
-
16365
匿名さん
個々の所有者の垣根を越え、品川駅西口地区全体で1つの都市計画を作ることになりそうですね。
レクサスやコムシスなども含まれてくると思われます。
-
16366
匿名さん
未だ詳細がはっきりしないのは、品川駅街区地区がどうなるのかですね。
この品川駅街区地区と街区5,6との間に、地上レベルで京急の線路が挟まる感じになるので、それらが一体で開発されるのだとすると線路上部で繋がるんでしょうか。
-
16367
匿名さん
-
16368
匿名さん
-
16369
匿名さん
先日のテレ東カンブリアで、JR東会長が新駅名について「高輪ですか?泉岳寺ですか?」と聞かれ「全体をイメージできる駅名にしたい」と答えていた。
いよいよあと2ヶ月弱で発表となるが、カタカナ名もありえそうだ。
-
16370
匿名さん
>>16369 匿名さん
会長さんの意見に賛成。高輪や泉岳寺だと紛らわしい上にインパクトもない。カタカナでも良いので新鮮味のある名称にして欲しい。
-
-
16371
匿名さん
カタカナ名か、「新品川」のような品川駅との一体性を認識できるようなものかだろうね。
-
16372
匿名さん
-
16373
Vタワー住人
-
16374
匿名さん
2階のデッキレベルに自動運転車が行き来する動画がつくられているけど、
普通に危ないし、歩車分離で車は1階レベルに集約した方がいいと思うwww
-
16375
匿名さん
南北線品川延伸の実現可能性ってどの程度なんだろう?
デッキの設計に地下鉄を通す前提になってるということは国土交通省がやる気を出しているということなのか??
-
16376
匿名さん
-
16377
匿名さん
-
16378
匿名さん
東京メトロは、金を出してくれるのならやるという感じなのでは。
-
16379
匿名さん
>>16378 匿名さん
メトロが事業者となって新線をつくる事は今後はない。
都営でやるか、豊住みたいに港区が3セク作って運営をメトロに委託するかのどちらか。
あとは国交省が検討しているPFIか
-
16380
匿名さん
来年早々に国交省のWGが品川地下鉄に関する方向感を打ち出すみたいね。
-
16381
匿名さん
-
16382
匿名さん
2年前の答申を受けて、「東京圏の国際競争力強化に資する鉄道に関する検討会」が国交省の諮問機関として今年5月に設置され、WGが現在検討している状況。
-
16383
匿名さん
上記検討会の第1回会議では、答申の都心系8計画のうち、下記の2路線を調査対象路線として選定した。
①豊住線
②品川地下鉄
-
16384
匿名さん
うち品川地下鉄の選定理由は次の通り。
●六本木等の都心部と、リニア始発駅となる品川駅 およびサウスゲート計画が進む同駅周辺地域をつなぎ、アクセス利便性の向上により整備効果が期待できる。
●今後、事業計画について関係者間の議論を促進するためのデータを得るために、WGによる調査を実施する。
-
16385
匿名さん
-
-
16386
匿名さん
品川の地下鉄は舛添が立ち上げ小池が潰した路線。
国交省の私的検討会は小池都知事への当てこすり。
-
16387
匿名さん
●上記2路線の検討を行う場として、自治体・鉄道事業者等から成るWGを設置する。
●WGは本年夏以降4回程度開催し、結果を来年1月開催予定の次回検討会にて報告する。
●WGメンバー:
東京都都市整備局
メトロ
都交通局
鉄道・運輸機構
江東区
港区
国交省鉄道局
-
16388
匿名さん
地下鉄が実現するとしたら、開業は2027年に合わせて来るのでしょうね。
2027年はすごいことになってきましたね。
-
16389
匿名さん
>>16387 匿名さん
議事録を読むと地下鉄品川駅の位置と白金高輪駅の構造が議論になりそうですね。
以前から、南北線の延伸については、白金高輪駅の構造から延伸が難しいと言われて相手にされていなかったのですが、今回は議論が進むのでしょうか?
