東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-18 23:24:59
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 15729 匿名さん


    相変わらず的外れなポジトークばかり・・・・・

    ただのバスターミナルが出来るだけで浮かれるとか

    駅ビルが出来るだけで浮かれるとか

    現実世界で周りに言ってみ?

    恥ずかしすぎるよ

    はっきり言って下手な郊外より住みにくいよ、品川は

    羽田の新ルートで居住環境もますます悪化

    頼みのリニアも大阪延伸とともに東京駅延伸するだろうね

    工場や倉庫が事務所ビルに変わっただけで、

    労働者的な町の性質は全然変わらないのが品川

    何かとしょぼくて残念

  2. 15730 匿名さん

    >>15712 匿名さん
    インポートブランド入れるだけでと魅力的な施設になるんだ⁈それは中々単純思考ですねー(笑)

  3. 15731 匿名さん

    >>15717 匿名さん
    小売やMDの専門家でないど素人のサンプル数1主観コメントと
    どっちが客観性と信頼性比べてみよう!!

  4. 15732 匿名さん

    >>15729 匿名さん

    リニア品川駅がお嫌いですね、こらからつらいだろうな、ストレスを貯めないことな(=_=)

  5. 15733 匿名さん

    >>15712 匿名さん
    君の言う魅力って何かな?集客力以上の魅力となる指標ってある?
    コレも、まさかボクが魅力的と思うものだ、ってサンプル数1の主観か?ww

  6. 15734 匿名さん

    >>15733 匿名さん

    お洒落な水辺にの暮らしとリニア品川駅のコラボにきまってんじん(^_-)

    まぁ俺は電車でチマチマ移動しないけどね。普段は自家用かタクシー、休日はクルーザー。
    話が噛み合わなよね。


  7. 15735 匿名さん

    >>15734 匿名さん
    で、一番使うのは都バスなんですよね。

  8. 15736 匿名さん

    国交省から国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめが出ましたね。品川にはいままで誰も見たことがないような駅前空間が出現しそうです。自動運転技術の進展を見据えてレベル4の自動運転による次世代モビリティのターミナルを国道15号上空に設置するとしています。また、品川駅前を周囲の西武や京急の再開発ビルがぐるりと取り囲む形になるようです。国は、ただのバスターミナルが出来るだけとか駅ビルが出来るだけとか言ってる人の想像をはるかに超えるものを構想しているようですよ。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous...

     

    1. 国交省から国道15号・品川駅西口駅前広場...
  9. 15737 匿名さん

    中央部の拡大
     

    1. 中央部の拡大 
  10. 15738 匿名さん

    >>15737 匿名さん
    港南口には手を付けないと明言されてますね。。

  11. 15739 マンション掲示板さん

    >>15718 匿名さん
    すべて、SONYにスルーされ、飛ばされてる駅ですね

  12. 15740 匿名さん

    そして、駅の正面には西武がガーデンテラス紀尾井町の4倍の規模のビルを作るとしている西部の新ビルと京急グース跡地に建つ京浜急行のホテルを核とした延べ床80000㎡の複合商業ビル。そして新駅には大型デパートをはるかに上回る13万㎡の商業施設が低層階に入るツインタワー。それぞれは人工地盤広場と歩行デッキで接続(空中回廊)。新駅のビルはたぶん、グランフロント大阪を2周りくらい大きくした感じでしょう。
     

    1. そして、駅の正面には西武がガーデンテラス...
  13. 15741 匿名さん

    >>15738

    港南口のリニア中央新幹線新駅上部をどのようにするかは、まだ発表に
    なっていませんね。そのうちJR東海から具体的イメージ図が出てくるでしょう。
     

    1. 港南口のリニア中央新幹線新駅上部をどのよ...
  14. 15742 匿名さん

    >>15737 匿名さん

    こりゃ凄い!
    アンチリニア品川駅のストレスが心配だぁー(^_^)

  15. 15743 匿名さん

    全体をシームレスにつなげてコンパクトな範囲にビジネス、商業、エンタメなどいろいろな都市機能を凝縮したうえで全体の回遊性が高まると街の魅力が一気に上昇するでしょう。一種の都市テーマパーク的なものになっていきそうです。
     

