東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15661 匿名さん

    >>15660 匿名さん
    他とは一線を隠したもの。。。気になりますね。

  2. 15662 マンション掲示板さん

    イッツアソニー、イッッアサウスゲート

  3. 15663 匿名さん

    >>15659 匿名さん
    品川エリアの開発って新駅のJRの13haだけだと思ってる?隣接して、実質一体化する泉岳寺周辺開発、京急品川駅と京急グースと持ちビル再開発、西武プリンス全体の再開発と、確定してるのだけで余裕で面積は築地超えてるし、総額も普通に麻布台超えてるよ。もう少し情報集める能力上げた方が良いよ。そうで無いと知ったかで書き込むと恥をかくからねぇ。

  4. 15664 匿名さん

    要はどれだけ人を魅了する開発になるのか、ということでは。
    築地〜浜離宮の一体開発なんて考えただけでワクワクするし、麻布台のあの地域が森ビルタウンに変貌するなんて想像しただけでドキドキする。

    新駅は若干そういう決め手に欠けるのがブーブー言われている理由なのかな、とも思ったりしています。

  5. 15665 匿名さん

    部外者から見てると、嫉妬してるだけのようにしか見えんが…

  6. 15666 匿名さん

    JR東に魅力的な街づくりができるのかどうか
    インターシティみたいなのがもういっこできるだではダメね

  7. 15667 匿名さん

    インターシティがもう1個出来たら凄いね

  8. 15668 匿名さん

    >>15659
    商業施設の規模は大規模SCや大型百貨店並みになるようですね。築地や浜離宮の再開発ではどんな商業施設やワクワクするようなものが出来るのか書いてもらわないと比較のしようもありません。

  9. 15669 匿名さん

    >築地〜浜離宮の一体開発なんて考えただけでワクワクするし、麻布台のあの地域が森ビルタウンに変貌するなんて想像しただけでドキドキする。

    何が出来るのか?具体的に教えてください。品川みたいに文化施設や超大規模商業施設、新駅なんかが出来たりするのであれば楽しみです。

  10. 15670 匿名さん

    やはり埋立地や低地は、台風による高波や、地震による揺れや液状化が気になりますが、その辺のリスクはどう考えればよいのでしょうか?

  11. 15671 匿名さん

    インターシティの商業施設も大きいけど半分以上がサラリーマン向けの飲食居酒屋
    ここもそうなる未来しか見えない

  12. 15672 匿名さん

    >>15670 匿名さん
    浸水しても水が引けば無問題

  13. 15673 匿名さん

    >>15668 匿名さん
    大規模SCしかない街に誰が魅力を感じるかだな。


  14. 15674 匿名さん

    >>15670
    個人的な印象論ではなく、ハザードマップ位は見てから書き込もうね。

  15. 15675 匿名さん

    >>15670
    銀座、丸の内、八重洲、日本橋も低地ですね。

  16. 15676 匿名さん

    関東大震災の時に隅田川以西で一番揺れたのが麻布十番と水道橋あたりと言われているね。

  17. 15677 匿名さん

    東京の地形に関して、以下のサイトがビジュアル的にもわかり易かったです。
    https://tokyorent.jp/column/46/

    台地は河川により谷が刻まれるので、アップダウンが激しく平野の面積が小さくなる様ですね。
    山→谷→山と街を連続させることが困難なのか、どうしても街どうしのつながりが断絶される印象です。
    徒歩や自転車で移動してみると、栄えたところから急に何もなくなってまた賑やかなところに至るという感じ。
    東側の低地はアップダウンのない平野が広がっているので、街どうしが途切れることなく延々と続く感じ。
    品川駅周辺は線路の存在の影響も大きいですが、第一京浜を境に地形が変わるので、現状ではそこでつながりが断絶されてますね。
    東京の隣同士の地区で、高輪と港南ほど断絶しているところはないのではないでしょうか。
    この地形による断絶を緩和するために、環4の延伸や広大な第一京浜上部に広大なデッキを設けるという見方もあるでしょうか。
    線路による断絶はいくつかの通路の新設で緩和されますね。

