東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15869 匿名さん

    浄水場再開発でマンションできるって話が出てたね

  2. 15870 匿名さん

    京急が駅名を変える話、北品川駅も対象らしい。はがきで応募となってるが、めんどいからネットで募集して欲しい。品川宿駅とか旧東海道駅が良いと思う。

  3. 15871 匿名さん

    >>15869
    水再生センター上部は商業施設でしょ。

  4. 15872 匿名さん

    >>15870 匿名さん
    となると、新駅はJR北品川駅となる可能性が出てきましたね。
    すごい唐突な気がするんですが、裏で京急とJRで話ができてるんじゃないかと。

  5. 15873 匿名さん

    >>15866 匿名さん
    ヘリポートがあった頃に比べれば、今の方がだいぶ安全で静かになった気がします。

  6. 15874 匿名さん

    北品川駅よりは高輪駅の方が良い

  7. 15875 匿名さん

    >>15866 匿名さん

    その条件で頭上を通過だと、シティタワー高輪付近か、パークホームズ品川付近ですね。

  8. 15876 マンション掲示板さん

    SONYはすべてを知っている
    サウスゲートは未来を映してく

  9. 15877 匿名さん

    >>15870 匿名さん
    新駅を新品川駅、北品川駅を旧品川駅にしたら分かりやすいな。

  10. 15878 匿名さん

    国の本気度が分かる事業計画出てきて、ネガ発狂してる感じw

  11. 15879 匿名さん

    リニア開業と合わせて品川を新東京駅にして山手新駅は北新東京駅、北品川駅は南新東京駅にする方が良いかな。

  12. 15880 匿名さん

    >>15878 匿名さん
    発狂するネガとは高輪口の居酒屋さんのこと?いよいよ出て行かないとダメかな

  13. 15881 匿名さん

    今回の発表で北口広場や駅ビル(南北に2棟)の形も見えてきた。サウスゲート4プロジェクトとも着々と進んでいるので、これからさらに楽しみだ。

  14. 15882 近所

    居酒屋って。この記事かな?
    https://toyokeizai.net/articles/-/237732

  15. 15883 匿名さん

    4プロジェクトの1つ、水再生センターはシーズンテラス竣工以降目立った動きがなかったが、最近整備工事をしているので、いよいよ東半分側の開発も始まりそうだ。

  16. 15884 匿名さん

    >>15853 マンション掲示板さん

    また独り見えない敵と戦って

  17. 15885 マンション掲示板さん

    サウスゲートでSONYが描く近未来
    その足踏みの音、聞こえてきたかい♪

  18. 15886 匿名さん

    JR品川駅高輪口に2階建てデッキが出現?大規模開発事業計画の「中間とりまとめ」が発表
    9/20(木) 16:35配信 Impress Watch
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000133-impress-sci

    国土交通省は9月14日、JR品川駅西口(現・高輪口)の道路上空を活用した新たな駅前空間に関する事業計画の「中間とりまとめ」を発表した。

    品川駅の西側(高輪口側)に改札階から直接立ち入れるデッキを設置し、駅前広場としての機能を持たせる構想。羽田空港をはじめとした都内各所への交通アクセス機能の強化と、24時間賑わう都市空間の創出、象徴的な空間や構造物の設置、帰宅困難者の受け入れ可能な施設や防災備蓄品の確保などの具体化を目指す。施行、竣工、稼働時期などは発表されていない。

    現在の高輪口前は、改札階から降りてすぐ前に国道15号線が走っており、タクシーやバスの乗り場はあるものの、「広場」と呼べるような空間はない。事業の構想にある駅前デッキが完成すれば、駅の向かいにある商業施設などに直接行けるほか、国道上に設置したタクシーやバス乗り場へのスムーズなアクセスが可能になる。

    また駅北側、田町駅との間には、山手線として40年ぶりの新駅「品川新駅」(仮)が建設中で、2020年の暫定開業に向けて作業が進められている。新駅付近ではオリンピックのパブリックビューイングなども行なわれる予定で、品川駅からは新駅方面へ移動できるスペースも確保するという。

    1. JR品川駅高輪口に2階建てデッキが出現?...
  19. 15887 マンション検討中さん

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h30/topi016.html

    高輪議員宿舎跡地の再開発に協力する民間企業が決まったのだが、条件を見ると、あの場所に定期借地権マンションが建つ可能性がある。シティタワー品川で一儲けした俺様としては定期借地権マンションが建ったら買うつもりだ。都心上空着陸ルート直下だけどな。少しでも分譲価格が下がるよう、飛行機ネガくんにはこれからも必死のネガ活動を続けていただきたい。がんばれ!

