東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15909 匿名さん

    品川新駅歩行者広場断面図(出典:内閣府)

    1. 品川新駅歩行者広場断面図(出典:内閣府)
  2. 15910 匿名さん

    1街区のタワーマンションに注目が集まりそうです

  3. 15911 匿名さん
  4. 15912 匿名さん

    >>15910
    1街区の高層階は、国際水準の居住施設200戸となっている。1戸平均面積が165m2とかなり広い。恐らく賃貸と見られる。

  5. 15913 マンション検討中さん

    新駅の南側に「改札を設置する方向」というのは新ネタだね。港南側から30秒くらいだけど近くなる。

  6. 15914 匿名さん

    シーズンテラス側から見たイメージパース

    1. シーズンテラス側から見たイメージパース
  7. 15915 匿名さん

    デブビルの並び

  8. 15916 匿名さん

    >>15915 匿名さん
    インターシティよりはマシ。
    これで納得しましょう。

  9. 15917 匿名さん

    今回の内閣府の発表で、品川新駅周辺地区もかなりイメージができてきたね。
    これが5年半後にはいよいよ完成の運びに。

  10. 15918 匿名さん

    住居ビルは結局1棟だけですか。
    これも外国人滞在者向けということは賃貸の可能性大ですね。

  11. 15919 匿名さん

    地域住民ですし決してネガるわけではないですが、4街区の商業施設は大丈夫ですかね。
    品川駅にできてくる商業施設にはそもそも敵わないのは間違いないし、駅周辺に集客力はないわけで、ここの商業施設自体によほどの強いテナントがないと苦しいと思います。

    最高に上手くやれて六本木ヒルズレベル、普通にやるとシーズンテラスレベルになるような、、、

    いやまあ杞憂ならいいですが、、、

  12. 15920 匿名さん

    4街区北棟の最上階にレストラン作るんだ。

  13. 15921 匿名さん

    品川北周辺地区全体として、容積率の30%緩和も認められたようだね。
    最高は3街区の1350%

  14. 15922 マンション検討中さん

    商業施設の本命は6街区でしょう。4街区の商業施設は基本あまり期待できないと思われる。インターシティと同じくらいではないでしょうか。

  15. 15923 匿名さん

    >>15922
    4街区の商業施設は、面積13万㎡とJR東が先月発表していますよ。

  16. 15924 eマンションさん

    >>15919 匿名さん
    ラゾーナ川崎も最初は心配されてたけど大成功

  17. 15925 eマンションさん

    >>15918 匿名さん
    1街区は新着陸ルートの直下に近いから分譲だと高く出せないと思われる
    故に賃貸マンションにするんじゃないかな

  18. 15926 匿名さん

    上層階と中層階以下はわかれているように書かれていますよね、住居棟。
    文脈からは、上層階が外国人向け賃貸200戸・それ以下は分譲600戸、と読み取れましたが。

  19. 15927 匿名さん

    13万平米ってことはラゾーナに近いですね。
    ラゾーナくらいなら施設自体に集客力があるので大いに期待しましょう。

    くれぐれも、駅近でデザインも凝っているのに微妙に繁華街から距離がありイマイチ感がぬぐえない、鉄道系デベのなんばパークスのようにならないように頑張ってほしいです!

  20. 15928 匿名さん

    >>15927 匿名さん
    なんばパークス建物はおしゃれなんだけど買い物する場所としてはいまいちよね
    たしかに高島屋の位置にあれば流行ってたのかもしれない

  21. 15929 匿名さん

    >>15925 eマンションさん

    そこはそもそも鉄道がとてもうるさい場所だから防音対策は取られるでしょう。

  22. 15930 匿名さん

    >>15927 匿名さん
    銀座三越が8万平米
    新宿伊勢丹本店が10万平米
    新駅商業施設が13万平米
    ららぽーと豊洲が16万平米
    ラゾーナ川崎が17万平米
    こんな規模感ですね

  23. 15931 匿名さん

    シネコンなどのアミューズメント系とマス向けのデパートは
    品川駅西口の京急と西武と5・6街区へ
    新駅の方は、もう少し高級路線にするんじゃないですかね?

    品川のターミナル駅のイメージではなく高輪・三田のイメージをうまく表に出さないとダメだと思います。


  24. 15932 匿名さん

    >>15931 匿名さん
    むしろ逆で品川西口は海外富裕層をターゲットとした高級ホテルと併設の高級ショッピングモール
    新駅は国内消費者向けの一般的なショッピングモールという棲み分けだと思う

  25. 15933 匿名さん

    >>15931 匿名さん

    高級路線はマイナー駅では苦しいので西武側のような気がしますが、せっかくの外国特区なので日本っぽくないのを期待したいです。

  26. 15934 匿名さん

    >>15933 匿名さん
    高級路線でインバウンドを意識すると銀座シックスみたいな中国人だらけの商業施設が出来てしまうから悩ましいところ

  27. 15935 匿名さん

    >>15932 匿名さん
    ターミナル駅に高級店持ってきてもダメじゃね?

