東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-03 22:13:31
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15961 匿名さん

    >>15960 匿名さん
    まさか。お化けトンネルが近い今ですら15分ぐらいかかるよ。

  2. 15962 匿名さん

    >>15954 匿名さん

    CMTの一人勝ちですかね。

  3. 15963 匿名さん

    TBTは現在徒歩11分表記、新改札口で8分くらい?

  4. 15964 匿名さん

    >>15963 匿名さん
    CMTは13分前後、TBTは泉岳寺と同じかギリ10分。

  5. 15965 匿名さん

    ネガさんがいつ出来るか分からないし、出来ないかもって頑張ってたシーズンズテラス迄の港南への歩行者デッキも完全に確定しちゃったねーw

  6. 15966 匿名さん

    品川駅のデッキがVタワーから延びて、品川浦まで直に行けるようになるので、旧東海道筋もさらに便利になる。

    ブリリア北品川があっという間に完売したのもその辺りを見越してのことだろうね。

  7. 15967 匿名さん

    >>15965 匿名さん
    完成時期は未定。

  8. 15968 匿名さん

    >>15966 匿名さん
    Vタワーからデッキが伸びる計画なんてありましたっけ?

  9. 15969 匿名さん

    >>15967

    2024年のまちびらきまでには完成しますね。
     

    1. 2024年のまちびらきまでには完成します...
  10. 15970 匿名さん

    >>15968

    徒歩でのアクセスがしやすくなるのは品川駅街区地区側ですね。
     

    1. 徒歩でのアクセスがしやすくなるのは品川駅...
  11. 15971 匿名さん

    >>15969 匿名さん
    工事期間載ってなかったでしょ。

  12. 15972 匿名さん

    >>15962 匿名さん
    CMTは再開発で抜けが無くなって今後はビル街ビューになりますよ

  13. 15973 マンション検討中さん

    >>15971

    ネガさんには残念なお知らせだが2020年3月31日完成だ。
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=53498

  14. 15974 匿名さん

    >>15973 マンション検討中さん
    それ駅前のデッキだし。

  15. 15975 マンション掲示板さん

    ソニーをオワコン扱いし、サムスンに感心してた昭和の無知なオッサン達は、あらためてサウスゲートとソニーについて、少しは勉強になったのだろうか?

  16. 15976 匿名さん

    >>15964 匿名さん
    新駅北改札口までTBTから1km弱、CMTから1.2kmなのでそれぞれ12分、15分表記かな。

  17. 15977 匿名さん

    どうもここには芝浦のマンションの価値を認めたくない者がいるようですね。

  18. 15978 匿名さん

    >>15977 匿名さん
    芝浦住みですが嘘はいかんですよ嘘は。

  19. 15979 マンション検討中さん

    初心者さーん

  20. 15980 匿名さん

    実際問題、芝浦側からだと新東西通路でトンネル降って潜ってデッキ上って、改札迄は結構回り込み上下移動があるので、TBTで11-12分、CMTでプラス3分ってところ。現状の泉岳寺迄の公式表記の分数考えると。違うと言うならある程度客観的なベース材料を元に反論してくれないとね。

  21. 15981 匿名さん

    >>15974 匿名さん
    同じデッキで東西通路のみ別発注/工事すると思う??

  22. 15982 匿名さん

    >>15981 匿名さん
    むしろ普通は分割発注すると思うけども。

  23. 15983 匿名さん

    >>15981 匿名さん
    デッキと東西連絡道は別物だし。

  24. 15984 匿名さん

    >>15980 匿名さん
    デッキまでいかないで手前で左折できる。

  25. 15985 匿名さん

    >>15980
    まずは資料を読み込んでから書き込もうね。

  26. 15986 匿名さん

    >>15985 匿名さん
    まずは資料を読んでから書き込もうねw

  27. 15987 匿名さん

    シーズンテラスのデッキを渡ってすぐ駅改札の
    港南側のコスモポリス、シティタワー品川が10分位で1番新駅に近い。

  28. 15988 匿名さん

    >>15987 匿名さん
    コスポリの一人勝ちですな。ムフフw

  29. 15989 匿名さん

    >>15987 匿名さん
    この2つは港南口経由で品川駅使うより確実に早くなるんだけど、不動産表記上は多分11分ぐらいで品川より遠く見えるから賃貸出す時は不利かも。

  30. 15990 匿名さん

    >>15989 匿名さん
    港南口ドーピングですな。

  31. 15991 匿名さん

    >>15988 匿名さん

    お見合いしてるけどいい話でもあったの?あと最寄り駅も近くに欲しいよね。

  32. 15992 匿名さん

    3年ぶりに「これまでの経緯 関連リンク集」を更新しました。

    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
     http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

    ◆2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga...