日比谷線延伸の方がスジが良さそうですが。
-
16390
匿名さん
地下鉄品川駅の場所としては、
①環四地下
②北口広場地下
③東西自由通路地下
が候補と思われますが、どれもこれから具体化が進んでゆくプロジェクト。
だから、現段階で地下鉄スペースも計画に組み込んでおきたいとの意図が国交省にあるのでしょうね。
-
16391
匿名さん
足並みが揃っているようで揃ってない感じだね。
何れにせよ15号の地下を東西に港南までぶち抜くのは難しそう。
-
16392
匿名さん
-
16393
匿名さん
自動運転に関し、国交省/トヨタグループ/ソフトバンクが連携して、品川・羽田エリアを核として活発に動き出してきた。
-
16394
匿名さん
-
16395
匿名さん
10月29日、品川駅西口駅前広場整備事業計画の検討会が千代田区の国土交通省で開催された。
国交省は「品川はこれからの日本の成長をけん引していく重要な地域」としたうえで、近隣地区の再開発計画とともに、世界の人々が集う国際交流拠点、未来型の交通拠点として整備していくと話しました。
→政府の意気込みが伝わってくる。
-
-
16396
匿名さん
上記の「品川駅西口駅前整備事業計画検討会」の座長である教授は、品川地下鉄を対象とする「東京圏における鉄道ネットワーク検討会」の座長も兼任している。
共に国交省が主催する検討会なので、第一京浜の人工地盤と品川地下鉄は同時並行的に進んでいる国家プロジェクトのようだ。
-
16397
匿名さん
>>16394 匿名さん
歩いた方が早いって事になりそうですよね。
荷物が多い観光客向けの乗り物でしょう。
今回の計画ですが全体的に雨や雪、風が強い時は機能しなくなるような気がしますが。
-
16398
匿名さん
-
16399
匿名さん
-
16400
匿名さん
-
16401
匿名さん
防災上の位置付けも大きいようだ。
「品川駅西口の再開発においては、防災の機能も強化される。羽田空港やリニア中央新幹線などと連絡する品川駅の各施設が、大規模災害発生時に、海外からの支援を受け入れる防災の拠点になるという考えも示された。
東日本大震災時には、国際協力支援の受け入れがスムーズにいかなかった。品川駅西口周辺のホテルや会議場などの施設を、
①発災初期は帰宅困難者の収容や車両の一次待機所などに活用、その後は
②海外支援部隊の宿泊や、情報収集の拠点、プレスルームなどとして機能させることを想定、
平常時と災害時の機能を両立できる施設計画を検討するとしている。
-
16402
匿名さん
デンソーが羽田空港跡地ゾーンに自動運転技術の大規模な実証施設を作るとのニュースも興味深い。
-
16403
匿名さん
今春、港南に新設したデンソーグローバルR&DセンターでCASEの研究開発を進め、羽田で実証試験するとの役割分担ですね。
-
16404
匿名さん
-
16405
匿名さん
>>16390
ダンジョン化を避けるためには環4地下がいい気がしますが。
環4整備と並行して行うと効率良い気がしますし。
東進して港南延伸か、南進してりんかい線などに直通か、品川駅以降の延伸計画も考慮して決定するのでしょうね。
-
-
16406
匿名さん
品川地下鉄はマジ実現して欲しい。そこそこの再開発より、名実ともによっぽどインパクトあると思う。
-
16407
匿名さん
>>16406 匿名さん
これ以上路線を増やしても、住人、ワーカーは便利かもしれないけど、カニバルだけで利益は出ないだろうから、行政が金を出さないとやらないんじゃない?
-
16408
匿名さん
-
16409
匿名さん
>>16407 匿名さん
行政は当然カネ出しますよ。2/3出しますから。
事業者がいないんですよ。
東急が品川発着だったなら東急が手を挙げていたでしょうね。
森ビルが動いてくれないかな。
-
16410
匿名さん
>>16405
5月の首都圏鉄道検討会で品川地下鉄駅をどこに作るかの話題が出て、複数案を検討してほしいという事になったようだ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件