  20. 15888 名無しさん

    >>15887 マンション検討中さん
    高輪議員宿舎なら港南と違って真下ではないからそんなに影響ないかも

  21. 15889 匿名さん

    >>15888 名無しさん
    残念ながら港南は品川区との境を掠めるだけで高輪が真下だったりする。

  22. 15890 匿名さん

    >>15886 匿名さん
    広場にでかい穴が空いた時点で、ただのペデデッキに成り下がったね。

  23. 15891 匿名さん

    >>15890 匿名さん
    穴の有無ってそんなに重要?それにイメージパースでしょ。
    実際の設計はさらに進化する予感。

  24. 15892 匿名さん

    あの穴は新宿っぽいね

  25. 15893 匿名さん

    >>15889 匿名さん
    飛行機は新駅とパークホームズ品川レジデンスの線上だから港南はほぼ全域ダメ

  26. 15894 匿名さん

    >都心上空着陸ルート直下だけどな。少しでも分譲価格が下がるよう、飛行機ネガくんにはこれからも必死のネガ活動を続けていただきたい。がんばれ!

    叩くのが好きなマスコミたちが、重箱の隅を突くように詳しく何度も
    寄ってたかって飛行機ルート叩きをした後に
    同じことを言えるといいね。

  27. 15895 匿名さん

    大規模な東京湾直下型地震や東南海地震、富士山大噴火等による首都機能消失、その後数十年続くであろう資産価値暴落と日本経済の壊滅的不況を考えると夜も寝れない。それに比べりゃ、飛行機の音や部品落とリスクなんて、豆腐の角に頭ぶつけることを心配するのと大して変わらない。

  28. 15896 匿名さん

    >>15894 匿名さん

    ここは大都会高層ビルの間から一瞬見える機影、着陸態勢に入りエンジン音も静かな状態で気づくのさえ難しいだろうな。発見できたら今日は良いことありそうな気分(^^)

  29. 15897 匿名さん

    >>15896 匿名さん

    残念ながら、VタワーとWCTの間を通るので
    VタワーからもWCTからもシティタワー品川からもハッキリ見える。
    エンジン音はうるさい。

  30. 15898 マンション掲示板さん

    俺たちのSONY♪
    そして、サウスゲート
    リニアと新幹線とそして
    モノレールにぎっしり、
    夢と未来と価値を載せ
    いよいよ、幕開けとなる

  31. 15899 マンション検討中さん

    >>15888
    >高輪議員宿舎なら港南と違って真下ではないからそんなに影響ないかも

    高輪議員宿舎のあたりはA滑走路ルートとC滑走路ルートに挟まれて騒音2倍。
    さらに標高も高いからよりうるさいんじゃね?

    >>15894
    >叩くのが好きなマスコミたちが、重箱の隅を突くように詳しく何度も
    >寄ってたかって飛行機ルート叩きをした後に
    >同じことを言えるといいね

    寄ってたかって飛行機ルート叩きをして高輪が値下がりしたら大歓迎。
    ほらお前ももっとがんばってネガしろよ。

  32. 15900 匿名さん

    高輪限定ではなく広尾や白金や五山といった
    高級住宅街の上を車輪出した飛行機が飛ぶので、
    港区で値下がりを免れるのは浜松町みたいにルートとは関係ない街だけだな。

    マスコミたちは逃げないから、焦らず幕開けを待ちなさい。

  33. 15901 匿名さん

    ルート直下かどうかで騒音は全然違う。港区でも芝浦アイランドならルートから1km以上離れるからむしろ他が値下がりする中では相対的に上がる。

  34. 15902 匿名さん

    飛行機騒音は子供の発育への影響が大きいから港南の3LDK以上の間取りが飛行機で大きく下がると予想される。

  35. 15903 匿名さん

    品川新駅の都市計画案が昨日公開された。
    4街区の商業施設付近の予想図。

    1. 品川新駅の都市計画案が昨日公開された。4...
  36. 15904 匿名さん

    品川駅北周辺地区イメージパース(出典:内閣府)

    1. 品川駅北周辺地区イメージパース(出典:内...
  37. 15905 匿名さん

    図をみると完全に新駅は品川駅とは独立したエリアになりますね。区域5、6を急いでほしい

  38. 15906 口コミ知りたいさん

    >>15903
    ありがとうございます。それ、元資料読みたいのですがネットにアップされてますか?

