東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15581 匿名さん

    新駅4街区の一般地権者所有区域もビルに空きが増えてきましたね。新たに入ってくるテナントがあったとしてもゼネコンの事務所が主体。
    URによる交渉が進んでいるのでしょうか。

  2. 15582 匿名さん

    あの区域の2/3を占める京急が来年には横浜に移転するから、他の地権者の所も水面下で色々動いているのだろうね。

  3. 15583 匿名さん

    >>15578 匿名さん
    大井町ルートは本数が少ないから港南ほどではない
    天王洲アイルは最悪だろうが

  4. 15584 匿名さん

    台風で関西国際空港は大変なことになりましたね。
    長期閉鎖となることで、インバウンドや物流など経済への悪影響が心配ですが、
    図らずもリニアの重要性が再認識される機会になったのではないかと思います。
    こうした広域災害への危機管理対策としても、さらに前倒しで工事が加速するといいですね。

  5. 15585 匿名さん

    新航路はうるささだけではなくて、落下物リスクもあるのをお忘れなく。

  6. 15586 匿名さん

    リニアは郊外だと野外を走るわけだが、
    台風などの強風に対して強いんかい?

  7. 15587 匿名さん

    >>15584
    台風の中、リニアも10cmの浮上を正確に維持できるのかどうか。
    やはり地上部では減速運転せざるを得ないでしょう。

    あと、空港が水没しても数日で復旧できるが、
    地下1000mのリニアの場合、地震で山体崩壊が起きたりすると、
    復旧に何か月もかかるのでは?
    大深度からの乗客の救出もできるかどうか。

    それ以前に、品川駅は昨夜の台風程度(関東では影響小)でさえ、
    JRの便数が減って大混乱し、京急乗り継ぎの入場制限も。
    一方で、メトロは普通に運行しており、他の巨大駅では混乱なし。

    悪天候時のフライトを我慢するのは仕方ないとして、
    通常の通勤を何とかしないと。
    昼にこれだったら、仕事にならない。

  8. 15588 口コミ知りたいさん

    >>15584 匿名さん
    全国、全世界と繋がる関空と東名阪繋ぐだけのリニアでは代替にならないのでは

  9. 15589 匿名さん

    >>15587 匿名さん
    メトロ東西線は大混乱だったし、他にも千代田線とか日比谷線も遅れてたよ。

  10. 15590 マンション掲示板さん

    >>15589 匿名さん
    乗り入れ先の地上路線が遅れただけ

  11. 15591 匿名さん

    高潮被害は都内も対岸の火事では済まされませんね。
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/yakuwari/files/FD-38.jpg

  12. 15592 匿名さん

    >>15590 マンション掲示板さん
    東西線は運転見合せしてたけどね。
    乗り入れ路線で、メトロ影響出るなら結局同じ事。頭わるい⁈

  13. 15593 匿名さん

    東西線はメトロ区間は問題なく動いていたが。
    無知なんだろうけど、台風などの時は乗り入れをやめることでメトロの運行に影響を出さないようにするんだよ。

  14. 15594 匿名さん

    メトロが若干の遅延程度なのに対し、品川駅で京急が入場制限をかけたのは仕方ない事でしょう。
    台風では地上駅の場合、ホームも暴風で危険ですから。

  15. 15595 匿名さん

    まあでもこれで品川へのメトロ延伸の必要性が認知されるのは良いことかも

  16. 15596 名無しさん

    >>15595 匿名さん

    首都機能の堅牢性や安全保障上の観点からも、やはり品川駅への早期地下鉄乗り入れはまさに喫緊の課題ですね。

  17. 15597 検討板ユーザーさん

    >>15596 名無しさん
    そんな大掛かりに考えなくてもシンプルにターミナル駅で地下鉄通ってないの品川だけだから

  18. 15598 匿名さん

    >>15597
    それでは、品川駅に地下鉄があったほうがいいと思いますか?
    思わないなら理由を教えてください。

  19. 15599 匿名さん

    品川住民にとっては便利な品川駅があるんだから地下鉄なんかいらんだろうな。
    地下鉄無いと困るのは品川駅に乗り換えのために来なきゃいけない人だろ。

  20. 15600 匿名さん

    メトロを活用してる人々からしたら、荒天時にズタボロになる品川に行くこともないでしょう。
    ビジネスでも、これじゃ厳しい。

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