  18. 15678 匿名さん

    川沿い低地は地盤が泥炭層を含んでいる場合が多い。
    >>15676の2ヶ所はその例で、やはり揺れが他より大きかった。

  19. 15679 マンション掲示板さん

    君のソニー、貴方のソニー、未来のソニー
    そして、日本がふたたび世界一に躍り出る
    その為のソニー、& サウスゲートなのさ

  20. 15680 匿名さん

    ソニーも何だかんだ言われながらも、時価総額が8兆円を超えてきた。

  21. 15681 匿名さん

    >>15673 匿名さん
    豊洲のことかな?

  22. 15682 マンション検討中さん

    麻布再開発はこれ。
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    オフィスビルも建つけど半分以上は住宅。大半がオフィスと商業施設になる品川新駅+高輪再開発と比べるとインパクトは弱いよ。

    築地はこれ。まだ何ができるかは決まってない。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h29/pdf/topi035/topi035_55...

    役所が関与する再開発にワクワクするって奇特な人ですね。お役所仕事なダッサいシロモノができんじゃねえのと心配になるのが普通の感覚だと思います。


  23. 15683 匿名さん

    >>15682 マンション検討中さん
    JR東のお偉い方はほぼ国鉄出身=新駅もお役所仕事的なダッサい再開発になっちゃいますよ

  24. 15684 匿名さん

    >>15683 匿名さん
    初心者マークのネガくん1人で頑張ってるねw
    認識が古いなw。と言うか無知。

    少なくとも商業施設に関しては、
    JR のエキュートやルミネやアトレなんかは
    下手な百貨店や財閥系の商業施設よりセンス良いし、人は入ってるからね。

  25. 15685 匿名さん

    >>15682
    それは良かったね。

    だけど、そんなに凄い開発なのに、自らの開発スレすらなく、他所に遠征するしかないと言うのは寂しい限りだねえ。

  26. 15686 匿名さん

    >>15684 匿名さん
    新駅の目玉がアトレじゃダメでしよう

  27. 15687 匿名さん

    品川が車の自動運転の最先端拠点になる。

    「品川に自動運転発着点 リニア開業を見据え整備」
    国土交通省は全国初となる自動運転車用のターミナルを東京・品川につくる。
    国道の上空に広場を設け、商業施設とともに開発する計画だ。
    2027年に品川を起点とするリニア中央新幹線が開業するのにあわせ、
    最先端の技術で公共交通を整える。
    羽田空港に向かう鉄道も通る品川を自動運転の拠点とし、全国展開のモデルケースとする。

    JR品川駅の西口に接する国道15号(第一京浜)の上空をターミナルにする。
    想定するのは、特定の条件下で運転席に人が座らない「レベル4」の自動運転車だ。
    初めは品川駅から近隣の駅や近くのホテル、商業施設への移動など、近距離の輸送を想定。
    将来は渋谷や六本木などの繁華街に向かう自動運転バスなどの拠点とする。

    政府は20年までにレベル4の自動運転車による地域限定の移動サービスを始め、
    30年までに全国100カ所に広げることを目標にしている。
    (9/14日経)

  28. 15688 匿名さん

    >>15678 匿名さん
    そんなの港区の発表みりゃ分かるよね。https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/hazard_map/documents/yureyasus...

  29. 15689 匿名さん

    >>15688
    15678さんではありませんが、みりゃ分かるから何なんですか?
    大概のことは何かを見れば分かりますよね。
    15678さんはどこかで知ってここに書き込んでくれてるわけです。
    周りの人に嫌な人と思われてないですか?