  39. 15907 匿名さん

    品川新駅歩行者広場(出典:内閣府)

    1. 品川新駅歩行者広場(出典:内閣府)
  40. 15908 匿名さん

    見れば見るほど梅田再開発そっくりだな

  41. 15909 匿名さん

    品川新駅歩行者広場断面図(出典:内閣府)

    1. 品川新駅歩行者広場断面図(出典:内閣府)
  42. 15910 匿名さん

    1街区のタワーマンションに注目が集まりそうです

  43. 15911 匿名さん
  44. 15912 匿名さん

    >>15910
    1街区の高層階は、国際水準の居住施設200戸となっている。1戸平均面積が165m2とかなり広い。恐らく賃貸と見られる。

  45. 15913 マンション検討中さん

    新駅の南側に「改札を設置する方向」というのは新ネタだね。港南側から30秒くらいだけど近くなる。

  46. 15914 匿名さん

    シーズンテラス側から見たイメージパース

    1. シーズンテラス側から見たイメージパース
  47. 15915 匿名さん

    デブビルの並び

  48. 15916 匿名さん

    >>15915 匿名さん
    インターシティよりはマシ。
    これで納得しましょう。

  49. 15917 匿名さん

    今回の内閣府の発表で、品川新駅周辺地区もかなりイメージができてきたね。
    これが5年半後にはいよいよ完成の運びに。

  50. 15918 匿名さん

    住居ビルは結局1棟だけですか。
    これも外国人滞在者向けということは賃貸の可能性大ですね。

  51. 15919 匿名さん

    地域住民ですし決してネガるわけではないですが、4街区の商業施設は大丈夫ですかね。
    品川駅にできてくる商業施設にはそもそも敵わないのは間違いないし、駅周辺に集客力はないわけで、ここの商業施設自体によほどの強いテナントがないと苦しいと思います。

    最高に上手くやれて六本木ヒルズレベル、普通にやるとシーズンテラスレベルになるような、、、

    いやまあ杞憂ならいいですが、、、

  52. 15920 匿名さん

    4街区北棟の最上階にレストラン作るんだ。

  53. 15921 匿名さん

    品川北周辺地区全体として、容積率の30%緩和も認められたようだね。
    最高は3街区の1350%

  54. 15922 マンション検討中さん

    商業施設の本命は6街区でしょう。4街区の商業施設は基本あまり期待できないと思われる。インターシティと同じくらいではないでしょうか。

  55. 15923 匿名さん

    >>15922
    4街区の商業施設は、面積13万㎡とJR東が先月発表していますよ。

  56. 15924 eマンションさん

    >>15919 匿名さん
    ラゾーナ川崎も最初は心配されてたけど大成功

  57. 15925 eマンションさん

    >>15918 匿名さん
    1街区は新着陸ルートの直下に近いから分譲だと高く出せないと思われる
    故に賃貸マンションにするんじゃないかな

  58. 15926 匿名さん

    上層階と中層階以下はわかれているように書かれていますよね、住居棟。
    文脈からは、上層階が外国人向け賃貸200戸・それ以下は分譲600戸、と読み取れましたが。

  59. 15927 匿名さん

    13万平米ってことはラゾーナに近いですね。
    ラゾーナくらいなら施設自体に集客力があるので大いに期待しましょう。

    くれぐれも、駅近でデザインも凝っているのに微妙に繁華街から距離がありイマイチ感がぬぐえない、鉄道系デベのなんばパークスのようにならないように頑張ってほしいです!