    1. 全体をシームレスにつなげてコンパクトな範...
  16. 15744 匿名さん

    やはり、他のエリアの老朽化したビルの建て替えが基本のパッチワーク的な開発ではなく、総面積32haにも及ぶ品川の全体のまちづくりは桁外れだね。品川はしょぼいとか言ってるとあとで泣きを見ることになりそうだ。国は本気で羽田と直接つながり外国人が最初に目にする日本の街である品川駅を未来を象徴する日本の顔にして海外の度肝を抜くつもりだな。
     

    1. やはり、他のエリアの老朽化したビルの建て...
  17. 15745 匿名さん

    港南口前の
    雑居ビル街が再開発されてから言えば。

  18. 15746 匿名さん

    >役所が関与する再開発にワクワクするって奇特な人ですね。お役所仕事なダッサいシロモノができんじゃねえのと心配になるのが普通の感覚だと思います。

    ネガがこんなこと言ったらまたまた真逆になった。ここのネガさんは逆張りして外しまくる天才?まるで某榊氏みたい。

  19. 15747 匿名さん

    >>15745

    あそこに水面下で某デベロッパーがホテルとオフィスの複合高層ビルを建設する計画が動いてる。
    実はタイミングが来たら売却することを了承してるビルオーナーが複数いる。タカをくくって煽ってると、そのうちまたサプライズで逆張り外しになるよ。

  20. 15748 匿名さん

    こりゃワクワクするわ。

    1. こりゃワクワクするわ。
  21. 15749 匿名さん

    >>15747 匿名さん 

    311のころ、あそこのビルオーナーの1人が
    コテハンでこのスレに書き込みしてたよね。

    権利関係がとても複雑な上に
    過大な要求をする地権者もいるから
    地上げや再開発はこれまで何度も失敗した
    永久にあのままだろう

    という趣旨の書き込みをね。

  22. 15750 名無しさん

    >>15747 匿名さん
    それならいいんじゃないですか。
    もともと地主に歪めらた土地ですから。

  23. 15751 名無しさん

    以前から指摘されていましたが
    このままだと港南口の雑居ビルが再開発のネックになりますね。

    港南口の開発の時に港南口のビルオーナーが当時の計画をねじ曲げた事が悔やまれます

  24. 15752 匿名さん

    >>15749

    それから状況は変わってますよ。複雑な権利関係、どこでも大なり小なりそれは同じ。複雑な権利関係をやっつけるのがデベの腕の見せどころ。リニア新幹線の駅前、デベがほっとくわけが無いのです。詳しくは明かせませんがね。

  25. 15753 名無しさん

    >>15752 匿名さん
    東横インが出来る。

  26. 15754 匿名さん

    品川駅は今の5倍ぐらい良くなるだろうけど、元々がダメ過ぎるからな。
    狭いエリアで、駅前だけ高輪の駅前だけ再開発されて、ぱっと見は最先端の街に生まれ変わる。玄関口にはちょうどいいです。

  27. 15755 鳳雛

    JR品川車両基地の跡地、13haの再開発計画は、本日も チャクチャクと、進行中( ´∀` )/ぽん!

    1. JR品川車両基地の跡地、13haの再開発...
  28. 15756 鳳雛

    JR品川車両基地の跡地に出来る、山手線新駅(仮称:みんなと鳳雛駅)も チャクチャクと、完成に近づいておりまする( ´∀` )/ぽん!

    1. JR品川車両基地の跡地に出来る、山手線新...
  29. 15757 匿名さん

    なんとなくかつて臨海再開発で盛り上がってた頃を思い出しました。
    広大な再開発エリアにオフィスと大型ショッピングモールとホテルが作られて、日本一だったテレビ局が移転し、緑と海に囲まれた新しい東京を象徴するエリアだと騒がれましたが、、お台場、今は閑古鳥ですね。

  30. 15758 匿名さん

    第一京浜の人工地盤の計画が出た辺りから、国(国交省)がやけに前面に出てきているなと思ったんだけど、こう言う事だったんだね。

    ここまでの大仕掛けなプロジェクトは、流石に地方公共団体や民間レベルにでは無理、当然国の出番となる。

    品川開発に対する国の戦略的な位置付けがよく分かる発表だった。

  31. 15759 匿名さん

    自動運転車のターミナルにするとのリリースが数日前にあり、抽象的でよく分からなかったのだが、今回の発表で疑問氷解。

    日本を代表する先進的な街になりそうだね。

  32. 15760 マンション比較中さん

    こういう役所のお絵かきを素で信じちゃう人って本当に居るんですね。

    食肉市場、下水処理場サイドとはいえ、腐っても港区に住むような方は
    リテラシーが高いと思っていたのですが。残念ですね。
    戦時中なら、大本営発表を信じてちゃったんでしょうね。