  30. 15690 匿名さん

    >>15687
    遅すぎね?約10年後にはそこらじゅうで自動運転車が走ってるくらいじゃなきゃ他国に完敗

  31. 15691 匿名さん

    >>15687
    第一京浜を単なるデッキで越すのではなく、上部に大規模な人工地盤を構築するのはこうした狙いが元々あったからなのでしょうね。

    国(国交省)としても、サウスゲートを多種多様な交通の結節点としたい狙いがありそうです。

  32. 15692 匿名さん

    >>15689 匿名さん
    正確な情報をお知らせしたんですよ。何かおかしいですか?地震で揺れが大きくなる傾向なのは、港区では高輪の一部、芝浦の一部、港南、台場、海岸ってことですね。

  33. 15693 匿名さん

    内陸へは賃走車を利用させることで南北線延伸が消えたという行間を読まないと

  34. 15694 匿名さん

    レベル4だから、かなり広範囲に及ぶ地域内での完全自動運転が実現する。

    事故が起きれば人命に直結する自動車だけに、自動運転の実用化にあたっては、日独の大手自動車メーカーの経験と力量がモノを言う事になりそうだ。

  35. 15695 匿名さん

    グローバルな最新テクノロジーやビジネスが集積するショーケースのような都市に変貌するわけですね。
    新街区には新しいMICE施設も設置されるし言うことなしですね。

  36. 15696 匿名さん

    世界どの都市においてもMICEは都心には作られない。都心から離れた土地が余ってるところに作られる。

  37. 15697 匿名さん

    >>15696
    都心型MICEという言葉がある様です。

  38. 15698 匿名さん

    ますます幕張チックな新駅

  39. 15699 匿名さん

    大丸有もMICE誘致促進を行っているようです。

  40. 15700 匿名さん

    どの規模の話だろう。今やってる再開発とかだと、500人くらいの規模のmice施設はどこもあるんじゃないかな。

  41. 15701 匿名さん

    >>15696 匿名さん
    では、都心に車両基地跡という広大な土地が出現したからこそ出来る、世界的にも希少な都心MICE エリアと言うことですね!

  42. 15702 匿名さん

    大丸有はDMO東京丸の内という組織が誘致促進を行っている様です。

  43. 15703 マンション検討中さん

    >>15696
    >世界どの都市においてもMICEは都心には作られない。

    国際フォーラムっつーもんがあるのを知らんのか茨城県民さんは・・・

    国際フォーラムにも行ったことがない茨城県民さんが都心とか言ってイキがるのはなかなか笑えますわ。

  44. 15704 マンション掲示板さん

    ソニーと、サウスゲートの話し、
    みんな、そんなに聞きたいかい?

  45. 15705 匿名さん
  46. 15706 マンション検討中さん

    >>15686 匿名さん
    日本語能力弱くない⁈アトレが出来るって書いてあるかな?
    商業施設って結局テナント誘致のセンス。
    その点で三井三菱ってただ高級とか有名なもの
    を選ぶ衰退する百貨店と大差ないのに比べて、
    JR東のルミネやアトレは小売業界でも、高く評価されているんだよ。そのセンスとこれまでのネットワークが活かされるという事。

  47. 15707 匿名さん

    ニュウマンみたいな失敗作になる予感

  48. 15708 匿名さん

    >>15706

    いまテナント企業側から見たときに集客力などで最も評価が高い
    デベロッパーはルミネとアトレ=JR東日本だそうです。

    1. いまテナント企業側から見たときに集客力な...
  49. 15709 匿名さん

    >>15708
    やはり駅直結は強いですね。

    IKEAが都心型店舗を展開するらしいですね。
    https://www.ryutsuu.biz/store/k082913.html
    こういうアンテナショップ的な店舗は、新駅の新しい街に向いてそうです。

  50. 15710 匿名さん

    >>15708 匿名さん
    これって記事中にもあるけど低価格国内アパレルブランドへのアンケートでしょう
    ローリーズファームやグローバルワーク、アースミュージックアンドエコロジーみたいなとこ
    単に人口増えてる都内の駅前が評価されてるだけで
    商業施設としてと魅力とは違うような
    一般消費者向け人気レストランアンケートでガストやサイゼリヤが上位に来るのと似てる

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