  60. 15928 匿名さん

    >>15927 匿名さん
    なんばパークス建物はおしゃれなんだけど買い物する場所としてはいまいちよね
    たしかに高島屋の位置にあれば流行ってたのかもしれない

  61. 15929 匿名さん

    >>15925 eマンションさん

    そこはそもそも鉄道がとてもうるさい場所だから防音対策は取られるでしょう。

  62. 15930 匿名さん

    >>15927 匿名さん
    銀座三越が8万平米
    新宿伊勢丹本店が10万平米
    新駅商業施設が13万平米
    ららぽーと豊洲が16万平米
    ラゾーナ川崎が17万平米
    こんな規模感ですね

  63. 15931 匿名さん

    シネコンなどのアミューズメント系とマス向けのデパートは
    品川駅西口の京急と西武と5・6街区へ
    新駅の方は、もう少し高級路線にするんじゃないですかね?

    品川のターミナル駅のイメージではなく高輪・三田のイメージをうまく表に出さないとダメだと思います。


  64. 15932 匿名さん

    >>15931 匿名さん
    むしろ逆で品川西口は海外富裕層をターゲットとした高級ホテルと併設の高級ショッピングモール
    新駅は国内消費者向けの一般的なショッピングモールという棲み分けだと思う

  65. 15933 匿名さん

    >>15931 匿名さん

    高級路線はマイナー駅では苦しいので西武側のような気がしますが、せっかくの外国特区なので日本っぽくないのを期待したいです。

  66. 15934 匿名さん

    >>15933 匿名さん
    高級路線でインバウンドを意識すると銀座シックスみたいな中国人だらけの商業施設が出来てしまうから悩ましいところ

  67. 15935 匿名さん

    >>15932 匿名さん
    ターミナル駅に高級店持ってきてもダメじゃね?

    品川駅は旅行者や郊外の人を対象
    新駅は高級レジデンス(1街区とスミフ札の辻)に住む海外富裕層対象

  68. 15936 匿名さん

    泉岳寺駅、新しい出口ができそうですね。芝浦港南側からアクセスしやすそう。

  69. 15937 マンション検討中さん

    >>15935 匿名さん
    在住富裕層だと港区内陸部の厚みに敵わないわけでターゲットとすべきは海外旅行客
    そうなるとホテルやターミナル駅に近い方がロケーションとして有利です

  70. 15938 匿名さん

    >>15936 匿名さん
    これから芝浦4丁目に出来るマンションは4駅利用可を売りにしてくると思います。

    田町、三田、新駅、泉岳寺なので、実質的には2駅なのですが。


  71. 15939 匿名さん

    こりゃ、プラウドタワー芝浦は相当高値で出てくるな。あそかなら、飛行機の心配もないですし。

  72. 15940 匿名さん

    >>15937 マンション検討中さん
    そうなると、海外旅行者向けは品川駅になりますね。
    爆買い中国人がターゲットの商業施設が高級路線かと言われると少し違うような気もしますが。

  73. 15941 匿名さん

    >>15939 匿名さん

    沖電気の土地はいつまで駐車場にしておくんですかね?
    芝浦4丁目の一番の大物はトヨタの土地ですが。

  74. 15942 匿名さん

    新駅の話で盛り上がっているところすみません。

    三田の春日ビルと産業安全会館って取り壊しでしょうか?
    跡地に何が出来るかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  75. 15943 匿名さん

    >>15939 匿名さん
    プラウドタワーだと500mぐらいだから多少は影響ありそう

  76. 15944 匿名さん

    商業施設は、
    ①4街区、
    ②6街区
    のほか、先週明らかになった
    ③京急・JR駅ビル(南北2棟)、
    ④第一京浜の人工地盤、
    ⑤西武ホテル街
    の5ヶ所に上る。

    国、都、民間が一体となって協議連携しながら推進しているから、それぞれ差別化を考えているのだろう。

  77. 15945 匿名さん

    >>15940 匿名さん
    もちろん欧米系富裕層もターゲットになり得ますが日本に来る海外旅行客の8割がアジア系、その大半が中国人ですので結果として中国人向け施設になってしまいます
    残念ですがこの地球において日本が中国の隣にあるという地理的な制約からこれは仕方ないことです