    役所が噛むと、最初は総花的な壮大なビジョンを提示(政治家のPR含む)→
    →細部検討→実現性、リスク、コストを精査してどんどん当初のイメージから離れて縮小→
    →財務省から激詰めでさらに予算圧縮→
    →結果、普通の当たり障りのないチープな仕上がり、
    というのが常ですよね。

    品川自体は今よりは良くなるのは間違いないですが、過剰な期待は禁物ですね。
    だって、何も無い今が酷すぎるのですから。

  33. 15761 匿名さん

    政府与党が以前から、品川再開発は国が音頭を取って、国・都区・民間が一体となった開発にすると言っていたが、確かに動きがダイナミック。

  34. 15762 匿名さん

    >>15761 匿名さん
    それでもかつてのお台場と比べると盛り上がりに欠ける。そして国を挙げて盛り上がったお台場が今あの惨状なので。。

  35. 15763 匿名さん

    トヨタ系で世界二位の自動車部品メーカーのデンソーが今春、港南に自動運転とコネクテッドカーの研究開発所を200人体制で新設したが、今思えば国のこうした動きに連動していたと知れる。

  36. 15764 マンション検討中さん

    ソニーの次はトヨタかw
    工作ポジトークさんは上げ上げネタを次々に生み出すねえ
    もりかけがネタに尽きて終了のなか、次はリニアが結構危ないかもね
    葛西天皇と安倍総理のつながりが最近つつかれはじめたよね

  37. 15765 匿名さん

    スカイツリータウンもそうだけど、一度行けば十分という

  38. 15766 匿名さん

    自動運転の開発がここに来て急速に加速している。
    上記のデンソーのR&Dセンターも今は200人だが、すぐに千人体制まで大拡張する予定。

  39. 15767 匿名さん

    スマホが市場飽和に達しつつある今、今後の経済成長を牽引するのが自動車(自動運転、EV、コネクテッドカー)であることは衆目の一致する所。

    その為の日本初のターミナルを品川に作ると言うことは、今後トヨタ系だけでなく世界の主要企業がサウスゲートに集積してくる事を意味する。
    楽しみな展開になりそうだね。

  40. 15768 匿名さん

    このスレッド、一人の人がずっと自慰的に書き込んでいますね。

    なんというか*****て怖いです。

  41. 15769 匿名さん

    次世代型交通ターミナルは2階にでき、実際にタクシー、バス、次世代モビリティが発着する複合ターミナルは1階となる。

    この両者をどう繋ぐのかが、この発表だけではまだよく分からない、今後の詳細に期待。

  42. 15770 匿名さん

    >>15762 匿名さん

    リニアがないと始まらない
    お台場となんで比べているの?

  43. 15771 匿名さん

    スカイツリー?

  44. 15772 匿名さん

    >>15770 匿名さん
    東京と名古屋を繋ぐだけのリニアにどれだけの意味があるのかと
    それなら羽田空港の方が発展性がある

  45. 15773 匿名さん

    狂信的というか、あらゆるネタをポジトークに昇華させてひたすら独り言のように書き込み続ける。

    独りよがりで話を盛りすぎてて参考にならないばかりか、むしろイメージを下げていますよね。

  46. 15774 匿名さん

    今回の発表で北口駅前広場の概要もかなりわかってきた。東西は5番線〜12番線、南北はさくら坂からレクサスの端辺りまで。

    線路上に作られるから、これも大きな人工地盤になるね。

  47. 15775 匿名さん

    塚田農場がサウスゲート計画に立ちはだかる敵になるとは。。

  48. 15776 匿名さん

    東西自由通路を挟んで、南北に京急・JR駅ビルが2棟建つこととなる。

    高層ビルだが曲線を多用した目に優しい形になるようだ。

  49. 15777 匿名さん

    取り壊される高輪センタービルに、新駅前にできるデッキの建築計画のお知らせが掲示されてますが、そこに高さ15mと書いてありました。
    デッキの高さはそんなにあるんでしょうか?
    それとそこに書かれている図を見ると高輪二丁目交差点にしかつながらないように見えるのですが、本開業までそんな感じなんでしょうか?

  50. 15778 匿名さん

    東西自由通路も中央•北側に加え、検討中としながらも南側自由通路も姿を見せてきましたね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
リーフィアレジデンス練馬中村橋

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