    品川駅は旅行者や郊外の人を対象
    新駅は高級レジデンス(1街区とスミフ札の辻)に住む海外富裕層対象

  28. 15936 匿名さん

    泉岳寺駅、新しい出口ができそうですね。芝浦港南側からアクセスしやすそう。

  29. 15937 マンション検討中さん

    >>15935 匿名さん
    在住富裕層だと港区内陸部の厚みに敵わないわけでターゲットとすべきは海外旅行客
    そうなるとホテルやターミナル駅に近い方がロケーションとして有利です

  30. 15938 匿名さん

    >>15936 匿名さん
    これから芝浦4丁目に出来るマンションは4駅利用可を売りにしてくると思います。

    田町、三田、新駅、泉岳寺なので、実質的には2駅なのですが。


  31. 15939 匿名さん

    こりゃ、プラウドタワー芝浦は相当高値で出てくるな。あそかなら、飛行機の心配もないですし。

  32. 15940 匿名さん

    >>15937 マンション検討中さん
    そうなると、海外旅行者向けは品川駅になりますね。
    爆買い中国人がターゲットの商業施設が高級路線かと言われると少し違うような気もしますが。

  33. 15941 匿名さん

    >>15939 匿名さん

    沖電気の土地はいつまで駐車場にしておくんですかね?
    芝浦4丁目の一番の大物はトヨタの土地ですが。

  34. 15942 匿名さん

    新駅の話で盛り上がっているところすみません。

    三田の春日ビルと産業安全会館って取り壊しでしょうか?
    跡地に何が出来るかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  35. 15943 匿名さん

    >>15939 匿名さん
    プラウドタワーだと500mぐらいだから多少は影響ありそう

  36. 15944 匿名さん

    商業施設は、
    ①4街区、
    ②6街区
    のほか、先週明らかになった
    ③京急・JR駅ビル(南北2棟)、
    ④第一京浜の人工地盤、
    ⑤西武ホテル街
    の5ヶ所に上る。

    国、都、民間が一体となって協議連携しながら推進しているから、それぞれ差別化を考えているのだろう。

  37. 15945 匿名さん

    >>15940 匿名さん
    もちろん欧米系富裕層もターゲットになり得ますが日本に来る海外旅行客の8割がアジア系、その大半が中国人ですので結果として中国人向け施設になってしまいます
    残念ですがこの地球において日本が中国の隣にあるという地理的な制約からこれは仕方ないことです

  38. 15946 匿名さん

    品川駅
    中国人及びアジア観光客向け商業施設

    新駅
    日本人一般顧客向け商業施設

    うーん、今よりはマシになるからいいか。。

  39. 15947 匿名さん

    >>15944
    ⑥エキュートノース
    =東西自由通路と北口広場の間もあるね。

  40. 15948 マンション掲示板さん

    ソニーはサウスゲートを彩っていく
    そして、みんなはSONYが彩るサウスゲート
    そこで洗練されていくことだろう♪

    みんな知ってるか?ほんの僅かだけ
    少しだけ教えてあげよう、少しだけね、、
    NECも、未来のインフラ、直接的には
    先ずはサウスゲートとリニアや新駅で
    そしてSONYと表裏一体で、これからの
    近未来を構築してくことになるからさぁ

    さりげなく、だけどがっつり刷新してく
    JR東海⇒JR東日本⇒⇒⇒⇒その他も

    不動産屋や、資産家のみなさんよ
    まだまだまだまだまだまだまだまだ
    ぜ~~~~~~~~~~っぜん勉強不足

    ま、当然だろうが( ̄^ ̄)

    それと、東京モノレールについて、
    甘くみてない方が良いということだ、
    そして私個人的な感想じゃ芝浦の勝ち
    そんな流れになってきそうだよ

    ソニーがサウスゲートで狼煙をあげる
    幕開けだ

  41. 15949 匿名さん

    1街区に外国人の利用も想定したスーパーマーケットを整備とありますね。
    期待できますね。

    コストコ?

  42. 15950 匿名さん

    さすがにネガさんもグーの音も出ず勝負あったということでしょうかね。
    内閣府の資料を読んで認識を改めた点もあるので週明けから投資戦略修正してこれからの10年に臨みます。

  43. 15951 匿名さん

    >>15950 匿名さん
    港南4丁目売って芝浦でも買うんですか?

  44. 15952 マンション検討中さん

    外国人用スーパーってナショナル麻布みたいなやつでしょ。
    普段使いには厳しいが、
    たまに行く分にはコストコよりはるかに楽しそう。

  45. 15953 匿名さん

    札の辻が何気にすごい事になる。

  46. 15954 匿名さん

    >>15950 匿名さん
    港南売り、芝浦買いでしょうね。

  47. 15955 匿名さん

    >>15949 匿名さん
    六本木ヒルズのリンコスやミッドタウンのプレッセ的なものと思われます。リンコスは既に高輪にもありますね。一昔前ならピーコックの可能性もありましたがイオンに買収されてから品揃えが酷いので。。

  48. 15956 匿名さん

    品川駅前の第一京浜から泉岳寺駅までデッキでずっと繋がる計画だが、人工地盤として最大の規模になるようだ。

  49. 15957 匿名さん

    これは、芝浦の中古上がるなー

  50. 15958 匿名さん

    北品川駅方面への歩行者動線も整備されるから、京急北品川駅の高架化、同駅前広場の新設との相乗効果で品川駅南側の開発も加速度的に進んで行きそう。

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