東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15889 匿名さん

    >>15888 名無しさん
    残念ながら港南は品川区との境を掠めるだけで高輪が真下だったりする。

  2. 15890 匿名さん

    >>15886 匿名さん
    広場にでかい穴が空いた時点で、ただのペデデッキに成り下がったね。

  3. 15891 匿名さん

    >>15890 匿名さん
    穴の有無ってそんなに重要?それにイメージパースでしょ。
    実際の設計はさらに進化する予感。

  4. 15892 匿名さん

    あの穴は新宿っぽいね

  5. 15893 匿名さん

    >>15889 匿名さん
    飛行機は新駅とパークホームズ品川レジデンスの線上だから港南はほぼ全域ダメ

  6. 15894 匿名さん

    >都心上空着陸ルート直下だけどな。少しでも分譲価格が下がるよう、飛行機ネガくんにはこれからも必死のネガ活動を続けていただきたい。がんばれ!

    叩くのが好きなマスコミたちが、重箱の隅を突くように詳しく何度も
    寄ってたかって飛行機ルート叩きをした後に
    同じことを言えるといいね。

  7. 15895 匿名さん

    大規模な東京湾直下型地震や東南海地震、富士山大噴火等による首都機能消失、その後数十年続くであろう資産価値暴落と日本経済の壊滅的不況を考えると夜も寝れない。それに比べりゃ、飛行機の音や部品落とリスクなんて、豆腐の角に頭ぶつけることを心配するのと大して変わらない。

  8. 15896 匿名さん

    >>15894 匿名さん

    ここは大都会高層ビルの間から一瞬見える機影、着陸態勢に入りエンジン音も静かな状態で気づくのさえ難しいだろうな。発見できたら今日は良いことありそうな気分(^^)

  9. 15897 匿名さん

    >>15896 匿名さん

    残念ながら、VタワーとWCTの間を通るので
    VタワーからもWCTからもシティタワー品川からもハッキリ見える。
    エンジン音はうるさい。

  10. 15898 マンション掲示板さん

    俺たちのSONY♪
    そして、サウスゲート
    リニアと新幹線とそして
    モノレールにぎっしり、
    夢と未来と価値を載せ
    いよいよ、幕開けとなる

  11. 15899 マンション検討中さん

    >>15888
    >高輪議員宿舎なら港南と違って真下ではないからそんなに影響ないかも

    高輪議員宿舎のあたりはA滑走路ルートとC滑走路ルートに挟まれて騒音2倍。
    さらに標高も高いからよりうるさいんじゃね?

    >>15894
    >叩くのが好きなマスコミたちが、重箱の隅を突くように詳しく何度も
    >寄ってたかって飛行機ルート叩きをした後に
    >同じことを言えるといいね

    寄ってたかって飛行機ルート叩きをして高輪が値下がりしたら大歓迎。
    ほらお前ももっとがんばってネガしろよ。

  12. 15900 匿名さん

    高輪限定ではなく広尾や白金や五山といった
    高級住宅街の上を車輪出した飛行機が飛ぶので、
    港区で値下がりを免れるのは浜松町みたいにルートとは関係ない街だけだな。

    マスコミたちは逃げないから、焦らず幕開けを待ちなさい。

  13. 15901 匿名さん

    ルート直下かどうかで騒音は全然違う。港区でも芝浦アイランドならルートから1km以上離れるからむしろ他が値下がりする中では相対的に上がる。

  14. 15902 匿名さん

    飛行機騒音は子供の発育への影響が大きいから港南の3LDK以上の間取りが飛行機で大きく下がると予想される。

  15. 15903 匿名さん

    品川新駅の都市計画案が昨日公開された。
    4街区の商業施設付近の予想図。

    1. 品川新駅の都市計画案が昨日公開された。4...
  16. 15904 匿名さん

    品川駅北周辺地区イメージパース(出典:内閣府)

    1. 品川駅北周辺地区イメージパース(出典:内...
  17. 15905 匿名さん

    図をみると完全に新駅は品川駅とは独立したエリアになりますね。区域5、6を急いでほしい

  18. 15906 口コミ知りたいさん

    >>15903
    ありがとうございます。それ、元資料読みたいのですがネットにアップされてますか?

  19. 15907 匿名さん

    品川新駅歩行者広場(出典:内閣府)

    1. 品川新駅歩行者広場(出典:内閣府)
  20. 15908 匿名さん

    見れば見るほど梅田再開発そっくりだな

  21. 15909 匿名さん

    品川新駅歩行者広場断面図(出典:内閣府)