    ◆2018年8月 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous...

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...



    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-vision...

  33. 15993 匿名さん

    >>15992 匿名さん
    都心上空ルートの経緯もまとめて欲しい。

  34. 15994 匿名さん

    都心上空ルートも
    何年も前から話しや記事が出ていたからね。
    だけど、都合悪いネタだから
    経緯なんて収集してないんじゃない?

  35. 15995 匿名さん

    >>15994 匿名さん
    都合悪いのは港南だけで他のエリアなら問題ないんだけどな。

  36. 15996 検討板ユーザーさん

    >>15988 匿名さん
    もしもだけど駅入口をシーズンテラス入口と出来るようになったらコスモポリスは新駅徒歩5分になる。

  37. 15997 匿名さん

    横浜&みなとみらいが超絶建設ラッシュだから、品川も中華街みたいな何か特色がないとね。近年はどの駅もチェーン店ばかりで、近場にも同じ店があるよって感じでわざわざ遠くまで人は遊びに出ない。
    近未来のAI車?それに乗ってお客さんが六本木に行っちゃうでしょが。阿保な国策。

  38. 15998 匿名さん

    京急本社が来年秋みなとみらいに建設中のビルに移転する。
    京急にとって、品川新駅周辺の方がより付加価値の高い場所だから、資産有効活用の観点からの選択だが適切な企業判断だったと言えそうだ。

  39. 15999 匿名さん

    芝浦って新駅再開発あまり関係ないよね。
    芝浦側からだと、東西トンネル通っても端っこかつ
    商業施設もない住宅ホールの1-2街区だし。反面港南はメインの新駅と商業施設の3-4街区に直結するデッキ。更に品川駅とも繋がり、商業施設化と言われている5-6街区はより港南側。
    寧ろ芝浦より三田側の方が関係あるし近いよね?

  40. 16000 匿名さん

    京急本社だけでなく、第3ビルの京急関連会社群も移転するんだっけ?

  41. 16001 匿名さん

    >>15998 匿名さん
    京急の乗降客数1位は品川ではなくて横浜だからね。横浜本社の方が自然なんだな。

  42. 16002 匿名さん

    京急にとっては品川駅再開発が重要テーマ。

    具体的には品川駅の地平化+2面4線化だが、その為に必要となるJR東との土地換地の対象になったのが本社ビル敷地。

  43. 16003 匿名さん

    サウスゲートのための換地の玉突き現象が起きているのが、JR東では板橋駅、京急ではみなとみらい。
    影響は思わぬ所に現れる。

  44. 16004 匿名さん

    >>16002 匿名さん
    京急としては品川再開発はキャッシュカウであればいい。京急の一番の経営課題は営業路線の大半を占める横浜以南エリアの活性化なのだから横浜に本社を置く方が妥当なのでしょう。

  45. 16005 匿名さん

    >京急にとっては品川駅再開発が重要テーマ。
    あまりにJRとの乗り換えが不便だったから修正しないと。
    グースの複合ビル化に関しては、いかに企業を誘致できるか。
    都心あちこちでテナント床が供給され過ぎで、あぐらをかいていられなくなる。

  46. 16006 匿名さん

    >>16004
    確かに問題は横浜以南の沿線の伸び悩み。
    特に三浦半島。

  47. 16007 匿名さん

    京急の心配するより前に、港南4丁目の心配でもしたら?

  48. 16008 検討板ユーザーさん

    >>16007 匿名さん
    湾岸タワーの長兄ブランファーレ様をリスペクトしなさい

  49. 16009 匿名さん

    >>15999 匿名さん
    だから何?
    お前芝浦にマウントしたい港南住民だろ
    呆れるよ

  50. 16010 匿名さん

    自作自演

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