  78. 15946 匿名さん

    品川駅
    中国人及びアジア観光客向け商業施設

    新駅
    日本人一般顧客向け商業施設

    うーん、今よりはマシになるからいいか。。

  79. 15947 匿名さん

    >>15944
    ⑥エキュートノース
    =東西自由通路と北口広場の間もあるね。

  80. 15948 マンション掲示板さん

    ソニーはサウスゲートを彩っていく
    そして、みんなはSONYが彩るサウスゲート
    そこで洗練されていくことだろう♪

    みんな知ってるか?ほんの僅かだけ
    少しだけ教えてあげよう、少しだけね、、
    NECも、未来のインフラ、直接的には
    先ずはサウスゲートとリニアや新駅で
    そしてSONYと表裏一体で、これからの
    近未来を構築してくことになるからさぁ

    さりげなく、だけどがっつり刷新してく
    JR東海⇒JR東日本⇒⇒⇒⇒その他も

    不動産屋や、資産家のみなさんよ
    まだまだまだまだまだまだまだまだ
    ぜ~~~~~~~~~~っぜん勉強不足

    ま、当然だろうが( ̄^ ̄)

    それと、東京モノレールについて、
    甘くみてない方が良いということだ、
    そして私個人的な感想じゃ芝浦の勝ち
    そんな流れになってきそうだよ

    ソニーがサウスゲートで狼煙をあげる
    幕開けだ

  81. 15949 匿名さん

    1街区に外国人の利用も想定したスーパーマーケットを整備とありますね。
    期待できますね。

    コストコ?

  82. 15950 匿名さん

    さすがにネガさんもグーの音も出ず勝負あったということでしょうかね。
    内閣府の資料を読んで認識を改めた点もあるので週明けから投資戦略修正してこれからの10年に臨みます。

  83. 15951 匿名さん

    >>15950 匿名さん
    港南4丁目売って芝浦でも買うんですか?

  84. 15952 マンション検討中さん

    外国人用スーパーってナショナル麻布みたいなやつでしょ。
    普段使いには厳しいが、
    たまに行く分にはコストコよりはるかに楽しそう。

  85. 15953 匿名さん

    札の辻が何気にすごい事になる。

  86. 15954 匿名さん

    >>15950 匿名さん
    港南売り、芝浦買いでしょうね。

  87. 15955 匿名さん

    >>15949 匿名さん
    六本木ヒルズのリンコスやミッドタウンのプレッセ的なものと思われます。リンコスは既に高輪にもありますね。一昔前ならピーコックの可能性もありましたがイオンに買収されてから品揃えが酷いので。。

  88. 15956 匿名さん

    品川駅前の第一京浜から泉岳寺駅までデッキでずっと繋がる計画だが、人工地盤として最大の規模になるようだ。

  89. 15957 匿名さん

    これは、芝浦の中古上がるなー

  90. 15958 匿名さん

    北品川駅方面への歩行者動線も整備されるから、京急北品川駅の高架化、同駅前広場の新設との相乗効果で品川駅南側の開発も加速度的に進んで行きそう。

  91. 15959 匿名さん

    品川駅の南側の自由通路も検討されているようなので、北品川、八ツ山方面はこれから便利になりますね。

  92. 15960 匿名さん

    CMT、TBTから泉岳寺駅の新改札まで8分くらい?

  93. 15961 匿名さん

    >>15960 匿名さん
    まさか。お化けトンネルが近い今ですら15分ぐらいかかるよ。

  94. 15962 匿名さん

    >>15954 匿名さん

    CMTの一人勝ちですかね。

  95. 15963 匿名さん

    TBTは現在徒歩11分表記、新改札口で8分くらい?

  96. 15964 匿名さん

    >>15963 匿名さん
    CMTは13分前後、TBTは泉岳寺と同じかギリ10分。

  97. 15965 匿名さん

    ネガさんがいつ出来るか分からないし、出来ないかもって頑張ってたシーズンズテラス迄の港南への歩行者デッキも完全に確定しちゃったねーw

  98. 15966 匿名さん

    品川駅のデッキがVタワーから延びて、品川浦まで直に行けるようになるので、旧東海道筋もさらに便利になる。

    ブリリア北品川があっという間に完売したのもその辺りを見越してのことだろうね。

  99. 15967 匿名さん

    >>15965 匿名さん
    完成時期は未定。

  100. 15968 匿名さん

    >>15966 匿名さん
    Vタワーからデッキが伸びる計画なんてありましたっけ?

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42.88m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