    1. 品川新駅歩行者広場断面図(出典:内閣府)
  22. 15910 匿名さん

    1街区のタワーマンションに注目が集まりそうです

  23. 15911 匿名さん
  24. 15912 匿名さん

    >>15910
    1街区の高層階は、国際水準の居住施設200戸となっている。1戸平均面積が165m2とかなり広い。恐らく賃貸と見られる。

  25. 15913 マンション検討中さん

    新駅の南側に「改札を設置する方向」というのは新ネタだね。港南側から30秒くらいだけど近くなる。

  26. 15914 匿名さん

    シーズンテラス側から見たイメージパース

    1. シーズンテラス側から見たイメージパース
  27. 15915 匿名さん

    デブビルの並び

  28. 15916 匿名さん

    >>15915 匿名さん
    インターシティよりはマシ。
    これで納得しましょう。

  29. 15917 匿名さん

    今回の内閣府の発表で、品川新駅周辺地区もかなりイメージができてきたね。
    これが5年半後にはいよいよ完成の運びに。

  30. 15918 匿名さん

    住居ビルは結局1棟だけですか。
    これも外国人滞在者向けということは賃貸の可能性大ですね。

  31. 15919 匿名さん

    地域住民ですし決してネガるわけではないですが、4街区の商業施設は大丈夫ですかね。
    品川駅にできてくる商業施設にはそもそも敵わないのは間違いないし、駅周辺に集客力はないわけで、ここの商業施設自体によほどの強いテナントがないと苦しいと思います。

    最高に上手くやれて六本木ヒルズレベル、普通にやるとシーズンテラスレベルになるような、、、

    いやまあ杞憂ならいいですが、、、

  32. 15920 匿名さん

    4街区北棟の最上階にレストラン作るんだ。

  33. 15921 匿名さん

    品川北周辺地区全体として、容積率の30%緩和も認められたようだね。
    最高は3街区の1350%

  34. 15922 マンション検討中さん

    商業施設の本命は6街区でしょう。4街区の商業施設は基本あまり期待できないと思われる。インターシティと同じくらいではないでしょうか。

  35. 15923 匿名さん

    >>15922
    4街区の商業施設は、面積13万㎡とJR東が先月発表していますよ。

  36. 15924 eマンションさん

    >>15919 匿名さん
    ラゾーナ川崎も最初は心配されてたけど大成功

  37. 15925 eマンションさん

    >>15918 匿名さん
    1街区は新着陸ルートの直下に近いから分譲だと高く出せないと思われる
    故に賃貸マンションにするんじゃないかな

  38. 15926 匿名さん

    上層階と中層階以下はわかれているように書かれていますよね、住居棟。
    文脈からは、上層階が外国人向け賃貸200戸・それ以下は分譲600戸、と読み取れましたが。

  39. 15927 匿名さん

    13万平米ってことはラゾーナに近いですね。
    ラゾーナくらいなら施設自体に集客力があるので大いに期待しましょう。

    くれぐれも、駅近でデザインも凝っているのに微妙に繁華街から距離がありイマイチ感がぬぐえない、鉄道系デベのなんばパークスのようにならないように頑張ってほしいです!

  40. 15928 匿名さん

    >>15927 匿名さん
    なんばパークス建物はおしゃれなんだけど買い物する場所としてはいまいちよね
    たしかに高島屋の位置にあれば流行ってたのかもしれない

  41. 15929 匿名さん

    >>15925 eマンションさん

    そこはそもそも鉄道がとてもうるさい場所だから防音対策は取られるでしょう。

  42. 15930 匿名さん

    >>15927 匿名さん
    銀座三越が8万平米
    新宿伊勢丹本店が10万平米
    新駅商業施設が13万平米
    ららぽーと豊洲が16万平米
    ラゾーナ川崎が17万平米
    こんな規模感ですね

  43. 15931 匿名さん

    シネコンなどのアミューズメント系とマス向けのデパートは
    品川駅西口の京急と西武と5・6街区へ
    新駅の方は、もう少し高級路線にするんじゃないですかね?

    品川のターミナル駅のイメージではなく高輪・三田のイメージをうまく表に出さないとダメだと思います。


  44. 15932 匿名さん

    >>15931 匿名さん
    むしろ逆で品川西口は海外富裕層をターゲットとした高級ホテルと併設の高級ショッピングモール
    新駅は国内消費者向けの一般的なショッピングモールという棲み分けだと思う

  45. 15933 匿名さん

    >>15931 匿名さん

    高級路線はマイナー駅では苦しいので西武側のような気がしますが、せっかくの外国特区なので日本っぽくないのを期待したいです。

  46. 15934 匿名さん

    >>15933 匿名さん
    高級路線でインバウンドを意識すると銀座シックスみたいな中国人だらけの商業施設が出来てしまうから悩ましいところ

  47. 15935 匿名さん

    >>15932 匿名さん
    ターミナル駅に高級店持ってきてもダメじゃね?

    品川駅は旅行者や郊外の人を対象
    新駅は高級レジデンス(1街区とスミフ札の辻)に住む海外富裕層対象

  48. 15936 匿名さん

    泉岳寺駅、新しい出口ができそうですね。芝浦港南側からアクセスしやすそう。

  49. 15937 マンション検討中さん

    >>15935 匿名さん
    在住富裕層だと港区内陸部の厚みに敵わないわけでターゲットとすべきは海外旅行客
    そうなるとホテルやターミナル駅に近い方がロケーションとして有利です

  50. 15938 匿名さん

    >>15936 匿名さん
    これから芝浦4丁目に出来るマンションは4駅利用可を売りにしてくると思います。

    田町、三田、新駅、泉岳寺なので、実質的には2駅なのですが。


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